【PS4】PSStoreの支払い方法の変更手順と購入時のパスワードをオンにする方法

PSStoreでのお支払いには、クレジットカードやプリペイドカードなど、様々な支払い方法を利用することができます。この記事では、PSStoreで利用できる支払い方法の一覧に加え、変更方法や購入時のパスワードロックについても解説していきます。この記事を読めば、自分にあった支払い方法を理解し、安心して利用できるようになるはずです。

PSStoreの支払い方法

3種類の支払い方法

  • クレジット・デビットカード
  • PayPal
  • PSNウォレット

カード類とPayPalでは、どちらもクレジットカード・デビットカードの発行が必要になります。クレジットカードを持てない学生の方などは、PSNウォレットでのお支払いが可能です。

CERO:Zのゲームの購入にはウォレットは使えない

ただし注意点として、CERO:Z(18歳以上が対象のゲームソフト)指定のゲームは、ウォレットでのお支払いはできません

これは年齢確認を行うために、クレジットカード・デビットカードでの支払いを求められるからです。Z指定のゲームを予約する場合も、同様にカードでの支払いが必要になるので注意しましょう。

PSNow利用権の購入にもウォレットは使えない

また、定額サービスである『PSNow』の利用権の購入にも、クレジットカードしか選択できません

これはPSNowのラインナップタイトルに、CERO:Z指定のゲームが含まれているからです。7日間無料体験を利用する上でも、アカウントへのクレジットカード・デビットカードの登録が必要になります。

1.クレジットカード・デビットカード払い

カード払いは、アカウントに登録したクレジット・デビットカードで支払いを行う決済方法です。

一度登録したカードは、お支払いの際に[通常のお支払い]としてワンタップで利用することができ、毎回毎回入力する必要はありません。

カードの登録方法

ホーム画面から[設定アカウント管理アカウント情報]と進み、[ウォレット]を選択します。
ウォレットの画面が開いたら、[お支払い方法]を選択します。現在登録中のお支払い方法が表示されるので、一番下の[クレジット/デビットカードを登録]を選択します。

クレジットカード情報を入力すれば、登録完了です。カードの登録は、ストアでの購入画面からでも行うことができます。

対応しているカード一覧

  • Visa
  • Diners Club
  • Mastercard
  • JCB
  • American Express

対応しているカードの種類は上記の5種類になります(参考:PlayStation)。買い物に使えるクレジット・デビットカードは、最大3枚まで登録する事ができます。

クレジットカードとデビットカードの違いは?

クレジットカードでは、一定期間内に決済した金額が毎月決まったタイミング(引き落とし日)に引き落とされますが、デビットカードでは決済のたびにカードに紐づいた口座から引き落としが行われます。

そのためクレジットカードでは、引き落とし日までにお金が入ることを見越した決済や分割払い・リボ払いが可能です。

一方のデビットカードでは、現在口座に入っている金額までの決済しか行えず、即座にお金が引き落とされるという特徴上、支払い方法は一括払いのみとなります。

引用:SAISON CARD

クレジットカードは高校生を除く満18歳以上の方が発行できます。デビットカードは満15歳以上であれば発行することができます。

クレカでの買い物だと「ついつい買いすぎてしまう…」という人も多いはず。使い過ぎが心配な方は、購入後にすぐ引き落とされるデビットカードの登録がオススメですよ。

2.PayPal

PayPal(ペイパル)は、専用のPayPalアカウントを利用して行うオンライン決済サービスです。

PayPalアカウントにクレジットカードや銀行口座を登録しておき、支払い時にIDとパスワードを入力するだけで決済が可能になります。クレジットカード番号などの個人情報を入力しておく必要がないので、高い安全性が魅力のサービスです。

PayPalアカウントを登録する

ホーム画面から[設定アカウント管理アカウント情報]と進み、[ウォレット]を選択します。
ウォレットの画面が開いたら、[お支払い方法]を選択します。[PayPalアカウントを追加]を選択し、[メールアドレス]と[パスワード]を入力して登録完了です。

3.PSNウォレット

PSNウォレットとは、コンビニのプリペイドカードなどでチャージできるPSN上のお財布になります。

ウォレットにあらかじめお金をチャージしておけば、購入時に自動でウォレットから引き落とされます。ウォレットには、最大2万円分までチャージしておくことができます。

ウォレットへチャージする方法

  • クレジット・デビットカード
  • PayPal
  • モバイル決済
  • PSStoreカード

ウォレットへのチャージに利用できる支払い方法は、上記の4種類があります。詳しいチャージのやり方については以下の記事をご覧ください。

支払い方法を変更する

ここからは登録した支払い方法への変更の手順について解説していきます。PSStoreへは、「①PS4」」「②PC」「③スマホ(PSApp)」の3つのデバイスからアクセスできるので、それぞれでの変更手順を解説していきます。

①PS4から変更する

ホーム画面から[設定アカウント管理アカウント情報]と進み、[ウォレット]を選択します。
ウォレットの画面が開いたら、[お支払い方法]を選択します。
現在登録中のお支払い方法が一覧で表示されるので、変更したいものを選択し、[通常のお支払い方法に設定]をタップしましょう。

②PCから変更する

WEBのPSStoreへアクセスします。サインインを行い、右上のアバターのアイコンをクリックし、[支払い管理]を選択します。
お支払い設定のページが開いたら、[お支払い方法]の項目から変更したいものをクリックします。
詳細画面が開いたら、[通常のお支払い方法を変更]のボタンをクリックします。これで支払い方法の変更は完了です。

PCの場合は[支払い管理]の画面から、各支払い方法の登録や削除、購入時のパスワード設定も行うことができます。

③PSAppから変更する

PSApp』はスマホ向けにリリースされている公式アプリです。PSAppではアプリ内から簡単にPSStoreを利用することができます。

アプリを起動し、画面下側のメニューから[PSStore]のアイコンをタップします。専用のストア画面へ移動するので、画面右上の方にある[]アイコンをタップします。
表示されたメニューの中から、[お支払い方法]をタップします。
お支払い設定の画面が開くので、[お支払い方法]の項目から変更したいものをタップします。
詳細画面が開いたら、[通常のお支払い方法を変更]のボタンをタップします。これで支払い方法の変更は完了です。

スマホからPayPalを登録する

スマホからPayPalアカウントを登録したい場合は、WEBのPSStoreへアクセスして設定を行います。PSAppからはPayPalの登録ができないためです。

WEBのPSStoreへアクセスしたら、画面右上のアバターアイコンをタップして[支払い管理]を選択し、[お支払い方法を登録]のボタンをタップします。

お支払い方法は、購入時のお支払い方法選択の画面からでも変更することができます。いつも使う支払い方法を変更したい場合は[設定]から、特定の購入時に変更したい場合なら購入画面からという具合で使い分けると良いでしょう。

支払い方法を削除する

ホーム画面から[設定アカウント管理アカウント情報]と進み、[ウォレット]を選択します。
ウォレットの画面が開いたら、[お支払い方法]を選択します。
現在登録中のカードが確認できるので、削除したいものを選択し、[削除]をタップします。

カードが[通常のお支払い方法]として登録されている場合、削除することはできません。この場合は、一度別の支払い方法を[通常のお支払い方法]として登録しておきましょう。

購入時のパスワード入力をオンにする

購入時のパスワード入力]をオンにしておけば、PSStoreでの購入時に毎回パスワード入力を求められるようになります。

家族や兄弟でアカウントを共有している場合は、他のユーザーがPSStoreで商品を購入するのを防ぐことができます。またこのパスワード入力は、アカウントを利用してPCやスマホなど他のデバイスからPSStoreにアクセスした場合も有効になります。

購入時のパスワード入力の設定手順

設定アカウント管理アカウント情報ウォレット]と進み、[購入設定]を選択します。
購入時にパスワードを確認する]の項目を[はい]にしておきます。これで支払いの際にパスワード入力が必要になります。

「自分一人だけでしかアカウントを使っていない」という場合でも、衝動買いや買い間違いを防いでくれるのでオススメの設定です。

パスワードを忘れてしまった場合は?

設定されているパスワードはサインインに必要なパスワードになります。もしも忘れてしまったと言う場合は、PS4の設定かWEBの公式サイトからパスワードの変更を行うことができます。詳しい変更方法については、以下の記事をご覧ください。

まとめ

PSStoreで利用できるお支払い方法には、「①クレジット・デビットカード」「②PayPal」「③PSnウォレット」の3種類があります。それでは最後にもう一度、変更方法についてまとめておきます。

支払い方法の変更手順
  • PS4 →[設定][アカウント管理][アカウント情報][ウォレット]から支払い方法の変更が可能
  • WEB →[アバターアイコン][支払い管理]から支払い方法の変更が可能
  • PSApp →[PSStore][][お支払い方法]から支払い方法の変更が可能

お支払い方法についてしっかりと把握しておけば、日頃のお買い物も自分にあったものを選択できるはずです。また、普段使っていたお支払い方法を見直す良いきっかけにもなるでしょう。ぜひ活用していただければと思います。