【PS4】アプリケーションデータについて:削除と再ダウンロードの方法を解説

この記事ではPS4でのゲームの削除の方法と、再ダウンロードの方法を解説しています。

序盤はアプリケーションデータの仕組みについて触れているので、目次からスキップしていただいてもかまいません。

PS4のアプリケーションデータ

アプリケーションデータとは、disc版・ダウンロード版に関わらずゲームをはじめて遊ぶ際にダウンロードするゲームデータのことです。

ゲームに含まれるいろいろなデータのことですね。MAPのデータとかアイテムデータとか。これらのデータを起動する際にダウンロードしておかないと、ゲームがうまく遊べなくなってしまうのです。

アプリケーションデータは容量を圧迫する

アプリケーションデータはPS4にダウンロードされているので、そのため色々なゲームを遊べば遊ぶほどPS4内にどんどん溜まっていきます。

そのため遊ぶゲームが増えるほど、本体ストレージの容量がいっぱいになってしまいます。
新しいゲームを遊ぶ際にストレージの空き容量が足りないと、そのゲームのデータをダウンロードすることができなくなります。

アプリケーションデータの削除

「アプリケーションデータの削除」とは、そのゲームを遊ぶためにダウンロードしたデータをすべて削除することを指します。ゲーム自体を削除するわけではありません。

間違われがちですが、アプリケーションデータを削除しても「セーブデータ」は削除されません。セーブデータは別で管理されているので、セーブデータの削除はまた別の手順が必要になります。

また「ダウンロード版ソフトのアプリケーションデータを削除すると、もう遊べなくなるのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、一度購入したコンテンツはPSNアカウントに紐付けられるので、何度でもダウンロードして遊ぶことができます。

削除するメリット

先述のとおりアプリケーションデータは容量を圧迫するので、削除することでストレージの空き容量を増やすことができます。

遊ばなくなったゲームであればどんどん削除してしまっていいでしょう。

特に大きいデータのゲームを遊ぶときには、あらかじめ削除をして空きを作っておくと良いですね。

最近は平気で50GBを超えてくるゲームが増えてきていますし、アップデートファイルのサイズがかなり大きいものも出てきていますね。そのため、定期的にアプリケーションデータの削除を行っておくのは良いことだと思います。

削除のデメリット

もう一度そのゲームを遊びたいときには、当然そのゲームのアプリケーションデータを再度ダウンロードすることになります。

ネットワーク接続が有線の場合は、データサイズが大きいゲームでもダウンロードは長くて1時間程度でしょう。反対に無線の場合は、とんでもなく長くなってしまうこともあります。これはネットワーク接続タイプや環境によって差が出るところですね。

アプリケーション削除の手順

アプリケーション削除には3種類の方法があります。それぞれ順番に解説していきます。

1.ホーム画面から削除する

PS4を起動すると、ホーム画面にゲームが一覧で並べてあります。

その中から削除したいゲームを選んで、「OPTION」ボタンを押します。メニューの中から「削除」を選択すると、ゲームデータを削除することができます。

2.ライブラリーから削除する

ホーム画面のメニューから[ライブラリー]を開きます。

左側のメニューから「ゲーム」を開き、削除したいゲームを選んで「OPTION」ボタンを押します。「削除」を選択すれば、ゲームデータを削除することができます。

ホーム画面から削除する方法と比べて、こちらの方がダウンロードしているゲームを一覧でまとめてあるので探しやすいです。

3.「設定」→「ストレージ」から削除する

PS4の[設定]から[ストレージ]を開きます。

ゲームデータを削除したいストレージを選びます。外付けのものを利用している場合は、本体ストレージ以外のものも表示されているかと思います。
続いて「アプリケーション」の項目をタップします。
ダウンロードしているゲームが一覧で表示されるので、「OPTION」ボタンを押して「削除」で選んでいきましょう。

アプリケーション再ダウンロードの手順

ここからは削除してしまったアプリケーションを、もう一度ダウンロードする方法を解説します。

ライブラリーからダウンロードする

ホーム画面から「ライブラリー」を開きます。

左側のメニューから「購入したコンテンツ」を選択し、アプリケーションを選んで「ダウンロード」を押せば完了です。

再ダウンロードは実はこんなに簡単にできてしまいます。

まとめ

アプリケーションデータは定期的に削除しておくのがおすすめです。

もともと容量の少ないPS4でも、削除をしながら管理しておくと、意外と快適にゲームをすることができるのです。