【PS4】テーマの変更の仕方:無料のテーマや好きな画像にする方法

この記事では、PS4でのテーマ変更の方法について解説しています。

PS4のテーマについて

テーマとは、簡単に言うとPS4のホーム画面に適用される背景のことです。
テトリス
なかには、背景の他にメニューアイコンやオリジナルのBGMが適用されるものもあります。さらに、「ダイナミックテーマ」といったテーマに動きがついたものも登場しています。

テーマはどうやって入手するの?

PSstoreで購入したり、自分の好きな画像を適用することもできます。

また初回限定特典や予約特典など、購入時の特典としてオリジナルテーマが付いてくるものも増えていますね。

テーマの変更方法

設定テーマ]と進みます。

テーマの設定画面を開き、[テーマを選ぶ]を選択します。
オリジナルテーマの適用や、単純な色の変更、画像の適用が可能です。またstoreのところを押すと、PSstoreのテーマ一覧へジャンプできます。

テーマカラーの変更

フロー]では、テーマカラーを8色から設定できます。
デュアル]では、異なる2つのカラーが適用されます。
パーティクル]では、粒子が画面いっぱいを漂います。

画像の適用

カスタム]を選択すると、テーマに画像を設定できます。

オリジナルテーマの適用

storeなどから購入したテーマは一覧で表示されています。適用する場合はダウンロードが必要になります。

オリジナルのテーマを設定しよう

「画像」や「オリジナルテーマ」を使えば、簡単に自分好みのホーム画面に変更することができます。

PSstoreや画像サイトなどで、自分の好きなテーマを探してみましょう。

storeからテーマをダウンロードする

さきほどのテーマ設定の画面からPSstoreへアクセスします。

そうすると、PSstoreで扱う有料・無料のテーマがまとめて表示されます。

左上の[フィルターを追加]からは、「無料だけ」「200円まで」といった絞り込みが行えます。

[並べ替え]からは、「価格が高い順」「タイトル名:昇順」などでテーマを並べ替えることができます。

有料テーマを購入する

もちろん有料のものも数多く取り扱われています。だいたい300円〜400円くらいが相場な感じですね。

BGMやキャラソンがついたもの、メニューアイコンのデザインが一新されているものまで様々です。いくつかピックアップしてみました。

UNDERTALE 遺跡のテーマ

アンダーテール

PSStoreへ見に行く

深夜廻 PS4用テーマ

深夜廻

PSStoreへ見に行く

オメガラビリンスZ
うららキャラソンテーマ

オメガラビリンスZ

PSStoreへ見に行く

嘘つき姫と盲目王子
テーマ

嘘つき姫と盲目王子テーマ

PSStoreへ見に行く

無料のテーマを購入する

PSstoreには、実は無料のテーマも数多く販売されています。

無料でありながら凝ったデザインのものやダイナミックテーマなど、意外とクオリティの高いものが多いのです。

テトリス ダイナミックテーマ

テトリス

PSStoreへ見に行く

SEKIRO テーマ

sekiro2

PSStoreへ見に行く

おすすめの無料テーマについては、こちらの記事でまとめています。オシャレなテーマをたくさん集めたので、ぜひチェックしてみてください。

PS4のおすすめ無料テーマ25選:おしゃれなダイナミックテーマ多め

PCやスマホに保存した画像を利用しよう

PCやスマホの画像をPS4のテーマとして使用するには、それらの画像をPS4に転送する必要があります。

転送するにはいくつか方法がありますが、今回は『Google フォト』と『PS Messages』を使った方法をご紹介します。

Google フォトを使って画像を転送する

PCかスマホからGoogle フォトにアクセスします。初めて利用する場合は、Googleアカウントへのログインが求められます。

ログインが済んだら、画面真ん中の空白部分に画像をドラッグ&ドロップします。
こんな感じで画像が増えていたらOK。
今度はPS4のインターネットブラウザから「Google フォト」にアクセスします。
画像を選択して、□ボタンでフルスクリーン表示に切り替えます。あとはSHAREボタンでスクリーンショットを取れば完了です。

このとき、マウスのポインターを画面の外に動かしておきましょう。画面右上のメニューは、時間経過で消えるようになっています。

PS Messagesを利用して転送する

PlayStationがリリースしている公式アプリ『PS Messages』で画像を添付する方法です。

サブアカウントとのトークでやり取りするのが簡単ですが、フレンドに協力してもらっても行うことができます。(※PS Messagesはスマホのみ対応しています。)

アプリ左下の添付ボタンをタップし、「画像を選ぶ」を選択します。

画像を選んだら、あとは右上の「送信」ボタンを押すだけ。これで画像の転送ができました。

次はPS4を起動します。さきほど、PS Messagesを利用したアカウントでログインします。

PS4でPS Messagesを開くと、送信履歴が更新されているので、さきほど送った画像を押して表示します。
あとはSHAREボタンでスクリーンショットを取ればOK。これでスマホの画像をPS4に移すことができました。

もっとこだわったテーマにしたい

もっとオリジナリティを出したい場合は、有料の画像サイトや海外のPSStoreを利用してみるのがオススメです。

有料の画像サイトを利用してみよう

オススメは「shutterstock」というサイト。オシャレで幻想的な背景画像がたくさん揃っています。

10枚無料でダウンロードできるキャンペーンも行っているようなので、ぜひ活用してみてください。

Shutterstockは無料で使える?料金プランと解約方法もまとめて解説

海外のPSStoreで探してみよう

海外のPSStoreには、日本のstoreにはないテーマがあったりします。

海外ゲームのテーマだけではなく、「ガールズ&パンツァー」「イース8」など日本のアニメやゲームのテーマもありました。有料のものを探せば、もっとたくさん出てきそうですね。

【PS4】北米アカウントの作成方法をわかりやすく解説

まとめ

PS4のテーマの変更方法と、それぞれのテーマを用意する流れをご紹介しました。

画像やオリジナルテーマなど、PS4のホーム画面をぜひ自分好みに設定してみて下さい。