PSAppでできることと使い方(PC版のアプリを利用することはできる?)

PlayStation App(PSApp)』は、スマートフォン向けにリリースされているPlayStation公式コンパニオンアプリです。

フレンドとチャットをしたり、ゲームの購入を行ったり、さらにリモートでPS4やPS5本体にゲームをダウンロードしたりと、PS4とPS5をもっと便利に利用できるアプリです。

この記事では、そんなPSAppでできることと使い方をまとめてご紹介していきます。すでに利用している方はもちろん、まだダウンロードしていないという方もぜひ参考にしてみてください。

PlayStation App

PlayStation App

PlayStation Mobile Inc.無料posted withアプリーチ

PSAppでできること

それではPSAppの機能やできることについてご紹介していきます。PS4・PS5と連動して使うためには、同じPSNアカウントでサインインしておく必要があります。

①フレンドのオンライン情報をチェックする

アプリのフレンドメニューからは、フレンドのオンライン状態や、PS4またはPS5でどんなゲームをプレイしているか確認することができます。

またユーザーをタップすれば、プロフィールやトロフィーのコレクションを確認することもできます。

②プレーヤーを検索する

アプリの検索機能を利用すれば、PSN上のプレーヤーをIDで検索することができます。検索したプレーヤーには、フレンド依頼を送ることも可能です。

またフレンド依頼を受信した場合も、アプリから承認・拒否を行うことができまです。

③メッセージでやりとりを行う

アプリからメッセージを確認・送信することができます。メッセージのログはPS4・PS5と同期されているので、常に最新の状態で利用できます。

このアプリのメッセージ機能を利用して、PS4・PS5に保存した画像をスマホに転送することもできます。詳しいやり方については以下の記事をご覧ください。

④招待通知を受け取る

PS4・PS5でマルチプレイの招待を受けた場合には、招待通知がスマートフォンのロック画面に表示され見逃しを防げます。

⑤スマホでボイスチャットを始める

フレンドとオンラインで遊ぶ際に便利なボイスチャット。ヘッドセットがなくても、PSAppならスマホを利用して簡単にボイスチャットを行うことができます。

詳しいやり方については以下の記事をご覧ください。

⑥フレンドが配信しているゲームプレイを見る(PS5)

PS5の場合は、シェアスクリーン機能でフレンドが配信しているゲームプレイをアプリから視聴することができます。

⑦PlayStationの最新情報をチェックする

アプリ内からは「PlayStation.Blog」にアクセスすることもでき、ゲームの最新情報やお得なセール情報を簡単にチェックすることができます。

⑧ゲームの予約・購入を行う

アプリ内からはPSStoreにもアクセスすることができ、新作タイトルの予約注文やゲーム・フリープレイの購入をアプリから行うことができます。

PSAppの下部メニューから[PSStore]をタップすると、ストア画面に移動できるので欲しいゲームを探していきましょう。検索で探したい場合は、下部メニューの[]アイコンをタップします。

欲しいゲームが見つかったら、[カートに追加]をタップし購入手続きを行いましょう。

⑨ゲームをPS4・PS5にダウンロードする

PSAppからPS4やPS5にリモートでゲームのダウンロードを行うことができます。もちろん追加コンテンツもダウンロード可能です。

アプリからリモートでダウンロードを行うには、アカウントを[いつも使うPS4として登録]し電源を入れるかスタンバイモードにしておく必要があります。

ダウンロードを行うには、PSAppの下部メニューの[ゲームライブラリー]からタイトルを選択し、[本体にダウンロード]をタップしましょう。

⑩本体ストレージの管理を行う(PS5)

PS5の場合は、アプリから本体ストレージを管理することができます。アプリからのストレージ管理を利用するには、電源を入れるか本体がレストモードになっている必要があります。

⑪ゲームを起動する(PS5)

PS5の場合は、PSAppを使ってPS5に素早くサインインしたり、リモートでPS5のゲームを起動したりすることができます。

PSAppはPCでも使える?

PC向けの公式アプリはリリースされていません。代わりにPCでは、ブラウザのPlayStation公式サイトからPSAppと同様の一部機能を利用することが可能です。

もしくはスマホアプリをPCでプレイするためのエミュレーターソフトを利用すれば、PCでもPSAppを利用することができます。

NoxPlayer – スマホアプリがPCで遊べる

まとめ

PSAppなら、招待通知を受け取ったり、ゲームの購入・ダウンロードを行ったりと、PS4やPS5でさらに快適にゲームを楽しむことができます。

無料でダウンロードでき、PSNアカウントでサインインするだけで簡単に使えるので、PS4・PS5ユーザーなら必携のアプリと言えるでしょう。

すでに利用しているという方はもちろん、まだダウンロードしていないという人も、この記事を参考にぜひPSAppを活用してみてくださいね。

PlayStation App

PlayStation App

PlayStation Mobile Inc.無料posted withアプリーチ