【PS4】おすすめシューティングゲーム15選!〜弾幕系から横スクまで名作を厳選〜

この記事では、PS4で遊べるシューティングゲームの中から、本当に面白いオススメ作品を15本ご紹介していきます。どれも本当に面白いものばかりなので、まだ遊んだことがない作品があればぜひプレイしてみてくださいね!

moooh

シューティングゲームはプレミア価格になっているモノも多いですが、PSStoreからなら販売価格で購入可能です。

おすすめシューティングゲーム15選

1

STGの伝説的名作『斑鳩』のPS4移植版

2001年にアーケード版として稼動され、その後ドリームキャストやゲームキューブなどに移植されてきた名作シューティグゲーム。本作は一般的な縦スクロールシューティングであり、白と黒の2つの属性を切り替えることで、敵弾を吸収できるのが最大の特徴となっています。

高い難易度とゲームシステムからくる至高の面白さ

ボタン操作で属性を切り替えると、同じ属性の敵の球が当たらなくなるのですが、これがものすごく難しい。弾幕ゲーに近いほど数多くの敵弾が出てきて、避けるにはタイミングよく切り替える必要があり、ゆえに避けゲーのような面白さがあるのですよね。曲がものすごくカッコいいのもあり、気分上々で楽しめるはずです。

機種PS4
発売日2018年6月29日
ブランドトレジャー
2

ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~

©CAVE Interactive CO., LTD./M2 Co., Ltd.

ケイブの名作STG『ケツイ〜絆地獄たち〜』のPS4移植版

本作は2003年に稼動されたアーケードゲームのPS4移植版。縦スクロールシューティングであるのに加え、ケイブが開発を手がけた名作『怒首領蜂 大往生』『エスプガルーダ』などに代表される弾幕系シューティングとなっています。

鬼畜弾幕系シューティングがPS4で手軽に楽しめる!

高難易度に挑むワクワク感、手に汗握る緊張感は弾幕系ならでは。本作は自機の当たり判定が小さくテクニックがなくても上手いこと避けられるので、自分が上手くなったような感覚を味わえるのも良いところ。ボリュームもちょうど良く、熱中して何度もプレイしました。スーパーイージーモードもあるので、初心者でも遊びやすいです。

機種PS3 / PS4
発売日2018年11月29日
ブランドケイブ
3

コットン リブート!

©BEEP/SUCCESS

PSで発売された名作STG『コットン』がPS4で復活!

1991年4月に稼働し人気を博したアーケードゲーム『コットン』がPS4で復活!オリジナルの楽しさはもちろん、長く遊べる新要素満載のアレンジモードに加え、グラフィックや楽曲もオリジナルのテイストを継承しつつ新規収録されるなど、さらにパワーアップしたコットンの世界を楽しめます。

名作横スクロールシューティングがPS4でリブート!

現在ではプレミアも付いている名作STG『コットン』がPS4で遊べるなんて嬉しすぎます!シューティングとしても非常に面白いですが、ファンタジーで可愛らしいタッチのグラフィックや魔法が使えるシステムなど、世界観が魅力的なのですよね。リマスター版では「甘口」モードも搭載されているので、初心者でも楽しめますよ。

機種PS4
発売日2021年2月25日
ブランドBEEP
4

コットン ガーディアンフォース サターントリビュート

©SUCCESS Corp. / CITY CONNECTION CO., LTD.

サクセスの人気STG3作が1つのパッケージになって登場!

『コットン』シリーズでお馴染みのサクセスが開発を手掛け、セガサターン向けに発売された人気STG『コットン2』『コットンブーメラン』『ガーディアンフォース』の3作品を1パッケージに収録したトリプルパック。「クイックセーブ/ロード」や巻き戻しができる「リワインド」機能なども追加され、初心者でも遊びやすくなりました。

プレミアゲーム3作品をまとめて遊べる豪華版

3作品共にセガサターン版はプレミア化しておりプレイするのも困難。そんな3作品がPS4でテレビの大画面で遊べるのだからなんとも豪華な1本です。特に『コットン』シリーズの2作品が現代機で手軽に遊べるのは最高ですね。

機種PS4
発売日2021年9月30日
ブランドシティコネクション
5

エスプレイドΨ(サイ)

©ATLUS/CAVE

ゲーマーが最も望んだ移植希望タイトルがPS4で遂に登場!

ケイブが開発し1998年に販売されたアーケードゲームのPS4移植版。『怒首領蜂』に次いで制作されたケイブ社製弾幕シューティングの第2弾であり、近未来SFと超能力ファンタジーの融合した世界観と、倍率システムやパワーショットといった独自のシステムが特徴となっています。

PS4で弾幕シューティングを遊ぶならコレ!

PS4で遊べる数少ない弾幕シューティングの1つ。オリジナルのアーケードモードはもちろん、難易度が下がった接待モードもあるので、弾幕初心者の方でも楽しめますよ。ただ全5面でクリアなので、若干物足りなさはあるかもしれません。トロフィーの難易度も低いので、トロフィーユーザーにもオススメしたい作品です。

機種PS4
発売日2019年12月19日
ブランドエムツー
6

アジア神話をモチーフにした韓国発の弾幕STG

韓国のインディーデベロッパーDeerFarmが開発した縦スクロール弾幕シューティング。冥界から解き放たれた「Yokai(妖怪)」と呼ばれる悪魔の軍勢が人々の魂を奪う世界を舞台に、プレイヤーは邪悪な侵略者たちを打ち破り、囚われた魂たちを解放する戦いへと挑んでいきます。

美しいデザインとBGMから芸術面でも評価の高い作品

イメージとしては東方のような感じでしょうか。アジアの神話を背景とした独特の美しさは本作の大きな魅力であり、美しくデザインされたステージや弾幕の数々は、プレイしていて思わずうっとりしてしまう程でした。ボスバトルを含めた音楽の演出も秀逸なので、シューティング目的以外でもプレイしてみて欲しいタイトルです。

機種PS4
発売日2018年6月22日
ブランドDeerFarm / EastAsiaSoft
7

サイヴァリア デルタ

©SUCCESS Corp.

独特のシステムで人気を博した弾幕シューティングの移植版

2000年に稼働開始したアーケードゲームのPS4版。敵の弾に自機をかすらせることによってパワーアップする「BUZZシステム」が特徴の縦スクロール弾幕シューティングであり、初代『サイヴァリア ミディアムユニット』と、そのマイナーチェンジ版『サイヴァリア リビジョン』の2作が高解像度化&新要素を追加して収録されています。

危険行為推奨!敵弾を受けるほど強くなる傑作シューティング

弾幕シューティングの手に汗握る面白さに加え、敵弾をギリギリで避けるゲームシステムが相まって、よりスリルと戦略性のあるゲーム体験が楽しめます。また自機や弾幕の辺り判定を表示させるEX Option、好きなステージをプレイできるトレーニング&リプレイモードなど、初心者はもちろんコアプレイヤーも楽しめる内容になっています。

機種PS4
発売日2018年8月30日
ブランドエムツー
8

ダライアス コズミックコレクション

©TAITO CORPORATION

人気STGシリーズの4タイトルを収録したオムニバスソフト

1986年にアーケードゲームとして発売され、家庭用ゲーム機にも多数移植された名作横スクロールSTGシリーズ『ダライアス』のコレクション版。「ダライアス」「ダライアスII(2画面バージョン)」「SAGAIA(2の海外版)」「ダライアス外伝」の4タイトル(ナンバリング第3作目まで)が収録されています。

横スクSTGの最高傑作『ダライアス外伝』を収録した最高の1本

どれも面白いですが、やはり『ダライアス外伝』はイチ押し。横画面の最高傑作とも言われる名作で、シューティングとしての面白さはもちろん、盛り上がるBGMやボス戦の演出など今プレイしても引き込まれる魅力があります。自機の攻撃力も高くボムも使用できるため、初心者でも比較的楽しみやすい作品ですよ。

機種PS4
発売日2020年3月5日
ブランドエムツー
9

知る人ぞ知る同人シューティングのPS4移植版

同人サークル「PlatineDispositif(プラチネ ディスポジティフ)」よりPC向けにリリースされたゲームの移植版。横スクロールの弾幕STGであり、本作は2007年に発売された『Gundemonium Re:Collection』に新キャラクターや新ゲームシステムを追加し、ワイド画面対応で再構築されたリビルドverです。

同人シューティングの中でも高い評価を受ける隠れた名作

同人STGといえば東方が有名ですが、本作も負けず劣らず人気が高い作品。速攻撃破&早回し推奨システムにより、嵐のような弾幕のスリルとスピーディーなゲーム展開が楽しめるのがポイントです。強化ショットを使い過ぎるとオーバーヒートで一時的に攻撃できなくなったりもするので、攻略パターンを構築する楽しさもありますよ。

機種PS4
発売日2019年12月19日
ブランドメディアスケープ
10

アーケードアーカイブス 雷電

©HAMSTER Co.

オーソドックスなシステムの人気シューティング

1990年にセイブが制作したアーケード用の縦スクロールSTG『雷電』のPS4移植版。ショットとボンバーを駆使して進む極めてシンプルなゲームシステムから、今なお根強い人気を誇る名作です。スーパーファミコンや初代PSなど数々の家庭用ゲーム機に移植されてきた本作が遂にPS4でも登場。

シューティングゲームの面白さが詰まった王道作

ショットとボンバー、パワーアップアイテムなど、オーソドックスなゲームシステムで、まさにシューティングの面白さが詰まった作品。とはいえ雷電は難易度が高いことでも有名で、一番簡単なものでもかなり歯応えがあり、攻略パターンを構築する楽しさもしっかりあります。安価なのでSTG初心者には特にオススメしたい作品。

機種PS4
発売日2021年7月1日
ブランドハムスター
11

雷電V Director’s Cut

©MOSS CO., LTD.

人気本格シューティングゲーム『雷電』のナンバリング第5弾

1990年にセイブ開発が制作したアーケード用の縦スクロールシューティングゲーム『雷電』の第5作。元々xbox向けに発売されたもののPS4移植版になります。本作からは自機が3種類から選べるようになり、各機体でサブウェポンや耐久力、移動速度などが異なるため、より戦略性の高いゲーム体験が楽しめるようになっています。

シリーズお馴染みの難しさと面白さはやり応え抜群

雷電シリーズは難易度が高い作品ですが、その中にシンプルなシューティングの楽しさもあり、本格シューティングとして非常に面白いのですよね。さらに本作では機体のバリエーションも増え、毎回大きく雰囲気が変わるステージなど、新しい要素も加わって新鮮さがありました。もちろん2人協力プレイにも対応しています。

機種PS4
発売日2017年9月14日
ブランドMOSS
12

バトルガレッガ Rev.2016

©EIGHTING / M2 Co., Ltd.

高難度と独自システムから熱狂的人気を誇る傑作STG

1996年2月にアーケードゲームとして発売され、唯一移植されたセガサターン版も高額のプレミアが付いている名作STGがPS4で復活。オリジナルのARCADEはもちろん、初心者でも遊びやすいSUPER EASY、アッパー調整されたPREMIUMなどの追加要素も加わり、幅広いユーザーが楽しめる内容になっています。

クリアするためには自滅が必須という斬新なシステム

本作の大きな特徴が「クリアするためにわざと死ななければいけない」という異端のゲームシステム。パワーアップやノーミスで進めるとステージの難易度が凄まじく上がり、クリアするためには自滅して難易度を下げる必要があります。自滅込みで攻略パターンを練っていく斬新さが非常に面白いのですよね。

機種PS4
発売日2016年12月15日
ブランドエムツー
13

シューティングゲームの金字塔がPS4で復活!

PSで発売されたシューティングゲームの名作「R-TYPE」と「R-TYPE II」の2本を収録したタイトル。オリジナルの2Dグラフィックはもちろん、3Dグラフィックモードや協力プレイ、インフィニティモードなどの新機能も追加。現代機の美麗なグラフィックとサウンドによりアップグレードしたR-TYPEの世界が楽しめます。

秀逸な世界観に多くのファンが魅了された傑作STG

まさにシューティングの面白さが詰まった作品。シンプルな横スクロールのゲームシステムですが、秀逸な世界観、不気味なビジュアルの敵モンスターは本当に魅力的で、今プレイしても退屈させない面白さがあるのですよね。初代PS版はゲームアーカイブスにもなくプレミア価格になっているため、PS4で遊べるのは嬉しすぎますね。

機種PS3 / PS4
発売日2018年6月22日
ブランドTozai Games
14

鬼畜難易度が楽しめる弾幕シューティング

Eastasiasoft Limitedによる2D縦スクロール弾幕シューティング。激しい弾幕とアクション満載の6つのステージを突破し、巨大なボスたちとのバトルに挑んでいきましょう。4種のゲームモード、緻密なスコアシステム、カスタマイズ可能な画面/操作設定など、クラシックなアーケードゲームスタイルを楽しめます。

インディーズと侮るなかれ。その難しさは本物

内容はシンプルな弾幕シューティングですが、かなりの鬼畜難易度。『怒首領蜂』のように敵弾が多いため、クリアするにはかなりの腕前と学習が必要になり、弾幕系のスリルと興奮がこれでもかと味わえます。同社のゲームはトロフィーが簡単なことでも有名ですが、本作のプラチナトロフィーはかなり難しいのでご注意を。

機種PS4 / PSVita
発売日2018年10月19日
ブランドEastasiasoft Limited
15

アレスタコレクション

©SEGA/M2 Co., Ltd.

家庭用シューティングゲームの金字塔がPS4へ移植

セガ・ハード及びゲームギアなどの家庭用ゲーム機向けに発売されたSTG『アレスタ』シリーズのPS4移植版。 シリーズの原点『アレスタ』、ゲームギアで発売され人気も高い『GGアレスタ』シリーズ2作、日本初リリースとなる幻のタイトル『Power Strike II』、そしてGG規格の完全新作『GGアレスタ3』の5作が収録されています。

動的で予測できない道中を切り抜ける面白さ

アーケードのSTGとは異なり、敵がランダムに登場したり、AIの影響があったりと、動的で予測できない道中を切り抜けていく楽しさはアレスタならでは。シリーズはいずれも現在ではプレミア価格になっており、PS4で手軽に遊べるのは嬉しいポイントです。難易度も高くないので、初心者でも取っ付きやすいSTGです。

機種PS4
発売日2020年12月24日
ブランドエムツー
16

『時間』を操れ!スチームパンクな世界を舞台にした横スクSTG

Xbox360向けに発売された横スクロールSTG『Sine Mora』のリマスター版。従来の残機制のSTGとは異なり、設定された制限時間をオーバーすることでのみゲーム終了となる、独特のシステムを採用しているのが特徴です。制限時間は敵を倒せば増加し、逆に被弾すると減少するため、如何にダメージを避け、多くの残り時間を稼ぐかが重要になります。

独特のゲームシステムからくる新鮮な緊張感

本作は被弾してもゲームオーバーに直結しないため、テンポよく楽しめるのが大きな魅力。一方で制限時間を管理しながらのゲームプレイはまた違った緊張感も味わえ、新鮮で刺激的なシューティング体験が楽しめる作品になっています。STG初心者をはじめ、普通のシューティングゲームではどこか物足りないという方にもオススメの1本。

機種PS4
発売日2017年8月8日
ブランドwww.handy-games.com GmbH
17

デススマイルズ I・II

©CAVE Interactive CO., LTD.

ゴシックホラーな世界観で人気を博す横スクロールSTG

株式会社ケイブより2007年にアーケード向けにリリースされた横スクロールSTGの移植版。ゴシックホラーな世界観と、井上淳哉先生による可憐なキャラクターデザイン、遊びやすくもやり込み甲斐のあるゲームシステムで、今なおファンに愛されている人気作です。同社が展開するスマートフォンアプリ『ゴシックは魔法乙女』と世界観を共有しています。

ケイブ弾幕STGでも一二を争うほどの人気作

遊びやすく幅広い難易度、魅力的な世界観、世界観にぴったり合ったキャラクターやBGMなど、ケイブ弾幕STGでも一二を争うほどの人気作。弾幕シューティング初心者の方や、ゴシック系の雰囲気が好きな方には非常にオススメのタイトルでしょう。なお本作では、Ⅰアーケード版およびメガブラックレーベル、IIアーケード版と家庭用板が収録されています。

機種PS4
発売日2021年12月16日
ブランドシティコネクション

まとめ

大量の敵機を破壊する爽快感と、自分で攻略パターンを練る楽しさを味わえるのがシューテングゲームの醍醐味。この記事で紹介した作品は、そういった意味でどれも遊び応えのあるモノばかりなので、気になる作品があればぜひプレイしてみてくださいね。