【Steamアカウントとは?】作成手順とアカウント名の確認・変更について

『Steam』はPC版のゲームを購入し遊ぶために、世界中のユーザーの間で利用されているプラットフォームです。Steamでゲームを遊ぶためには、専用のアカウントの作成が必要になってきます。

この記事では初心者向けに、Steamアカウントの作成方法に加え、アカウント名の変更や確認方法・削除方法などまとめて解説していきます。

Steamアカウントとは?

Steam』でゲームを購入したり、ダウンロードして遊んだりするために必要な専用アカウントです。SteamでPCゲームを遊ぶ際には、まずはじめにSteamアカウントの作成を行っていきます。

アカウント名とプロフィール名

Steamアカウントには、『アカウント名』と『プロフィール名』の2つの名前を設定できます。

アカウント名とプロフィール名の違い

  • アカウント名 →アカウント作成時に設定できる文字列で、Steamアカウントにログインする際に必要な情報になります。アカウント名が他のユーザーに公開されることはありません。
  • プロフィール名 →アカウント作成後に設定できる任意の名前になります。コミュニティやSteam上で公開される名前にあたります。

プロフィール名は何度でも変更することができますが、アカウント名は変更することができないので注意しましょう。

アカウントの作成手順

Steamアカウントの作成には、メールアドレスが必要になります。クレジットカードや電話番号の登録は必要ありません。まずは、Steam公式サイトにアクセスしましょう。

アカウントはもちろん無料で作成・利用することができます。またSteamでは無料のゲームもたくさん用意されているので、実はゲームを購入しなくても手軽にPCゲームを遊べるのです。

①[ログイン]をタップ

公式サイトにアクセスしたら、画面右上の[ログイン]をクリックします。
サインイン画面へと進むので、右側の[Steamに登録]をクリックします。

②メールアドレスを登録する

まずはメールアドレスを登録していきます。確認用に2回同じメールアドレスを入力しましょう。

登録したメールアドレスは、ゲームの購入明細を受け取ったり、アクセスの履歴を通知したりするために利用されます。Steamで頻繁に遊ぶ可能性がある人は、普段使うメールアドレスを登録しておくのが良いでしょう。

続行ができない場合

続行を選択しても、「画像認証に失敗しました。」の表示が出て登録できないケースもあるとのことです。この場合は、①スマホのブラウザからアクセスし、②Wi-Fiをオフにして登録を行う と解決する場合があるようです。

参考:【解決】Steamのアカウント作成時画像認証に失敗して登録できない

③メールアドレスを確認する

続行をクリックすると、確認用のメールが送信されます。先ほど登録したアドレスの受信ボックスを開き、Steamから送信されているメールをチェックしましょう。
メールを開いたら、[メールアドレスを確認する]ボタンをタップします。これでメールアドレスの登録は完了です。

メールアドレスの登録が完了したら、アカウント作成の画面へと自動で進みます。続いてSteamアカウントの作成を行っていきましょう。

④アカウントを作成する

続いて、アカウント名ログインパスワードを入力していきます。アカウント名は、他のユーザーがすでに使っているものは利用できません。

アカウント名とログインパスワードは、Steamアカウントにログインする際に必要な情報になります。忘れてしまうと、Steamアカウントにログインできなくなるので、メモなどに残しておくのをオススメします。

⑤アカウントの作成完了

アカウント名とIDを入力し、[完了]をクリックすればアカウントの作成は完了です。アカウントの作成が完了したら、早速Steamアプリからアカウントへのログインを行いましょう。

アプリではログイン情報が保存されるので、万が一アカウント名やパスワードを忘れてしまっても心配いりません。

アカウントにログインする

Steamの画面右上にある[ログイン]をクリックします。
左側のサインインから、[アカウント名]と[パスワード]を入力して[サインイン]をクリックします。

アカウント名を変更する

残念ながら、一度登録したものは変更する事ができません。お問い合わせを利用して、Steamサポートから変更してもらうということも不可能です。

そのため、一度登録したアカウント名を変更したい場合は、アカウントを削除し作り直す必要があるでしょう。

アカウント名を確認する

Steamアプリを利用してログイン情報を保持している場合、アカウント名を簡単に確認する事ができます。

アプリ画面右上の[プロフィール名]の横にあるをクリックします。メニューのアカウント詳細もしくは右記アカウントからログアウトから確認できます。

忘れた場合の確認方法

アカウント名もしくはパスワードを忘れてしまった場合、登録したメールアドレスさえ覚えていれば、ログイン画面から簡単に確認する事ができます。

①[パスワードを忘れました]を選択

サインインメニューの下側にある[パスワードを忘れました]の項目をクリックします。

②[アカウント名、またはパスワードを忘れてしまった]を選択

するとSteamサポートの画面へ移動するので、一番上にある[Steamアカウント名、またはパスワードを忘れてしまった]の項目をクリックします。

③メールアドレスで検索をする

登録したメールアドレスを入力し、[検索]をクリックします。設定から電話番号を登録している場合は、そちらで検索をかけることもできます。
検索が行われると、該当のアカウントが一件見つかります。メニューから[アカウント確認コードを送信する]を選択します。

メールアドレスを削除してしまったという場合は、下にある[このメールアドレスへのアクセスを失った]を選択しましょう。ユーザー名・メールアドレス・電話番号などから、アカウントの復元を行う事ができます。

④確認コードをチェック入力する

登録したメールアドレスへメールが送信されます。中には5桁の確認コードが記載されているのでチェックしましょう。こちらをSteamの画面へ入力していきます。入力が済んだら[続行]をクリックしましょう。

⑤アカウント名を確認する

確認が完了したら画面が切り替わり、[アカウント名]が表示されます。万が一に備え、スクリーンショットなどで保存しておきましょう。

確認が取れたら、再度サインイン画面へ戻り、アカウント名とパスワードを入力してログインを行います。

パスワードを確認したい場合

パスワードを忘れてしまった場合は、この画面へ進んでから[Reset my password]を選択します。

アカウントを削除する

作成したSteamアカウントは、Steamサイト内の専用ページから削除の手続きを行う事ができます。削除には30日間の猶予があり、期間内であればキャンセルする事ができますが、削除されてしまうと元に戻すことはできません。

削除するとどうなる?

Steamアカウントを削除するとゲームライセンス、コミュニティプロフィール、ギフト、インベントリアイテム、ウォレットクレジット、その他の関連情報が永久に削除され、元に戻すことはできません。

参考:Steam サポート

①[アカウント詳細]を選択する

Steam画面右上の[プロフィール名]の横にあるをクリックします。メニューが表示されるので、「アカウント詳細」を選択します。

②アカウント削除に進む

アカウント詳細ページを下にスクロールしていき、一番下に小さくある[Steamアカウントの削除]のリンクをクリックします。
Steamアカウントの削除ページが開いたら、一番下にある[アカウントの削除に進む]を選択します。

③削除リクエストを提出する

サポートセンターへ削除の申請を行うために、メールアドレス・自由記述欄を入力していきます。電話番号を登録していない場合は、入力する必要はありません。
送信ボタンをタップすれば手続きは完了です。リクエスト送信後表示される画面に記載されている、リファレンスコードをメモしておくかスクリーンショットで保存しておきましょう。

申請後は、サポートチームでの対応を踏まえたうえで削除までの猶予期間が開始されます。申請後サポートチームからのメールが届いているので、目を通しておくと良いでしょう。

④削除リクエストをキャンセルする

削除申請が承諾され猶予期間が開始されると、Steam画面の右上に[アカウント警告]のメニューが表示されているのでクリックします。
ページの下の方にある[リクエストをキャンセル]のボタンをクリックします。

「アカウント警告」のページでは、現在のアカウントの状態や削除の日付を確認することができます。

まとめ

Steamを利用してPC版のゲームを遊ぶためには、専用のSteamアカウントの作成が必要になります。最後にもう一度、アカウントを作成する手順についてまとめておきます。

  1. [ログイン]をタップ
  2. メールアドレスを登録する
  3. アカウント名を登録する
  4. パスワードを登録する

登録したアカウント名は、Steamにログインするために必要な重要な情報になります。忘れてしまったり、外部に漏らしたりという事がないよう大切に管理しましょう。