PS4のおすすめ無料テーマ25選:おしゃれなダイナミックテーマ多め

この記事では、PS4で使える無料のおすすめテーマをまとめています。選定基準は個人的にいいなと思ったかどうか。また、動きの付いたダイナミックテーマを多めで選出しました。すべてPSStoreから購入できます。

無料テーマ25選

アイカギ きみと一緒にパック テーマ

アイカギ

PSStoreへ見に行く

あざらしソフト発売のアドベンチャーゲーム『アイカギ』のオリジナルテーマ。可愛らしいキャラクターが画面いっぱいに描かれ、穏やかなBGMも流れていてなんとも癒されるテーマです。

アイベヤ オリジナルテーマ

アイベヤ

PSStoreへ見に行く

こちらもあざらしソフト発売のアドベンチャーゲーム『アイベヤ』のオリジナルテーマ。可愛らしいキャラクターと、穏やかな優しいBGMが心地よいテーマです。こちらのテーマはPS4のアイコンの色が茶色に変化します。

イース セルセタの樹海:改 オリジナルテーマ

イース7

PSStoreへ見に行く

イース7のオリジナルテーマ。アップテンポなかっこいいBGMが、リピートで流れ続けています。ホーム画面のアイコンデザインも合わせて変化しており、オリジナリティがかなり出るテーマですね。

DARK SOULS Ⅲ theme ver4

ダークソウル3

PSStoreへ見に行く

フロムソフトウェア開発の名作アクション『DARK SOULS Ⅲ』のオリジナルテーマ。哀愁漂うBGMをバックに、騎士のキャラクターが歩き続けるダイナミックテーマです。

作中のギミックや建造物が次々に現れるところがなんとも魅力的。ホーム画面メニューのアイコンや、操作時の効果音まで適用されており、無料とは思えないクオリティです。

The Last of Us® Part II グランジテーマ

ラストオブアス2

PSStoreへ見に行く

ラストオブアス2のキービジュアルを用いたオリジナルテーマ。モノクロの画像に所々で入る映像のノイズと、上下メニュー移動時の強めのアニメーションが、まるで映画のシステムメニューのよう。

効果音とBGMも作品のものが適用されており、予約特典に劣らないクオリティの高いテーマです。

Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜 ダイナミックテーマ

いたずらガチョウがやってきた

PSStoreへ見に行く

『Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜』というパズルゲームのダイナミックテーマ。ガラクタの上で休むガチョウが辺りを見回したり、時々体を震わせたり。

派手なBGMはありませんが、時々流れる鳥のさえずりがなんとも心地良いです。シンプルながら非常にリラックスできるテーマです。

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE THEME Ver2

sekiro2

PSStoreへ見に行く

フロムソフトウェア開発の和風アクションゲーム『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』のダイナミックテーマ。映像が時間経過で切り替わる様子は美しく、桜の花びらや火の粉が飛ぶ演出も相性抜群です。

ワンダと巨像 おもいでのテーマ

ワンダと巨像

PSStoreへ見に行く

名作アクションゲーム「ワンダと巨像」のダイナミックテーマ。冒険の思い出が蘇るような胸躍るBGMに合わせて、さまざまな巨像との戦闘シーンが順に映し出されていく演出が秀逸。

もちろんアイコンと効果音も変化しています。ファンにとっては見ているだけでワクワクするテーマではないでしょうか。

Until Dawn -惨劇の山荘- テーマ

Until Dawn

PSStoreへ見に行く

ホラーアドベンチャーゲーム『Until Dawn -惨劇の山荘-』のオリジナリテーマ。ホラーテイストなBGMや漂う冷気、キャラクターが一人一人消えていく演出など、本編の恐怖・ミステリーの部分を表現しているテーマです。

個人的にまだ遊んだことがない作品ですが、このテーマを適用していると本編を遊びたくなってきますね。

『インナースペース』テーマ「アート・オブ・フライト」

インナースペース

PSStoreへ見に行く

アドベンチャーゲーム「インナースペース」のダイナミックテーマ。画面の手前と奥をカートグラファーがグルグル回遊するというテーマです。個人的にちょっと高めの効果音が癖になります。

ウィッチャー3 ワイルドハント ゲラルト&シリテーマ

ウィッチャー3

PSStoreへ見に行く

名作アクションRPG『ウィッチャー3』のオリジナルテーマ。背中を向けたゲラルトとこちらに向き合うシリが、上下のメニューで入れ替わるテーマです。メニューのアイコンには、オリジナルのメタリックなデザインが適用されています。

ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN – Dynamic Theme 2

エースコンバット7

PSStoreへ見に行く

エースコンバット7のダイナミックテーマ。メニューのアイコンと文字すべてに、レーダーの緑色が適用されているのがかっこいいです。控えめの効果音と後ろで流れる戦闘機の飛行音もグッド。

神獄塔 メアリスケルター2・オリジナルダイナミックテーマ

神獄塔メアリスケルター2

PSStoreへ見に行く

RPG『神獄塔 メアリスケルター2』のオリジナルダイナミックテーマ。画面中央のフィルムが回転して、本編に登場するキャラクター達が順に映されていきます。

フィルムの回転やキューブの浮遊、メニュー上下移動時の演出など、全体的に立体感が感じられるテーマ。うしろで流れる戦闘BGMも、表現されている独特の世界観と相性抜群です。

鯉 – KOI オリジナルテーマ

鯉

PSStoreへ見に行く

水の中を泳ぐ鯉の画像が切り替わっていくダイナミックテーマ。優しいピアノのBGMもあって、どこか懐かしい気持ちになるテーマです。

個人的に描かれている鯉が小さすぎて、鯉というより金魚に見えてしまいます。そのせいか、夏の夕暮れ、夏祭りといったちょっと寂しさのある夏の瞬間をイメージしてしまいました。

ペルソナ20thアニバーサリーテーマ&アバターセット

ペルソナ20thアニバーサリー

PSStoreへ見に行く

『ペルソナ』シリーズの20周年記念オリジナルテーマ。BGM、アイコン、効果音すべて適用され、また20周年アニバーサリーが描かれた横断幕も風に揺られて動きます。こちらのテーマを購入すると、オリジナルアバターもセットで付いてきます。

SQUARE ENIX MUSIC Dynamic Theme Packs

スクエアエニックス

PSStoreへ見に行く

Spotifyでファイナルファンタジーのサントラが配信されたのを記念したダイナミックテーマ。ゆったりとしたBGMに雫が弾けるような効果音と、聴き心地の良いテーマです。

独特のスクウェア・エニックスっぽいBGMは、昔やっていたゲームを思い出してしまう懐かしさがありますね。

JUDGE EYES:死神の遺言 PS4®用ダイナミックテーマ

ジャッジアイズ

PSStoreへ見に行く

キムタク主演で反響を呼んだアドベンチャーゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』のダイナミックテーマ。画面の半分をキムタクの顔が占める、なかなか斬新なテーマです。

本編同様のリアルなキャラクターに、風に靡く髪の毛や顔が微妙に動いていたり、かなり見入ってしまいますね。ちなみに上下メニューで若干の違いはあれど、どちらへ行ってもキムタクは付いてきます。

渦をモチーフにしたテーマ。画面全体が赤黒いのと若干の気持ち悪さがあり、人を選びそうなテーマですね。ただBGMがクラブで流れてそうな(※イメージです。)アップテンポな曲なので、実際適用してみると印象が変わるかもしれません。

SAO原作10周年&SAOAL発売日決定記念 ドット風オリジナルテーマ

SAO

PSStoreへ見に行く

人気アニメ『ソードアート・オンライン』の原作10周年と新作ソフト『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』発売日決定を記念した、ドット風オリジナルテーマ。

すべてのメニューが、作中のキャラクターのドット絵でデザインされています。流れているBGMもどこか懐かしさがある曲調で、PS4がレトロなゲーム機になったような感じがします。

テトリス® エフェクト ”再生” ダイナミックテーマ

テトリス

PSStoreへ見に行く

人気パズルゲームの『テトリス』から、プレイヤーの人気投票で選ばれたステージをフィーチャーしたダイナミックテーマが登場。2頭のイルカが幻想的な空間を泳いでいる非常に美しいテーマです。

BGMでは女性のボーカルが歌う洋楽が流れていますが、こちらもテーマの映像とものすごーく合っていて、思わずホーム画面に長居してしまいます。

『三色絵恋 -Tricolour Lovestory-』PlayStation®4用テーマ

三色絵恋

PSStoreへ見に行く

中国発の三角関係恋愛アドベンチャーゲーム『三色絵恋-Tricolour Lovestory-』のオリジナルテーマ。空の模様がデザインされたメニューアイコンや、青と白を基調とした背景がとても爽やか。

BGMも落ち着いた優しい曲調のもので、とても居心地の良いテーマです。うっすらと描かれた三角形が、グルグルと回転しているのもポイント。

【発売記念 オリジナルテーマ】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ドラゴンクエストXI

PSStoreへ見に行く

名作RPG『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のオリジナルテーマ。メニューアイコンに、シリーズお馴染みのスライムがデザインされているのが可愛らしいです。

とくに楽しそうに食事をしているキャラクター達を見ると冒険の思い出が蘇ってきまね。ちなみにBGMや効果音の変更はありません。

プリニー8月無料配信PlayStation®4用テーマ

プリニー

PSStoreへ見に行く

『魔界戦記ディスガイア』のキャラクター「プリニー」をモチーフにしたオリジナルテーマ。4月から12月までの全9種が配信されていて、それぞれ異なるデザインのテーマになっています。

8月は海水浴に夏祭り、11月はみんなで焼き芋。月ごとのイベントを盛り込んだテーマになっているので、毎月毎月合わせてテーマを変更する楽しさもありますね。

FINAL FANTASY VII REMAKE Tifa Theme

FF7

PSStoreへ見に行く

「FINAL FANTASY VII REMAKE」のキャラクター、ティファのオリジナルテーマ。こちらのテーマではティファの上半身に重なるメニューはティファの後ろ側へ、下半身に重なるメニューは手前側へ表示され、キャラクターに立体感が出ているのがポイントです。

BGMで流れているティファのテーマも雰囲気に合っていて和みますね。

『Horizon Zero Dawn』発売1周年記念テーマ

Horizon Zero Dawn

PSStoreへ見に行く

名作オープンワールドアクション『Horizon Zero Dawn』のオリジナルテーマ。プレイヤー達がゲーム内のフォトモードで撮影した素敵な写真を鑑賞できるテーマです。

「公式が用意した写真では?」と驚くほど、良いシーンを素晴らしい構図で撮影しているものばかり。改めて見てみると、この作品のグラフィックの素晴らしさには感動してしまいますね。

おわりに

PS4が発売してかなり経ちましたが、テーマもどんどん進化していますね。とくにダイナミックテーマはどれもクオリティが高く、無料で利用できることに驚いてしまいます。

今回は国内のものだけ紹介していますが、海外ストアにも無料で素晴らしいテーマが揃っています。気になった方はぜひ覗いてみてください。