DMM.comの『GAME 遊び放題』の特徴とメリット・デメリットをまとめて解説

PCゲームやビデオ、電子書籍などを販売しているECサイト『DMM.com』では、PCゲーム遊び放題の定額サービスも提供されているのをご存知でしょうか。

月額料金を支払うことで約400タイトル以上のPCゲームを遊ぶことができ、特にアドベンチャー(美少女)ゲームが好きなユーザーにとっては非常に魅力的な内容になっています。

この記事では、そんなDMMの定額サービスである「GAME 遊び放題」プランについて、特徴やメリット・デメリットをまとめて解説していきます。

\7日間無料トライアル!/

PCゲーム遊び放題の「GAME 遊び放題」

出典:『DMM.com 「GAME 遊び放題」』

作品数450タイトル以上
料金月額980円
無料体験7日間
コンテンツアドベンチャーRPGアクションなど
対応機種Windows / MAC

GAME 遊び放題』は、DMM.comで提供されているPCゲームが遊び放題で楽しめるサブスクリプションです。

月額980円で450タイトル以上のPCゲームが遊べ、特に人気のアドベンチャーゲームが揃っているのが大きな特徴です。

それではここから、DMMのGAME 遊び放題の各特徴について詳しく見ていきましょう!

moooh

GAME 遊び放題のメリット

ここからはGAME 遊び放題の特徴をメリットとデメリットに分けて紹介していきます。まずはメリットから見ていきましょう。

対象ゲームが豪華

本プランの一番の魅力がラインナップが豪華な点。他サービスにはない日本製のゲームが数多く収録されており、純粋な日本製の遊び放題サービスとしては随一のラインナップを誇ります。

特にアドベンチャーゲームのラインアップは群を抜いており、『Ever17 −the out of infinity−』『シロナガス島への帰還』『夜明け前より瑠璃色な 』など、名作と言われるタイトルが数多く揃っています。

こういったいわゆる美少女ゲームは、他サービスでは中々配信対象にならなかったりします。そのため、美少女ゲームが好きな方にはGAMES 遊び放題はかなりオススメと言えるでしょう。

美少女ゲーム専門の遊び放題サービスは『OOParts』もオススメですが、中にはGAME 遊び放題で遊べるものもあります。

moooh

無料体験が利用できる

GAME 遊び放題では7日間の無料体験期間も用意されており、期間中は対象タイトルを無料・遊び放題で楽しむことができます。

なお過去に本サービスを利用したことがある方は無料体験の対象外となるのでご注意ください。

GAME 遊び放題のデメリット

続いてデメリットの方も見ていきましょう。

無料体験が短い

無料体験だけで遊びたいユーザーにとっては、中々遊びきれない日数になっています。加えてラインナップも豪華なため、遊びたいゲームもどんどん増えてしまうはず。

そのためGAME 遊び放題を利用する場合は、あらかじめ有料更新をするということも検討していおいた方が良さそうです。

とはいえゲーム遊び放題系のサービスは、大半が7日間〜14日間(またはナシ)という無料期間になっているので、GAME 遊び放題だけのデメリットというわけではないでしょう。

MACではほぼ遊べない

公式サイトでは対応デバイスにMAC OSも含まれてはいますが、実際のところはほとんどWindows限定になっています。

MACで利用しようと考えている方は、遊びたい作品がMAC OSに対応しているのかどうか事前に確認しておくのをオススメします。

なおParallels Desktopなどの仮想化ソフトを利用すれば、MACでもWindowsのゲームを遊ぶことができます。

詳しくは以下の記事で解説しているので、MACでもWindowsのゲームを遊びたいという人はチェックしてみて下さい。

仮想環境からの動作はサポート対象外

ただし仮想環境からの動作はサポート対象外となるのでご注意ください。

全年齢版のためマイルドな内容

GAME 遊び放題は全年齢向けの一般コンテンツなため、過激なシーンなどはありません

特にホラーやアクション系のPCゲームを規制ナシで楽しみたい方は、別サービスを契約するのがオススメです。

1.GAME 遊び放題の登録方法

それではここからGAME 遊び放題への登録手順について解説していきます。登録にはDMMアカウントが必要になります。

まだアカウントを作成していないという人は事前に作成しておきましょう。

クレジットカードが必要

無料体験を利用するにはクレジットカードの登録が必要になります。

①[7日間無料体験]をクリック

DMM.comにアクセスし上部メニューから[GAME 遊び放題]のページを開いたら、[7日間無料体験を始める]のボタンをクリックします。

②[今すぐ無料体験]をクリック

ページが切り替わったら『GAME 遊び放題』プランの方の[今すぐ無料体験]ボタンをクリックします。

③[無料お試しに申し込む]をクリック

「GAME 遊び放題入会登録」の画面へと進むので、画面右側にある「重要なお知らせを確認しました」にチェックを入れ、[無料お試しに申し込む]ボタンをクリックしましょう。

アカウントにクレジットカードを登録していない場合は、決済画面でクレジットカードの登録を行います。[クレジットカード登録]ボタンをクリックして登録を行いましょう。

④[購入を確定する]をクリック

クレジットカードの登録が終わったら、もう一度「GAME 遊び放題入会登録」の画面へと進み、[無料お試しに申し込む]ボタンをクリック。

「購入内容の確認」画面へと進むので、[購入を確定する]ボタンをクリックしましょう。これで登録は完了です。

登録完了画面では、無料体験の終了日時が記載されており、「◯月◯日◯時◯分まで」と詳細な終了時間が確認できるのでスクリーンショットなどで保存しておくと良いでしょう。

スクリーンショットなどを撮り忘れても、また後で無料体験期間は確認することができます。

moooh

2.GAME 遊び放題の遊び方

GAME 遊び放題のゲームをプレイするためには、DMM専用のソフトウェアである『DMM GAME PLAYER』をダウンロードする必要があります。

『DMM GAME PLAYER』はDMMで配信中のオンラインゲームや購入したPCゲームのダウンロード・起動、ブラウザゲームの起動を行うためのソフトになります。

①DMM GAME PLAYERをダウンロード

GAME 遊び放題の登録完了画面の下にある「DMM GAME PLAYERをお持ちでない方」の項目から、使用しているPCのOSを選択してボタンをクリックします。

ボタンをクリックするとソフトのダウンロードが開始されます。ダウンロードが完了したら、クリックしてファイルを開きましょう。

②DMM GAME PLAYERをインストール

ファイルを開くと「DMMGamePlayer.app」のインストール先のフォルダを選択していきます。

特に指定するフォルダがない場合は、デフォルトのままで構いません。フォルダを選択したら[次へ]をクリックしましょう。

アプリケーションのインストールが完了したら、先ほど選択したフォルダ内に「DMM Game Player」というアプリケーションが保存されているはずです。

③DMM GAME PLAYERを起動する

アプリケーションを起動すると利用規約が表示されるので「上記の利用規約に同意する」にチェックを入れ、[同意]ボタンをクリックします。

続いてDMMアカウントへのログインを行います。登録したメールアドレスとパスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックしましょう。

画面が切り替わるとDMMの公式サイトと同じページが立ち上がるはずです。これでDMM GAME PLAYERのダウンロードが完了しました。

④ゲームをダウンロードする

今後はDMM GAME PLAYER内でゲームの検索やダウンロード、起動をまとめて行うことができます。

遊びたい作品が見つかったらクリックして作品ページを開き、画面右側にある[遊び放題で今すぐプレイ]ボタンをクリックします。

ゲームを遊ぶためにデバイス登録を行う必要があるので、メールアドレス宛に送られたメールに記載された[認証コード]を入力します。

info@mail.dmm.com」から「認証コードの発行について」という件名のメールが届いているはずです。

中に記載された6桁のコードを先程の画面に入力し[登録]ボタンをクリックしましょう。

なお登録コードの有効期限は発行から12時間です。万が一期限を過ぎてしまった場合でも、すぐに再発行して登録できます。

デバイスの登録が完了したらゲームのダウンロード画面へと進みます。保存先のファイルを指定して[ダウンロード]ボタンをクリックしましょう。

ボタンをクリックするとそのままダウンロードが始まります。ダウンロードの進捗状況は、アプリ画面右下から確認することができます。

⑤ゲームを起動する

ダウンロードが完了したら画面左メニューから[Myゲーム]を選択し、Myゲーム内の上部メニューから[遊び放題]をクリックします。

ダウンロードしたゲームが一覧で表示されているので、遊びたいものを選択し[ゲームを起動]をクリックすればプレイを開始できます。

以降はこの[Myゲーム]からダウンロードしたゲームを起動してプレイすることができます。

無料体験期間を確認する

公式サイトへアクセスし、画面上部メニューから[DMMアカウント情報]と進みます。

アカウント情報のページが開くので、左サイドメニューから[サービス利用情報]を選択します。

DMM.comのサービスが一覧で表示されるので、左下にある[PCゲーム/ソフト アダルトPCゲーム DMM GAME PLAYER]をクリックしましょう。

現在の利用状況が確認できるので、一番下にある「ご利用中のサービス」の[GAME 遊び放題]の項目の[こちらからご確認ください]のリンクをクリックします。

このページから無料体験期間の終了日を確認することができます。

GAME 遊び放題の解約方法

ここからはGAME 遊び放題の解約方法について解説していきます。

解約した時点で利用が終了

解約を行った時点で利用が終了されます。無料体験を利用している方は、残りの期間に注意して手続きを行ってください。

公式サイトへアクセスし、画面上部メニューから[DMMアカウント情報]と進みます。

アカウント情報のページが開くので、左サイドメニューから[サービス利用情報]を選択します。

DMM.comのサービスが一覧で表示されるので、左下にある[PCゲーム/ソフト アダルトPCゲーム DMM GAME PLAYER]をクリックしましょう。

現在の利用状況が確認できるので、一番下にある「ご利用中のサービス」の[GAME 遊び放題]の項目の[こちらからご確認ください]のリンクをクリックします。

表の一番右側にある[解約]のリンクをクリックします。

解約画面へと進むので[解約する]ボタンをクリックします。あとは画面の指示通りに手続きを行なっていけば解約完了です。

まとめ

『GAME 遊び放題』プランは月額980円で利用でき、遊べるタイトルも450作品以上と非常にコスパの良いサービスです。

またラインナップも充実しており、特に美少女ゲームを遊びたいユーザーにとってはかなりオススメのサブスクリプションだと言えるでしょう。

『GAME 遊び放題』プランは初回7日間の無料体験も利用できるので、気になる方はまずは無料体験からぜひ利用してみてくださいね。

\7日間無料トライアル!/