【PS4】PSNのアバターを購入・変更する手順と好きな画像を設定する方法

PSNアカウントでは、アイコンとしてアバターを設定することができます。アバターはPSStoreから無料・有料で購入することができ、アニメやゲームのキャラクターをデザインした様々なものが登場しています。

この記事では、アバターを購入(ダウンロード)・変更する手順とアバターの代わりに好きな画像を設定する方法についてについて解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

PS3とPS4で同じアカウントを利用していれば、PS3で購入したアバターを設定することもできますよ。

アバターの購入方法

購入方法は4種類
  • PSStoreからダウンロードする(無料)
  • PSStoreから購入する(有料)
  • 初回限定特典・予約特典
  • PS3で購入する

有料・無料のアバターを入手するには、上記の4つの方法があります。ここからは、それぞれの方法での買い方について順に解説していきます。

現在はWEBからの購入不可

2020年の10月にPSStoreの大規模なリニューアルが行われ、アバターの購入がしづらくなってしまいました。そのため、PS4内のアプリからPSStoreへアクセスすることをオススメします。

①PSStoreからダウンロードする(無料)

PS4のホーム画面の[PSStore]アプリを起動し、サイドメニューから[追加アイテム]の項目を選択して[右ボタン]をタップします。
メニューの中から[アバター]を選択します。すると、PSStoreで発売されている無料・有料のアバターが一覧で表示されます。
無料アバターのみ表示したい場合は、フィルタリング検索を利用すると便利です。画面左上の[フィルターを追加価格無料]と選択します。
欲しいアバターが見つかったら、詳細ページを開き[アバターに設定する]をタップします。無料アバターの場合は、これで直接アバターが変更されます。

PSStoreで購入できる無料アバターについては、以下の記事にて一覧表でまとめて紹介しています。気になる方はぜひチェックしてみてください。

②PSStoreから購入する(有料)

有料アバターは非常に数が多いので、左上の[フィルターを追加]と右上の[並べ替え]を利用すると、自分にあった価格帯のものを探しやすくなります。
欲しいアバターが見つかったら、詳細ページを開き[カートに入れる]をタップします。あとは購入手続きを行いましょう。

アバターの購入にはクレジットカードのほか、PSNウォレットも利用することができます。

③初回限定特典や予約特典でゲットする

PSStoreを利用してダウンロード版でゲームを予約する場合、限定アバターやテーマといった特典を入手できるものもあります。

予約を検討しているものや、アバターが欲しいなと思う作品があれば、公式サイトなどで予約特典をチェックしてみると良いでしょう。PSStoreからゲームを予約する手順を知りたい方は以下の記事をご覧ください。

④PS3から購入する

PS3のホーム画面から[PSStore]アプリを起動し、画面上部の[検索]をタップし、[アバター]と入力し検索をかけます。
購入できるアバターが一覧で表示されます。欲しいアバターが見つかったら、タップして商品ページを開きましょう。
PS3のストアは少し分かりづらく、購入するためには左メニューの[概要]から上へ進み、何も選んでいない状態で◯ボタンを押す必要があります。

カートに商品を追加したら[購入手続きへ進む]を選択し、購入処理を行いましょう。PS3での購入には、PS4でチャージしたウォレットの残額も利用することができますよ。

アバターの変更方法

変更方法は3種類
  • PS4で変更する
  • PSAppで変更する
  • PCで変更する
  • PS3で変更する
  • PSVitaで変更する

アバターの変更方法については上記の5種類ありますが、PS4とPSAppとPCはほとんど同じ扱いです。PS3のアバターについては、PS4とPSAppとPCのライブラリーには表示されないため、PS3から変更を行う必要があります。

①PS4で変更する

ホーム画面からプロフィール]を選択し、[オンラインステータスを設定]の右側にある[プロフィールを編集する]をタップします。
プロフィールに関する設定項目が一覧で表示されるので、中から[アバター]を選択します。
デフォルトで用意されている無料のアバターや、PSStoreで購入した有料アバターがまとめてあるので、好きなものに変更しましょう。

PSAppで変更する

PSAppを起動したら下部メニューから[プレイ]を選択し、画面上側にある、[自分のアバターとIDが表示されている項目]をタップします。
表示されたメニューの中から、[プロフィールを編集]の項目をタップします。プロフィールに関する設定項目が一覧で表示されるので、中から[アバター]を選択します。
デフォルトで用意されている無料のアバターや、PSStoreで購入した有料アバターがまとめてあるので、好きなものに変更しましょう。

③PCで変更する

PlayStation Storeにアクセスし、画面右上のボタンから[サインイン]を行います。完了したらアバターをタップしてメニューを開き、[PSNID]をタップします。
PSNアカウントの設定画面に進むので、サイドメニューの[プロフィール]から[アバター]を選択し[編集]をタップします。購入したすべてのアバターがまとめられているので、好きなものを設定しましょう。

④PS3で変更する

PS3のホーム画面から[アカウント管理]をタップし、メニューから[アカウント情報]を選択します。
表示された設定項目から[アバター]を選択します。購入したすべてのアバターがまとめられているので、好きなものを設定しましょう。

⑤PSVitaで変更する

PSVitaのホーム画面から[設定]をタップし、メニューから[PlayStation Network]を選択します。
表示されたメニューから[プロフィール]をタップし、設定項目の中から[アバター]を選択します。

ただしPSVitaからは、デフォルトの無料アバターしか設定できないのでご注意ください。またPSVitaのPSStoreでは、有料アバターの販売も行われていません。

アバターに好きな画像を設定する

PSNアカウントでは『プロフィール写真』というものを設定することができ、これはアバターの代わりに好きな画像を表示できる機能です。

プロフィール写真を設定すれば、オリジナリティを出すことができます。また設定したプロフィール写真は、PS4の設定から[プロフィール写真を適用する]か[アバターを適用する]か簡単に切り替えることもできます。

①PSAppをダウンロードしよう

プロフィール写真を設定するには、PSAppを利用して画像をアップロードする必要があります。まだアプリをダウンロードしていないという場合は、事前にダウンロードを行っておきましょう。

PlayStation App

PlayStation App

PlayStation Mobile Inc.無料posted withアプリーチ

②自分のPSNIDをタップ

PSAppを起動したら下部メニューから[プレイ]を選択し、画面上側にある、[自分のアバターとIDが表示されている項目]をタップします。

③[プロフィール写真]を選択する

表示されたメニューの中から、[プロフィールを編集]の項目をタップします。プロフィールに関する設定項目が一覧で表示されるので、中から[プロフィール写真]を選択し[編集]をタップします。

④[写真を変更]を選択する

画面が切り替わったら、[写真を変更]をタップします。スマホに保存されている画像を利用する場合は、[フォトライブラリ]を選択しましょう。

⑤画像をアップロードする

写真のライブラリ画面が立ち上がるので、アップロードしたい画像を選択していきます。画像が決まったらタップして詳細画面へ進み、右下の[選択]をタップしましょう。
つづいてサイズと位置の調整を行っていきます。PS4などで見ると画像が小さくなってしまうので、被写体だけにズームしておくと良いでしょう。調整が済んだら[保存]をタップします。

そのままプロフィール写真を設定するかどうか聞かれるので[はい]を選択します。これでプロフィール写真を設定することができました。

プロフィール写真の公開について

プロフィール写真は、[親しいフレンド]か[実名リクエストを許可したフレンド]に対してのみ表示されます。

アバターのようにすべてのユーザーに対して好きな画像を表示できるわけではないので注意しましょう。また、プロフィール写真を公開すると実名も公開されるようになります。気になる方は実名も変更しておくようにしましょう。

親しいフレンドとは?

お互いの実名とプロフィール写真を見せ合うことができる機能です。親しいフレンド間では、自動で実名とプロフィール写真が表示されるようになります。

フレンド依頼を送る際にオプションとして選択でき、相手に承認されると[親しいフレンド]として登録することができます。

実名リクエストとは?

すでにフレンドになっているユーザーに対しては、[実名リクエスト]を送信することで実名とプロフィール写真の表示を依頼することができます。

実名リクエストは、フレンド画面から[]をタップし、[実名リクエストを送信]をタップすることで送ることができます。

プロフィール写真の公開範囲を設定する

PS4のホーム画面から[プロフィールプライバシー設定]と進み、[個人情報|メッセージ]から公開範囲を設定できます。

設定できる公開範囲
  • 検索で公開する →[検索での実名]を選択すると、他のユーザーがID検索を行った時に、自分のアカウントを実名+プロフィール写真で表示できるように設定することができます。
  • 親しいフレンドの親しいフレンドまで →[フレンドリスト内の実名]を選択すると、自分の親しいフレンドのフレンドリストで、自分を実名+プロフィール写真で表示できるように設定することができます。表示した自分の実名とプロフィール写真は、親しいフレンドの親しいフレンドが閲覧できるようになります。
  • ゲーム内でも公開する →[ゲーム内の実名]を選択すると、自分の親しいフレンドに対して、遊んでいるゲーム内でも実名+プロフィール写真を表示できるように設定することができます。

公開範囲によっては、許可した相手が保存したスクリーンショットやビデオクリップに実名とプロフィール写真が含まれる可能性もあります。実名とプロフィール写真を一切公開しないように設定するということはできません。

アバターとプロフィール写真を切り替える

PSAppを利用してプロフィール写真の設定が完了したら、PS4の画面でも自動的にプロフィール写真が設定されます。「プロフィール写真をやめてアバターに設定したい」という場合は、PS4から以下の手順で簡単に切り替えることができます。

①[プロフィールを編集する]を選択する

ホーム画面からプロフィール]を選択し、[オンラインステータスを設定]の右側にある[プロフィールを編集する]をタップします。

②[プロフィール写真]を選択する

プロフィールの設定項目が一覧で表示されるので、中から[プロフィール写真]を選択します。

③[アバター]に設定する

ここで、プロフィール写真に画像を利用するかアバターを利用するか切り替えることができるので、右側の[アバター]を選択して[確認]をタップします。

まとめ

PS4のアバターは、PSStoreで購入できる有料・無料のアバターを設定することでグッとオリジナリティを出すことができます。最後にもう一度、アバターの変更方法と購入方法についてまとめておきます。

アバター・プロフィール写真の設定方法
  • PS4で変更する →[プロフィール][プロフィールを編集する][アバター]
  • PSAppで変更する →[PSNのID][プロフィールを編集][アバターの編集]
  • PS3で変更する →[アカウント管理][アカウント情報][アバター]
  • プロフィール写真を設定する →[PSApp][PSN ID][プロフィールを編集][プロフィール写真]の[編集]

「もっとオリジナル感を出したい!」という場合は、海外のPSStoreを利用するのもオススメ。日本のストアにはないアバターもたくさん配信されています。アバターやプロフィール写真を活用して、ぜひPSNアカウントをオシャレにカスタマイズしてみてくださいね。