【PS4】おすすめのアドベンチャーゲーム50選!〜一度は遊びたい名作選〜

この記事では、PS4で遊べるアドベンチャーゲームの中から本当に面白いオススメ作品を50本ご紹介していきます。どれも本当に面白いものばかりなので、まだ遊んだことがない作品があればぜひプレイしてみてくださいね!

目次

アクションアドベンチャー

1

ライフ イズ ストレンジ

©Square Enix Ltd.

タイムトラベルを駆使して事件を解決するサスペンスADV

5年ぶりに故郷アルカディア・ベイに戻り、ブラックウェル高校の写真科に編入した女子高生マックス。ある日の授業終わり、偶然女子トイレに入った彼女は、そこで男子学生・ネイサンが女子学生・クロエを銃で射殺する様子を目撃してしまいます。しかし次の瞬間、彼女の時間は数分前の授業中の状態まで戻っており…。

数々のゲームアワードを受賞した秀逸なゲームシステム

タイムトラベルを上手く落とし込んだゲームシステムは秀逸。巻き戻しを使ってピンチを事前に回避したり、悲惨な結末をやり直したり。タイムトラベルのワクワク感とスリルが見事に表現されており、中盤からのサスペンス展開とも相まってグイグイ引き込まれました。ぜひ一度プレイしてみて欲しい名作です。

機種PS3 / PS4
発売日2016年3月3日
ブランドスクウェア・エニックス
2

ライフ イズ ストレンジ 2

©Square Enix Ltd.

名作ADV『ライフ イズ ストレンジ』の続編

数々のゲームアワードを受賞した名作ADV『ライフ イズ ストレンジ』の続編。本作の舞台はワシントン州。シアトル郊外に住むショーンと、超自然的な能力が発現したダニエルの、旅を通じての成長と兄弟愛が描かれます。時間軸は前作と繋がっており、前作の3年後が舞台となっています。

過酷な環境を生き抜く兄弟愛に胸を打たれる

前作に続きシナリオの完成度が非常に高いですが、本作は全体的にやや重め。国境問題や人種差別などの社会問題も盛り込まれており、そうした過酷な環境を生き抜いていく兄弟愛に胸を打たれます。前作はシステムも秀逸でしたが、本作はどちらか言えばシナリオが見どころ。ストーリー重視の方にはオススメの作品です。

機種PS4
発売日2020年3月26日
ブランドスクウェア・エニックス
3

アンドロイドと人類の共存を描いたアクションアドベンチャー

西暦2038年、AI技術の発達により社会の至る所でアンドロイドが普及し始めたアメリカ・デトロイト。ある晩、1体の家庭用アンドロイドが所有者を殺害し、娘を人質に取って立てこもる事件が発生します。交渉人として送られたアンドロイド・コナーは、そこでまるで意思や感情を持つかのような犯人の姿を目にします。

美しいグラフィックと重厚なシナリオはまるで映画のよう

「これもう映画じゃん…」と思うくらい圧巻の内容。プレイヤーの行動、選択によって様々に変化するシナリオに加え、街並や登場人物もすごく丁寧にリアルに作り込まれていて、本当に彼らの人生を体験しているかのような没入感でした。未プレイの方はもったいないと思うほど面白い作品なので、ぜひプレイしてみてください。

機種PS4
発売日2018年5月25日
ブランドクアンティック・ドリーム
4

Until Dawn -惨劇の山荘-

©Sony Computer Entertainment Europe.

雪深い山荘での惨劇を描いたホラーアドベンチャー

雪山の山荘に集った8人の男女が謎の殺人鬼に襲われる惨劇を描いたホラーアドベンチャーゲーム。バタフライエフェクトを題材にしており、プレイヤーの選択や操作によって途中のシナリオやエンディング、さらには登場人物の生死までもが変化するようになっています。

ホラー映画の世界に入ったような没入感で楽しめる

海外ホラー映画をプレイしているような感覚。ビクッとするような恐怖演出、バタフライエフェクトによる衝撃の展開の連続、プレイしていて非常に面白い作品でした。後半からのパニックホラー的展開も個人的に大好き。ただし日本版だと肝心のグロシーンはすべて規制(暗転)が入るので、遊ぶなら北米版が絶対オススメです。

機種PS4
発売日2015年8月27日
ブランドソニー・インタラクティブエンタテインメント
5

THE DARK PICTURES LITTLE HOPE

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

遊べるホラー映画「Dark Pictures」シリーズ第2弾

『Until Dawn -惨劇の山荘-』を手掛けた「Supermassive Games」による新感覚ホラーADVシリーズ第2作。4人の大学生とその教授は、廃墟と化した町「リトル・ホープ」に閉じ込められてしまう。彼らを地獄へ引き摺り下ろそうと迫る“何か”から、あなたは逃れることができるか。

ホラー演出とミステリアスなシナリオはシリーズ随一

舞台設定やシナリオ、恐怖演出も秀逸でホラーとして非常に楽しめる作品。シナリオは怖いだけでなくミステリー要素も加えられていて読み応えのある内容でした。このシリーズはどれも面白いですが、ホラーなら本作が一番ですね。

「シェアストーリーモード」で友達と一緒に楽しめる!

本作では、オンライン上のフレンドと2人で物語を共有できる「シェアストーリーモード」と、オフラインで最大5人でコントローラーを回しながら楽しめる「ムービーナイトモード」も実装。複数人で各キャラクターをそれぞれ割り当てて遊ぶことができます。友達や家族と一緒にホラーゲームを楽しみたい方にもオススメの作品です。

機種PS4
発売日2020年12月3日
ブランドバンダイナムコエンターテインメント
6

ウォーキング・デッド

©Telltale, Inc.

大人気TVドラマを題材にしたシネマティックホラーADV

人気海外ドラマ『ウォーキング・デッド』をベースに、ゲームオリジナルの物語が描かれるシネマティックホラーADV。アメリカで謎の病原菌によるパンデミックが発生。殺人の罪を犯した囚人リー・エヴェレットと少女クレメンタインは、荒廃した町を脱出し、安全な地を求めて旅立つことを決意する。

過酷な世界の中で描かれる生存者たちの重厚なドラマ

アメコミタッチの雰囲気とは裏腹に、シナリオはかなりシリアスで重厚。究極の2択の連続には何度も何度も葛藤し、かなり感情移入させられました。ドラマの方も好きで見ているのですが、正直ドラマ版よりものめり込んでしまうくらい面白かったです。原作ファンはもちろん、シナリオ重視の方にもぜひプレイして欲しい作品です。

機種PS4 / PS3 / PSVita
発売日2016年6月23日
ブランドスクウェア・エニックス
7

プレイグ テイル -イノセンス-

©AsoboStudio/FocusHomeInteractive

ペストが猛威を振るう中世フランスを描いたダークADV

1349年、英仏百年戦争の最中に「黒死病」と呼ばれる疫病が蔓延したフランス。片田舎の村で貴族として暮らす娘・アミシアは、ある日突然弟のユーゴを狙ってやって来た異端審問官達の襲撃を受けます。なんとか逃げ延びた姉弟は、母からの伝言を頼りに錬金術師ローレンシウスに会うため旅出つのでした。

陰鬱な雰囲気を持つダークファンタジーの世界は圧巻

個人的にPS4最高のダークファンタジー。美しいグラフィックで表現された街並や風景に、死体の山やネズミの大群といったショッキングな描写など、陰鬱な雰囲気の中世フランスの世界にものすごく引き込まれます。ステルスメインのゲームシステムも上手くマッチしていて、最後まで深く没入して楽しめた作品でした。

機種PS4 / PS5
発売日2019年5月14日
ブランドオーイズミ・アミュージオ
8

コール・オブ・クトゥルフ

©Oizumi Amuzio Inc.

クトゥルフ神話を題材にしたサスペンスアドベンチャー

テーブルトークRPG『クトゥルフ神話TRPG』を原作としたサスペンスアドベンチャー。「ホーキンス一家死亡事件」を調査すべく、孤島ダークウォーター・アイランドやってきた私立探偵ピアース。よそ者を歓迎しない住民に、捜査報告の曖昧な警察、悪夢のような収容所。不気味な島を舞台に、彼は恐ろしい真実に近づいていく。

ミステリ&ダークホラーな雰囲気に引き込まれる

ミステリー色の強いシナリオに加えダークホラーの要素もありかなり引き込まれました。クトゥルフものらしい不気味な世界観も見事に表現されていて、ホラーとしても楽しめる作品だと思います。ただし3D酔いしやすいゲームなので、そういった方は注意しましょう。

機種PS4
発売日2019年3月28日
ブランドオーイズミ・アミュージオ
9

シャーロック・ホームズ -悪魔の娘-

©Frogwares.

名探偵シャーロック・ホームズとなり難事件に挑むミステリーADV

2002年にPC向けに発売された第1作『シャーロックホームズ:ミイラの謎』から始まるシリーズ第8弾。シリーズ初のコンシューマー発売&日本語字幕対応した作品です。ロンドンで探偵を営むホームズの元へ、ある日少年の父親の捜索依頼が舞い込む。やがて事件は、著名な慈善活動家の失踪事件へと結び付き…。

シャーロック・ホームズ好きには堪らない1作

シャーロック・ホームズの世界をリアルに再現した作品。ゲームオリジナルの事件もミステリアスで面白く、集めた証拠や導き出した推理によって、結末も変化するのでやり応えバッチリ。また追跡や格闘パートもあり、探偵モノらしい手に汗握るスリルも味わえました。まさにホームズの世界を堪能できる作品です。

機種PS4
発売日2016年12月22日
ブランドインターグロー
10

Alan Wake Remastered

©Remedy Entertainment Plc

Xbox360で発売された名作アクションサイコスリラーがPS4で登場!

2010年5月にXbox360向けに発売され、数々の賞を受賞し2010年のベストゲームにも選ばれた名作がPS4に登場!人気小説家アラン・ウェイクが湖畔の街ブライトフォールズで体験する恐ろしい物語が描かれます。グラフィックは4K解像度にアップグレードされ、2つの拡張コンテンツを追加した完全版です。

名作海外ドラマ『ツイン・ピークス』をオマージュした世界観

本作は何よりもストーリーの見せ方のセンスが良いのですよね。物語はスティーブン・キングの影響を受け、作品世界はツイン・ピークスやLOSTなどの海外ドラマをオマージュした作品であり、ゆえにサイコホラーとしての雰囲気が抜群なのです。ホラー系の海外映画やドラマが好きな方にもオススメしたい作品です。

機種PS4 / PS5
発売日2021年10月5日
ブランドEPIC GAMES
11

嘘つき姫と盲目王子

©Nippon Ichi Software, Inc.

狼の化物と人間の王子の交流を描いた2Dアクションアドベンチャー

狼の化け物と人間の王子を主役としたアクションアドベンチャー。人間の王子を傷つけ失明させてしまった狼は、王子の目を治してもらうため、代償を支払えばどんな願いも叶えてくれる恐ろしい魔女の住む館を目指すことに。少女に変身する力を持つ狼は、自分を姫と偽り王子を連れ出すのでした。

人と人ならざるものが織りなす心暖まる物語

化物と人間という異種族間のモノ同士の触れ合いは、時に暖かく時に切なく、見ていて心揺さぶられますね。ペンで描かれたようなアナログ調の可愛らしいビジュアルとも相まって、まるで絵本を読むような感覚で楽しめる作品でした。子供から大人まで手軽に楽しめるオススメのアドベンチャーゲームです。

機種PS4
発売日2018年5月31日
ブランド日本一ソフトウェア
12

わるい王様とりっぱな勇者

©Nippon Ichi Software, Inc.

魔王と呼ばれたドラゴンと、りっぱな勇者を夢見る少女の物語

日本一ソフトウェアから発売されている『嘘つき姫と盲目王子』のシリーズ作品。かつての魔王「王様ドラゴン」に育てられた勇者の娘・ゆう。少女は、王様ドラゴンから語られる父親の冒険の話を聞き、自らも勇者になりたいと言う。王様ドラゴンは思った。この子を立派な勇者へと育てるのだ。いつか君に倒されることになっても。

絵本のようなタッチで表現される心暖まる物語

前作に続き、異種族間の心暖まる物語と絵本のようなビジュアルは健在で、プレイしていて優しい気持ちになれる作品でした。さらに本作では、手描きの質感はそのままに背景にはアニメーションが実装されており、絵本の世界に飛び込んだような没入感を体験できます。このシリーズは本当に良いので、続編もぜひ出して欲しい。

機種PS4
発売日2021年6月24日
ブランド日本一ソフトウェア
13

大神 絶景版

©CAPCOM CO., LTD.

PS2の傑作ネイチャーアドベンチャーがHDリマスター化

2006年にPS2向けに発売され、文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門大賞を受賞するなど高い評価を受けた名作「大神」が、HDリマスターでPS4に登場!PS3版からグラフィックをさらに高精細・高解像度にリファインし、よりハイクオリティになった感動の物語を体験できます。

あの名作「大神」が最高画質で帰ってきた!

HDリマスター化されただけで、内容に大きな変更はありません。ですがそれだけでも、「大神」という作品はさらに傑作へと進化したように思います。日本画のような美しいグラフィック、感動的なストーリー、和を基調とした名BGM、映像が美しくなったことでどれも一層心に響くのです。未プレイの方はぜひ一度遊んでみてください。

機種PS2 / PS3 / PS4
発売日2017年12月21日
ブランドカプコン
14

PS3で発売された高い評価を受けた『風ノ旅ビト』がPS4に!

物語の舞台は、見渡す限り続く広大な砂漠。プレイヤーはクローク風の外套をまとった「旅ビト」を操作し、様々な謎を解きながらゲームを進めていきます。ゲーム中は音声や文章は一切登場せず、美しいビジュアルとBGMだけで世界観が表現されており、そのため物語の解釈はプレイヤーに委ねられる作品です。

2012年度『Game of the Year』を総なめにした雰囲気ゲーの傑作

本作はいわゆる雰囲気ゲーであり、美しいビジュアルで表現された砂漠の世界は、神秘的で非常に引き込まれます。加えて本作のサウンドトラックは、ビデオゲーム史上初めてグラミー賞にノミネートされた程の出来栄え。まさに最高の雰囲気を堪能できる傑作アドベンチャーです。

機種PS3 / PS4
発売日2015年7月23日
ブランドソニー・インタラクティブエンタテインメント
15

『ICO』を手掛けた開発チームが送るアクションADV

2005年にPS2向けに発売され、PS3にも移植された名作『ワンダと巨像』のHDリマスター版。最新のゲームエンジンによりグラフィックはフルリメイクされ、PS4ソフトの中でも上位に入る美麗さに。また、PS4 Proでは4K/30fps もしくはフルHD/60fps対応となり、HDRにも対応されています。

IGNの「ベストPS2ゲーム」で第1位に選出された傑作

国内外の数多くのユーザーから高く評価され、WEBサイト・IGN主催の「ベストPS2ゲーム」では名だたる名作を抑え第1位に選ばれた本作。神秘的な雰囲気や巨人との手に汗握る戦闘、切なさのあるシナリオetc。良いところがたくさんあって、クリア後も思い出として心に残り続けている作品です。

機種PS2 / PS3 / PS4
発売日2019年4月11日
ブランドソニー・コンピュータエンタテインメント
16

人喰いの大鷲トリコ

©Sony Interactive Entertainment Inc.

『ICO』『ワンダと巨像』の上田文人によるアクションADV

『ICO』『ワンダと巨像』で知られる上田文人氏の最新作。主人公の少年を操作し、「トリコ」と呼ばれる人喰いの大鷲と協力して「大鷲の巣」と呼ばれる谷からの脱出を目指します。当初はPS3での発売を予定していましたが、制作は難航し、初報から7年後の2016年12月PS4用ソフトとして発売されました。

文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門の大賞作

上田氏ならではの独特な世界観は本作でも健在。雄大な自然、巨大な遺跡、考察の余地を残す要素など探索意欲を強く刺激されます。また本作では大鷲トリコに乗ることもでき、リアルなトリコの挙動やストーリー中のダイナミックな演出などは、迫力満点でかなり見応えがありました。

機種PS4
発売日2018年11月21日
ブランドソニー・コンピュータエンタテインメント
17

フォーゴットン・アン

©Chorus Worldwide

数々の海外レビューサイトで高評価を記録した2DアクションADV

デンマークのインディーゲームスタジオThroughLine Gamesが開発したアクションパズルゲーム。すべての失われたモノ、忘れられたモノが行き着く場所「フォゴットンランド」を舞台に、女性執行官・アンとなり、情け深い支配者との間に勃発した反乱の背後にある真実へと迫っていきます。

アニメとゲームが融合したシネマティック体験

本作は全編ジブリのようなアニメーション映画風のグラフィックであり、イベントシーンとゲームプレイシーンがシームレスで進行。まるでアニメ映画の世界に入り込んだような新感覚の体験は衝撃で、魅力的なデザインのゲームです。

機種PS4
発売日2019年2月28日
ブランドコーラス・ワールドワイド
18

The MISSING -J.J.マクフィールドと追憶島-

©White Owls Inc. / ARC SYSTEM WORKS

斬新なシステムと感動のストーリーで多くの賞を受賞したアクションADV

『レッドシーズプロファイル』を手掛けたゲームクリエイターSWERY氏による2Dアドベンチャー。重傷を負い、不自由な身体になっても死ぬことができない奇妙な島「追憶島」。忽然と姿を消した親友を探すため、少女“J.J.”は、バラバラになった身体を引きずり、苦痛にもがき苦しみながらも島の奥地を目指す。

「意図的に」体を傷付けながら仕掛けを解いていく斬新なパズル

欠損した肉体を使ってシーソーを動かしたり、体に火をつけてツタを燃やしたり。仕掛けを解くにはわざとJJの体を傷付ける(時には頭部だけになる)必要があり、斬新なゲームデザインにグッと引き込まれました。しかしそれゆえに非常にゴア表現が多く、かなり人を選ぶ作品になっています。

深く考えさせられる重厚で見応えのあるシナリオ

ゲームシステムと、同性愛ゆえのJ.J.の苦悩を絡めたシナリオも秀逸。なぜ親友はいなくなったのか、この島の秘密は何なのか、全ての謎が解けた時には本作への印象がガラッと変わるくらいの衝撃でした。シナリオとゲームデザインが上手く融和した内容から、プレイすれば強く心に残るであろう作品です。

機種PS4
発売日2018年10月11日
ブランドアークシステムワークス
19

全世界で200万本以上を売り上げた人気ホラーADV

「胃袋」の名を持つ巨大船舶「モウ」の中で目覚めた少女・シックスは、船からの脱出を試みようと行動を起こします。あちこちに潜む危険な住人達を掻い潜り、また行く手を阻む謎を解き明かしながら船内を進んでいくシックス。彼女は無事に船から脱出することができるのでしょうか。

不気味な世界観で描かれる謎に満ちたストーリー

謎に満ちた不気味な世界観にものすごくワクワクさせられました。船の住人達は明らかに異形の存在なのですが、船自体もどこかおかしく、さらにはシックスにも違和感を持つようになり、何とも言えない恐ろしさがジワジワと伝わってくるのです。シンプルな操作で遊びやすい設計ですが、内容はしっかりと面白い作品です。

機種PS4
発売日2017年4月28日
ブランドバンダイナムコエンターテインメント
20

リトルナイトメア 2

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

大人気ホラーADV『LITTLE NIGHTMARES』の続編

2017年に発売され高い評価を受けた『LITTLE NIGHTMARES』の続編。本作では電波塔に支配された不気味な世界が舞台。主人公であるモノは、前作で巨大船舶「モウ」から脱出した黄色いレインコートをかぶる少女シックスとともに電波塔の背後に潜む謎を暴くため、塔を目指していきます。

幼いころに感じた恐怖をテーマにした不気味さ

シリーズならではの不気味な世界観は健在。「幼いころに感じた恐怖 (悪夢や情景)」をテーマに作られているだけあり、子供の頃に恐れていた恐怖の世界が全編にわたって表現されています。前作に続き操作もシンプルでグラフィックも美しいので親しみやすい作品です。本編も短いのでサクッと楽しむのにももってこいです。

機種PS4
発売日2021年2月10日
ブランドバンダイナムコエンターテインメント
21

ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック

©Spike Chunsoft Co., Ltd.

『極限脱出シリーズ』第1作と第2作をカップリングしてPS4で登場

傑作ADV『Ever17』を手掛けた打越鋼太郎氏によるサスペンスADV『極限脱出シリーズ』の移植版。DSで発売された第1作「9時間9人9の扉」と、3DSで発売された第2作「善人シボウデス」を1パッケージにまとめ移植しています。移植に合わせ、グラフィックの高解像度化をはじめとした数々の改良も施されています。

思考実験、オカルト、心理戦などを取り入れた先の読めない展開

本作は、強制的にデスゲームに参加させられた主人公達による緊迫のADV×脱出ゲーム。打越鋼太郎氏ならではのSF、思考実験、オカルト、哲学的問題、心理戦などの要素を取り入れた先の読めない展開と、緻密かつ大胆なトリックで驚きのあるシナリオは非常にワクワクし読み応えがありました。

機種PS4 / PSVita
発売日2017年4月13日
ブランドスパイク・チュンソフト
22

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ

©Spike Chunsoft Co., Ltd.

『極限脱出(ZERO ESCAPE)シリーズ』の完結篇

2028年12月31日ーネバダ砂漠。実験施設Dcomでの共同生活が始まってから6日目のことだった。その日、目覚めると9人の男女は監禁室の中にいた。左の手首には見覚えのない黒い腕輪ーバングル。そこに仮面をつけたひとりの人物が姿を現わし、Decisionゲームの開始を宣言する「これはきみたちと、私と、人類の存亡をかけたゲームだ」

絶え間ない究極の選択の先に待つ真実とは?

今作は前作までと違い、登場人物9人が3チームに分かれ、各チームの視点で物語を追っていく群像劇的な内容に。参加者が1人死亡する毎に開示されるパスワード、シェルター内に仕掛けられた様々なトラップなど、よりスリリングさとドラマ性が増したデスゲームは非常に見応えがありました。

機種PS4 / PSVita
発売日2017年8月17日
ブランドスパイク・チュンソフト
23

AI: ソムニウム ファイル

©Spike Chunsoft Co., Ltd.

「夢」を捜査して猟奇殺人事件を追う刑事サスペンス

11月のとある金曜日の夜、廃園となった遊園地「ブルームパーク」で、左目をくり抜かれた女性の死体が発見されます。特殊捜査官・伊達は、それが親友の元妻であること、そして被害者の娘・みずきが血の付いたアイスピックを握りしめ隠れていることに気付きます。真実を確かめるため、伊達は「Psync装置」を使いみずきの夢に潜り込み…。

「夢」世界に入り込んで事件を捜査するユニークなシステム

本作は一般的なノベルタイプの「捜査パート」と、対象の夢の中に入って捜査する「ソムニウムパート」が存在します。「ソムニウムパート」では夢の世界でキャラを直接操作しながら、事件の手がかりを探していく3Dアクション的な内容になっており、他の作品にはないより没入感のあるゲーム体験が楽しめるのです。

『Ever17』の脚本家が描く読み応えのあるシナリオ

シナリオは『Ever17』『ZERO ESCAPE』を手掛けた打越鋼太郎氏なだけあり、ものすごく面白くて引き込まれます。物語を始め、登場人物やゲームの設定まで至るところに伏線が張り巡らされており、終盤での怒濤の伏線回収は秀逸でした。アドベンチャーとしてもサスペンスミステリーとしても非常にやり応えのある1本。

機種PS4
発売日2019年9月19日
ブランドスパイク・チュンソフト
24

「夜に潜む恐怖」をテーマにした人気ホラーADVの第2弾

2015年にPSVita向けにリリースされたホラーゲーム『夜廻』の続編。2人の少女ユイとハルは、裏山へ花火を見に出かけた帰り道で道に迷い、はぐれてしまいます。ユイとハルは何者かが潜む不気味な夜の街を、お互いを探すため、勇気を振り絞って探索していきます。続編ですが前作との繋がりなはく、本作からでも楽しむことができます。

不気味でおぞましい雰囲気が漂う世界観は秀逸

不気味な夜の街の雰囲気は秀逸。画面に現れるのはまさに子供の頃に想像した怖い夜の世界であり、恐ろしさと同時にワクワク感もあってグイグイ引き込まれます。加えて今作では流血や残虐描写も存在するため、恐怖感はさらにアップ。ゲームとしての面白さも進化した遊び甲斐のある1作です。

ノスタルジー感じるゲーム世界も魅力

レトロな街並みや夏の終わりの夕暮れなど、ホラーテイストに留まらない哀愁やノスタルジー感じるゲームの世界も本作の大きな魅力なのですよね。プレイしていると、幼い頃に過ごした夏の夕暮れが思い起こされ、自然と懐かしい気持ちになります。夏の夜には特にオススメしたいホラーゲームですね。

機種PS4 / PSVita
発売日2017年8月24日
ブランド日本一ソフトウェア
25

霊場「日上山」を舞台にした『零』シリーズ第6作のリマスター版

2014年にWiiUで発売された『零 ~濡鴉ノ巫女~』のHDリマスター版。死の山として畏れられる霊山「日上山」を舞台に、不来方夕莉、放生蓮、雛咲深羽の3人の男女の物語が描かれていきます。本作では映像の高画質化に加え、新コスチュームやフォトモードなどの新モードも追加されています。

シリーズ中でも屈指の人気を誇る完成度の高い1作

ホラーゲームの中でも怖さとシナリオに定評のある『零』シリーズ。本作はシリーズの中でも人気が高く、射影機を使ったバトルシステムの完成度はシリーズ1。最後まで引き込まれる怖さと面白さは健在で、現行機で零ならではの和製ホラーの雰囲気も堪能できファンとしては大満足の作品でした。

機種PS4 / PS5
発売日2021年10月28日
ブランドコーエーテクモゲームス

アドベンチャー

1

十三機兵防衛圏

©ATLUS

滅びの運命に抗う13人の少年少女を描いたドラマチックADV

1980年代の日本。突如飛来した大型の未確認生物・怪獣によって、人類は滅亡の危機に瀕します。滅びの運命に抗うため、選ばれたのは13人の少年少女。彼らは巨大なロボット「機兵」に乗り込み、人類の存亡をかけた最後の戦いに身を投じていきます。

ベストシナリオ賞も受賞した2019年を代表する傑作

「追想編」「究明編」と進め、徐々に明らかになっていく真実にはプレイする手が止まりませんでした。プレイしていない間も「もしかしたらこうなんじゃない?」「この言葉の意味って…」などと想像してしまうあたり、完全に虜になっていましたね。中古でも今なおかなり値段が高いですが、シナリオが面白いゲームをお探しなら間違いなくオススメ。

機種PS4
発売日2019年11月28日
ブランドアトラス
2

多くのファンを生んだ傑作アドベンチャーのフルリメイク

PS3で発売された名作アドベンチャー『シュタインズゲート』のPS4リメイク版。シナリオはそのままに、本作は全編をアニメ映像で再構築したバージョンになっています。またTVアニメで描かれなかったシーンも、アニメ製作を担当した「WHITE FOX」により新規製作されています。

全編アニメーションとなりアニメ感覚で楽しめる1本

PS3版プレイ済み&アニメ試聴済みでプレイしました。シナリオの素晴らしさは言わずもがな、全編アニメーションになったことでまた新鮮な気持ちで遊ぶことができました。アニメ版だとシーンにより臨場感が出て、熱いシーンや感動シーンでさらに盛り上がれるのは魅力ですね。

機種PS4 / PSVita
発売日2018年9月20日
ブランドMAGES.
3

「STEINS;GATE」から続く物語を描いた正統続編

世界線の収束という変えられない結末を前に失意の底にある倫太郎。日常に戻り平凡な大学生活を送る中、授業の一環でレスキネン教授の人工知能セミナーに出席した倫太郎は、そこで紅莉栖の同僚である真帆と知り合います。倫太郎は彼女から、人工知能「アマデウス」のテスターになって欲しいと依頼され…。

前作に劣らない秀逸なシナリオに鳥肌!

前作で迎えたあるエンディングのその後が描かれる続編。ネタバレになるので詳しくは言えませんが、ストーリーの素晴らしさ・鳥肌度は前作以上だと思います。続編なのにタイトルにゼロと付いているのにも理由があり、その意味が分かった時には感動してしまいました。前作をプレイした人は、絶対に遊ぶことをオススメします。

機種PS3 / PS4 / PSVita
発売日2015年12月10日
ブランド5pb.
4

連続猟奇殺人事件の驚愕の真実とは?「科学ADVシリーズ」第4弾

『CHAOS;HEAD』『STEINS;GATE』などに続く「科学アドベンチャーシリーズ」の第4弾。渋谷で起こる連続猟奇殺人事件の真相に迫っていくSFサスペンスアドベンチャーです。第1作『CHAOS;HEAD』の続編となっていますが、世界観を共有している程度で登場人物や大筋のストーリーに繋がりはありません。

名作『STEINS;GATE』に並ぶくらい面白いシナリオ

シリーズでお馴染みのSFや哲学を扱った見応えのあるシナリオは健在。本作ではミステリ要素に加え、猟奇殺人事件のサスペンスホラー要素も相まって、よりスリリングで緊迫感がありました。個人的に伏線回収やカタルシスは『STEINS;GATE』と並ぶくらい素晴らしく、終盤は本当にプレイする手が止まりませんでした。

機種PS4 / PS3 / PSVita
発売日2015年6月25日
ブランドMAGES.
5

EVE rebirth terror

©HOBIBOX/El Dia

名作『EVE burst error』のその後を描いた正統続編

バーストエラー事件から1年後。あまぎ探偵事務所で所長を務めながら、地味な仕事をこなす日々に退屈していた小次郎。そんな彼のもとに、ある日橘花と名乗る少女から、失踪した臨時講師・美ノ神みなとの捜索依頼が舞い込みます。捜査を開始した小次郎は、やがて失踪の裏に隠された真実へと迫っていきます。

前作『burst error』も収録した至高の1本

PCで発売後、セガサターンに移植され人気を博した名作アドベンチャー『EVE burst error』の続編。秀逸なシナリオと衝撃の展開が魅力の前作でしたが、本作もそれに引けを取らない見応えのあるシナリオでした。特に小次郎編とまりな編のザッピングシステムによる展開は見事。ちなみに本作には、前作のburst errorも収録されていますよ。

機種PS4 / PSVita
発売日2019年4月25日
ブランドEl Dia
6

慟哭 そして

©el dia / 横田守

セガサターンで発売された名作サスペンスのリマスター版

廃屋に閉じ込められた主人公とヒロイン達が謎の猟奇殺人事件に巻き込まれていくホラーサスペンス。山の麓にある高校に通う主人公は、ある日通学帰りにバスの事故に巻き込まれてしまいます。目を覚ますとそこは見知らぬ廃屋。他の乗客達を探す彼でしたが、次々と何者かによる殺人事件が起こり…。

ギャルゲーとサスペンスホラーを上手く絡めた名作ADV

猟奇殺人の真相に迫るサスペンスホラー要素に加え、選択に応じてヒロインの好感度が変化するギャルゲー要素も。好感度に応じてイベントやエンディングが分岐し、場合よってはヒロインの生死に影響することもあり、ギャルゲーとしてもサスペンスホラーとしても非常にやり応えがある作品です。

機種PS4 / PSVita
発売日2018年4月26日
ブランドEl Dia
7

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

©MAGES. / 5pb.

SSで発売され高い評価を受けた名作SFファンタジーの移植版

母と父を事故で亡くして以来、すさんだ生活を送る高校生・たくや。ある日、彼のもとにガラス玉がはまった謎の装置が届きます。中には手紙も添えられており、父が生きていると取れる内容と「今夜10時にこの装置を持って剣ノ岬に行け」という一文が。指示通りに向かった先で、たくやは裸の女性が倒れているのを見つけ…。

剣乃ゆきひろ氏が手掛けたSFアドベンチャーの名作

名作ADVとして挙げられる1作。並列世界を舞台にし、宗教や哲学、オカルトやミステリなど様々な分野を融合したシナリオには、ワクワクさせられとても引き込まれました。複雑で難解な世界観も噛み応えがあり、あれこれと考察できる楽しさがあるのも魅力ですね。名作ADVを遊びたい方には特にオススメしたい1作です。

機種PS4 / PSVita
発売日2017年3月16日
ブランドMAGES.
8

レイジングループ

©KEMCO

狂気の因習が残る集落を舞台にした人狼×JホラーADV

バイク旅行中に道に迷ってしまった陽明は、コンビニ店員の案内で集落への道を進む途中、崖で転倒してしまいます。偶然現れた少女・千枝実の助けで、藤良村にある休水集落に身を寄せることになった陽明。彼は村の伝統であるおおかみ様をくくる「黄泉忌みの宴」に巻き込まれることになります。

有名シナリオライターも絶賛するシナリオ

「人狼とタイムリープを絡めたシナリオ」面白くないわけがないですね。その出来栄えは素晴らしく、『Fate』の奈須きのこ氏、『まどマギ』の虚淵玄氏、『ひぐらし』の竜騎士07氏など、有名シナリオライターも絶賛するほど。実際にプレイしてみて、久しぶりに徹夜でプレイするほど引き込まれたADVでした。

機種PS4 / PSVita
発売日2017年3月1日
ブランドケムコ
9

428 封鎖された渋谷で

©Spike Chunsoft Co., Ltd.

実写の渋谷を舞台にした大スケールのサスペンス

Wii向けに発売された名作サウンドノベルのPS4移植版。4月28日午前10時、渋谷管内で女子大生誘拐事件が発生。新米刑事・加納は身代金引き渡し現場を張り込んでいた。一方、少年グループの元ヘッド遠藤は、ハチ公前でアタッシュケースを持って佇む少女大沢ひとみと、彼女に向けられた銃口を目撃し…。

先が気になる展開に手が止まらない!名作ノベル

誘拐事件から始まり、やがて国家を巻き込んだ大スケールの物語へ展開していく壮大なシナリオは圧巻。序盤から散りばめられた謎や伏線、二転三転する驚きのどんでん返しもあり、先が気になる展開に手が止まらなくなりました。全編実写ということもあり、まるでアクションサスペンス映画を見ている感覚で楽しめる作品です。

機種PSP / PS3 / PS4
発売日2018年9月6日
ブランドスパイク・チュンソフト
10

ひぐらしのなく頃に 奉

©ENTERGRAM

人気ホラーミステリーADV『ひぐらしのなく頃に』の完全版

人気ゲーム『ひぐらしのなく頃に』のPS4版タイトル。今まで発売されてきた全19シナリオに加え、小説版の「ひぐらしアウトブレイク」、シリーズの原点となった「雛見沢停留所」など、新たに4シナリオが追加された全23シナリオ収録の完全版となっています。

『ひぐらし』の世界を余すことなく堪能できる内容

本作はなんと言っても収録内容がものすごい。今まで発売された全シナリオに加え、新シナリオまで楽しめ、普通にプレイしていても100時間は遊べる大ボリュームとなっています。グラフィックも美しくなっており、シリーズの魅力も存分に堪能でき、未プレイの方やシリーズが気になっていた方にはぜひオススメの1本です。

機種PS4
発売日2019年1月24日
ブランドエンターグラム
11

うみねこのなく頃に咲 ~猫箱と夢想の交響曲~

©竜騎士07 / 07th Expansion / ENTERGRAM

竜騎士07による傑作ミステリーADVの完全版!

『ひぐらしのなく頃に』の竜騎士07氏によるミステリーノベルの移植版。PS3で発売された「魔女と推理の輪舞曲」「真実と幻想の夜想曲」を1パッケージにまとめ、さらに初コンシューマ化の「翼」「羽」「咲」の3シナリオに加え、DLCとしてXbox360で発売された2D対戦格闘ゲーム『黄金夢想曲†CROSS』も収録した完全版。

魔女伝説や心理学、哲学、SFなどを絡めた斬新なシナリオ

竜騎士07氏と言えば、こちらも有名ですね。典型的なクローズドサークルモノですが、魔女伝説や心理学、哲学、SFなどを絡めたシナリオは斬新で非常に面白いです。事件に隠されたトリックも見応えアリ。本編も良いですが、DLCの『黄金夢想曲†CROSS』も嬉しいポイントですね。

機種PS4
発売日2021年1月28日
ブランドエンターグラム
12

ダンガンロンパ1・2 Reload

©Spike Chunsoft Co., Ltd.

人気ハイスピード推理アクションの1・2カップリング版

PSPとPSVitaで発売された『ダンガンロンパ』シリーズの第1作、第2作をカップリング&リマスターしたPS4移植版。本作は、「超高校級の才能」を持つ高校生しか入学出来ない「希望ヶ峰学園」を舞台に、学園内で起こる殺人事件の犯人を推理し突き止めていく推理アクションゲームです。

秀逸な校則(ルール)の中での推理戦から目が離せない

学園には様々な「校則」があり、それがまたクセモノ。学級裁判で犯人を間違えると、皆「おしおき(公開処刑)」を受けるなど様々な校則が決められており、ただの推理ものとは一味違ったスリルと興奮が味わえるのです。ハマると本当に徹夜続きになるくらい面白い作品なので、ぜひ一度プレイしてみてください。

機種PS4 / PSVita
発売日2017年5月18日
ブランドスパイク・チュンソフト
13

ドキドキ文芸部プラス!

©PLAYISM

全世界1000万人が恋に落ち、恐怖に陥ったADVがPS4に!

2017年にTeam SalvatoからSteamのフリーゲームとしてリリースされ、その衝撃的な内容で瞬く間に世界中で話題になり、「2010年代における100のベストゲーム」にも選出された“伝説のビジュアルノベル”がPS4に登場。アートワークのフルHD化に加え、長編サイドストーリーの追加や、日本語対応なども行われています。

詩と恋愛、そして恐怖に満ちた文芸部へようこそ!

衝撃的なストーリーと演出は強烈で、まるでホラーゲームをプレイしているかのよう。ゲームシステムを逆手にとった展開も見事で、テキストを読むだけでなくゲームとしても遊び応えのある1本です。PC版は日本語化するのにMODが必要だったので、日本語対応は非常に嬉しいポイントですね。

機種PS4 / PS5
発売日2021年10月7日
ブランドPLAYISM
14

コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー

©Team GrisGris / MAGES./5pb.

カルト的人気を誇る同人ホラーアドベンチャーがPS4に!

「チームグリグリ」がパソコン向けに発表した同人ホラーアドベンチャーのPS4移植版。呪われた廃校からの脱出を目指す探索型のホラーアドベンチャーゲームです。本作はPSPへ3DSへ移植された第1作『BR』の再移植版であり、エクストラシナリオの追加やフルボイス化などを実装した完全版となっています。

「コンシューマー化不可能」と言われた残酷なグロ描写

コープスパーティーと言えば、とにかく猟奇的でグロテスクなシーンが非常に多いことで有名な作品。CS移植なため暗転はかなり多かったですが、それでもテキストの描写や声優さんの演技だけでも凄惨さが伝わってきて、何度も目を背けたくなりました。特に由香ちゃんの絶叫シーンはヤバすぎ…。グロが苦手でない方は、ぜひ遊んでみてください。

機種PS4
発売日2021年2月18日
ブランドMAGES.
15

VA-11 Hall-A ヴァルハラ

©NCAPCOM CO., LTD.

海外で高い評価を得た異色のビジュアルノベル

ベネズエラの2人組「Sukeban Games」が開発したアドベンチャーゲーム。舞台は未来の都市グリッチシティ。プレイヤーはバー「Va-11 Hall-A(ヴァルハラ)」で働くバーテンダーとなり、訪れた客にカクテルを作り提供していきます。本作は国内外で20万本以上のダウンロードを記録するなど高い評価を得ている作品です。

大人向けの雰囲気とレトロなデザインが癖になる

ゲームは客との会話で進行し、作成したカクテルでストーリーが分岐するので、まさにバーテンダーになり切って遊べるアドベンチャーゲーム。ゲーム内容もさることながら、サイバーパンクの退廃的な雰囲気といい、PC-98時代のアドベンチャーを思わせるドット絵・BGMといい、ゲーマーの懐かしさをくすぐるセンスも最高です。

機種PS4 / PSVita
発売日2019年5月30日
ブランドPLAYISM
16

逆転裁判123 成歩堂セレクション

©NCAPCOM CO., LTD.

人気法廷バトルアドベンチャーシリーズ3部作のリマスター

人気アドベンチャーシリーズ『逆転裁判』の第1作から第3作までを収録したリマスター版。弁護士・成歩堂となって、被告人の無罪を証明していく法廷バトルゲームです。システムの改良とグラフィックも高解像度化され、テレビの大画面で白熱の法廷バトルを楽しむことができます。GBAや3DSでしか遊べなかった本作が、PS4でついに登場です。

怒涛の「法廷バトル」で無罪を勝ち取れ!

以降の推理モノADVのスタンダードになった、推理性とゲーム性を見事に融合させた人気作。探偵パートで集めた証拠と法廷パートでの尋問を駆使し、被告人の無罪を証明する逆転劇は、この作品でしか味わえない爽快感があります。シリーズのナンバリングが揃っているので、気になっていたという方はぜひ遊んでみてください。

機種PS4
発売日2019年2月21日
ブランドカプコン
17

ゲームブランド『Key』制作の不朽の名作アドベンチャー

名作アドベンチャー『CLANNAD』がPS4で登場!全ての映像がシリーズ最高解像度となる1920×1080ピクセルのフルHDに対応し、全楽曲 と一部ボイスを5.1chサラウンド化。いつまでも色褪せることのない感動の物語を、より一層の美麗ビジュアルとサウンドで楽しめます。

グラフィックやサウンドが進化しより魅力的に

涙なしには見られない名作恋愛アドベンチャーですね。恋愛要素はもちろん、友情や家族についての悩みもテーマとして扱われているのがこの作品の大きな魅力。どの女の子も実は心の内に傷を抱えており、それを乗り越えて主人公と結ばれるストーリーにはただただ感動させられるのですよね。

機種PS2 / PS3 / PS4 / PSVita
発売日2018年6月14日
ブランドプロトタイプ
18

メモリーズオフ -Innocent Fille-

©MAGES./5pb./GloriaWorks

恋愛ADV『Memories Off』の第8作にしてシリーズ最終作

秋も深まる10月。札幌海陵高校へ通う主人公の累は、国内交換留学制度により、幼い頃を過ごした湘南の地にある湘南海陵高校へ転入することになります。幼馴染の莉一と柚莉に7年ぶりに再会し、懐かしい日々を過ごす累。そんな中迎えた学園祭で、彼は他校から来ていた少女ノエルと出会います。

切ない恋を描いたシリアスなストーリーはシリーズならでは

シリアスで切ないストーリーはメモオフならでは。今作はさらに切なさ増し増しで、高校生達が恋に悩み葛藤する姿に何度も胸が苦しくなりました。また本作のシナリオはサスペンス的な要素も含んでおり、他作品に比べスリリングで見応えがあります。どのヒロインも可愛かったですが、個人的には瑞羽が一番好きでした。

機種PS4 / PSVita
発売日2018年3月29日
ブランドMAGES.
19

アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-

©きゃべつそふと/dramatic create

萌えゲーアワード2018でシナリオ賞を受賞したタイムリープADV

2018年11月にPC向けに発売された美少女アドベンチャーの移植版。である街を襲った破滅の真相を探るべく、タイムリープを繰り返していくアドベンチャーゲーム。本作は、毎年行われるPCアダルトゲームの賞レース「萌えゲーアワード」の2018年度において、シナリオ賞で金賞を受賞した作品です。

大きなカタルシスが得られる壮大なトリック

一番の見どころはやはりそのシナリオ。終盤で明らかになる壮大なトリックからは大きなカタルシスが得られるはずです。美術要素や舞台となる街はもちろん、背景や小物、会話内容といった細かいところまで伏線が仕込まれているのも凄いところ。見応えのあるシナリオ、SF系のノベルゲームを遊びたい方にもオススメの1本です。

機種PS4
発売日2019年9月26日
ブランドdramaticcreate
20

金色ラブリッチェ

©SAGA PLANETS/ENTERGRAM

登場人物は全員金髪美少女!学園生活を舞台にした恋愛ADV

2017年にPC向けに発売された恋愛アドベンチャーの移植版。お金持ちが集う学園を舞台にした恋愛アドベンチャーです。本作のヒロインは全員金髪美少女なのが特徴であり、中でもヒロインの1人・妃玲奈は、アダルトゲーム専門誌・BugBug2020年10月号の好きなキャラクターアンケートで1位になっています。

ポップなビジュアルからは想像もできないボロ泣きゲー

ヒロインがみんな可愛いのはもちろんですが、本作はシナリオの完成度が非常に高いのも魅力。『EVE rebirth terror』のさかき傘氏がシナリオを担当しており、ラブコメのキュンキュン具合とシリアスの緩急が絶妙で、感動してしまうシーンが何度もありました。PS4の恋愛ADVの中ではかなりオススメの作品です。

機種PS4 / PSVita
発売日2020年3月26日
ブランドエンターグラム
21

蒼の彼方のフォーリズム

©sprite

『空を飛ぶ』ことで出会った2人とその仲間たちが贈る青春恋愛

2014年11月に発売されたPC向け恋愛アドベンチャーゲームのPS4移植版。大空を舞台としたフライングサーカス(FC) と呼ばれる架空のスポーツを題材とした美少女ゲームです。萌えゲーアワード2014において、大賞・ユーザー支持賞・11月間賞の3部門を受賞するなど高い評価を受けている作品です。

ビジュアル・音楽・シナリオ全てが魅力的な名作ADV

「フライングサーカス」という架空のスポーツを題材にしたスポ根×恋愛ゲームであり、時にぶつかり、時に励まし合いながら、強力なライバルに立ち向かっていく姿には胸が熱くなります。BGMを使った演出がまた良いんだな…。ビジュアル・音楽・シナリオ全てが高い水準でまとまった素晴らしい作品だと思います。

青春の爽やかさと甘酸っぱさが詰まった恋愛

健気で真っ直ぐなヒロイン達との恋愛は、青春の爽やかさと甘酸っぱさがあり胸がいっぱいになりました。特に明日香ルートとみさきルートは最高。恋愛ADVの中でも屈指の名ルートだと思います。美少女ゲームではありますが、内容はかなり健全で爽やかで胸を打つものになっており、アドベンチャーゲームとして非常にやり応えのある作品です。

機種PS4 / PSVita
発売日2017年1月26日
ブランドsprite
22

星のように巡り合う、あなたの恋の物語

ビジュアルアーツのゲームブランド「tone work’s」よりPC向けに発売された恋愛アドベンチャーの移植版。7年ぶりに故郷・汐凪市に戻り、汐凪第一学園に転入した主人公・日野涼介。幼なじみとの再会やクラスメイトの少女達との出会いを経験しながら、彼女達と「七夕祭り」実行委員の一員として忘れられない日々を送っていきます。

綺麗なCGや美しいBGMなど爽やかさに溢れた作品

シリアス無しの超純愛、夏を感じさせるサウンド、美しく幻想的なCGなどとにかく爽やかで惹かれる作品でした。個人的にMANYOさんのサウンドが聴けたのは嬉しかった…。テーマになっている七夕祭りや星に関する描写も綺麗で、クリア後はプラネタリウムに行きたくなるはず。

学生編と大人編の2部構成で描かれる大ボリューム

本作は各ヒロインごとに学生編から社会人編まで描かれる大ボリューム。学生編で結ばれた2人のその後はどうなったのかまで見ることができて、とにかく満足度の高い恋愛アドベンチャーでした。ヒロイン数も他作品に比べて6人とかなり多いので、40時間は遊べる内容です。

機種PS4 / PSVita
発売日2017年9月14日
ブランドプロトタイプ
23

ラズベリーキューブ

©まどそふと/iMel

明るいイチャラブやコメディを押しだしたラブコメ作品

2018年9月にPC向けに発売された恋愛ADVの移植版。アニメ化で話題になった『ワガママハイスペック』でお馴染みのまどそふとが制作を担当し、今までのまどそふと作品から「可愛いヒロインとの恋愛」という部分をストレートに押し出した作品です。萌えゲーアワード2018では準大賞・主題歌賞に輝きました。

可愛いキャラとポップな雰囲気が楽しめるスタンダードな恋愛ADV

まどそふとならではの可愛らしいヒロイン達に加え、終始明るいコメディもあり、楽しく恋愛ができる非常に遊びやすい作品。序盤でヒロインルートを選択でき、基本は1対1のやりとりで展開されるので、好きなヒロインに集中して楽しめるのも良いところです。恋愛ADV初心者の方には、特にオススメの1作です。

機種PS4
発売日2019年8月29日
ブランドiMel
24

ミッションスクールを舞台にした百合系ミステリー

PSVita向けに発売された『FLOWERS 春、夏、秋、冬』を1パッケージにまとめた完全版。自らの心の傷を癒すべく、ミッション系女学院・聖アングレカム学院へ転入した蘇芳。学院特有の制度であるルームメイト「アミティエ」と生活を共にする中で、蘇芳はアミティエの1人であるマユリに対し次第に想いを寄せていきます。

美しい世界と切ないシナリオに引き込まれる傑作百合

百合らしい切ない恋愛要素に加え、魅力的なキャラクター、美しい世界観に音楽など、まるで1つの芸術作品を見ているような作品。春編からひと繋がりに続くミステリー風なシナリオにも引き込まれ、冬編の終盤で迎えるワンシーンのカタルシスも素晴らしかったです。百合作品が好きな方はもちろん、それ以外の方にも是非プレイしてほしいオススメの作品です。

機種PS4 / PSVita
発売日2019年3月7日
ブランドInnocent Grey
25

月に寄りそう乙女の作法 ~ひだまりの日々~

©Omegavision, Inc./dramatic create

「女装×主従×学園」のハイソサエティ学園潜入ラブコメ

2012年にPC向けに発売された恋愛アドベンチャーゲームのPS4移植版。憧れのファッションデザイナーになるため、お金持ちが通う女学院に女装して潜入する主人公の学園生活を描いたラブコメ作品です。本作は萌えゲーアワード2013において大賞に選ばれるなど、高い評価を受けてる作品です。

百合のドキドキ感や切なさを味わえる学園ラブコメ

女装×潜入モノという設定から、百合のドキドキ感や切なさを味わえるのも本作の大きな魅力。ポップながら適度な重さのあるシナリオ、全員可愛くて魅力的なヒロインなど、プレイしていて幸せな気持ちになることの多かったゲームでした。音楽も良いのですよね…。ADVとしても百合ゲーとしてもオススメの1作です。

機種PS4 / PSVita
発売日2017年10月26日
ブランドdramaticcreate

まとめ

アクションやゲーム性はシンプルに、読み応えのあるシナリオを楽しめるのはアドベンチャーゲームの醍醐味。今回ご紹介した作品は、自信を持ってオススメできるモノばかりなので、気になる作品があればぜひ遊んでみてくださいね。