PS4のおすすめ無料テーマ50選!おしゃれなダイナミックテーマ多めで厳選

PS4のホーム画面をオシャレにできるカスタムテーマ。現在では200個近い無料テーマがリリースされており、専用のBGMが付いたものや動きの付いたダイナミックテーマまで、様々なものが販売されています。

この記事ではそんな無料テーマの中から、ホーム画面をグッと華やかにできるオシャレなものを50個ご紹介していきます。動きの付いたダイナミックテーマを多めで選出しました。

WEBのPSSoreからは購入不可

アップデートにより、現在WEBのPSStoreからはテーマの購入ができなくなりました。テーマを購入する際は、PS4内のPSStoreにアクセスしてください。

この記事の目次

無料テーマ50選

アイカギ きみと一緒にパック

amazonでゲームを見る

あざらしソフト発売のアドベンチャーゲーム『アイカギ』のオリジナルテーマ。可愛らしいキャラクターが画面いっぱいに描かれ、穏やかなBGMも流れていてなんとも癒されるテーマです。

アイベヤ

amazonでゲームを見る

こちらもあざらしソフト発売のアドベンチャーゲーム『アイベヤ』のオリジナルテーマ。可愛らしいキャラクターと、穏やかな優しいBGMが心地よいテーマです。こちらのテーマはPS4のアイコンの色が茶色に変化します。

ノラと皇女と野良猫ハート

amazonでゲームを見る

恋愛アドベンチャー『野良と皇女と野良猫ハート』のオリジナルテーマ。木陰に座る可愛らしいキャラクターがデザインされたテーマです。のんびりとしたBGMも流れており、ホーム画面を開いたまま放置しておくのにもグッド。

ノラと皇女と野良猫ハート2

amazonでゲームを見る

恋愛アドベンチャー『野良と皇女と野良猫ハート2』のオリジナルテーマ。金髪碧眼のキャラクターが大きくデザインされており、そのうえ全体的に青や白を基調とした配色でとっても爽やか。BGMも落ち着く曲調になっています。

イース セルセタの樹海:改

amazonでゲームを見る

イース7のオリジナルテーマ。アップテンポなかっこいいBGMが、リピートで流れ続けています。ホーム画面のアイコンデザインも合わせて変化しており、オリジナリティがかなり出るテーマですね。

アライアンスアライブ 「雨の世界」

amazonでゲームを見る

アライアンスアライブ HDリマスターのオリジナルテーマ。雨の降る中の城と城下町のイラストが、画面いっぱいにデザインされています。

一部アイコンの装飾は変わりますが、BGMや効果音の適用はありません。

DARK SOULS Ⅲ theme ver4

amazonでゲームを見る

『DARK SOULS Ⅲ』のダイナミックテーマ。哀愁漂うBGMをバックに、騎士のキャラクターが歩き続けるアニメーションがカッコいいです。作中のギミックや建造物が次々に現れる演出も魅力的。無料とは思えないクオリティです。

The Last of Us® Part II グランジ

amazonでゲームを見る

ラストオブアス2のキービジュアルを用いたオリジナルテーマ。効果音とBGMも適用されており、モノクロの画像に所々で入る映像のノイズと、上下メニュー移動時の強めのアニメーションはまるで映画のシステムメニューのよう。

The Last of Us® Part II 「浜辺」

amazonでゲームを見る

ラストオブアスのテーマをもう一つ。こちらは美しい浜辺をデザインしたテーマです。波が浜辺に打ち上げられる動きがついたダイナミックテーマであり、心地よい波の音も再現されています。

Destiny2 Community Art

amazonでゲームを見る

『Destiny2』のテーマ。オリジナルのBGMも適用されています。モノクロなためか、どこか退廃的な雰囲気のあるところが魅力ですね。画像のみのテーマですが、上下のメニューで異なるイラストがデザインされています。

Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜

PSStoreでゲームを見る

『Untitled Goose Game』のダイナミックテーマ。ガラクタの上で休むガチョウが辺りを見回したり、時々体を震わせたり。派手なBGMはありませんが、時々流れる鳥のさえずりがなんとも心地良いです。シンプルながら非常にリラックスできる良テーマ。

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE THEME Ver2

amazonでゲームを見る

フロムソフトウェア開発の和風アクションゲーム『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』のダイナミックテーマ。映像が時間経過で切り替わる様子は美しく、桜の花びらや火の粉が飛ぶ演出も相性抜群です。

ワンダと巨像 おもいでのテーマ

amazonでゲームを見る

名作アクションゲーム「ワンダと巨像」のダイナミックテーマ。冒険の思い出が蘇るような胸躍るBGMに合わせて、さまざまな巨像との戦闘シーンが順に映し出されていく演出が秀逸。ファンなら見ているだけでワクワクするテーマでしょう。

Until Dawn -惨劇の山荘-

amazonでゲームを見る

ホラーアドベンチャーゲーム『Until Dawn -惨劇の山荘-』のオリジナリテーマ。ホラーテイストなBGMや漂う冷気、キャラクターが一人一人消えていく演出など、本編の恐怖・ミステリーの部分を表現しているテーマです。

Van Helsing:Koschei Theme

PSStoreでゲームを見る

ホラーテイストな雰囲気漂う、ダークファンタジーなデザインのテーマです。暗めのBGMと効果音も雰囲気に合っていて、好きな人はとことんハマりそうですね。

Call of Duty WWⅡ

amazonでゲームを見る

『Call of Duty WWⅡ』のオリジナルテーマ。激しい銃撃戦を繰り広げる兵士達をデザインしたインパクトのあるテーマであり、銃弾が飛び交い、射撃時にフラッシュが上がるほか、効果音には武器のリロード音も適用されています。ファンには堪らないテーマですね。

Call of Duty Black Ops Ⅲ Zombies

amazonでゲームを見る

『Call of Duty Black Ops 3』より、ゾンビモードに焦点を当てたダイナミックテーマです。画面に大きく描かれた腕のシルエットに、ゾンビモードの各MAPがデザインされておりなんともオシャレ。BGMはゾンビモードのメインテーマ曲が適用されているのも最高です。

Ubisoft Theme

amazonでゲームを見る

UBISOFTのオリジナルテーマです。作品のキービジュアルを△に切り抜いて並べているところがオシャレ。時間経過でそれらの画像の配置が入れ替わる動きも付いています。BGMには中華風の穏やかなものが適用されており、かっこいいだけではなくリラックス効果もありそう。

閃乱カグラ PBS

amazonでゲームを見る

『閃乱カグラ』のオリジナルテーマ。水着を着たキャラクター達がデザインされた、夏らしさを感じるテーマです。BGMも元気のある曲調のものが適用されており、ホーム画面がパッと賑やかになるはず。

Paper Sculpture

YouTubeでデモを見る

一隻の船が波間を漂っているテーマです。紙で表現したようなユニークなイラストが魅力的ですね。南の島をイメージさせる落ち着いたBGMに加え、ちょっと高めの効果音には癒されます。

Rectangular

YouTubeでデモを見る

たくさんのブロックが積み重なった、不思議な空間が描かれているテーマ。動き・BGM・効果音のついたダイナミックテーマで、白を基調としたシンプルなデザインで非常にオシャレなテーマです。アイコンがオリジナルデザインでないところも個人的にはGood。

インナースペース 「アート・オブ・フライト」

PSStoreでゲームを見る

アドベンチャーゲーム「インナースペース」のダイナミックテーマ。画面の手前と奥をカートグラファーがグルグル回遊するというテーマです。高めの効果音も心地よく癖になります。

R-Type Final 2

PSStoreでゲームを見る

「R-Type Final 2」のダイナミックテーマ。画像、BGM、アイコンが適用されたシンプルなテーマですが、バックに流れるBGMが素晴らしいです。本テーマは無料の体験版をダウンロードすることで入手できます。

ウィッチャー3 ワイルドハント ゲラルト&シリ

amazonでゲームを見る

名作アクションRPG『ウィッチャー3』のオリジナルテーマ。背中を向けたゲラルトとこちらに向き合うシリが、上下のメニューで入れ替わるテーマです。メニューのアイコンには、オリジナルのメタリックなデザインが適用されています。

ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN

amazonでゲームを見る

エースコンバット7のダイナミックテーマ。メニューのアイコンと文字すべてに、レーダーの緑色が適用されているのがかっこいいです。控えめの効果音と後ろで流れる戦闘機の飛行音もグッド。

神獄塔メアリスケルター2

amazonでゲームを見る

『神獄塔 メアリスケルター2』のダイナミックテーマ。フィルムの回転やキューブの浮遊、メニュー上下移動時の演出など、全体的に立体感が感じられるテーマ。バックに流れる戦闘BGMもかなりカッコよく、一番個人的にお気に入りのテーマ。

神獄塔メアリスケルター2 テーマ2

amazonでゲームを見る

『神獄塔 メアリスケルター2』のダイナミックテーマPart2。こちらは一転、全体的に可愛いタッチのテーマです。デザインはシンプルですが、上下メニューの移動時にアニメーションの時間差を利かせることで、立体感が演出されています。無料といえどクオリティが高いのが、このシリーズのテーマの魅力ですね。

神獄塔メアリスケルター2 テーマ3

amazonでゲームを見る

『神獄塔 メアリスケルター2』のダイナミックテーマPart3。こちらはキャラクター達がシルエットで描かれています。外面上部の窓に作中のダンジョンやMAP背景がデザインされており、それらが回転する動きもオシャレです。

Death end re;Quest

amazonでゲームを見る

『Death end re;Quest』のオリジナルテーマ。BGMはどこか物悲しい曲調のピアノ演奏であり、デザインされているイラストとも相まってダークな雰囲気を感じるテーマです。ただし効果音と動きの適用はありません。

鯉 – KOI

PSStoreでゲームを見る

水の中を泳ぐ鯉の画像が切り替わっていくダイナミックテーマ。優しいピアノのBGMもあって、どこか懐かしい気持ちになるテーマです。夏の夕暮れ・夏祭りといったちょっと寂しさのある夏の瞬間をイメージしてしまいますね。

ペルソナ20thアニバーサリー

amazonでゲームを見る

『ペルソナ』シリーズの20周年記念オリジナルテーマ。BGM、アイコン、効果音すべて適用され、また20周年アニバーサリーが描かれた横断幕も風に揺られて動きます。こちらのテーマを購入すると、オリジナルアバターもセットで付いてきます。

NARUTO to BORUTO THE LIVE 2019 開催記念

amazonでゲームを見る

海外でも大人気のマンガ『ナルト』シリーズの特別テーマ。多くのキャラクターがデザインされているのに加え、BGMと派手目の効果音も適用されており、とても賑やかなテーマです。

ONE PEACE WORLD SEEKER

amazonでゲームを見る

大人気マンガ『ワンピース』のオリジナルテーマ。背景にはゲームの世界がデザインされ、BGMも雄大な曲調のものが適用されており、ワクワクさせられるテーマです。

Fate マシュ・キリエライト

amazonで見る

大人気シリーズ『Fate』のオリジナルテーマ。背景とアイコンのみオリジナルのものが適用されています。人気キャラクターであるマシュ・キリエライトを大きくデザインしたテーマです。

Risk of Rain 2

amazonでゲームを見る

Risk of Rain 2のオリジナルテーマ。タイトルにちなんで、雨の降る動きがついたダイナミックテーマです。青を基調とした幻想的な配色と、BGMは雨の音になっており、ホーム画面にいるだけでリラックスできるはず。

ファンタシースターオンライン2 「キャライラスト2」

PSStoreでゲームを見る

多くのユーザー数を誇る無料オンラインゲーム『PSO2』のテーマ。動きの付いていないシンプルなテーマですが、BGMと効果音は適用されています。

BORDER BREAK

PSStoreでゲームを見る

無料ゲーム『BORDER BREAK』のオリジナルテーマ。作品の魅力であるロボットと、それに乗り込むキャラクターをデザインしたテーマです。BGMと効果音が変更されています。

BORDER BREAKはPSStoreから無料で購入することができます。気になった方は手軽に遊ぶことができるので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

SQUARE ENIX MUSIC

amazonでゲームを見る

Spotifyでファイナルファンタジーのサントラが配信されたのを記念したダイナミックテーマ。ゆったりとしたBGMに雫が弾けるような効果音と、聴き心地の良いテーマです。

独特のスクウェア・エニックスっぽいBGMは、昔やっていたゲームを思い出してしまう懐かしさがありますね。

Spiral

YouTubeでデモを見る

渦をモチーフにしたテーマ。画面全体が赤黒いのと若干の気持ち悪さがあり、人を選びそうなテーマですね。ただBGMがクラブで流れてそうな(※イメージ)アップテンポな曲なので、実際適用してみると印象が変わるかもしれません。

SAO原作10周年&SAOAL発売日決定記念 ドット風オリジナルテーマ

amazonでゲームを見る

人気アニメ『ソードアート・オンライン』の原作10周年と新作ソフト『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』発売日決定を記念したドット風オリジナルテーマ。

すべてのメニューが、作中のキャラクターのドット絵でデザインされています。流れているBGMもどこか懐かしさがある曲調で、PS4がレトロなゲーム機になったような感じがします。

テトリス® エフェクト ”再生”

amazonでゲームを見る

人気パズルゲームの『テトリス』から、プレイヤーの人気投票で選ばれたステージをフィーチャーしたダイナミックテーマが登場。2頭のイルカが幻想的な空間を泳いでいる非常に美しいテーマです。BGMもテーマの映像とものすごく合っていて、思わずホーム画面に長居してしまいます。

三色絵恋 -Tricolour Lovestory-

amazonでゲームを見る

中国発の三角関係恋愛アドベンチャーゲーム『三色絵恋-Tricolour Lovestory-』のオリジナルテーマ。空の模様がデザインされたメニューアイコンや、青と白を基調とした背景がとても爽やか。BGMも落ち着いた優しい曲調で、とても居心地の良いテーマです。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

amazonでゲームを見る

名作RPG『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のオリジナルテーマ。メニューアイコンに、シリーズお馴染みのスライムがデザインされているのが可愛らしいです。

とくに楽しそうに食事をしているキャラクター達を見ると冒険の思い出が蘇ってきまね。ちなみにBGMや効果音の変更はありません。

プリニー 無料配信テーマ

amazonでゲームを見る

『魔界戦記ディスガイア』のキャラクター「プリニー」をモチーフにしたオリジナルテーマ。4月から12月までの全9種が配信されており、8月は海水浴に夏祭り、11月はみんなで焼き芋など、月ごとのイベントを盛り込んだ可愛らしいテーマになっています。

FINAL FANTASY VII REMAKE Tifa Theme

amazonでゲームを見る

「FINAL FANTASY VII REMAKE」のキャラクター、ティファのオリジナルテーマ。BGMで流れているティファのテーマも雰囲気に合っていて美しいです。ティファを軸にメニューに奥行きを設けて立体感が出ているのもオシャレです。

『Horizon Zero Dawn』発売1周年記念

amazonでゲームを見る

『Horizon Zero Dawn』の発売1周年記念テーマ。本テーマは、プレイヤー達がゲーム内のフォトモードで撮影した素敵な写真をデザインしたものとなっていますが、「公式が用意した写真では?」と驚くほど、良いシーンを素晴らしい構図で撮影しているものばかり。

PlayStation 20th Anniversary

amazonで商品を見る

PlayStationの20周年記念を祝したスペシャルテーマ。白地の背景に、お馴染みの◯や△といったアイコンが流れてくるシンプルなテーマです。初代PlayStationの画面立ち上がり時のサウンドが流れるのは粋ですね。

Layers of Fear(北米)

YouTubeでデモを見る

北米ストア限定のテーマ。BGM、効果音、アイコン、動きの付いたダイナミックテーマです。ギャラリーをモチーフにしたテーマであり、窓に映る影のシルエットや動く女性の絵など、作中の雰囲気がたっぷり盛りこまれています。

北米ストアの利用には海外アカウントが必要

海外のPSStoreからテーマをダウンロードするには、専用の海外アカウントの作成が必要になります。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-(北米)

amazonで商品を見る

こちらも北米限定のテーマ。国内ではイースは7のテーマしかありませんが、人気の8は海外ストアでゲットできます。背景画像のみ変更されるシンプルなテーマですが、イース8の爽やかな雰囲気が表れていて心地良いですね。

ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ(北米)

amazonで商品を見る

『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』の発売記念スペシャルテーマ。日本のアニメですが、なぜか北米限定で配信されています。画像が適用されているシンプルなテーマですが画質は最高。ファンの方はぜひ。

007 SPECTRE テーマ(北米)

amazonで商品を見る

映画『007 スペクター』のテーマ。変更は画像のみですが、映画のワンシーンを切り抜いたオシャレな画像が非常にカッコいいです。007が好きな方には間違いなく刺さるテーマではないでしょうか。実写画像のテーマというのも珍しいですね。

まとめ

無料テーマを50個ご紹介しました。テーマは容量自体も非常に軽いので、気になるものがあった方はどんどんダウンロードしてみてくださいね。

なおPSStoreではこの他にも、まだまだたくさんのテーマが配信されています。色々なテーマを適用しながら、ぜひ自分好みのPS4にカスタマイズしてみてくださいね。