【PS4】オンライン協力で楽しめるオススメゲーム40選!友達と盛り上がれる人気選

この記事では、オンラインでの協力・対戦プレイが楽しめるPS4のオススメゲームを40本ご紹介していきます。友達とオンラインで遊べるゲームをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

オンライン協力プレイのオススメ40選

人形の世界を冒険するCo-op専用アドベンチャー

『A Way Out』のジョセフ・ファレス氏による協力プレイ専用のアクションアドベンチャー。2人のプレイヤーは、魔法によって不思議な世界に閉じ込められた離婚間際の夫婦コーディとメイを操作し、元の世界に戻るために様々な仕掛けが満載のステージを冒険していきます。「ゲームアワード2021」ではゲームオブザイヤーに輝くなど、評価の高い1作です。

間違いなく楽しい時間が過ごせる協力プレイの傑作

発売から1か月足らずで100万本を売り上げ、ゲームオブザイヤーなど様々な賞も受賞している人気作。チームワークを活かしてクリアする必要があるギミックをはじめ、それらを上手く活かしたストーリーも見応えがあり、協力プレイの面白さをこれでもかと味わえる作品になっています。一緒に遊べる友人や家族がいる方には、真っ先に遊んで欲しい作品です。

プレイ人数2人
発売日2021年3月26日
ブランドElectronic Arts

『ブラザーズ』の開発陣が送るCo-op専用アドベンチャー

高い評価を得たインディーゲーム『ブラザーズ : 2人の息子の物語』のジョセフ・ファレス氏が手掛けるアクションアドベンチャー。本作はシングルプレイには対応しておらず、全編協力プレイ専用タイトルとなっています。プレイするにはローカルまたはオンラインでCo-opで遊ぶ必要があるので注意しましょう。

「英国アカデミー賞ゲーム部門マルチプレイヤー賞」受賞作

Co-op専用のデザインもさることながら、映画のようなストーリー展開とド派手な演出、手に汗握る脱出劇は飽きさせない造りになっており、協力プレイの楽しさを存分に体験できる内容に。本作は世界的に評価も高く、「最高のマルチプレイヤーゲーム体験」に贈られる『英国アカデミー賞ゲーム部門マルチプレイヤー賞』も受賞しています。

プレイ人数2人
発売日2018年3月23日
ブランドElectronic Arts

シリーズ最高となる国内売上50万本を達成した人気作

巨大生物やUFOといった地球外生命体との戦いをテーマにした人気3Dアクションシューティング第5弾。2022年の日本を舞台に、突如現れた巨大な宇宙船団との戦争が描かれていきます。『3』『4』の設定は地続きでしたが、本作からは世界観が一新され新たな侵略者による物語となっています。

人類滅亡へと進む世界観・シナリオはシリーズ1の絶望感

大量の地球外生命体達をなぎ倒すお祭りゲーのイメージでしたが、5は世界観・シナリオがかなりシリアス。お馴染みの巨大モンスターに加え人型エイリアンまで登場し、いよいよ人類滅亡という絶望感たっぷりでした。ミッション数も110とシリーズ1の大ボリュームなので、100時間は軽く楽しめる内容です。

プレイ人数1〜2人
発売日2017年12月7日
ブランドD3 PUBLISHER

グランド・セフト・オートV

©Rockstar Games, Inc.

『Grand Theft Auto』シリーズのナンバリング第5作

9年前、2004年の冬のノースヤンクトン州・ルーデンドルフにて、マイケル・タウンリー、トレバー・フィリップス、ブラッドリー・スナイダーらによる銀行強盗が発生。彼らは多額の現金を奪い逃走を図るが、警察の待ち伏せにより失敗。マイケルとブラッドは射殺され、トレバーは辛うじて逃走に成功した。

2013年度『Game of the Year』に輝いた傑作アクション

醍醐味はやはりオンライン。好き勝手できるゲームデザインに加え、本作のMAPは過去最大級の広さや施設があり、銀行強盗をしたりカジノに行ったり、友達と一緒に遊べば時間を忘れてのめり込んでしまう面白さがあります。現在でも未だに多くのユーザーで盛り上がっている人気っぷりは凄まじいですね。

プレイ人数1〜30人
発売日2013年10月10日
ブランドRockstar North

リビッツ! ビッグ・アドベンチャー

©Sony Interactive Entertainment Europe.

『リトルビッグプラネット』シリーズが生まれ変わって新登場!

人気シリーズ『リトルビッグプラネット』が3Dアクションゲームとして生まれ変わった本作では、主人公「リビッツ」がクラフトワールドを救うために、さまざまなステージを冒険します。雪まみれの山、鳥が歌うジャングル、海の底の王国や宇宙など全6ステージを舞台に、新要素のパワーアップアイテムを駆使しながら、クラフトワールドのピンチを救う冒険に出かけましょう。

愛らしいキャラクターに癒される王道横スクアクション

3Dになっても『LBP』の魅力は健在。老若男女問わずみんなで協力して楽しめるマルチプレイをはじめ、愛らしいゲーム世界など、これまでと同じように大人も子どもも一緒に楽しめる仕掛けがたくさん詰まっています。マルチプレイでしか開かない隠しステージなど新要素もあり、協力プレイがより楽しめるよう仕上がっていますよ。

プレイ人数1〜4人
発売日2014年12月4日
ブランドソニー・インタラクティブエンタテインメント

最高のはちゃめちゃクッキング・アクションの続編!

クッキング・アクションゲーム『Overcooked』の第2弾。本作は協力型のアクションゲームであり、最大4人のプレイヤーで協力してレストランで注文どおりの料理を完成させていきます。今作では、新たなステージやギミック、シェフの衣装やレシピのほか、「投げる」などの新アクションも追加され、更に白熱のマルチプレイを楽しめるようになっています。

協力・分担して料理を作る楽しさが秀逸

本作の1番の魅力はやはり協力プレイのデザイン。大量の注文に応えるためには、食材を刻んだり、鍋で煮込んだり、皿に盛り付けたりと仕事も大量。「これ終わった!」「次こっちやるね!」とプレイヤー同士で協力して仕事をこなしていくのはワイワイ盛り上がれるのに加え達成感もあり、思わず熱中してしまいます。PS4のパーティゲームでは一押しの作品。

プレイ人数1〜4人
発売日2018年8月7日
ブランドCIRCLE

毛糸のヤーニーとなって冒険するアクションパズル第2弾

Coldwood Interactiveによって開発されたアクションパズルゲーム『Unravel』の続編。本作ではシングルプレイのほかローカルでの協力プレイ、シェアプレイ を利用したオンラインCo-opにも対応。赤色と青色のヤーニーをそれぞれ操作しながら、ゲーム内の壮大な冒険を共に協力して進めることができます。

「D.I.C.E.ファミリーゲーム・オブ・ザ・イヤー」受賞作

ゲームアワードで「ファミリーゲーム・オブ・ザ・イヤー」に輝いた本作。糸を使ったアクションで障害物に対処したり、仕掛けを解いたりしながらステージを進んでいくデザインは、協力プレイの面白さを存分に体験できます。謎解き要素は簡単すぎず難しすぎず、絶妙な難易度でやり応えアリ。ゲーム初心者でも直感的に楽しめる作品です。

プレイ人数1〜2人
発売日2018年6月10日
ブランドエレクトロニック・アーツ

ヒューマン フォール フラット

©No Brakes Games.

Switch版で60万ダウンロードを記録した人気アクション

リトアニアのゲームスタジオNo Brakes Gamesが開発したアクションパズルゲーム。夢の中に入り込んだボブは、意識がハッキリせずフラフラ歩行します。本作はそんなボブを操作して、様々なオブジェクトをつかんで押したり、引いたり、投げたり、落としたりと色々なアクションでパズルを解いていくオープンワールドアクションパズルゲームです。

ユニークかつシュールなゲーム性が癖になる!

ジャンルはアクションゲームですが、キャラクターはフラフラで不安定なため上手く操作するのは難しいです。そんな操作性を逆手に取り、「思うように操作ができないキャラクターを動かす面白さ」を楽しめるユニークな作品。ふにゃふにゃな挙動もどこかおかしくシュールで、協力プレイで遊べば思わず笑ってしまうこと間違いナシ。

プレイ人数1〜2人
発売日2019年5月23日
ブランドTeyon Japan

Gang Beasts(海外版)

©Boneloaf Limited.

グニャグニャのビースト達が繰り広げる大乱闘!

『ギャングビースト』はゼリーのようにグニャグニャのキャラクターたちが、ドタバタの乱闘を繰り広げるマルチプレイヤー・パーティーゲーム。無法地帯のビーフシティを舞台に、列車の上や遊園地、火事場などとんでもなく危険なステージでワチャワチャのバトルロイヤルを楽しみましょう。

YouTubeでも人気のワチャワチャアクション!

相手をノックアウトするため、パンチやキックをしたり、捕まえて危険なギミックに投げ落としたり。対戦相手も解放されるために反撃できるので一筋縄ではいきません。キャラクター達の可愛らしくておバカな乱闘姿には、思わず笑ってしまうこと間違いナシ。YouTubeでも大人気で、友達や家族で一緒に遊べばワイワイ盛り上がれる作品です。

プレイ人数1〜4人
発売日2014年8月29日
ブランドSkybound Games

「ようこそ無限の遊び場へ」世界で人気の至高のサンドボックス

2011年11月PC向けにリリースされ、以降様々な機種に移植されてきたサンドボックスの代名詞。無限に広がるブロック世界の中で、ブロックを壊す、壊したブロックから素材を手に入れる、ブロックを設置して何かを作るなど、プレイヤーは自由に楽しむことができます。世界的な人気を誇る本作は、2022年現在で世界でもっとも売れたゲームとなっています。

これ1本で死ぬまで遊べるマストバイゲーム

本作の魅力は圧倒的な自由度。ブロックを使ってなんでも作れるゲームデザインは、子供の頃のブロック遊びのようで思わずのめり込んでしまうはず。素材を自由に使えるクリエイティブモードもまた面白く、好きなアニメやゲームの街を再現しようと熱中してしまいます。まだ遊んだことがない方はぜひ一度プレイしてみてください。

プレイ人数1〜4人
発売日‎2015年12月3日
ブランドソニー・インタラクティブエンタテインメント

「掘る、作る、戦う。」世界で大人気のサンドボックスゲーム

2011年5月16日にSteamで発売され、シリーズ累計30万本超の大人気サインドボックスがPS4に。本作は土や木などのブロックで作られた広大な地形を舞台に、自由に掘って、モンスターと戦いながら素材を集めて、自由にモノづくりをして自分だけの世界を作り上げていくことができる、モノづくりアクションアドベンチャーゲームです。

ドット絵で表現されたサンドボックの世界が遊び心をくすぐる

建築をしたり、アイテムのコンプリートを目指したり、色々な遊び方があって飽きずに楽しめる作品。サンドボックス系のゲームはいくつもありますが、本作は親しみやすい2Dドット絵に加え、心地の良いBGMであったり、本作には特に心を掴む魅力的な要素がたくさんあるのもポイントです。サンドボックス初心者の方にも、ぜひオススメしたい作品。

プレイ人数1〜2人
発売日‎2015年2月19日
ブランドスパイク・チュンソフト

ポータルナイツ

©Spike Chunsoft

掘る、作る、戦う! モノ作りアクションRPG

『ポータルナイツ』は複数の浮遊島に分断されてしまった世界を舞台にしたアクションRPG。プレイヤーはポータルナイツの一員となり、古代のポータルを起動して数々の浮遊島を探索していきます。すべてがブロックで作られた世界で、地形や建物を自由に作り、広大な世界を探索しましょう。

可愛らしい世界観に癒されるサンドボックス

本作は『Minecraft』や『テラリア』のようなサンドボックスRPG。世界は全てブロックで構成されており、地形や建物を作り変えて冒険できる自由度の高さが魅力です。他作品に比べグラフィックも綺麗で、ゲームシステムもシンプルなので、大人も子供も楽しめるゲームです。

プレイ人数1〜2人
発売日2017年6月29日
ブランドスパイク・チュンソフト

ぷよぷよテトリス2

©SEGA

「ぷよぷよ」「テトリス」二大パズルゲームの頂上決戦、再び!

国民的パズルゲームの夢のコラボレーションタイトル第2弾。それぞれの基本ルールはそのままで、「ぷよぷよ」VS「テトリス」はもちろん、「ぷよぷよ」同士や「テトリス」同士の対戦も可能です。アドベンチャーモードでは新キャラクターも登場。新旧キャラクターが入り混じった新しいストーリーが楽しめます。

多数の新要素でさらにパワーアップしたぷよテト

新ルール「スキルバトル」では、設定した3人のキャラクターそれぞれのスキルを使用した一発逆転や、アイテムカードによるチームの強化など、新たな対戦が可能に。もちろん「VS」「スワップ」「ビッグバン」「パーティー」「ぷよテトミックス」といった定番ルールも全て収録されています。初心者からコアゲーマーまで楽しめる1本です。

プレイ人数1〜4人
発売日2020年12月10日
ブランドSEGA

ディアブロ III

©SQUARE ENIX CO., LTD.

世界的な大ヒットを記録したハクスラRPGの傑作

ハクスラRPGの金字塔『ディアブロ』シリーズの第3弾。ハクスラとは、敵とのバトルを通じてプレイヤーキャラクターを強化し、さらなる強敵の打倒に挑む、というデザインのゲームです。前作で好評だったマップのランダム生成やほぼ無限種類の自動アイテム生成システムはさらに強化。ゲームのスピードテンポやグラフィックも大幅に改良されています。

圧倒的なやり込み要素は中毒になる面白さ

敵をバタバタと薙ぎ倒して爽快感を感じたり、レベルを上げて無限にステータスを強化したり、豊富なアイテムの収集に勤しんだり…、ハクスラ系が好きな方ならとことんハマる作品。高難度に設定したダンジョンはかなり歯応えがあり、キャラクター強化のやりがいがあるところも大きな魅力です。ハクスラ初心者にもオススメの作品なので、作業系のゲームが苦手でない方はぜひ。

プレイ人数1~4人
発売日‎2014年8月21日
ブランドスクウェア・エニックス

ディヴィニティ:オリジナル・シン 2

©Larian Studios.

世界が認めた至高のアクションRPG最新作!!

2016年に発売された『ディヴィニティ:オリジナル・シン』の続編。プレイヤーは特殊な魔法を使うためのエネルギー「ソース」を操るソース使いとして冒険を進めていきます。前作から続くターン制バトルシステムを採用し、敵との位置取りや属性の相性、周囲のオブジェクトなど様々な要素を考慮しながら戦略性の高いバトルを楽しむことができます。

史上最高のロールプレイングゲームの1つと評される名作RPG

自由度の高さや戦略的なターン制バトルなどで高い評価を受けた前作。本作では優れた点を引き継ぎつつ、豊富なキャラクターカスタマイズや戦略性を高める新要素を追加してさらに楽しめるよう仕上がっています。昔ながらのタクティカルRPGをお探しの方には特にオススメしたい1本。ローカルでの2人協力プレイで楽しめるところも大きな魅力です。

プレイ人数1〜4人
発売日2019年10月31日
ブランドスパイク・チュンソフト

バイオハザード5

©CAPCOM CO.,LTD.

人気サバイバルホラーのナンバリング第5弾

人気サバイバルホラーシリーズの第7作。クリスとその部下・シェバを主人公に、『リベレーションズ』から4年後の事件が描かれます。対バイオテロ部隊BSAAのエージェントとして活躍するクリスは、生物兵器密売人の拘束任務でアフリカ某国・キジュジュ自治区を訪れる。しかしこの地では、巨大な陰謀が進行していて…。

シリーズ初の協力プレイも実装された意欲作

本作はオン・オフラインでの協力プレイにも対応しており、ストーリー全編を家族や友人と一緒にプレイすることが可能。チャプターの長さもちょうど良く、過去作に比べ操作も現代寄りなので遊びやすい設計になっています。全体的に親しみやすく、シリーズ初心者にもオススメしたい1作です。

プレイ人数1〜2人
発売日2009年3月5日
ブランドカプコン

バイオハザード6

©CAPCOM CO.,LTD.

世界的人気を誇るサバイバルホラーのナンバリング第6作

世界的人気を誇るサバイバルホラーシリーズの第8作。中国の都市・達芝(ターチィ)で起きた、新型ウイルス兵器C-ウィルスによる史上最悪のバイオテロ事件が描かれます。本作はレオン、クリス、ジェイク、エイダ編の4つの物語が用意されており、各物語が複雑に絡み合いながら真実に迫っていく壮大な内容になっています。

4人の主人公で描かれるシリーズ屈指の壮大なシナリオ

本作のストーリーはシリーズ1のボリュームで、主人公それぞれの物語がたっぷり用意されており遊び応えアリ。迫力のあるムービーシーンやクロスオーバーも見事で、グイグイ引き込まれます。前作に続き、オン・オフライン協力プレイにも対応しているので、家族や友人と遊ぶのにもオススメです。

プレイ人数1〜2人
発売日2012年10月4日
ブランドカプコン

ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション

©Gearbox. 2K.

数々のゲームアワードに輝いた傑作シューティングRPG

大人気FPSシリーズ『ボーダーランズ』の第2作とスピンオフがカップリングで登場。カオスな惑星“パンドラ”を探索する『ボーダーランズ 2』、そしてその月に降り立つ『ボーダーランズ プリシークエル』、2つの大ヒットFPS-RPGを1パッケージで楽しめます。特に2は2012年で最も売れたゲームの1つでもあり、シリーズ最高傑作とも評される人気作。

FPS-RPGならこれで決まり!ハマるとやめられない面白さ

シリーズおなじみのCO-OPプレイを始め、バリエーション無限大の武器などやりごたえは抜群。サブミッションも多く1作でもかなりのボリュームがあり、ハクスラ&FPS好きなら間違いなくハマる作品でしょう。PS4版は新たにオフラインでの最大4人協力プレイにも対応しており、カオスでハチャメチャな世界をより大人数で楽しめます。

プレイ人数1〜4人
発売日2015年5月14日
ブランドテイクツー・インタラクティブ・ジャパン

ボーダーランズ3

©Gearbox. 2K.

シリーズ累計3,300万本突破の大人気シリーズ最新作!

輝かしい受賞歴の数々、シリーズ累計3,300万本突破の売り上げを誇る傑作シューティングRPGシリーズの最新作! 4人のお宝探しのエキスパート「ヴォルト・ハンターとなり、 無限大にカスタマイズできる武器を手に、強大なパワーを秘めた伝説のお宝を求めて、銀河をまたにかける壮大な物語が幕を開けます。

熱いハクスラ要素とド派手なバトルは健在

シリーズならではの熱いハクスラ要素と、カオスでど派手なガンシューティングは健在。FPSの痛快なシューティングアクションに、RPGのキャラクター成長要素とストーリー性を融合させたデザインは、シューティングRPGとしてこの上ない面白さで思わず熱中してしまいます。オン・オフライン協力プレイに対応しているので、友達や家族と一緒に楽しめます。

プレイ人数1〜4人
発売日2020年11月12日
ブランドテイクツー・インタラクティブ・ジャパン

THE DARK PICTURES: MAN OF MEDAN

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

シネマティックホラーゲームシリーズ「Dark Pictures」第1弾

『Until Dawn -惨劇の山荘-』のSupermassive Gamesによる新規ホラーADVシリーズ「Dark Pictures」の第1作。怪奇現象が巻き起こるマン・オブ・メダン号を舞台にしたサバイバルホラーです。プレイヤーの選択によっては、彼らの生死さえ変化するバタフライエフェクトシステムが採用されています。

登場人物それぞれの視点を楽しめるオンラインモード

オンラインモードでは、シーンに応じて操作するキャラクターを自動で割り当てられ、お互いがそれぞれ異なる視点、選択肢を同じ時間軸で同時に進めていくことができます。シングルプレイ時には見ることができなかったシーン、選択肢を楽しめるので、すでにプレイした方でもまた違った面白さが味わえるでしょう。

プレイ人数1〜2人
発売日2019年12月5日
ブランドバンダイナムコエンターテインメント

THE DARK PICTURES LITTLE HOPE

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

シネマティックホラーゲームシリーズ「Dark Pictures」第2弾

『Until Dawn -惨劇の山荘-』のSupermassive Gamesが開発を手掛ける新感覚ホラーADVシリーズ「Dark Pictures」の第2弾。4人の大学生とその教授が、不気味な街・リトル・ホープからの脱出を目指すサバイバルホラーです。シリーズものですが内容は各作品ごとに完結しています。

シリーズ1のホラー演出と引き込まれるシナリオ

本作も最大2人でのオンラインモードに対応。17世紀の「魔女裁判」の忌まわしい過去が隠された不気味な町、謎が謎を呼ぶミステリー風のシナリオ、背筋が凍るような恐怖演出など、内容もかなりしっかりしていて非常に楽しめました。ホラー映画が好きな方にはぜひプレイしてみて欲しい作品です。

プレイ人数1〜2人
発売日2020年12月3日
ブランドバンダイナムコエンターテインメント

海外で絶大な人気を誇る対戦格闘ゲームシリーズ第11弾

1992年10月にアーケード版としてリリースされた人気対戦型格闘ゲーム『モータルコンバット』シリーズの11作目。『鉄拳』や『ギルティギア』などとは異なり、アニメ風のCGではなくリアルなアクションを楽しめる格闘ゲームです。Aftermath Kollection版には、リリースされているすべてのDLCが収録されています。

アクション映画のような手に汗握るリアルな戦闘

まるでアクション映画を遊んでいるような格闘シーンは本作の大きな魅力。まるで実写のような美麗なキャラクター、写実寄りの滑らかなアクションなど、まさに映画のような迫力で格闘ゲームに親しみがない人でもハマってしまうはず。お馴染みの惨殺トドメ演出「フェイタリティ」も見応え抜群。海外限定ですが、格闘ゲームならイチ押しの作品です。

プレイ人数1〜2人
発売日2020年5月26日
ブランドWarner Bros. Interactive

累計売上4,400万本を超える人気格闘ゲーム最新作

バンダイナムコが手掛ける人気3D対戦型格闘ゲーム『鉄拳シリーズ』のナンバリング第7作。メインストーリーモードでは、1994年の「鉄拳」から繰り広げられてきた三島家の因縁が決着。バトル面でもダイナミックで直感的な新バトルシステム「レイジアーツ」が導入され、より爽快で興奮のゲーム体験を楽しめるよう仕上がっています。

eSportsも盛り上がりを見せる人気格闘ゲーム

格闘ゲームといえばやはり『鉄拳』。本作は最新作ということもありグラフィックはより美しくなっており、リアルなキャラクターが繰り出すド派手な技の数々は迫力満点です。対戦格闘ゲームとしてカジュアルに楽しむよし、eSportsを意識して本格的にやりこむもよし。初心者から上級者まで楽しめる代表的な格闘ゲームでしょう。

プレイ人数1〜2人
発売日2017年6月1日
ブランドバンダイナムコエンターテインメント

対戦型格闘ゲーム『GUILTY GEAR』の『X』シリーズ第3作

アークシステムワークスが手掛ける人気格闘ゲーム第3作。本作は本伝の『GG』シリーズと外伝の『GGX』シリーズ両方の第3作に当たります。アニメ調のキャラクターを操作し、爽快感のあるコンボを軸にした格闘対戦が楽しめる作品。本作ではグラフィックも大幅に進化し、バトル時の動きや演出もよりパワーアップしています。

アニメ風のキャラクターで楽しむ迫力のバトル

対戦格闘ゲームは殺伐としたイメージですが、本作はアニメ調のキャラクターで親しみやすいのがポイント。バトルもコンボを軸にした爽快感のあるものであり、繰り出す技も派手で見応えがあります。また初心者でも楽しめるよう、充実したチュートリアルモードやストーリーモードも実装。特にストーリーモードは対戦場面がなく、1本のアニメのような映像作品で楽しむことができます。

プレイ人数1〜2人
発売日2014年12月4日
ブランドアークシステムワークス

コール オブ デューティ ヴァンガード

©Activision Publishing, Inc.

世界中に多くのファンを抱える大人気FPSシリーズ最新作

2003年から発売されている世界的人気を誇るFPSシリーズの最新作。2017年の『CoD WW2』以来となる第二次世界大戦が舞台の作品であり、キャンペーンモード、マルチプレイヤーモードのほか、ゾンビモードなどお馴染みのゲームモードを楽しめます。

スピード感のあるテンポの良い銃撃戦が楽しめる

適度に狭いMAPでのスピード感のある銃撃戦がシリーズの醍醐味。次々と連続キルを決めた時の快感は格別で、自分がスーパーヒーローになったかのような高揚感を味わえるのですよね。動きも軽快で、自身の腕前に左右されるシンプルなゲーム性なのも良いところ。個人的に一番好きなFPSシリーズです。

プレイ人数1〜48人
発売日2021年11月5日
ブランドソニー・インタラクティブエンタテインメント

レインボーシックス シージ

©Ubisoft Entertainment.

対戦型オンラインFPS『レインボーシックス』シリーズのPS4タイトル

本作は5対5のオンラインシューティング。各プレイヤーは、施設に立てこもる「防衛側」とそこに突入する「攻撃側」の2チームに分かれ、使用するオペレーターを選択して対戦を行います。一定ラウンド毎に攻守交代が行われ、また使用できるオペレーターは防衛と攻撃によって異なるため、臨機応変な戦闘スキルが求められます。

今なお多くのユーザーを魅了する傑作オンラインFPS

一度倒されると復活できないのがこの作品であり、ゆえに1vs1や1vs2などの緊迫の状況から逆転した時の爽快感は格別。MAPも狭く入り組んでいるため、伏せや壁破壊で有利な射線を通したり、キャラクターのスキルを活かした連携など、戦術的な銃撃戦が楽しめるのも人気の秘訣でしょう。

プレイ人数1〜10人
発売日2015年12月10日
ブランドユービーアイソフト

ファークライ5

©Ubisoft Entertainment.

オープンワールドFPS『ファークライ』シリーズの第7作

怪しいカルト教団「エデンズ・ゲート」に支配された、アメリカのモンタナ州にある田舎町「ホープカウンティ」。教団の司祭を逮捕すべく新人保安官として派遣された主人公でしたが、教団の抵抗で乗っていたヘリが墜落し、追われる身に。彼は町のレジスタンス達と協力しながら、教団との戦いへ身を投じていきます。

アメリカの田舎町で過ごすちょっぴり激しいスローライフ

オープンワールドのMAPで、敵の拠点をどのように攻めるかはプレイヤー次第。ステルスで侵入するもよし、派手に銃撃戦を楽しむもよし。恐ろしいカルト教団をジワジワと壊滅させていくストーリーは、まるで映画の主人公になったようでワクワクします。ストーリーメインのFPSゲームとして、非常に楽しめる作品です。

プレイ人数1〜2人
発売日2018年3月29日
ブランドユービーアイソフト

銀行強盗を題材にしたクライムアクションFPS第2弾

2011年にPS3やPCでリリースされた『PAYDAY: The Heist』の続編。本作は銀行強盗を題材としたマルチプレイ専用FPSであり、4人の犯罪者チームの一員となって銀行強盗をはじめとしたさまざまな犯罪の達成を目指していきます。オンラインプレイのほか、BOT3人とのオフラインプレイにも対応しています。

4人1組で協力して犯罪を行うワクワク感は格別

目的は犯罪の達成ただ1つですが、それを拒む強力なSWAT部隊が登場したり、強固な防御システムの解除が必要になったりと一筋縄ではいきません。故にチームで協力して立ち回る必要があるのですが、この戦略的なチームプレイこそ本作の醍醐味。まるでクライム映画の主人公になったようなワクワク感が味わえるのです。

プレイ人数1〜4人
発売日2015年6月16日
ブランド2K GAMES

ウェーブクリア型ゾンビシューターの傑作

2009年5月にPC向けに発売されたFPSゲーム『Killing Floor』の続編。シングルプレイを始め、最大6人までの協力プレイでも遊べるFPSゲームであり、プレイヤーはウェーブ中に登場するZedと呼ばれる大量のモンスター達と戦っていきます。海外作品ですが、日本語字幕&吹き替えに対応しています。

大量のモンスター達をバタバタとなぎ倒す爽快感は格別!

「大量のゾンビをひたすら倒す」というシンプルなルールですが、爽快感は格別。とてつもなく多いゾンビ達は、レベルの低い序盤だとなかなか大変ですが、強くなるとバタバタなぎ倒すことができ、脳汁が出まくってやめられなくなります。『COD』のゾンビモードにハマった方には、間違いなくオススメ。

プレイ人数1〜6人
発売日2016年11月18日
ブランドDeep Silver

Dying Light

©Techland

ゾンビが徘徊する荒廃した街を舞台にしたサバイバルホラー

謎の伝染病によりゾンビが徘徊するようになった街を舞台にしたFPSサバイバルホラー。パルクールを取り入れたホラーとアクションの融合が特徴の作品であり、ノンストップで遮蔽物を飛び越えたり壁や建物をよじ登ることができるなど、自由度の高いサバイバルが楽しめます。

昼夜のシステムにより探索のスリルは格別に

ゾンビ系サバイバルゲームですが、昼・夜のシステムでかなり面白い作品に。昼は歯応えのないゾンビでも、夜になると強化・高速化され中々にスリリング。探索に熱中しすぎて、拠点に帰る前に日が暮れた時の絶望感と言ったら…。最大4人でのオンラインマルチにも対応しているので、友達とワイワイしながら遊ぶのにもオススメです。

プレイ人数1〜4人
発売日2015年4月16日
ブランドテックランド

『Left 4 Dead』シリーズの制作陣が贈るスリリングな協力型FPS

2008年にPC・Xbox 360向けに発売された名作シューター『Left 4 Dead』の制作陣による協力型FPS。本作は最大4人のプレイヤーによるオンラインマルチ専用タイトルであり、協力キャンペーンのほか対戦型マルチプレイなど様々なモードを楽しむことができます。

協力シューターならこれ!待望のPS4で遊べる『L4D』

協力シューターの傑作『L4D』の開発陣による新作ということで、面白くないわけがないですね。難易度かなり高め、システム面も結構複雑になっていて取っ付きにくさはありますが、慣れてくるとかなり遊び応えあります。PS4で遊べる協力型シューターなら個人的にイチオシ。ぜひ友達と一緒に遊んでみてください。

プレイ人数1〜4人
発売日2021年10月12日
ブランドWB Games

ユーザー数が1億人を突破した、今最も人気の無料FPS!

エレクトロニック・アーツから配信されている無料FPSバトロワ。2021年4月にはユーザー数が1億人を突破、YouTubeのプレイ動画やeSportsなどでも大きな盛り上がりを見せている、世界的に人気のタイトルです。その人気は凄まじく、FPS初心者や有名人などもプレイしているほど。

固有スキルを持ったレジェンド同士の連携が熱い

本作ではレジェンドと呼ばれるキャラを選択してプレイするのですが、それぞれが「回復ドローンを出す」「一定時間バリアを張る」など個性的なスキルを持っているのが特徴。特性や使い所を見極め、味方と連携が噛み合った時はかなり気持ちいいのですよね。

プレイ人数1〜3人
配信日2019年2月5日
ブランドエレクトロニック・アーツ

Call of Duty:Warzone

©Activision Publishing, Inc.

大人気FPS『Call of Duty』シリーズの無料バトロワ

世界中で人気を誇るFPS『Call of Duty』シリーズの無料バトロワ。2021年4月20日には累計プレイヤー数が1億人を突破し、シリーズファンはもちろん新規ユーザーもプレイしている人気タイトルです。

大規模なMAPで行われるスピード感のあるバトロワ

MAPがかなり大規模で作り込まれており、他作品に比べスケールが大きいのが特徴。CODらしいスピード感のある銃撃戦も健在で、テンポの早いカジュアルなバトロワが楽しめます。海外では圧倒的人気を誇っており、カジュアルにバトロワを楽しみたい方にオススメ。

プレイ人数1〜4人
配信日2020年3月10日
ブランドActivision

シネマティックな世界観が魅力のMMOFPS

2014年に発売された『Destiny』の続編。現在では本編とDLC「オシリスの呪い」&「ウォーマインド」の全コンテンツ及び「孤独と影」の一部を含んだ「新たな光」が無料コンテンツとして配信中です。本作はオンライン専用のマルチプレイヤーFPSです。

ドロップした武器で強くなるMMO要素がヤミツキに

本作はレベル(光)に応じてドロップする武器のレアリティが変わるMMO要素を含んでいるのが特徴であり、PvEの探索や高難度レイドミッション、PvPの対戦モードなどハマるとどんどんやり込んでしまう作品なのですよね。オンライン専用ですが、ソロプレイでもメインストーリーやミッションを楽しむことができます。

プレイ人数1〜3人
ジャンルMMOFPS
配信日2017年9月6日

1,000万本以上の売上を記録したバトロワブームの火付け役

PCでリリースされていた『PUBG』のPS4移植版。本作は最大100人のプレイヤーで行うオンライン専用のバトルロイヤルであり、最大4人スクワッドでのチーム戦モードをプレイできます。2022年の1月から、無料タイトルとしてリリースされています。

緊張感とリアリティのあるバトロワ体験

PSPlusのフリープレイで来ていたので遊んでみたところ、見事にハマりました…。操作やアイテムもシンプルで分かりやすく、何よりリアリティのある銃撃戦が楽しめるのが良いところ。現在ではBOTも実装されており初心者でもある程度キルがしやすいため、他作品に比べ楽しみやすいバトロワゲームになっています。

プレイ人数1〜4人
発売日2019年1月17日
ブランドPUBG Corporation

ゴーストリコン ワイルドランズ

©Ubisoft Entertainment.

アクションシューティングシリーズのナンバリング第8作

舞台となるのはさまざまな地形が存在する南米・ボリビア。この地を手中に収めた巨大麻薬カルテル「サンタ・ブランカ」を壊滅させることが、今回のゴーストの任務だ。プレイヤーはゴースト部隊のリーダーとして、3人のチームメイトを指揮しながらボリビア各地を転戦することになる。

特殊部隊を率いて麻薬組織を壊滅させる爽快感

オープンフィールドを自由に駆け回りながら麻薬組織を壊滅させるのは爽快。4人1組のチームで戦略を練りながらミッションを遂行していく様はまるで特殊部隊の隊員になったようでした。シングルプレイにも対応していますが、やはりフレンドと一緒に遊ぶのがこの作品の醍醐味でしょう。

プレイ人数1〜4人
発売日2017年3月9日
ブランドユービーアイソフト

Sniper Elite 4

©Rebellion

スナイパーに特化したシューティングゲームシリーズ第4弾

「Rebellion Developments」が開発を手掛けるタクティカルシューター『Sniper Elite』シリーズ第4弾。本作はステルス要素を備えた戦術的なTPSゲームであり、ファシストに支配される戦時下のイタリアを舞台に、秘密工作員で一流スナイパーのカール・フェアバーンとなって、任務を遂行していきます。

オープンワールドとなり自由度が増したプレイ体験

本作からはオープンワールドを採用。色々なルートから攻略でき、また敵から隠れられる場所も増えたので、狙撃の快感をより自由に体験できるようになりました。WW2WO題材にしたストーリーも面白く、また近接ステルスでガンガン攻めることも可能なので、TPSとしてもしっかり面白い作品に仕上がっています。

プレイ人数1〜4人
発売日2017年2月14日
ブランドRebellion Developments

大人気映画がベースのアクションシューティング

人気映画『WORLD WAR Z』をベースにした協力型シューター。4人協力プレイが基本となるTPSであり、モスクワ・ニューヨーク・エルサレム・東京など世界各地の都市を舞台に、迫りくるゾンビの群れを撃退していきます。映画版にはない新しいストーリーも見どころ。

大量のゾンビから生き残る緊張感と爽快感

本作はエピソードクリア型のゾンビシューター。リアルに表現された各都市で大量のゾンビの群れを掻い潜るのはまさに映画のようで、緊張感と爽快感がすごかったです。他作品に比べかなり難しいので、それもまたゲームの緊張感に拍車をかけています。ゾンビ系や映画が好きな方にはオススメの1本。

プレイ人数1〜4人
発売日2019年9月26日
ブランドH2 Interactive

ディビジョン2

©Ubisoft

トム・クランシーのオープンワールドシリーズ第2弾

アメリカの小説家トム・クランシー原作のオープンワールドシリーズ第2弾。バイオテロに立ち向かうTPS-RPGであり、本作は前作のバイオテロ事件から7か月後、感染が及んだアメリカの首都ワシントンD.C.を舞台に、ディビジョンの一員として街を救うため奔走することとなります。

協力して楽しめるPvEゲームならコレ!

シューター×ハクスラのゲームデザインが本作の魅力。様々なエリアやクエストを攻略していくゲーム性、一筋縄ではいかない高難度エリアもあり、PvEの面白さがしっかり詰まった作品です。ソロプレイでも問題なくやり込めるのも良いポイントですね。前作との繋がりは薄いのでこの作品からでも充分楽しめます。

プレイ人数1〜4人
発売日2019年9月26日
ブランドユービーアイソフト

アウトライダーズ

©Square Enix Limited.

惑星エノクで繰り広げられるSF・Co-opシューター

ポーランドのゲーム開発会社「People Can Fly」が手掛けるTPS-RPG。超能力を駆使したSFな世界観が特徴の作品であり、プレイヤーは危険に満ちた惑星エノクを舞台に、エリート傭兵部隊「アウトライダーズ」の一員となり多彩なフィールドを探索していきます。

SFの世界観とハクスラの魅力が光る良作TPS

TPS×SF×ハクスラの要素が見事にマッチしていて非常に面白い作品。超能力を駆使したガンアクションで敵を倒していくのが爽快で、ハマると数時間あっという間に遊んでしまうはず。オンライン専用ですがソロプレイでも楽しめるのも嬉しいです。『Destiny』『ディビジョン』などが好きな方には特にオススメ。

発売当初はサバ落ちで低評価でしたが、以降のアプデで大化け。いくつかバグもありますが、現在では安定して遊べるようになりました。

moooh

プレイ人数1〜3人
発売日2021年4月1日
ブランドスクウェア・エニックス

まとめ

ワイワイ楽しめるパーティゲーム、連携が醍醐味のFPS、協力プレイで盛り上がれるサバイバルまで、オンライン協力で楽しめるオススメゲームをご紹介しました。友達と一緒に遊べるゲームをお探しの方は、ぜひ遊んでみてください。

ちなみに当サイトでは、この他にもPS4のオススメゲームをジャンル別にピックアップしてご紹介しています。面白いゲームをお探しの方は、そちらもぜひ参考にしてみてください。