【PS4】本当に面白いオススメ名作ゲーム70選!人気作から隠れた名作まで

2013年11月15日に発売され、現在も様々なタイトルがリリースされているPS4。その中には、プレイしたユーザーの心に残る名作ソフトも多数存在しています。

そこでこの記事では、無類のゲーム好きライター3名が集まりピックアップした、本当にオススメの名作ソフトを70作ご紹介していきます。

オープンワールドやRPG、アクション、FPSなど様々なジャンル毎に10作品に絞って選出しました。ぜひゲーム選びの参考にしてみてくださいね。

moooh

どれも本当に面白いものばかりなので、まだ遊んだことがない作品があればぜひプレイしてみてください!

オープンワールド

1

DEATH STRANDING

  • おすすめ度
©KOJIMA PRODUCTIONS.

分断された世界を繋ぐオープンワールドアクション

メタルギアシリーズの生みの親・小島秀夫監督が、企画から監督までを務めた完全新規タイトル。「デス・ストランディング」という現象によって崩壊した世界で、プレイヤーは人々が暮らすコミュニティ間の荷物の運び手となって”配達”を行うことになります。

「ストランド・システム」による今までに無い面白さ

荷物に重さがあったり地形の足場が悪かったり、移動するのも一苦労。大自然の脅威にさらされながら行う配達には、他作品にはない新鮮なスリルがありました。また本作独自の「ストランド・システム」により、建造した梯子やロープをオンラインで共有可能で、世界中の誰かの手助けを行う達成感を得られるのも大きな魅力です。

Amazonで探す

機種PS4 / PS5
発売日2019年11月8日
ブランドコジマプロダクション
2

Marvel’s Spider-Man

  • おすすめ度
©MARVEL

スパイダーマンとなってNYを駆け回るアクションゲーム

ニューヨークを守るために、スパイダーマンとしてヒーロー活動を続けてきたピーター。凶悪犯・キングピンもついに逮捕され平和が訪れたのをきっかけに、彼は平凡な生活へ戻ることを決めます。そんな中、慈善活動家・マーティンの襲撃により事態は一変。人々を守るために、ピーターは再び凶悪な敵に立ち向かっていきます。

スパイダーマンの世界を見事に再現した最高の1本

おなじみのウェブ・スイングなどのアクションも実装されており、スパイダーマンの魅力が見事に再現されていました。アクションに全くストレスがなく、スピーディーに駆け回れるオープンワールドはなんとも快適で爽快。ゲームオリジナルのストーリーも、映画並に熱く見応えがありました。間違いなくPS4を代表する傑作アクション。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2018年9月7日
ブランドマーベル・ゲームズ
3

Horizon Zero Dawn

  • おすすめ度
©Guerrilla.

完成に6年を費やした大作オープンワールドアクション

人類がかつての文明を失い、動物の姿をした機械が闊歩する世界。養父ロストに育てられたアーロイは、ノラ族の間で「異端者」とされる自身の謎に迫るため、ノラの義勇兵になることを決意します。試練を無事に通過し、大長老へ出生の秘密を伺おうとした矢先、アーロイ達は謎の集団からの襲撃を受け…。

魅力的なゲーム体験に引き込まれる傑作アクション

オープンワールド系では個人的に一番面白かった作品。弓やトラップを使った原始的な戦闘なのですが、これがものすごく爽快で面白いのです。巨大で強力な機械相手に、正確な狙撃で部位を破壊できた時の気持ちよさは格別。メインストーリーそっちのけで、サブクエストや狩りに夢中になったほどでした。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2017年3月2日
ブランドゲリラゲームズ
4

Ghost of Tsushima

  • おすすめ度
©Sony Interactive Entertainment LLC.

元朝による日本侵攻を題材としたオープンワールドアクション

文永11年、元朝の将軍コトゥン・ハーンは、日本を征服すべく大船団を率いて対馬へと襲来。圧倒的な戦力差の前に、対馬の軍勢は大将・志村と甥・仁を残し、全滅してしまいます。女野盗に助けられ九死に一生を得た仁は、元軍の捕虜となった伯父の志村を救うべく、元軍の根城となる金田城へ単身乗り込んでいきます。

武士の道に反して戦う男の姿が心に響く

グラフィックの美しさはもちろんですが、ストーリーが特に見どころ。武士の道に反する戦闘スタイルを選択できるがゆえに、キャラクターとプレイヤーをシンクロさせるのが非常に上手いです。熱いシーンや胸に迫るシーンは余計に心に響くのですよね。歴史モノですが、親しみやすい内容なのでぜひ遊んでみてください。

Amazonで探す

機種PS4 / PS5
発売日2020年7月17日
ブランドソニー・インタラクティブエンタテインメント
5

過酷な世界を生き残るサバイバルアクション

2年前に発生した感染者を凶暴な怪物フリーカーに変えてしまう謎の疫病により、文明と秩序が崩壊した世界。生存者達のキャンプの物資調達などを行う流れ者のディーコンは、ある日、2年前に消息不明となった妻・サラの足取りを追う手掛かりを発見します。

オープンワールドらしからぬ重厚で見応えのあるシナリオ

何よりも良かったのがシナリオ。生き延びるためにキャンプへ所属し協力する生存者もいれば、逆にカルト集団であるリッパーに加わって非道な行いをするものもいて、フリーカーだけではなく人間同士でも深いドラマが描かれており非常に見応えがありました。オープンワールド系サバイバルアクションの中では、個人的に一番面白かった作品。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2019年4月26日
ブランドソニー・インタラクティブエンタテインメント
6

Dying Light

  • おすすめ度
©Techland

ゾンビが徘徊する荒廃した街を舞台にしたサバイバルホラー

謎の伝染病によりゾンビが徘徊するようになった街を舞台にしたFPSサバイバルホラー。パルクールを取り入れたホラーとアクションの融合が特徴の作品であり、ノンストップで遮蔽物を飛び越えたり壁や建物をよじ登ることができるなど、自由度の高いサバイバルが楽しめます。

昼夜のシステムにより探索のスリルは格別に

ゾンビ系サバイバルゲームですが、昼・夜のシステムでかなり面白い作品に。昼は歯応えのないゾンビでも、夜になると強化・高速化され中々にスリリング。探索に熱中しすぎて、拠点に帰る前に日が暮れた時の絶望感と言ったら…。最大4人でのオンラインマルチにも対応しているので、友達とワイワイしながら遊ぶのにもオススメです。

一騎当千は難しいリアリティの高いゾンビサバイバル

本作の敵は耐久力が高めで夜になるとさらに強力になり、プレイヤーは攻撃にスタミナも消費するなど、一騎当千プレイは難しいリアリティの非常に高いデザインになっています。時にはステルスで進行したり高所に登って安全を確保したりと、臨機応変な戦略性も求められ、非常にスリリングなサバイバル体験が楽しめるのです。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2015年4月16日
ブランドテックランド
7

ウィッチャー3 ワイルドハント

  • おすすめ度
©CD PROJEKT S.A.

ゲラルト最後の物語が描かれるシリーズ3作目

最近、かつて自身が保護し育てた女性ウィッチャー・シリに関する不吉な夢を見るようになったリヴィアのゲラルトは、恋人イェネファーを探し、ニルフガードに征服されたホワイトオーチャードを訪れます。再開したイェネファーの頼みから、ゲラルトはニルフガードを率いる皇帝直々の依頼「シリの捜索」を受けるのでした。

世界観と壮大なシナリオが魅力の名作ファンタジー

美しいファンタジーの世界を舞台にした、プレイヤーの選択によって変化する壮大なストーリーが見どころ。メインだけでなく、サイドクエストの結末もプレイヤーの選択によって変わってくるものが多く、ゆえに主体的に取り組める面白さがあるのですよね。クエストやスキルなど、やり込み要素も豊富であり、クリア後も数百時間は遊べる大ボリューム。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2015年5月21日
ブランドスパイク・チュンソフト
8

GRAVITY DAZE 2

  • おすすめ度
©Sony Interactive Entertainment Inc.

空中都市ヘキサヴィルを舞台にした重力アクションADVの第2弾

前作『GRAVITY DAZE』の続編。前作の事件から復興が進む空中都市ヘキサヴィル。上空に浮かぶ政府機関ノワ=ハイラレオンで異常が確認され、調査に赴いたキトゥン、クロウ、シドーの3人でしたが、そこで巨大重力嵐に巻き込まれ別世界の街ジルガ・パラ・ラオに飛ばされてしまいます。

隠された世界の真実に迫る先が気になるストーリー

本作の見どころはシリーズ完結編となるストーリー。前作で未完結のままだったストーリーの続きが描かれ、怪物・ネヴィの正体やキトゥンの過去、ヘキサビルに隠された真実が明らかに。SF+オカルト的な非常にワクワクする展開に、先が気になって夢中で遊んでしまいました。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2017年1月19日
ブランドSCEジャパンスタジオ
9

Fallout 4

  • おすすめ度
©Bethesda Softworks LLC.

核戦争後の荒廃した世界を描く人気RPGシリーズ第7作

『The Elder Scrolls』シリーズなどを手掛ける「ベセスダ・ソフトワークス」の人気オープンワールドRPG第7弾。『Fallout 3』の直接的な続編ですが、ストーリー上の繋がりはかなり薄いため、この作品からでも問題なく楽しめます。多数のゲームオブザイヤーを受賞するなど、評価の高い1作です。

豊富なやり込み要素でハマると時間が溶ける

オープンワールドRPGのジャンルの通り、スキルや装備強化、さらには街づくりまで様々なやり込み要素を楽しめるのがシリーズの醍醐味。本作ではシューター要素も強化されており、FPS・TPSとしてより楽しめる作品に仕上がっています。ボリュームたっぷりなので、一度ハマれば時間が溶けること間違いナシ。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2015年12月17日
ブランドベセスダ・ソフトワークス
10

アサシンクリード オデッセイ

  • おすすめ度
©Ubisoft Entertainment.

人気ステルスアクション第11弾!舞台は紀元前430年の古代ギリシア

ユービーアイソフトが送るステルスアクション『ASSASSIN’S CREED』シリーズのメインタイトル第11作。紀元前430年、ペロポネソス戦争中の古代ギリシアが舞台となる壮大なオープンワールドを探求しましょう。前作『ORIGINS』で導入されたオープンワールドRPG要素は本作でも採用されています。

シリーズ初心者にもオススメの高い完成度

古代ギリシアの美しい景観、オリジンズからブラッシュアップされたアクション、操作性の良さなど完成度の高さはシリーズ1。ウィッチャーやホライゾンを楽しめた方には、間違いなくハマる作品でしょう。従来のシリーズとは大きく異なるシステムになっていますが、ゆえに初心者にもオススメの1作です。

Amazonで探す

機種PS4 / PS5
発売日2018年10月5日
ブランドユービーアイソフト

アクション

1

ゴッド・オブ・ウォー

  • おすすめ度
©Sony Interactive Entertainment LLC.

神話の世界を舞台にした人気アクションの新シリーズ

ギリシャ神話の神々への復讐を果たし、北欧の地で家庭を築き平和な日々を送るクレイトス。しかし平穏も長くは続かず、突然最愛の妻フェイを失ってしまいます。「遺灰を撒いてほしい」という彼女の遺言を果たすため、クレイトスは息子のアトレウスと共に、北欧神話の神々が司るミズガルズの地へ旅に出るのでした。

さらに進化したグラフィックによる神話の世界

「ゴッド・オブ・ウォー」と言えば秀逸な世界観。今作でも神話に出てきそうな美しいステージや迫力のボス戦が盛り沢山で、どんどん先へ進めてしまいました。シンプルで快適な操作性もありがたく、魅力的なゲームの世界にストレスなく浸ることができるのですよね。ちなみに今作からストーリーと舞台が一新されており、シリーズ未プレイでも楽しむことができますよ。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2018年4月20日
ブランドSCEサンタモニカスタジオ
2

DARK SOULS III

  • おすすめ度
©FromSoftware, Inc.

フロムが手掛ける本格ダークファンタジーアクションRPG第3弾

フロム・ソフトウェアが開発を手掛けるアクションRPGシリーズ第3作。シリーズは死にゲーというジャンルを確立させた人気作品であり、最新作である本作では様々な改良が加えられより遊びやすく進化しています。ストーリーは『1』との繋がりがありますが、全体的に難解なので本作からでも充分楽しめます。

高い難易度はそのままに、より軽快になったシリーズ最高傑作

失敗を繰り返しつつ、敵の行動を覚えて攻略できた時の達成感はやはり格別。3では敵味方ともに動きの速いアクションになっていたり、敵の動きもより多彩かつ複雑になっていたりと、全体的な完成度(遊びやすさ)が高いです。間違いなくシリーズ最高傑作、この作品から遊べば「ソウルシリーズおもしれぇ!」という体験を味わえるはず。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2016年3月24日
ブランドフロム・ソフトウェア
3

Bloodborne

  • おすすめ度
©FromSoftware, Inc.

『Soulsシリーズ』を受け継いだ新規アクションRPG

謎の風土病「獣の病」が蔓延し、獣憑きとなった「病み人」が徘徊するようになった古都・ヤーナム。病の治療法を求めヤーナムへやってきた異邦人の主人公は、そこで病み人を狩る人々と出会い、彼らから獣狩りの武器を託され狩人となります。病み人を狩り治療法を探しながら、彼はヤーナムの街を探索していきます。

ゴシックホラーの世界観がさらに魅力的に

死にゲーとしての面白さはもちろんですが、個人的にはゴシックホラーの世界観が最高。新ゴシック様式をベースにした陰鬱な雰囲気漂う街並みは、歩いているだけでもウットリするほどでした。モンスターの不気味なビジュアルも圧巻で、本当に映画の世界に迷い込んだかのようなワクワク感があるのです。

Amazonで探す

機種PS3 / PS4
発売日2018年5月24日
ブランドフロム・ソフトウェア
4

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

  • おすすめ度
©FromSoftware, Inc.

「The Game Awards 2019」のゲームオブザイヤー受賞作

『DARK SOULS』でお馴染みのフロムソフトウェアによる和風アクションアドベンチャー。他作品同様、高い難易度が設定されている死にゲーです。累計販売本数は500万本を突破、国内外で様々なゲームアワードを受賞およびノミネートされるなど、高い評価を得ている作品です。

爽快感と緊張感が上手く合わさった剣戟バトル

攻撃と防御を切り替えながら「体幹」を削り合うバトルシステムが秀逸。一撃喰らうと致命傷になるスリルに、体幹を削り致命の一撃を入れる爽快感が合わさって、緊張感のある死闘をこの上なく味わえるのです。バトルの難易度はかなり高いですが、過去作のようなスタミナは存在しないため、初心者にもオススメの作品だと思います。

美しいビジュアルで表現された和の世界観

和をテーマにした世界観も本作の大きな魅力。古き日本の街並が表現されたステージはもちろん、鬼や武士といった日本ならではのボスモンスターも美しく、思わず見惚れてしまうほどです。もちろん苛烈で迫力のある攻撃も見応えがあり、攻撃モーションを学習し攻略法を突き詰めていく楽しさにも一役買ってくれています。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2019年3月22日
ブランドフロムソフトウェア
5

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

  • おすすめ度
©Naughty Dog LLC

冒険家ネイトの活躍を描いたアクションアドベンチャー完結編

15年前、海賊ヘンリー・エイヴリーの財宝の手掛かりを追い、兄のサムと共にパナマ刑務所へ潜入したネイト。目ぼしい手がかりは得られず脱出する2人でしたが、その途中にサムが銃弾を受けて転落してしまいます。心に深い傷を負い、15年間過ごしてきたネイト。そんな彼の前に、ある日死んだと思っていたサムが現れます。

「プレイする映画」の集大成となるシリーズ最高傑作

今作は間違いなくシリーズ最高傑作。実写と思えるほどの美しいビジュアル、手に汗握る派手なアクションシーン、王道ながらワクワクが止まらないストーリー。アクション映画が好きな方やシリーズ未プレイの方にも、自信を持ってオススメできる名作です。個人的に大好きなシリーズだっただけに、完結してしまったのはとても寂しい…。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2016年5月10日
ブランドノーティードッグ
6

モンスターハンター ワールド

  • おすすめ度
©CAPCOM

大人気ハンティングアクションのPS4タイトル

およそ10年に一度、遥か彼方の新大陸を目指し、海を渡る古龍達。「古龍渡り」と呼ばれるこの現象を調査するため、ギルドは新大陸へと調査団を派遣します。本作ではオンラインマルチはもちろん、メインストーリーの「任務」や調査やクエストなど、ソロでもプレイが可能です。

素材集めに時間が溶けること間違いなし

醍醐味はやはりオンラインマルチ。友達とワイワイしながら、もしくは知らないユーザーと一緒に、強力なモンスターを狩る楽しさはこの作品でしか味わえません。特に本作はグラフィックも大幅に美しくなっており、巨大なモンスターとの緊迫のバトルはアドレナリンがすごいです。素材集めに時間が溶けること間違いなしなので、ハマりすぎにご注意を。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2018年1月26日
ブランドカプコン
7

JUDGE EYES:死神の遺言

  • おすすめ度
©SEGA

キムタクが主演を務めるリーガルサスペンスアクション

神室町で探偵業を営む元弁護士・八神隆之のもとに、元弁護士仲間から町内で起こる連続猟奇殺人事件の証拠集めの依頼が舞い込みます。しかしヤクザ同士の抗争と思われていた一連の事件の裏には、八神が弁護士を辞めるきっかけとなった3年前の事件とも絡む大きな秘密が隠されていて…。

完成度の高いシナリオにグイグイ引き込まれる名作

見どころはなんと言ってもシナリオ。連続殺人の裏に隠された巨大な陰謀に迫っていく展開は、ハラハラとワクワクが止まらず、何も手につかなくなって夢中でプレイしました。ミステリー・サスペンスというジャンルに限らず、PS4のゲームの中でも間違いなく屈指の名作だと思います。

Amazonで探す

機種PS4 / PS5
発売日2018年12月13日
ブランド龍が如くスタジオ
8

ブラッドステインド: リチュアル オブ ザ ナイト

  • おすすめ度
©505 Games/DICO/ArtPlay

『悪魔城ドラキュラ』のシステムを踏襲したメトロイドヴァニア

18世紀のイギリス。科学の進歩を恐れた錬金術ギルドは、身よりの無い子供たちを魔力と融合させ、彼らを生贄に悪魔の召喚を実行。その後10年の時が流れ、その跡地に巨大な魔力を帯びた悪魔城が現れます。悪魔城の出現と同時に、かつて儀式の生贄として使われる予定だった少女・ミリアムも目を覚まし…。

ドラキュラシリーズの良さを受け継いだゲームシステム

本作は悪魔城ドラキュラの開発スタッフの一人であった五十嵐孝司氏が開発した作品であり、随所にドラキュラシリーズの良さが踏襲されています。ゴシック調の世界観、手に汗握るボス戦、モンスター図鑑やMAP探索といったやり込み要素など、昔を思い出すようで遊んでいて本当に面白かったです。面白いメトロイドヴァニア作品をお探しなら、この作品がイチ押し。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2019年6月18日
ブランドGame Source Entertainment
9

Star Wars フォールン・オーダー

  • おすすめ度
©Electronic Arts Inc.

スターウォーズの世界を再現したシネマティックアクション

多くのジェダイが粛清された「オーダー66」から久しい時代。粛清から逃れた元ジェダイ・パダワンのケスティスは、惑星ブラッカで身を隠しながら生活していました。しかしある日、親友を助けるためにフォースを使ったことで帝国軍に存在がバレてしまい、尋問官のセカンド・シスターらから激しい追跡を受けることに…。

スターウォーズの魅力たっぷり!ファンにはたまらない1作

お馴染みのシネマティックなアクションに、壮大なストーリーとスターウォーズの魅力が満載。ライトセイバーでの近接戦闘やフォースといったスキル技など、映画の世界を体験しているかのような没入感でした。ただし通常の敵も手強く難易度高めなため、サクサク進めたい場合は一番低い難易度がオススメ。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2019年11月15日
ブランドRespawn Entertainment
10

ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション

  • おすすめ度
©CAPCOM CO., LTD.

ロックマンゼロとゼクスシリーズを完全収録したオムニバスソフト

GBA及びDSで発売された『ロックマンゼロ』シリーズ4作品と『ロックマンゼクス』2作品を収録した完全版。初心者でも遊びやすい低難易度のカジュアルシナリオモードに加え、アシストセーブなどの新機能も搭載。ミュージックプレイヤーやアートギャラリーなどのコンテンツも追加されています。

ロックマン随一の高難度を誇る『ゼロ2』

やはりゼロシリーズは面白いですね。ハイスピードアクションの爽快感と手に汗握る高難度なステージの数々は、今遊んでもヤミ付きになります。中でもゼロ2の難しさは随一で、執拗に攻撃してくる敵や巧妙なトラップ、手強いボス戦には何度もやられます。しかし同時にクリア時の達成感は、思わずガッツポーズが出るくらい格別なのですよね。

シリーズ屈指の熱いストーリーが魅力の3

シリーズ最高傑作なのは3です。シリーズならではの魅力(難易度は若干優しく)はもちろんですが、何よりもシナリオが素晴らしいです。隠されたゼロの過去には思わず涙してしまい、そして迎えるラストバトルの熱い展開は非常に感動的。1や2が面白かったという人は、ぜひプレイしてください。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2020年2月27日
ブランドカプコン

RPG

1

UNDERTALE

  • おすすめ度
©Toby Fox

モンスターが暮らす地底世界を舞台にしたRPG

「ニンゲン」と「モンスター」と呼ばれる2つの種族が共存していた地球。しかしいつしか2つの種族の間で争いが起こるようになり、敗北したモンスター達は地底世界へと追いやられることに。争いから時が流れたある日、1人のニンゲンの子供が地底世界へと落下してきます。

愛らしい世界観に多くのファンが虜になった名作

ユニークな戦闘システム、個性豊かなキャラクター、クセになる音楽、そして感動的なストーリー。どれを取っても魅力的で、まさにプレイする楽しさが詰まったような作品。特にエンディングの一つである「Pルート」はものすごく感動させられる最終決戦でした。多くのプレイヤーを虜にするのも納得の名作RPGです。

Amazonで探す

機種PS4 / PSVita
発売日2017年8月16日
ブランドトビー・フォックス
2

NieR:Automata

  • おすすめ度
©SQUARE ENIX

決戦兵器「ヨルハ機体」の悲しき運命を描いたARPG

西暦5012年。突如地球へ襲来したエイリアンにより、月への撤退を余儀なくされた人類。奪われた地球を取り戻すべく、人類はアンドロイド兵士による抵抗軍を結成し反撃を開始しますが、戦況は数千年に渡り膠着。状況を打破するため、決戦兵器として新型アンドロイド「ヨルハ機体」を開発し、戦線へ投入します。

幻想的な世界観とシナリオに引き込まれる名作

幻想的(退廃的)な世界観は本シリーズの魅力。崩壊した街や遺跡や鬱蒼とした森など、ダンジョンのすべてが幻想的で美しく、思わず足を止めて眺めてしまうほど。ゲームの雰囲気に合った神秘的な音楽も素晴らしく、特にエンディングの『壊レタ世界ノ歌』は神曲であり、クリアしても尚ずっとリピートしていました。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2017年2月23日
ブランドスクウェア・エニックス
3

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

  • おすすめ度
©ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

大人気RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの第11作

イシの村で育った主人公はある日、自身がユグノア王国の王妃の息子であり、勇者の紋章を携えた赤子であること、勇者には使命があることを知ります。突然の戸惑う主人公は、答えを知るため大国デルカダールに趣き、王に謁見します。しかし王は彼を「災いを呼ぶ悪魔の子」と呼び、城の地下へ投獄してしまうのでした。

壮大なシナリオが見どころのシリーズ屈指の名作

時を絡めた壮大なシナリオが、やはりこの作品の一番の見どころでしょう。勇者と世界に隠された真実が徐々に明かされていく展開には目が離せず、終盤は一気にクリアまでプレイしました。伏線回収も秀逸で鳥肌モノ。まさに、ゲーム実況で済ますなんてもったいない作品ですね。ちなみにストーリーの繋がりなどはなく、シリーズ初めての方でも充分楽しむことができますよ。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2017年7月29日
ブランドスクウェア・エニックス
4

テイルズオブアライズ

  • おすすめ度
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

2021年ベストRPGにも輝いたテイルズオブシリーズ最新作

バンダイナムコが手掛ける人気RPG『テイルズオブ』シリーズの最新作。隣り合う二つの星ダナとレナを舞台に、ダナの青年・アルフェンとレナの少女・シオンが出会ったことで、二つの星の運命を揺るがす物語が幕を開けます。本作は『The Game Awards 2021』でBest Role Playing賞に輝くなど、高い評価を受けている作品です。

どこを取っても高水準なシリーズ屈指の完成度

シリーズ全作プレイのファンですが、グラフィック、シナリオ、バトル、キャラクターなど、完成度の高さは屈指。どこを取ってもクオリティが高く、特にバトルの爽快感と演出は圧巻で、正直この作品をプレイした後だと他のRPG作品が物足りなくなるほどでした。間違いなくシリーズ屈指の名作でしょう。初心者の方にもオススメの1本です。

Amazonで探す

機種PS4 / PS5
発売日2021年9月9日
ブランドバンダイナムコスタジオ
5

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

  • おすすめ度
©コーエーテクモゲームス

世界累計でシリーズ最高の50万本を記録したアトリエシリーズ第21弾

錬金術」をテーマにしたRPG『アトリエ』シリーズのナンバリング第21作。湖に浮かぶ島・クーケン島に住む少女ライザと仲間達は、ある日立ち入り禁止の「島の対岸」へ探検に出かけ、錬金術を使う1人の男に出会います。本作は主人公ライザの物語となる「秘密」シリーズの第1弾です。

主人公ライザの可愛らしいルックスは多くのプレイヤーを虜に

やはり主人公ライザのルックスは本作の大きな魅力でしょう。主人公が可愛いとそれだけで冒険する楽しさがありますよね。グラフィックも過去作から大きく進化しており、ゲーム中の3Dモデルもイラストと変わらない可愛らしさで表現されているので遊び甲斐があります。

過去作から大きく変化した調合・バトルシステム

シリーズお馴染みの錬金術によるアイテム制作はかなり複雑になりましたが、お任せ調合も行えるので初心者でも入りやすく、それでいて深いやり込み性もあるので非常に遊び応えがありました。ジュブナイル風のシナリオも王道的で面白く、キャラ、システムと三拍子揃った作品。シリーズ初心者にも非常にオススメの1作です。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2019年9月26日
ブランドコーエーテクモゲームス
6

イースIX -Monstrum NOX-

  • おすすめ度
©Nihon Falcom Corporation.

監獄都市を舞台に描かれる人気RPGシリーズの第9作

アルタゴでの冒険を終え、監獄都市「バルドゥーク」に滞在することにした冒険家アドルと相棒のドギ。しかし、同時期に行っていたロムン艦隊消失事件の重要参考人として、アドルはバルドゥーク監獄に拘留される羽目に。何とか脱獄を図ろうとするアドルの前に、意味深な言葉を述べる謎の女性・アプリリスが現れ…。

前作からの期待を上回る完成度を見せたシリーズ最高傑作

前作の好評でハードルが上がっていたイースシリーズでしたが、難なく超えてくれました。アクションやシステム面はさらに遊びやすく、加えて監獄都市の秘密が明らかになるミステリー的なシナリオは、先が気になって気になって仕方なかったです。発売日に徹夜してしまうほど引き込まれ、夢中で遊んでしまいました。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2019年9月26日
ブランド日本ファルコム
7

ファイナルファンタジーVII リメイク

  • おすすめ度
©SQUARE ENIX

PSで発売された傑作RPG『FFⅦ』のフルリメイク

巨大企業「神羅カンパニー」によって支配された街「ミッドガル」。神羅の政策に反抗する組織アバランチは、大打撃を与える爆破作戦を企てる。傭兵クラウドは、作戦遂行のため助っ人として雇われるが、やがて星の運命を左右する陰謀に巻き込まれていく。本作は分作となっており、本ソフトには「ミッドガル脱出まで」しか収録されていません。

最高レベルのグラフィックで表現されるFFⅦの世界

FF7と言えばRPG史に残る名作ですが、その作品がPS4最高レベルのグラフィックでリメイクされているので文句の付けようがありません。美しい風景と魅力的なキャラクター達で彩られたFFⅦの世界は、歩き回っているだけでもワクワクできるのですよね。

Amazonで探す

機種PS4 / PS5
発売日2020年4月10日
ブランドスクウェア・エニックス
8

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

  • おすすめ度
©ATLUS/SEGA

アトラスが手掛ける人気RPGシリーズのナンバリング第5作

ある理由により、春から東京の秀尽学園へと転入することになった主人公。転入初日に出会った同級生・竜司とともに学校へ向かうも、いつの間にか謎の古城「パレス」へと迷い込んでしまいます。異形の存在シャドウに追い詰められる中、主人公は突然「ペルソナ能力」に目覚めシャドウを撃退してしまいます。

怪盗となって巨悪と戦うピカレスク・ジュブナイル

ペルソナと言えばやはりオシャレ。UI周りや戦闘時の演出はペルソナならではの良さがあり、画面を見ているだけでも楽しい気分になるのですよね。また本作では怪盗となってパレスを攻略するという設定から、よりスタイリッシュなゲームデザインに。やって楽しい、見て楽しい、周回プレイも戦闘も何度も何度も楽しめる、まさにそんな一作です。

Amazonで探す

機種PS3 / PS4
発売日2016年9月15日
ブランドアトラス
9

キングダム ハーツIII

  • おすすめ度
©SQUARE ENIX

ディズニー世界を冒険する人気RPGシリーズの完結編

初代『KH』から続くダークシーカー編」の完結編。全ての元凶であるマスター・ゼアノートが復活し、キーブレード戦争を引き起こそうとしていることを知ったソラ達。ゼアノート率いる闇の勢力に対抗するため、ソラとリクはこれまでの歴史で姿を消してきたキーブレード使いを集める旅に向かいます。

「ダークシーカー編」完結に向けて描かれる壮大なシナリオ

キンハーはやはり、ディズニーの世界を冒険できるのが魅力。お馴染みのディズニーワールドはもちろん、本作ではシリーズ初登場となるピクサーの世界も採用されており、一度は見たことのあるアニメ映画の世界を心ゆくまで冒険することができるのです。ワールドによって姿が変わるソラ達の外見も見どころ。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2019年1月25日
ブランドスクウェア・エニックス
10

天穂のサクナヒメ

  • おすすめ度
©Edelweiss.

インディーサークル「えーでるわいす」による和風稲作アクションRPG

武神と豊穣神を両親に持つサクナは家の財産を食いつぶして、ぐうたらな生活を送っていた。ところがある日、主神への献上物である米の備蓄を全て台無しにしまうという失態を犯す。罰として鬼が支配するヒノエ島の調査を命じられ、サクナは人間たちと共に泣く泣く島に渡るのであった。

本格的すぎる稲作で話題沸騰した異色のアクションゲーム

RPG要素として収穫した米のランクに応じてサクナの能力値が成長していくのですが、肝心の稲作は農家レベルの知識が必須で、ヒントなども無いため初心者だとまず悪戦苦闘します。しかし頑張って良い米を収穫した時はかなりの達成感。とはいえ稲作はどんなに大失敗してもペナルティなどなく、赤点な稲作でも少しずつ強くなれます。

スタイリッシュで爽快なコンボアクションが癖になる!

本作はアクションパートも面白く、緩急のあるスタイリッシュなコンボとバリエーション豊かな技の数々は、爽快で飽きさせない作りに。またHPが0になっても直近のエリアから何度でもリトライできるので、ボス戦も攻撃パターンを学習すればステータスが低くても腕次第で勝ててしまいます。アクションゲームとして見ても、オススメできる出来栄えです。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2020年11月12日
ブランドマーベラス

FPS・TPS

1

The Last of Us Part II

  • おすすめ度
©Naughty Dog, Inc.

様々なゲームアワードを受賞した傑作サバイバルホラーの続編

前作から5年後、エリーはジョエルと共に、彼の弟トミーが統治するジャクソンで平和に暮らしていました。しかしそんなある日の巡回中、ジョエルが武装組織「WLF」に捕らえられ、救出に向かったエリーの前で殺されてしまいます。なんとか生還したエリーは、実行犯である女アビーへの復讐を決意し…。

2020年ゲームオブザイヤー大賞に輝いた名作アクション

「復讐」をテーマに、2人の主人公の視点で紡がれるストーリーが秀逸。エリーとアビーのどちらにも共感でき、ゆえにどちらが正しいと簡単には言えないのですよね。そしてあのラストバトル…すごいです。ラスアスの世界観も相まって、復讐の残酷さとやるせなさをこれほど感じた作品は初めてでした。賛否両論ある作品ですが、個人的には一度プレイしてみて欲しい作品です。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2020年6月19日
開発元ノーティードッグ
2

バイオハザード Re:2

  • おすすめ度
©CAPCOM CO., LTD.

ラクーンシティ事件の真相を描いたシリーズ第2作のフルリメイク

1998年にPS向けに発売された『バイオハザード2』のフルリメイク版。前作「洋館事件」から2か月後、ラクーンシティの街の人間がゾンビ化するという事件が発生。同日に配属された新人警官のレオンは、時を同じくやって来ていた女子大生クレアと出会い、脱出のために街を探索していきます。

美しいグラフィックで表現された恐怖感は格別

一言でいうと「怖いバイオハザード」。原作の魅力はそのままに、『7』の「REエンジン」で再現された美しいグラフィックも相まって、探索にかなり恐怖感がありました。5や6のようにアクション強めなのも悪くないですが、やはり本作のようにホラー強めの方がバイオハザードらしくて好きですね。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2019年1月25日
ブランドカプコン
3

Call of Duty シリーズ

  • おすすめ度
©Infinity Ward,Treyarch,Sledgehammer Games

世界中に多くのファンを抱える人気FPSシリーズ

2003年に第1作『CoD』が発売された、戦争をテーマとしたFPSタイトル。シリーズは大きく分けて「Infinity Ward」開発のモダン・ウォーフェアシリーズ、「Treyarch」開発のブラックオプスシリーズ、「Sledgehammer Games」開発のオリジナルゲームの3ブランドが展開されています。

緊張感と爽快感のある銃撃戦に多くのファンが虜に

緊張感のある銃撃戦が本シリーズの醍醐味。世界中のプレイヤーとオンラインで対戦でき、大量の敵を薙ぎ払う快感は格別。特に本シリーズは他作品と比べて、MAPも狭く、60fpsと軽快な動作でプレイできるため、自身の腕前に左右されるシンプルな銃撃戦を楽しめるのが良いところ。一度プレイすれば、良い意味でも悪い意味でも人生が変わるはずです。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2017年2月23日
ブランドInfinity Ward / Treyarch / Sledgehammer Games
4

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN

  • おすすめ度
©Konami Digital Entertainment

大人気ステルスゲーム『メタルギアシリーズ』の第8作

コナミから発売されている人気シリーズのナンバリング第5弾。本作は、序章に位置付けられた『メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ』と、本篇となる『メタルギアソリッドV ファントムペイン』の2作品で構成されています。またシリーズ初のオープンワールドが採用されています。

美しいグラフィックで描かれる圧巻のシナリオ

映画のような重厚なシナリオがシリーズの魅力。5は序章に当たる『GROUND ZEROES』との2部構成になっているのですが、どちらのシナリオも非常に奥深く見応えがありました。グラフィックも最高レベルの美しさであり、まさに映画の世界にいるような感覚で夢中でプレイしてしまいました。過去作とのストーリーの繋がりはありますが、シリーズに興味を持っている方はこの作品からプレイしてみるのもオススメ。

Amazonで探す

機種PS3 / PS4
発売日2015年9月2日
ブランドコジマプロダクション
5

レインボーシックス シージ

  • おすすめ度
©2019 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved.

対戦型オンラインFPS『レインボーシックス』シリーズのPS4タイトル

本作は5対5のオンラインシューティング。各プレイヤーは、施設に立てこもる「防衛側」とそこに突入する「攻撃側」の2チームに分かれ、使用するオペレーターを選択して対戦を行います。一定ラウンド毎に攻守交代が行われ、また使用できるオペレーターは防衛と攻撃によって異なるため、臨機応変な戦闘スキルが求められます。

今なお多くのユーザーを魅了する傑作オンラインFPS

発売からかなり時間が経ちますが、今でも人気なのはすごいを通り越してやばいですね。一度倒されると復活できないのがこの作品のゲームシステムであり、ゆえに1vs1や1vs2などの緊迫の状況から逆転した時の爽快感はこの作品ならでは。MAPも狭く入り組んでいるため、伏せや壁破壊で有利な射線を通す戦術的な上手さが活かせるのも、多くのユーザーが虜になる要因なのでしょうね。

Amazonで探す

機種PS4 / PS5
発売日2015年12月10日
ブランドユービーアイソフト
6

PUBG

  • おすすめ度
©PUBG Corporation.

1,000万本以上の売上を記録したバトロワブームの火付け役

PCでリリースされていた『PUBG』のPS4移植版。本作は最大100人のプレイヤーで、フィールド内にある武器や装備を駆使して最後の1人になるまで戦い抜くオンライン専用のバトルロイヤルゲーム。オンラインマルチプレイにも対応しており、2人タッグと最大4人スクワッドでのチーム戦モードも実装されています。

緊張感とリアリティのあるバトロワ体験

PSPlusのフリープレイで来ていたので遊んでみたところ、見事にハマりました…。操作やアイテムもシンプルで分かりやすく、何よりリアリティのある銃撃戦が楽しめるのが良いところ。現在ではBOTも実装されており、初心者でもある程度キルがしやすいため、他作品に比べ楽しみやすいバトロワゲームになっています。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2019年1月17日
ブランドPUBG Corporation
7

ファークライ5

  • おすすめ度
©Ubisoft Entertainment.

オープンワールドFPS『ファークライ』シリーズの第7作

怪しいカルト教団「エデンズ・ゲート」に支配された、アメリカのモンタナ州にある田舎町「ホープカウンティ」。教団の司祭を逮捕すべく新人保安官として派遣された主人公でしたが、教団の抵抗で乗っていたヘリが墜落し、追われる身に。彼は町のレジスタンス達と協力しながら、教団との戦いへ身を投じていきます。

アメリカの田舎町で過ごすちょっぴり激しいスローライフ

オープンワールドがゆえに敵の拠点をどのように攻めるかはプレイヤー次第であり、ステルスで静かに侵入するもよし、派手に銃撃戦を楽しむもよし。恐ろしいカルト教団をジワジワと壊滅させていくストーリーは、まるで映画の主人公になったようでワクワクしました。悪い奴らを懲らしめるFPSゲームとして、非常に楽しめる作品です。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2018年3月29日
ブランドユービーアイソフト
8

ゴーストリコン ワイルドランズ

  • おすすめ度
©Ubisoft Entertainment.

アクションシューティングシリーズのナンバリング第8作

舞台となるのはさまざまな地形が存在する南米・ボリビア。この地を手中に収めた巨大麻薬カルテル「サンタ・ブランカ」を壊滅させることが、今回のゴーストの任務だ。プレイヤーはゴースト部隊のリーダーとして、3人のチームメイトを指揮しながらボリビア各地を転戦することになる。

特殊部隊を率いて麻薬組織を壊滅させる爽快感

本作はオープンワールドとなっており、フィールドを自由に駆け回りながら麻薬組織を壊滅させるのは爽快。4人1組のチームで、ドローンを使って敵の配置や巡回経路を確認しながら、ミッションを遂行していくところはまるで特殊部隊の隊員になったようでした。シングルプレイにも対応していますが、やはりフレンドと一緒に遊ぶのがこの作品の醍醐味でしょう。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2017年3月9日
ブランドユービーアイソフト
9

地球防衛軍5

  • おすすめ度
©SANDLOT/D3 PUBLISHER

シリーズ最高となる国内売上50万本を達成した人気作

巨大生物やUFOといった地球外生命体との戦いをテーマにした人気3Dアクションシューティング第5弾。2022年の日本を舞台に、突如現れた巨大な宇宙船団との戦争が描かれていきます。『3』『4』の設定は地続きでしたが、本作からは世界観が一新され新たな侵略者による物語となっています。

人類滅亡へと進む世界観・シナリオはシリーズ1の絶望感

大量の地球外生命体達をなぎ倒すお祭りゲーのイメージでしたが、5は世界観・シナリオがかなりシリアス。お馴染みの巨大モンスターに加え人型エイリアンまで登場し、いよいよ人類滅亡という絶望感たっぷりでした。その一方でCPU達が喋るボイスは勇敢でカッコよく、「俺は今人類を救っている」という気持ちになり熱くなれました。

友達とワイワイ楽しむのにもってこい

EDFと言えばやはり友達とのオンラインマルチですね。VCを繋いでワイワイ盛り上がりながら遊ぶのは、まるで子供の頃に家に集まって遊んだ時のような楽しさです。遊び方も様々で、低難易度で爽快感MAXで遊んだり、特殊部隊のような連携で高難度に挑んだり。ミッション数も110とシリーズ1の大ボリュームなので、100時間は軽く楽しめる内容です。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2017年12月7日
ブランドD3 PUBLISHER
10

サイコブレイク

  • おすすめ度
©ZeniMax Media Inc.

『BIOHAZARD』の生みの親が贈るサバイバルサイコホラー

『BIOHAZARD』の生みの親・三上真司氏が手掛けたサバイバルホラー。凄惨な大量死亡事件が発生した精神病院へと向かった刑事セバスチャンは、そこで何者かに襲われ意識を失ってしまう。目覚めた場所は、化け物が徘徊し、常に死と隣り合わせの狂気の世界で…。

不気味でおぞましい狂気の世界の恐ろしさは圧巻

『SILENT HILL』を思わせる不気味で恐ろしい世界観は本作の大きな魅力。ステージも雰囲気たっぷりで、探索するのにも常に恐怖と緊張感があり「怖い怖い」言いながらプレイしていました。ホラーの雰囲気もそして重厚なストーリーも楽しめる1作。遊び応えのあるホラーゲームを楽しみたい方にはピッタリです。

死にゲー的な遊び応えもあるサバイバルホラー

本作はサバイバルホラーとしては難易度が高く、どちらかというと死にゲー的な内容になっています。トラップやボスモンスターも初見殺しのものが結構あり、それも怖さに一役買っています。とはいえ難易度を一番優しくすれば比較的サクサク進められます。雰囲気やストーリーを堪能したい方はそちらがオススメ。

Amazonで探す

機種PS3 / PS4
発売日2014年10月23日
ブランドベセスダ・ソフトワークス

シューティング

1

斑鳩

  • おすすめ度
©TREASURE

STGの伝説的名作『斑鳩』のPS4移植版

2001年にアーケード版として稼動され、その後ドリームキャストやゲームキューブなどに移植されてきた名作シューティグゲーム。本作は一般的な縦スクロールシューティングであり、白と黒の2つの属性を切り替えることで、敵弾を吸収できるのが最大の特徴となっています。

高い難易度とゲームシステムからくる至高の面白さ

ボタン操作で属性を切り替えると、同じ属性の敵の球が当たらなくなるのですが、これがものすごく難しい。弾幕ゲーに近いほど数多くの敵弾が出てきて、避けるにはタイミングよく切り替える必要があり、ゆえに避けゲーのような面白さがあるのですよね。曲がものすごくカッコいいのもあり、気分上々で楽しめるはずです。

購入するならダウンロード版がおすすめ

元々人気の高い作品でしたが、パッケージ版が数量販売ということもあって現在ではコレクター品と同じくらいのプレミアが付いています。とはいえPSStoreでは安価で購入することができるので、遊ぶ際にはそちらがオススメです。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2018年6月29日
ブランドトレジャー
2

ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~

  • おすすめ度
©CAVE Interactive CO., LTD./M2 Co., Ltd.

ケイブの名作STG『ケツイ〜絆地獄たち〜』のPS4移植版

本作は2003年に稼動されたアーケードゲームのPS4移植版。縦スクロールシューティングであるのに加え、ケイブが開発を手がけた名作『怒首領蜂 大往生』『エスプガルーダ』などに代表される弾幕系シューティングとなっています。

鬼畜弾幕系シューティングがPS4で手軽に楽しめる

高難易度に挑むワクワク感、手に汗握る緊張感は弾幕系ならでは。本作は自機の当たり判定が小さくテクニックがなくても上手いこと避けられるので、自分が上手くなったような感覚を味わえるのも良いところ。ボリュームもちょうど良く、熱中して何度もプレイしました。スーパーイージーモードもあるので、初心者でも遊びやすいです。

Amazonで探す

機種PS3 / PS4
発売日2018年11月29日
ブランドケイブ
3

コットン リブート!

  • おすすめ度
©BEEP/SUCCESS

PSで発売された名作STG『コットン』がPS4で復活!

1991年4月に稼働し人気を博したアーケードゲーム『コットン』がPS4で復活!オリジナルの楽しさはもちろん、長く遊べる新要素満載のアレンジモードに加え、グラフィックや楽曲もオリジナルのテイストを継承しつつ新規収録されるなど、さらにパワーアップしたコットンの世界を楽しめます。

名作横スクロールシューティングがPS4でリブート!

現在ではプレミアも付いている名作STG『コットン』がPS4で遊べるなんて嬉しすぎます!シューティングとしても非常に面白いですが、ファンタジーで可愛らしいタッチのグラフィックや魔法が使えるシステムなど、世界観が魅力的なのですよね。リマスター版では「甘口」モードも搭載されているので、初心者でも楽しめますよ。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2021年2月25日
開発元BEEP
4

コットン ガーディアンフォース サターントリビュート

  • おすすめ度
©SUCCESS Corp. / CITY CONNECTION CO., LTD.

サクセスの人気STG3作が1つのパッケージになって登場!

『コットン』シリーズでお馴染みのサクセスが開発を手掛け、セガサターン向けに発売された人気STG『コットン2』『コットンブーメラン』『ガーディアンフォース』の3作品を1パッケージに収録したトリプルパック。「クイックセーブ/ロード」や巻き戻しができる「リワインド」機能なども追加され、初心者でも遊びやすくなりました。

プレミアゲーム3作品をまとめて遊べる豪華版

3作品共にセガサターン版はプレミア化しておりプレイするのも困難。そんな3作品がPS4でテレビの大画面で遊べるのだからなんとも豪華な1本です。特に『コットン』シリーズの2作品が現代機で手軽に遊べるのは最高ですね。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2021年9月30日
開発元シティコネクション
5

Shikhondo – 食魂徒

  • おすすめ度
©DeerFarm / Eastasiasoft Limited.

アジア神話をモチーフにした韓国発の弾幕STG

韓国のインディーデベロッパーDeerFarmが開発した縦スクロール弾幕シューティング。冥界から解き放たれた「Yokai(妖怪)」と呼ばれる悪魔の軍勢が人々の魂を奪う世界を舞台に、プレイヤーは邪悪な侵略者たちを打ち破り、囚われた魂たちを解放する戦いへと挑んでいきます。

美しいデザインとBGMから芸術面でも評価の高い作品

イメージとしては東方のような感じでしょうか。アジアの神話を背景とした独特の美しさは本作の大きな魅力であり、美しくデザインされたステージや弾幕の数々は、プレイしていて思わずうっとりしてしまう程でした。ボスバトルを含めた音楽の演出も秀逸なので、シューティング目的以外でもプレイしてみて欲しいタイトルです。

PSStoreで探す

機種PS4
発売日2018年6月22日
開発元DeerFarm / EastAsiaSoft
6

エスプレイドΨ(サイ)

  • おすすめ度
©ATLUS/CAVE

ゲーマーが最も望んだ移植希望タイトルがPS4で遂に登場!

ケイブが開発し1998年に販売されたアーケードゲームのPS4移植版。『怒首領蜂』に次いで制作されたケイブ社製弾幕シューティングの第2弾であり、近未来SFと超能力ファンタジーの融合した世界観と、倍率システムやパワーショットといった独自のシステムが特徴となっています。

PS4で弾幕シューティングを遊ぶならコレ!

PS4で遊べる数少ない弾幕シューティングの1つ。「エスプレイド」は人気があったものの、移植の機会に恵まれず、アーケード版から20年越しのコンシューマー初移植となりました。オリジナルのアーケードモードはもちろん、難易度が下がった接待モードもあるので、弾幕初心者の方でも楽しめますよ。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2019年12月19日
開発元エムツー
7

サイヴァリア デルタ

  • おすすめ度
©SUCCESS Corp.

独特のシステムで人気を博した弾幕シューティングの移植版

2000年に稼働開始したアーケードゲームのPS4版。敵の弾に自機をかすらせることによってパワーアップする「BUZZシステム」が特徴の縦スクロール弾幕シューティングであり、初代『サイヴァリア ミディアムユニット』と、そのマイナーチェンジ版『サイヴァリア リビジョン』の2作が高解像度化&新要素を追加して収録されています。

危険行為推奨!敵弾を受けるほど強くなる傑作シューティング

弾幕シューティングの手に汗握る面白さに加え、敵弾をギリギリで避けるゲームシステムが相まって、よりスリルと戦略性のあるゲーム体験が楽しめます。また自機や弾幕の辺り判定を表示させるEX Option、好きなステージをプレイできるトレーニング&リプレイモードなど、初心者はもちろんコアプレイヤーも楽しめる内容になっています。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2018年8月30日
開発元エムツー
8

ダライアス コズミックコレクション

  • おすすめ度
©TAITO CORPORATION

人気STGシリーズの4タイトルを収録したオムニバスソフト

1986年にアーケードゲームとして発売され、家庭用ゲーム機にも多数移植された名作横スクロールSTGシリーズ『ダライアス』のコレクション版。「ダライアス」「ダライアスII(2画面バージョン)」「SAGAIA(2の海外版)」「ダライアス外伝」の4タイトル(ナンバリング第3作目まで)が収録されています。

横スクSTGの最高傑作『ダライアス外伝』を収録

どれも面白いですが、やはり『ダライアス外伝』はイチ押し。横画面の最高傑作とも言われる名作で、シューティングとしての面白さはもちろん、盛り上がるBGMやボス戦の演出など今プレイしても引き込まれる魅力があります。自機の攻撃力も高くボムも使用できるため、初心者でも比較的楽しみやすい作品ですよ。

PSStoreで探す

機種PS4
発売日2020年3月5日
開発元エムツー
9

雷電V Director’s Cut

  • おすすめ度
©MOSS CO., LTD.

人気本格シューティングゲーム『雷電』のナンバリング第5弾

1990年にセイブ開発が制作したアーケード用の縦スクロールシューティングゲーム『雷電』の第5作。元々xbox向けに発売されたもののPS4移植版になります。本作からは自機が3種類から選べるようになり、各機体でサブウェポンや耐久力、移動速度などが異なるため、より戦略性の高いゲーム体験が楽しめるようになっています。

シリーズお馴染みの難しさと面白さはやり応え抜群

雷電シリーズは難易度が高い作品ですが、その中にシンプルなシューティングの楽しさもあり、本格シューティングとして非常に面白いのですよね。さらに本作では機体のバリエーションも増え、毎回大きく雰囲気が変わるステージなど、新しい要素も加わって新鮮さがありました。もちろん2人協力プレイにも対応しています。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2017年9月14日
開発元MOSS
10

バトルガレッガ Rev.2016

  • おすすめ度
©EIGHTING / M2 Co., Ltd.

高難度と独自システムから熱狂的人気を誇る傑作STG

1996年2月にアーケードゲームとして発売され、唯一移植されたセガサターン版も高額のプレミアが付いている名作STGがPS4で復活。オリジナルのARCADEはもちろん、初心者でも遊びやすいSUPER EASY、アッパー調整されたPREMIUMなどの追加要素も加わり、幅広いユーザーが楽しめる内容になっています。

クリアするためには自滅が必須という斬新なシステム

本作の大きな特徴が「クリアするためにわざと死ななければいけない」という異端のゲームシステム。パワーアップやノーミスで進めるとステージの難易度が凄まじく上がり、クリアするためには自滅して難易度を下げる必要があります。自滅込みで攻略パターンを練っていく斬新さが非常に面白いのですよね。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2016年12月15日
開発元エムツー

アクションアドベンチャー

1

Life Is Strange

  • おすすめ度
©Square Enix Ltd.

タイムトラベルを駆使して事件を解決するサスペンスADV

5年ぶりに故郷アルカディア・ベイに戻り、ブラックウェル高校の写真科に編入した女子高生マックス。ある日の授業終わり、偶然女子トイレに入った彼女は、そこで男子学生・ネイサンが女子学生・クロエを銃で射殺する様子を目撃してしまいます。しかし次の瞬間、彼女の時間は数分前の授業中の状態まで戻っており…。

数々のゲームアワードを受賞した秀逸なゲーム体験

タイムトラベルを上手く落とし込んだゲームシステムは秀逸。巻き戻しを使ってピンチを事前に回避したり、悲惨な結末をやり直したり。タイムトラベルのワクワク感とスリルが見事に表現されており、中盤からのサスペンス展開とも相まってグイグイ引き込まれました。ぜひ一度プレイしてみて欲しい名作です。

Amazonで探す

機種PS3 / PS4
発売日2016年3月3日
ブランドスクウェア・エニックス
2

Detroit: Become Human

  • おすすめ度
©Sony Interactive Entertainment Europe.

アンドロイドと人類の共存を描いたアクションアドベンチャー

西暦2038年、AI技術の発達により社会の至る所でアンドロイドが普及し始めたアメリカ・デトロイト。ある晩、1体の家庭用アンドロイドが所有者を殺害し、娘を人質に取って立てこもる事件が発生します。交渉人として送られたアンドロイド・コナーは、そこでまるで意思や感情を持つかのような犯人の姿を目にします。

美しいグラフィックと重厚なシナリオはまるで映画

「これもう映画じゃん…」と思うくらい圧巻の出来。プレイヤーの行動、選択によって様々に変化するシナリオに加え、街並や登場人物もすごく丁寧にリアルに作り込まれていて、本当に彼らの人生を体験しているかのような没入感でした。未プレイの方はもったいないと思うほど面白い作品なので、ぜひプレイしてみてください。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2018年5月25日
ブランドクアンティック・ドリーム
3

ウォーキング・デッド

  • おすすめ度
©Telltale, Inc.

大人気TVドラマを題材にしたシネマティックホラーADV

人気海外ドラマ『ウォーキング・デッド』をベースに、ゲームオリジナルの物語が描かれるシネマティックホラーADV。アメリカで謎の病原菌によるパンデミックが発生。殺人の罪を犯した囚人リー・エヴェレットと少女クレメンタインは、荒廃した町を脱出し、安全な地を求めて旅立つことを決意する。

過酷な世界の中で描かれる生存者たちの重厚なドラマ

アメコミタッチの雰囲気とは裏腹に、シナリオはかなりシリアスで重厚。究極の2択の連続には何度も何度も葛藤し、かなり感情移入させられました。ドラマの方も好きで見ているのですが、正直ドラマ版よりものめり込んでしまうくらい面白かったです。原作ファンはもちろん、シナリオ重視の方にもぜひプレイして欲しい作品です。

Amazonで探す

機種PS4 / PS3 / PSVita
発売日2016年6月23日
ブランドスクウェア・エニックス
4

プレイグ テイル -イノセンス-

  • おすすめ度
©AsoboStudio/FocusHomeInteractive

ペストが猛威を振るう中世フランスを描いたダークADV

1349年、英仏百年戦争の最中に「黒死病」と呼ばれる疫病が蔓延したフランス。片田舎の村で貴族として暮らす娘・アミシアは、ある日突然弟のユーゴを狙ってやって来た異端審問官達の襲撃を受けます。なんとか逃げ延びた姉弟は、母からの伝言を頼りに錬金術師ローレンシウスに会うため旅出つのでした。

陰鬱な雰囲気を持つダークファンタジーの世界にうっとり

個人的にPS4最高のダークファンタジー。美しいグラフィックで表現された街並や風景に、死体の山やネズミの大群といったショッキングな描写など、陰鬱な雰囲気の中世フランスの世界にものすごく引き込まれます。ステルスメインのゲームシステムも上手くマッチしていて、最後まで深く没入して楽しめた作品でした。

Amazonで探す

機種PS4 / PS5
発売日2019年5月14日
ブランドオーイズミ・アミュージオ
5

The MISSING -J.J.マクフィールドと追憶島-

  • おすすめ度
©White Owls Inc. / ARC SYSTEM WORKS

斬新なシステムと感動のストーリーで多くの賞を受賞したアクションADV

『レッドシーズプロファイル』を手掛けたゲームクリエイターSWERY氏による2Dアドベンチャー。重傷を負い、不自由な身体になっても死ぬことができない奇妙な島「追憶島」。忽然と姿を消した親友を探すため、少女“J.J.”は、バラバラになった身体を引きずり、苦痛にもがき苦しみながらも島の奥地を目指す。

「意図的に」体を傷付け解き進む斬新なパズル

欠損した肉体を使ってシーソーを動かしたり、体に火をつけてツタを燃やしたり。仕掛けを解くにはわざとJJの体を傷付ける(時には頭部だけになる)必要があり、斬新なゲームデザインにグッと引き込まれました。しかしそれゆえに非常にゴア表現が多く、かなり人を選ぶ作品になっています。

深く考えさせられる重厚で見応えのあるシナリオ

ゲームシステムと、同性愛ゆえのJ.J.の苦悩を絡めたシナリオも秀逸。なぜ親友はいなくなったのか、この島の秘密は何なのか、全ての謎が解けた時には本作への印象がガラッと変わるくらいの衝撃でした。シナリオとゲームデザインが上手く融和した内容から、プレイすれば強く心に残るであろう作品です。

PSStoreで探す

機種PS4
発売日2018年10月11日
ブランドアークシステムワークス
6

LITTLE NIGHTMARES

  • おすすめ度
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

不気味な船からの脱出を目指すホラーアドベンチャー

「胃袋」の名を持つ巨大船舶「モウ」の中で目覚めた少女・シックスは、船からの脱出を試みようと行動を起こします。あちこちに潜む危険な住人達を掻い潜り、また行く手を阻む謎を解き明かしながら船内を進んでいくシックス。彼女は無事に船から脱出することができるのでしょうか。

不気味な世界観で描かれる謎に満ちたストーリー

謎に満ちた不気味な世界観にものすごくワクワクさせられました。船の住人達は明らかに異形の存在なのですが、船自体もどこかおかしく、さらにはシックスにも違和感を持つようになり、何とも言えない恐ろしさがジワジワと伝わってくるのです。シンプルな操作で遊びやすい設計ですが、内容はしっかりと面白い作品です。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2017年4月28日
ブランドバンダイナムコエンターテインメント
7

深夜廻

  • おすすめ度
©Nippon Ichi Software, Inc.

「夜に潜む恐怖」をテーマにした人気ホラーADVの第2弾

2015年にPSVita向けにリリースされたホラーゲーム『夜廻』の続編。2人の少女ユイとハルは、裏山へ花火を見に出かけた帰り道で道に迷い、はぐれてしまいます。ユイとハルは何者かが潜む不気味な夜の街を、お互いを探すため、勇気を振り絞って探索していきます。続編ですが前作との繋がりなはく、本作からでも楽しむことができます。

不気味でおぞましい雰囲気が漂う世界観は秀逸

不気味な夜の街の雰囲気は秀逸で、画面に現れるのはまさに子供の頃に想像した怖い夜の世界であり、恐ろしさと同時にワクワク感もあってグイグイ引き込まれました。また今作では流血や残虐描写も存在するため、物理的な怖さはアップ。ゲームとしての面白さがさらに進化した遊び甲斐のある1作です。

ノスタルジー感じるゲーム世界も魅力

レトロな街並みや夏の終わりの夕暮れなど、ホラーテイストに留まらない哀愁やノスタルジー感じるゲームの世界も本作の大きな魅力なのですよね。プレイしていると、幼い頃に過ごした夏の夕暮れが思い起こされ、自然と懐かしい気持ちになります。夏の夜には特にオススメしたいホラーゲームですね。

Amazonで探す

機種PS4 / PSVita
発売日2017年8月24日
開発元日本一ソフトウェア
8

嘘つき姫と盲目王子

  • おすすめ度
©Nippon Ichi Software, Inc.

狼の化物と人間の王子の交流を描いた2Dアクションアドベンチャー

狼の化け物と人間の王子を主役としたアクションアドベンチャー。人間の王子を傷つけ失明させてしまった狼は、王子の目を治してもらうため、代償を支払えばどんな願いも叶えてくれる恐ろしい魔女の住む館を目指すことに。少女に変身する力を持つ狼は、自分を姫と偽り王子を連れ出すのでした。

人と人ならざるものが織りなす心暖まる物語

化物と人間という異種族間のモノ同士の触れ合いは、時に暖かく時に切なく、見ていて心揺さぶられますね。ペンで描かれたようなアナログ調の可愛らしいビジュアルとも相まって、まるで絵本を読むような感覚で楽しめる作品でした。子供から大人まで手軽に楽しめるオススメのアドベンチャーゲームです。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2018年5月31日
ブランド日本一ソフトウェア
9

コール・オブ・クトゥルフ

  • おすすめ度
©Oizumi Amuzio Inc.

クトゥルフ神話を題材にしたサスペンスアドベンチャー

テーブルトークRPG『クトゥルフ神話TRPG』を原作としたサスペンスアドベンチャー。「ホーキンス一家死亡事件」を調査すべく、孤島ダークウォーター・アイランドやってきた私立探偵ピアース。よそ者を歓迎しない住民に、捜査報告の曖昧な警察、悪夢のような収容所。不気味な島を舞台に、彼は恐ろしい真実に近づいていく。

ミステリ&ダークホラーな雰囲気に引き込まれる

ミステリー色の強いシナリオに加えダークホラーの要素もありかなり引き込まれました。クトゥルフものらしい不気味な世界観も見事に表現されていて、ホラーとしても楽しめる作品だと思います。ただし3D酔いしやすいゲームなので、そういった方は注意しましょう。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2019年3月28日
ブランドオーイズミ・アミュージオ
10

Alan Wake Remastered

  • おすすめ度
©Remedy Entertainment Plc

Xbox360で発売された名作アクションサイコスリラーがPS4で登場!

2010年5月にXbox360向けに発売され、数々の賞を受賞し2010年のベストゲームにも選ばれた名作がPS4に登場!人気小説家アラン・ウェイクが湖畔の街ブライトフォールズで体験する恐ろしい物語が描かれます。グラフィックは4K解像度にアップグレードされ、2つの拡張コンテンツを追加した完全版です。

名作海外ドラマ『ツイン・ピークス』をオマージュした世界観

本作は何よりもストーリーの見せ方のセンスが良いのですよね。物語はスティーブン・キングの影響を受け、作品世界は『ツイン・ピークス』や『LOST』などの海外ドラマをオマージュした作品であり、ゆえにサイコホラーとしての雰囲気が抜群なのです。ホラー系の海外映画やドラマが好きな方にもオススメしたい作品です。

PSStoreで探す

機種PS4 / PS5
発売日2021年10月5日
ブランドEPIC GAMES

アドベンチャー

1

十三機兵防衛圏

  • おすすめ度
©ATLUS

滅びの運命に抗う13人の少年少女を描いたドラマチックADV

1980年代の日本。突如飛来した大型の未確認生物・怪獣によって、人類は滅亡の危機に瀕します。滅びの運命に抗うため、選ばれたのは13人の少年少女。彼らは巨大なロボット「機兵」に乗り込み、人類の存亡をかけた最後の戦いに身を投じていきます。

ベストシナリオ賞も受賞した2019年を代表する傑作

「追想編」「究明編」と進め、徐々に明らかになっていく真実にはプレイする手が止まりませんでした。プレイしていない間も「もしかしたらこうなんじゃない?」「この言葉の意味って…」などと想像してしまうあたり、完全に虜になっていましたね。中古でも今なおかなり値段が高いですが、シナリオが面白いゲームをお探しなら間違いなくオススメ。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2019年11月28日
ブランドアトラス
2

STEINS;GATE ELITE

  • おすすめ度
©MAGES./5pb./Nitroplus/Chiyo St.

多くのファンを生んだ傑作アドベンチャーのフルリメイク

PS3で発売された名作アドベンチャー『シュタインズゲート』のPS4リメイク版。シナリオはそのままに、本作は全編をアニメ映像で再構築したバージョンになっています。またTVアニメで描かれなかったシーンも、アニメ製作を担当した「WHITE FOX」により新規製作されています。

全編アニメーションとなりアニメ感覚で楽しめる1本

PS3版プレイ済み&アニメ試聴済みでプレイしました。シナリオの素晴らしさは言わずもがな、全編アニメーションになったことでまた新鮮な気持ちで遊ぶことができました。アニメ版だとシーンにより臨場感が出て、熱いシーンや感動シーンでさらに盛り上がれるのは魅力ですね。

Amazonで探す

機種PS4 / PSVita
発売日2018年9月20日
ブランドMAGES.
3

EVE rebirth terror

  • おすすめ度
©HOBIBOX/El Dia

名作『EVE burst error』のその後を描いた正統続編

バーストエラー事件から1年後。あまぎ探偵事務所で所長を務めながら、地味な仕事をこなす日々に退屈していた小次郎。そんな彼のもとに、ある日橘花と名乗る少女から、失踪した臨時講師・美ノ神みなとの捜索依頼が舞い込みます。捜査を開始した小次郎は、やがて失踪の裏に隠された真実へと迫っていきます。

前作『burst error』も収録した至高の1本

PCで発売後、セガサターンに移植され人気を博した名作アドベンチャー『EVE burst error』の続編。秀逸なシナリオと衝撃の展開が魅力の前作でしたが、本作もそれに引けを取らない見応えのあるシナリオでした。特に小次郎編とまりな編のザッピングシステムによる展開は見事。ちなみに本作には、前作のburst errorも収録されていますよ。

Amazonで探す

機種PS4 / PSVita
発売日2019年4月25日
ブランドEl Dia
4

メモリーズオフ -Innocent Fille-

  • おすすめ度
©MAGES./5pb./GloriaWorks

恋愛ADV『Memories Off』の第8作にしてシリーズ最終作

秋も深まる10月。札幌海陵高校へ通う主人公の累は、国内交換留学制度により、幼い頃を過ごした湘南の地にある湘南海陵高校へ転入することになります。幼馴染の莉一と柚莉に7年ぶりに再会し、懐かしい日々を過ごす累。そんな中迎えた学園祭で、彼は他校から来ていた少女ノエルと出会います。

切ない恋を描いたシリアスなストーリーはシリーズならでは

シリアスで切ないストーリーはメモオフならでは。今作はさらに切なさ増し増しで、高校生達が恋に悩み葛藤する姿に何度も胸が苦しくなりました。また本作のシナリオはサスペンス的な要素も含んでおり、他作品に比べスリリングで見応えがありました。どのヒロインも可愛くて個性があって良かったですが、個人的には瑞羽が一番好き。

Amazonで探す

機種PS4 / PSVita
発売日2018年3月29日
ブランドMAGES.
5

428 封鎖された渋谷で

  • おすすめ度
©Spike Chunsoft Co., Ltd.

実写の渋谷を舞台にした大スケールのサスペンス

Wii向けに発売された名作サウンドノベルのPS4移植版。4月28日午前10時、渋谷管内で女子大生誘拐事件が発生。新米刑事・加納は身代金引き渡し現場を張り込んでいた。一方、少年グループの元ヘッド遠藤は、ハチ公前でアタッシュケースを持って佇む少女大沢ひとみと、彼女に向けられた銃口を目撃し…。

先が気になる展開に手が止まらない!名作ノベル

誘拐事件から始まり、やがて国家を巻き込んだ大スケールの物語へ展開していく壮大なシナリオは圧巻。序盤から散りばめられた謎や伏線、二転三転する驚きのどんでん返しもあり、先が気になる展開に手が止まらなくなりました。全編実写ということもあり、まるでアクションサスペンス映画を見ている感覚で楽しめる作品です。

Amazonで探す

機種PSP / PS3 / PS4
発売日2018年9月6日
ブランドスパイク・チュンソフト
6

CLANNAD

  • おすすめ度
©Key/VisualArt’s/PROTOTYPE

ゲームブランド『Key』制作の不朽の名作アドベンチャー

名作アドベンチャー『CLANNAD』がPS4で登場!全ての映像がシリーズ最高解像度となる1920×1080ピクセルのフルHDに対応し、全楽曲 と一部ボイスを5.1chサラウンド化。いつまでも色褪せることのない感動の物語を、より一層の美麗ビジュアルとサウンドで楽しめます。

グラフィックやサウンドが進化しより魅力的に

涙なしには見られない名作恋愛アドベンチャーですね。恋愛要素はもちろん、友情や家族についての悩みもテーマとして扱われているのがこの作品の大きな魅力。どの女の子も実は心の内に傷を抱えており、それを乗り越えて主人公と結ばれるストーリーにはただただ感動させられるのですよね。

Amazonで探す

機種PS2 / PS3 / PS4 / PSVita
発売日2018年6月14日
ブランドプロトタイプ
7

FLOWERS 四季

  • おすすめ度
©Innocent Grey/プロトタイプ/Gungnir

ミッションスクールを舞台にした百合系ミステリー

PSVita向けに発売された『FLOWERS 春、夏、秋、冬』を1パッケージにまとめた完全版。自らの心の傷を癒すべく、ミッション系女学院・聖アングレカム学院へ転入した蘇芳。学院特有の制度であるルームメイト「アミティエ」と生活を共にする中で、蘇芳はアミティエの1人であるマユリに対し次第に想いを寄せていきます。

美しい世界と切ないシナリオに引き込まれる傑作百合

百合らしい切ない恋愛要素に加え、魅力的なキャラクター、美しい世界観に音楽など、まるで1つの芸術作品を見ているような作品。春編からひと繋がりに続くミステリー風なシナリオにも引き込まれ、冬編の終盤で迎えるワンシーンでは今までのカタルシスから感動して涙が出ました。百合作品が好きな方には間違いなく、そうでない方にも是非手にとってもらいたいオススメの作品。

Amazonで探す

機種PS4 / PSVita
発売日2019年3月7日
ブランドInnocent Grey
8

レイジングループ

  • おすすめ度
©KEMCO

狂気の因習が残る集落を舞台にした人狼×JホラーADV

バイク旅行中に道に迷ってしまった陽明は、コンビニ店員の案内で集落への道を進む途中、崖で転倒してしまいます。偶然現れた少女・千枝実の助けで、藤良村にある休水集落に身を寄せることになった陽明。彼は村の伝統であるおおかみ様をくくる「黄泉忌みの宴」に巻き込まれることになります。

有名シナリオライターも絶賛するシナリオ

「人狼とタイムリープを絡めたシナリオ」面白くないわけがないですね。その出来栄えは素晴らしく、『Fate』の奈須きのこ氏、『まどマギ』の虚淵玄氏、『ひぐらし』の竜騎士07氏など、有名シナリオライターも絶賛するほど。実際にプレイしてみて、久しぶりに徹夜でプレイするほど引き込まれたADVでした。

Amazonで探す

機種PS4 / PSVita
発売日2017年3月1日
ブランドケムコ
9

ひぐらしのなく頃に 奉

  • おすすめ度
©ENTERGRAM

人気ホラーミステリーADV『ひぐらしのなく頃に』の完全版

人気ゲーム『ひぐらしのなく頃に』のPS4版タイトル。今まで発売されてきた全19シナリオに加え、小説版の「ひぐらしアウトブレイク」、シリーズの原点となった「雛見沢停留所」など、新たに4シナリオが追加された全23シナリオ収録の完全版となっています。

『ひぐらし』の世界を余すことなく堪能できる内容

本作はなんと言っても収録内容がものすごい。今まで発売された全シナリオに加え、新シナリオまで楽しめ、普通にプレイしていても100時間は遊べる大ボリュームとなっています。グラフィックも美しくなっており、シリーズの魅力も存分に堪能でき、未プレイの方やシリーズが気になっていた方にはぜひオススメの1本です。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2019年1月24日
ブランドエンターグラム
10

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

  • おすすめ度
©MAGES. / 5pb.

SSで発売され高い評価を受けた名作SFファンタジーの移植版

母と父を事故で亡くして以来、すさんだ生活を送る高校生・たくや。ある日、彼のもとにガラス玉がはまった謎の装置が届きます。中には手紙も添えられており、父が生きていると取れる内容と「今夜10時にこの装置を持って剣ノ岬に行け」という一文が。指示通りに向かった先で、たくやは裸の女性が倒れているのを見つけ…。

剣乃ゆきひろ氏によるSFアドベンチャーの名作

名作ADVとして挙げられる1作。並列世界を舞台にし、宗教や哲学、オカルトやミステリなど様々な分野を融合したシナリオには、ワクワクさせられとても引き込まれました。複雑で難解な世界観も噛み応えがあり、あれこれと考察できる楽しさがあるのも魅力ですね。名作ADVを遊びたい方には特にオススメしたい1作です。

Amazonで探す

機種PS4 / PSVita
発売日2017年3月16日
ブランドMAGES.

ホラー

1

OUTLAST

  • おすすめ度
©RED BARRELS INC.

隔離された精神病院を舞台にした名作サバイバルホラー

隔離された精神病院を舞台にしたサバイバルホラーゲーム。プレイヤーの所持品はカメラのみで、襲いくる敵から逃げ延びながら施設内を探索していくこととなります。このTrinityには、『Outlast 1』と1のDLCの『Whistleblower』、『Outlast 2』の3作品が収録されています。

その怖さに多くのユーザーが虜となった傑作ホラー

PS4で遊んだゲームの中でズバ抜けて怖かった作品。狂気を感じる精神病院内の雰囲気に加え、戦闘スキルなしでの探索には本当に足が竦みました。クリーチャーや幽霊ではなく、狂った人間が襲ってくるというのがリアルで、それも怖さに拍車をかけているのですよね。残念ながら1は日本語字幕に対応していませんが、ゲームを進めるのには支障はありませんよ。

Amazonで探す

機種PS4(海外限定)
発売日2017年4月25日
ブランドRed Barrels
2

バイオハザード7

  • おすすめ度
©CAPCOM CO., LTD.

大人気サバイバルホラーシリーズの第7作

2017年7月のある日、主人公・イーサンのもとに、3年前に突然消息不明になった妻・ミアから「迎えに来てほしい」というメッセージが届きます。メッセージの情報を頼りに、ルイジアナ州ベイカー農場の跡地を訪れたイーサン。ベイカー邸内でミアと再開を果たしますが、直後彼女はイーサンに襲いかかって来て…。

バイオらしさを一新し恐怖を前面に出したシリーズ転換作

前作から一転して、本作では怖さを前面に出した内容に。FPS視点だったりチェイスを起点とした探索であったり、ホラーゲームらしいハラハラとした緊張感がありました。ホラー映画の名作『死霊のはらわた』をオマージュした世界観もドストライクで最高です。未プレイの方はぜひグロテスクVerで、VR版を遊んでみて下さい。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2017年1月26日
ブランドカプコン
3

THE DARK PICTURES LITTLE HOPE

  • おすすめ度
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

シネマティックホラーゲームシリーズ「Dark Pictures」第2弾

『Until Dawn -惨劇の山荘-』のSupermassive Gamesが開発を手掛ける新感覚ホラーADVシリーズ「Dark Pictures」の第2弾。4人の大学生とその教授が、不気味な街・リトル・ホープからの脱出を目指すサバイバルホラーです。シリーズものですが内容は各作品ごとに完結しています。

シリーズ1のホラー演出と引き込まれるシナリオ

このシリーズはどれも面白いですが、ホラーで言えば本作が一番。17世紀の「魔女裁判」の忌まわしい過去が隠された不気味な町、謎が謎を呼ぶミステリー風のシナリオ、背筋が凍るような恐怖演出など、内容もかなりしっかりしていて非常に楽しめました。海外のホラー映画が好きな方には非常にオススメです。

オン・オフラインで物語を共有して進められるモードも

本作はオンライン上のフレンドと2人で物語を共有できる「シェアストーリーモード」や、オフラインで最大5人でコントローラーを回しながら物語を楽しむ「ムービーナイトモード」も実装されており、友達や家族と一緒に楽しみたい方にもオススメ。夜友達と集まってホラーを楽しむのにもってこいの作品です。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2020年12月3日
ブランドバンダイナムコエンターテインメント
4

エイリアン アイソレーション

  • おすすめ度
©Twentieth Century Fox Film Corporation.

映画『エイリアン』の世界を題材にしたサバイバルホラー

映画『エイリアン』の世界を体験できるFPSホラー。宇宙船ノストロモ号が消息を絶って15年後。エンジニアとして働きながら行方不明となった母・リプリーを探すアマンダのもとに、ノストロモ号のフライトレコーダーを回収したとの連絡が入ります。発信元の宇宙ステーションに向かった回収チームでしたが、そこには恐ろしいエイリアンの姿が…。

エイリアンの世界を存分に体験できる1本

美しいグラフィックで再現された宇宙ステーションに加え、サウンドなどの演出面も完成度が高く、まさに映画の世界をそのまま体験しているかのような没入感でした。無敵のエイリアンももちろんですが、本作にはアンドロイドも出てきてそちらも非常に怖いのですよね…。エイリアンが好き、スペースホラーが好きという方には間違いなくオススメの1作です。

Amazonで探す

機種PS3 / PS4
発売日2015年6月11日
ブランドセガ
5

零 ~濡鴉ノ巫女~

  • おすすめ度
©コーエーテクモゲームス

霊場「日上山」を舞台にした『零』シリーズ第6作のリマスター版

2014年にWiiUで発売された『零 ~濡鴉ノ巫女~』のHDリマスター版。死の山として畏れられる霊山「日上山」を舞台に、不来方夕莉、放生蓮、雛咲深羽の3人の男女の物語が描かれていきます。本作では映像の高画質化に加え、新コスチュームやフォトモードなどの新モードも追加されています。

シリーズ中でも屈指の人気を誇る完成度の高い1作

ホラーゲームの中でも怖さとシナリオに定評のある『零』シリーズ。本作はシリーズの中でも人気が高く、射影機を使ったバトルシステムの完成度はシリーズ1。最後まで引き込まれる怖さと面白さは健在で、現行機で零ならではの和製ホラーの雰囲気も堪能できファンとしては大満足の作品でした。

Amazonで探す

機種PS4 / PS5
発売日2021年10月28日
開発元コーエーテクモゲームス
6

ソング オブ ホラー

  • おすすめ度
©Raiser Games S.L.

見つかったら、終わり──暗闇から迫り来る“それ”の恐怖

歴史小説家セバスチャン・P・ハッシャーの失踪事件を追う3人称視点のサバイバルホラーアドベンチャー。プレイヤーは13人の登場人物の視点で調査を進め、おぞましい怪異の耐え難い恐怖に抗い、難解なパズルを解く手掛かりやアイテムを集めながら、一連の事件の真実に迫っていきます。

怖さと緊迫感を兼ね備えた本当に怖いホラーゲーム

恐怖演出と雰囲気の怖さが抜群で、戦闘手段もないため久々に本当に怖いと感じたホラー作品でした。主人公が複数いる群像劇のような内容なのですが、死亡したキャラは復活しないというシステムのため、プレイ中も常に緊張感が高く手に汗握るスリルがあるのです。ただし現時点ではバグがかなり多い作品であり、快適に遊びたい方はアップデート後に遊ぶことをオススメします。

Amazonで探す

機種PS4
発売日2021年8月26日
開発元DMM GAMES
7

コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー

  • おすすめ度
©Team GrisGris / MAGES./5pb.

カルト的人気を誇る同人ホラーアドベンチャーがPS4に!

「チームグリグリ」がパソコン向けに発表した同人ホラーアドベンチャーのPS4移植版。呪われた廃校からの脱出を目指す探索型のホラーアドベンチャーゲームです。本作はPSPへ3DSへ移植された第1作『BR』の再移植版であり、エクストラシナリオの追加やフルボイス化などを実装した完全版となっています。

「コンシューマー化不可能」と言われた残酷なグロ描写

コープスパーティーと言えば、とにかく猟奇的でグロテスクなシーンが非常に多いことで有名な作品。CS移植なため暗転はかなり多かったですが、それでもテキストの描写や声優さんの演技だけでも凄惨さが伝わってきて、何度も目を背けたくなりました。特に由香ちゃんの絶叫シーンがヤバすぎて…。グロが苦手でない方は、ぜひ遊んでみてください。

PSStoreで探す

機種PS4
発売日2021年2月18日
ブランドMAGES.
8

Five Nights at Freddy’s: The Core Collection

  • おすすめ度
©Scott Cawthon

PC版で発売された人気ホラーゲームのPS4移植版

ピザ屋の夜間警備員を任された主人公は、午前12時から6時までの間、監視カメラで店内に問題がないかをチェックすることに。しかしふと見た1台の監視カメラから、そこにいるはずのマスコット人形の姿が消えていることに気付きます。不審に思う主人公の耳に、やがて廊下から響く不気味な足音が聞こえてきて…。

襲い来る人形達から生き延びる恐怖の夜間警備

本作は今まで発売された1〜5(シスターロケーション)までを収録したコンプリートパッケージ。ゲーム自体も非常に怖いのですが、扉を閉めたりカメラをチェックしたり電力を管理したりと、やることが多くてパニックになり余計にハラハラしてしまうのですよね。午前5時まで行って電力も付き、「早く夜が明けてくれ!」と祈る時間のドキドキ感と言ったら…。

Amazonで探す

機種PS4(海外限定)
発売日2021年1月12日
ブランドMaximum Family Games
9

Visage

  • おすすめ度
©SadSquare Studio Inc.

陰鬱な事件の起きた不気味な家を探索していくサイコロジカルホラー

2020年10月30日にPC向けにリリースされたサイコホラーの移植版。1980年代、郊外の家でドウェイン・アンダーソンという男性が妻と2人の子供を撃ち殺し一家心中を図った。しかししばらくして、彼は血まみれの部屋で目を覚ます。家から抜け出す方法を探しながら、謎の超常現象と、過去に起きた恐ろしい出来事を体験していく。

伝説のデモホラー『P.T.』のゲーム体験を掘り下げた秀作

本作は、2014年8月にPS4向けに無料配信されあまりの怖さから圧倒的評価を受けたデモゲーム『P.T.』のプロジェクトに触発されて開発されており、その恐怖は抜群。廊下の角を曲がるだけでもかなりの緊張感と恐怖感を感じる、本当に怖すぎなゲームでした。PS4のホラーゲームの中でも随一の1本。

PSStoreで探す

機種PS4
発売日2020年12月18日
ブランドSadSquare Studio Inc.
10

シャドーコリドー 影の回廊

  • おすすめ度
©Regista

ゲームコンテストのホラー部門で金賞に輝いた和風3Dアクションホラー

クリエイター・城間一樹氏により制作され、2017年6月に「ふりーむ」にてリリースされたフリーゲームの移植版。原作の「影廊 -Shadow Corridor-」は、第13回「ふりーむ!ゲームコンテスト」のホラー部門で金賞に輝くなどユーザーからも高い評価を受けている作品です。

ゲームコンテストので金賞に輝いた和風3Dアクションホラー

ゲーマーの間でも「超怖い」と有名な本作。暗く不気味なステージ、精神的にゾクッとくる和の雰囲気、追いかけてくる能面の徘徊者など、探索ものの和製ホラーとしてはこの上なく怖い作品だと思います。リプレイ性が高い作品ですが、とにかく雰囲気が怖すぎて、探索をする勇気が出ないのですよね…。

PSStoreで探す

機種PS4
発売日2019年3月10日
ブランドレジスタ

ゲームをお得に購入するには?

Amazonチャージならポイント還元!

Amazonでゲームソフトを買う際には、Amazonチャージを使うのがおすすめ!

チャージタイプだと購入金額によって最大2.5%ものAmazonポイントが還元されるので、少しでもお得にAmazonギフト券を購入したい方におすすめです。

まとめ

遊びたいゲームは見つかりましたか?この記事でご紹介したタイトルは、どれもストーリー・ゲーム性共に自信を持ってオススメできるものばかり。気になる作品があれば、ぜひ一度遊んでみてくださいね。