Steamアカウントとは?作成手順と削除の方法をまとめて解説

『Steam』はPC版のゲームを購入し遊ぶために、世界中のユーザーの間で利用されているプラットフォームです。

最近ではPC限定の面白いゲームも増えてきたり、またAPEXなどバトロワゲームの盛り上がりを受け、PCでゲームを遊びたいという人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では初心者向けに、Steamアカウントの作成方法と削除方法をまとめて解説していきます。

moooh

手順は非常に簡単なので、5分程度で作成してすぐにゲームを遊ぶことができますよ。

Steamアカウントとは?

Steam』でゲームを購入したり、ダウンロードして遊んだりするために必要な専用アカウントです。SteamでPCゲームを遊ぶ際には、まずはじめにSteamアカウントの作成を行っていきます。

Steamアカウントの作成手順

Steamアカウントの作成に必要なのはメールアドレスのみです。クレジットカードや電話番号の登録は必要ありません。まずは、Steamにアクセスしましょう。

Steamでは無料ゲームもたくさん用意されているので、ゲームを購入しなくても手軽にPCゲームを遊ぶことができますよ。

moooh

①[ログイン]をタップ

公式サイトにアクセスしたら、画面右上の[ログイン]をクリックします。
サインイン画面へと進むので、右側の[Steamに登録]をクリックします。

②メールアドレスを登録する

まずはメールアドレスを登録していきます。確認用に2回同じメールアドレスを入力しましょう。

登録したメールアドレスは、ゲームの購入明細を受け取ったり、アクセスの履歴を通知したりするために利用されます。

Steamで頻繁に遊ぶ可能性がある人は、普段使うメールアドレスを登録しておくのが良いでしょう。

続行ができない場合

続行を選択しても、「画像認証に失敗しました。」の表示が出て登録できないケースもあるようです。この場合は、①スマホのブラウザからアクセスし、②Wi-Fiをオフにして登録を行う と解決する場合があるようです。

参考:【解決】Steamのアカウント作成時画像認証に失敗して登録できない

③メールアドレスを確認する

続行をクリックすると確認用のメールが送信されます。先ほど登録したアドレスの受信ボックスを開き、Steamから送信されているメールをチェックしましょう。
メールを開いたら、[メールアドレスを確認する]ボタンをタップします。これでメールアドレスの登録は完了です。

メールアドレスの登録が完了したら、アカウント作成の画面へと自動で進みます。続いてSteamアカウントの作成を行っていきましょう。

④アカウントを作成する

続いて、アカウント名ログインパスワードを入力していきます。アカウント名は、他のユーザーがすでに使っているものは利用できません。

アカウント名とログインパスワードは、Steamアカウントにログインする際に必要な情報になります。

忘れてしまうと、Steamアカウントにログインできなくなるので、メモなどに残しておくのをオススメします。

アカウント名とIDを入力し、[完了]をクリックすればアカウントの作成は完了です。

アカウントの作成が完了したら、Steamアプリでもログインを行いましょう。アプリではログイン情報が保存されるので、万が一アカウント名やパスワードを忘れてしまっても心配いりません。

moooh

アカウントにログインする

Steamの画面右上にある[ログイン]をクリックします。
左側のサインインから、[アカウント名]と[パスワード]を入力して[サインイン]をクリックします。

アカウントを削除する

作成したSteamアカウントは、Steamサイト内の専用ページから削除の手続きを行う事ができます。

削除には30日間の猶予があり期間内であればキャンセルする事ができますが、一度削除されてしまうと元に戻すことはできません。

①[アカウント詳細]を選択する

Steam画面右上の[プロフィール名]の横にあるをクリックします。メニューが表示されるので、「アカウント詳細」を選択します。

②アカウント削除に進む

アカウント詳細ページを下にスクロールしていき、一番下に小さくある[Steamアカウントの削除]のリンクをクリックします。
Steamアカウントの削除ページが開いたら、一番下にある[アカウントの削除に進む]を選択します。

③削除リクエストを提出する

サポートセンターへ削除の申請を行うために、メールアドレス・自由記述欄を入力していきます。電話番号を登録していない場合は、入力する必要はありません。
送信ボタンをタップすれば手続きは完了です。リクエスト送信後表示される画面に記載されている、リファレンスコードをメモしておくかスクリーンショットで保存しておきましょう。

申請後は、サポートチームでの対応を踏まえたうえで削除までの猶予期間が開始されます。申請後サポートチームからのメールが届いているので、目を通しておくと良いでしょう。

削除するとどうなる?

Steamアカウントを削除するとゲームライセンス、コミュニティプロフィール、ギフト、インベントリアイテム、ウォレットクレジット、その他の関連情報が永久に削除されます。

一度削除されたこれらの関連情報は2度と元に戻すことはできません

Steam サポート

削除リクエストをキャンセルする

削除申請が承諾され猶予期間が開始されると、Steam画面の右上に[アカウント警告]のメニューが表示されているのでクリックします。
ページの下の方にある[リクエストをキャンセル]のボタンをクリックします。

「アカウント警告」のページでは、現在のアカウントの状態や削除の日付を確認することができます。

まとめ

Steamを利用してPC版のゲームを遊ぶためには、専用のSteamアカウントの作成が必要になります。最後にもう一度、アカウントを作成する手順についてまとめておきます。

  1. [ログイン]をタップ
  2. メールアドレスを登録する
  3. アカウント名を登録する
  4. パスワードを登録する

登録したアカウント名は、Steamにログインするために必要な重要な情報になります。忘れてしまったり、外部に漏らしたりという事がないよう大切に管理しましょう。