【PS4】PSNアカウントのアバターの変更手順と有料・無料アバターを購入する方法

PSNアカウントの顔とも言えるのが『アバター』です。デフォルトで用意されているものを設定できるほか、PSStoreから無料のものをダウンロードしたり、有料のものを購入することで、よりオリジナリティを出すことができます。

この記事では、アバターの変更方法と無料・有料のアバターの購入方法について解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

アバターの変更方法

  • PS4で変更する
  • PSAppで変更する
  • PS3で変更する

アバターの変更方法については上記の3種類があります。慣れてしまえば、PSAppから変更する方法が最も早くて簡単です。PS3とPS4で同じアカウントを利用していれば、PS3で購入したアバターも設定することができます。

PS3のアバターを設定する場合の注意点

設定するには、PS3からアバターの変更を行う必要があります。これはPS4とPSAppから変更する際に、PS3向けのアバターが表示されないためです。

1.PS4で変更する

まずはPS4から変更する手順を解説していきます。アバターは、ホーム画面にある[プロフィール]の項目から変更することができます。

①[プロフィール]を選択する

ホーム画面の上部メニューの中から、[プロフィール]を選択します。

②[プロフィールを編集する]を選択する

[オンラインステータスを設定]の右側にある[]をタップし、その中から[プロフィールを編集する]を選択します。

③[アバター]を選択する

プロフィールに関する設定項目が一覧で表示されるので、中から[アバター]を選択します。
デフォルトで用意されている無料のアバターや、PSStoreで購入した有料アバターがまとめてあるので、好きなものに変更しましょう。

2.PSAppで変更する

つづいては、スマホ向けにリリースされている専用アプリ『PSApp』から変更する手順について解説していきます。

①自分のIDをタップ

PSAppを起動すると、フレンドや最近プレイしたゲームがまとめられている[プレイ]のメニューが表示されているはずです。画面の上側にある、自分のアバターとIDが表示されている項目をタップします。

②[プロフィールを編集]をタップ

表示されたメニューの中から、[プロフィールを編集]の項目をタップします。

③アバターの[編集]をタップ

プロフィールに関する設定項目が一覧で表示されるので、中から[アバター]を選択します。
デフォルトで用意されている無料のアバターや、PSStoreで購入した有料アバターがまとめてあるので、好きなものに変更しましょう。

3.PS3で変更する

最後にPS3から変更する手順を解説していきます。アバターは、ホーム画面にある[PlayStation Network]の項目から変更することができます。

①[アカウント管理]を選択する

アカウント管理]をタップし、メニューから[アカウント情報]を選択します。

②[アバター]を選択する

表示された設定項目から[アバター]を選択します。購入したすべてのアバターがまとめられているので、好きなものを設定しましょう。

アバターの購入方法

  • PSStoreからダウンロードする(無料)
  • PSStoreから購入する(有料)
  • 初回限定特典や予約特典でゲットする
  • PS3から購入する

有料・無料のアバターを入手するには、上記の4つの方法があります。ここからは、それぞれの方法について順に解説していきます。

PS4のPSStoreを利用しよう

2020年の10月にPSStoreの大規模なリニューアルが行われ、それに伴ってWEBからアクセスできるコンテンツがいくつか制限されるようになりました。その関係でアバターの購入がしづらくなったため、PS4からPSStoreへアクセスすることをオススメします。

①PSStoreからダウンロードする(無料)

PS4のホーム画面から[PSStore]アプリを起動します。サイドメニューをスクロールしていき、[追加アイテム]の項目で右入力を行いましょう。
メニューの中から[アバター]を選択します。すると、PSStoreで発売されている無料・有料のアバターが一覧で表示されます。
無料アバターのみ表示したい場合は、フィルタリング検索を利用すると便利です。画面左上の[フィルターを追加価格無料]と選択します。
欲しいアバターが見つかったら、詳細ページを開き[アバターに設定する]をタップします。無料アバターの場合は、これで直接アバターが変更されます。

②PSStoreから購入する(有料)

上記の無料アバターの手順と同じく、PS4のPSStoreからアバター一覧の画面を表示します。
有料アバターは非常に数が多いので、左上の[フィルターを追加]と右上の[並べ替え]を利用すると、自分にあった価格帯のものを探しやすくなります。
欲しいアバターが見つかったら、詳細ページを開き[カートに入れる]をタップします。あとは購入手続きを行いましょう。

③初回限定特典や予約特典でゲットする

PSStoreを利用してダウンロード版でゲームを予約する場合、限定アバターやテーマといった特典を入手できるものがあります。

予約を検討しているものや、アバターが欲しいなと思う作品があれば、公式サイトなどで予約特典をチェックしてみると良いでしょう。PSStoreからゲームを予約する手順を知りたい方は以下の記事をご覧ください。

④PS3から購入する

PS3のPSStoreから購入した場合は変更のためにPS3が必要な分、より周りと被らないアバターを利用できるはずです。

ホーム画面から[PSStore]アプリを起動します。起動したら、画面上部の[検索]をタップしましょう。
検索画面が立ち上がったら、[アバター]と入力し検索をかけます。
購入できるアバターが一覧で表示されるので、好きなものを選んでいきましょう。欲しいアバターが見つかったら、タップして詳細ページを開きます。
PS3のストアは少し分かりづらく、購入するためには左メニューの[概要]から上へ進み、何も選んでいない状態で◯ボタンを押す必要があります。
カートに商品が追加されるので、あとは購入手続きを行っていきましょう。

PS3のアバターの購入が終了に!

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PS3およびPSVitaでのデジタルコンテンツの新規購入を「2021年7月2日(PS3)」「2021年8月27日(PS Vita)」に終了することをアナウンスしました。これに伴い、PS3内のPSStoreからアバターの購入ができなくなります。

ご利用いただけなくなるPlayStation®関連アプリ、機能、サービス

まとめ

PS4のアバターは、PSStoreで購入できる有料・無料のアバターを設定することでグッとオリジナリティを出すことができます。最後にもう一度、アバターの変更方法と購入方法についてまとめておきます。

  • PS4で変更する →[プロフィール][プロフィールを編集する][アバター]
  • PSAppで変更する →[PSNのID][プロフィールを編集][アバターの編集]
  • PS3で変更する →[アカウント管理][アカウント情報][アバター
  • PSStoreで購入する →[追加アイテム][アバター]
  • PS3で購入する →[PSStore][検索:アバター][概要の上へ進み、◯ボタン]

「もっとオリジナル感を出したい!」という場合は、海外のPSStoreを利用するのがオススメです。海外限定のレアなものが見つかるはずです。またアバターのほかに、プロフィール写真を設定するのもオススメです。