【発売日の0時から遊ぶ!】PSStoreでの予約購入からダウンロードまでまとめて解説!

ゲームソフトはディスク版で買うという人はまだまだ多いのではないでしょうか。実はゲームの予約をダウンロード版で行えば、発売日の午前0時に最速でプレイすることができるのです。

この記事では、予約購入のやり方やゲームのダウンロード方法、キャンセル方法までまとめて解説していきます。

ダウンロード版を予約購入するには?

ダウンロード版の予約購入は、PSStoreから行えます。

予約購入したいゲームを選んで、[予約注文]をタップします。

この後、お支払い方法を選択していきます。お支払い方法に関しては、コンビニで購入できるストアカードやクレジットカードなどが利用できます。

【PSストアの購入方法】クレジットカードやコンビニ利用など支払い方法を総まとめ!

Z指定だとクレジットカードしか使えない

ただしZ指定のゲームを購入する場合は、年齢確認のためにクレジットカードでのお支払いしか選択できません。

予約購入したゲームをダウンロードする方法

予約購入したゲームをダウンロードする方法は、購入のタイミングによって2種類あります。

  1. 自動ダウンロード
  2. 手動ダウンロード

ここからは、これら2つの方法について順に解説していきます。

ダウンロードの前にストレージ容量を確保しておこう

本体容量が不足していると、せっかくダウンロードを開始しても途中でキャンセルされてしまいます。

こうならないようにアプリケーションデータを削除して、ダウンロード前にストレージに空きを作っておきましょう。

【PS4】アプリケーションデータについて:削除と再ダウンロードの方法を解説

1.自動ダウンロード

ダウンロード版での予約販売では、だいたい1〜2週間前あたりから事前ダウンロードが可能になります。

予約購入した日にちが、この事前ダウンロード開始日より早い場合は、事前ダウンロード開始日に自動でダウンロードを行うよう設定しておくことができます。

自動ダウンロードのやり方

PS4のホーム画面から、もしくは[ライブラリー購入したコンテンツ]から予約したゲームを選択します。

自動ダウンロード]にチェックを入れます。

自動ダウンロードは便利ですが、一度ダウンロードを開始してしまうとキャンセルができなくなってしまいます(後ほど解説します)。キャンセルの可能性がある場合は、自動ダウンロードはオフにしておきましょう。

2.手動ダウンロード

「自動ダウンロードが上手くできなかった」「自動ダウンロードはオフにしていた」という場合、こちらの手動ダウンロードを行っていきましょう。

基本的に、予約購入した日にちが事前ダウンロード開始日より遅いと、手動ダウンロードを行うことになります。

手動ダウンロードのやり方

ホーム画面から[ライブラリー購入したコンテンツ]と進みます。そのページから予約購入したゲームをチェックできます。
ダウンロード]をタップして、すべてのファイルにチェックを入れ、ダウンロードしていきましょう。

スタンバイモードでもダウンロードを行うように設定

スタンバイモードにしている状態でもダウンロードを行えるように設定しておくと、就寝中や外出中に済ませておけるので便利です。

スタンバイモードの設定

まずはアプリケーションデータやファイルをダウンロードするために、スタンバイモード中にインターネットに接続できるようにしておきます。

の手順で進み、スタンバイモード中の設定を変更しておきます。

  1. 設定
  2. 省電力設定
  3. スタンバイモード中の機能を設定する
インターネットに接続したままにする」にチェックを入れます。

自動ダウンロードの設定

続いて、スタンバイモード中にアップデートファイルなどを自動でダウンロードするよう設定していきましょう。

の手順で進み、[自動ダウンロード]のメニューに進みます。

  1. 設定
  2. システム
  3. 自動ダウンロード
「再起動を許可する」はお好みで、それ以外にはチェックを入れておきましょう。

ダウンロード状況はどこで確認できる?

ホーム画面のアイコンをタップして、[ダウンロードリスト]から確認できます。

または、ホーム画面かライブラリーからゲームを起動した時に、「プレイ可能まで」の表示が出ていたらOKです。

予約のキャンセルはできる?

予約購入については、発売日前であればいつでもキャンセルをすることができます。場合によっては発売日後でも可能です。

ただしの条件があるのでご注意ください。

発売日後は、ダウンロードまたはストリーミングを開始していない場合に限り、予約注文の支払いをしてから14日以内であれば、キャンセルをすることができます。

ご注意:発売日前であっても、予約注文したデジタルコンテンツの主要部分がダウンロードされた場合(自動ダウンロードによる場合を含みます)、キャンセルをすることはできません。

PlayStation Store キャンセルポリシー

「キャンセルしたくなるかもなぁ…」という場合は、自動ダウンロードをオフにしておきましょう。

まとめ

ダウンロード版の予約購入について解説してきました。

予約購入であれば、事前にダウンロードを済ませておくことができ、発売日の0時から遊べるのですね。

自分の好きなシリーズや関心のあるゲームなら、ダウンロード版で予約してみるのも良いでしょう。

この他ダウンロード版にはさまざまなメリットがあります。でまとめて解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【PS4】ダウンロード版でゲームを購入するメリット・デメリットを総まとめ!

こちらもオススメ

【PS4】アカウント共有でダウンロード版ソフトをシェアする方法 【PS4】アカウント共有でダウンロード版ソフトをシェアする方法 PS4のおすすめソフト40選【名作から人気作まで】