【PS4】購入したゲームのダウンロード方法とダウンロードリストの見方

PS4内のPSStoreアプリにアクセスすれば、ダウンロード版のゲームを購入することができます。ダウンロード版のゲームを遊ぶためには、購入後PS4本体にダウンロードを行う必要があります。

「買ったゲームを遊びたいけど、どこでダウンロードすれば良いの?」そんな初心者向けに、この記事では「ゲームをダウンロードする方法」と残り時間の確認などを行う「ダウンロードリスト」の見方について解説していきます。

ゲームをダウンロードする方法

  • 購入後のストア画面からダウンロード
  • ライブラリーからダウンロード

PS4で購入したゲームのダウンロードには、タイミングに応じて2種類の方法があります。最も一般的なのは、購入後のストア画面からダウンロードする方法です。

①購入後のストア画面からダウンロード

PSStoreでゲームを購入したあと、サンキュー画面に表示される[ダウンロード]ボタンをタップすることで、すぐにダウンロードを開始することができます。

購入してすぐにゲームを遊びたい場合は、こちらの方法でダウンロードしておくと良いでしょう。またゲームを複数購入した場合でも、まとめてダウンロードすることができます。

②ライブラリーからダウンロード

一方で「サンキュー画面でのダウンロードを忘れてしまった」「とりあえず購入だけしてダウンロードは追々」という場合には、PS4の[ライブラリー]メニューから随時ダウンロードすることもできます。

ホーム画面から[ライブラリー購入したコンテンツ]と進むと、購入したゲームが一覧でまとめられています。ダウンロードしたいゲームを選択し、[ダウンロード]ボタンをタップしましょう。

ダウンロードリストを確認する

ゲームのダウンロード状況は、PS4内の[ダウンロードリスト]メニューから閲覧が可能で、残り時間や必要容量などをチェックすることができます。

ダウンロード状況を確認する

PS4のホーム画面から[お知らせ]を選択します。
ゲームのダウンロードを行っている場合は、一番上に[ダウンロードリスト]が表示されるのでこちらをタップします。
ダウンロードリストのページが開くと、現在のダウンロード状況を確認することができます。

上の画像の場合だと、『Anthem』を現在ダウンロード中であり、『ABZU』と『Brawlhalla』のダウンロードはすでに完了しているという状態になります。

ダウンロードを停止・削除する

ダウンロードリストを開き、現在ダウンロード中のゲームをタップすると、[一時停止]もしくは[キャンセルして削除する]を選択することができます。

複数のゲームをダウンロードしている場合、どれかのゲームを優先してダウンロードしたいなら、他のゲームのダウンロードを一時停止しておくとダウンロードが早く済みます。

[キャンセルして削除]では、ゲームのダウンロードをキャンセルし、加えて今までダウンロードしたアプリケーションデータもすべて削除します。アプリケーションデータについて詳しく知りたい場合は、以下の記事をご覧ください。

ダウンロードリストから削除する

ダウンロードリストを開いた状態で△ボタンをタップすると、リスト内に表示されている通知を削除することができます。

「インストールしました」の通知を削除しても、ダウンロードしたゲームが削除されるということはないのでご安心ください。通知が溜まると見辛くなってしまうので、インストールが完了したものは削除しておくと良いでしょう。

ダウンロードリストを開く

「通知を削除したい」などダウンロード時以外でリストを確認したい場合は、[お知らせ]を開いて[OPTIONボタン]をタップし、[ダウンロードリスト]を選択しましょう。

PC・スマホからリモートダウンロードを行う

PSStoreはPCとスマホ(PSApp)からもアクセスすることができ、ゲームの購入はもちろん、リモートでPS4へゲームのダウンロードを行うこともできます。

外出先からもしくはPS4でゲームを遊びながらでも、簡単にゲームの購入とダウンロードをしておくことができるので便利です。

ダウンロードリストの確認はできない

ダウンロードリストはPS4内からしか確認することはできません。PC・PSAppからダウンロードを行う際も、ダウンロード状況をチェックするにはPS4を起動する必要があります。

リモートダウンロードのために必要な設定

リモートダウンロードを行うためには、下記の2設定+モードに変更しておく必要があります。

  • 自動ダウンロードを設定する →PS4の[設定][省電力設定][スタンバイモード中の機能を設定する]と進み、[インターネットに接続したままにする]と[ネットワーク経由でPS4の電源を入れられる]にチェックを入れます。その後[設定][システム][自動ダウンロード]を開き、各項目にチェックを入れましょう。
  • いつも使うPS4に登録する →[設定][アカウント管理][いつも使うPS4として登録する]から登録を行いましょう。
  • スタンバイモードにしておく →[PSボタン]長押しで開いたクイックメニューから、[電源][スタンバイモードにする]と選択します。

これでリモートダウンロードを行うための設定は完了です。続いてPC・スマホからゲームをダウンロードする手順について解説していきます。

1.PCからダウンロードする

PCのブラウザから、WEB版のPSStroreへアクセスします。初めての場合はサインイン情報を入力する必要があるので、メールアドレスとパスワードを確認しておきましょう。

[ゲームライブラリー]を開く

PSStoreへアクセスしたら、画面右上の[サインイン]ボタンをクリックしてPSNアカウントへサインインを行いましょう。
サインイン後、画面右上の[My PlayStation]をクリックします。表示されたメニューの中から[ゲームライブラリー]を選択します。
ゲームライブラリーを表示したら、上部メニューから[購入済み]を選択します。購入したゲームが一覧で表示されるので、右下の[ダウンロード]をクリックします。

これでPCからリモートで、PS4へゲームのダウンロードを行うことができます。PC画面の上部メニューの[ダウンロード]を開くと、現在ダウンロード中のゲームを確認できますが、残り時間や容量といった情報は表示されません。

2.スマホ(PSApp)からダウンロードする

スマホからゲームのダウンロードを行うには、PC同様ブラウザのPSStoreから行う方法と専用のPSAppから行う方法があります。ここではPSAppから行う方法について解説していきます。

PlayStation App

PlayStation App

PlayStation Mobile Inc.無料posted withアプリーチ

[ゲームライブラリー]を開く

PSAppを起動したら、下部メニューの右から2つめにある[ゲームライブラリー]をタップします。
ゲームライブラリーを開いたら、上部メニューから[購入したゲーム]に切り替えましょう。すると購入したゲームが一覧で表示されるので、ダウンロードしたいゲームをタップします。
ゲームの詳細画面が開くので、中央の[本体にダウンロード]ボタンをタップします。

これでスマホからリモートで、PS4へゲームのダウンロードを行うことができます。PSAppの場合はリアルタイムでのダウンロード状況は確認できませんが、完了すると[本体にダウンロード]のボタンが再度表示されます。

まとめ

PSStoreで購入したゲームは、「①購入後の画面」か「②ライブラリー」からダウンロードすることができます。残り時間や容量などのダウンロード状況については、[お知らせ]の[ダウンロードリスト]から確認が可能です。

またゲームのダウンロードは、PCとスマホアプリからリモートで行うこともできます。外出先やゲームをプレイ中という場合にもダウンロードが行える便利な機能になります。ぜひ活用してみてください。