【PS4】オフラインの2人協力プレイのオススメゲーム40選【恋人や友達と一緒に】

この記事では、オフラインでの協力・対戦プレイが楽しめるPS4のオススメゲームを40本ご紹介していきます。家族や友達、恋人と画面分割で一緒に遊べるゲームをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事の目次

オフライン協力プレイのオススメ50選

リトルビッグプラネット3

©Sony Computer Entertainment Europe.

「リトルビッグプラネット」を舞台にした2Dアクション第3弾

惑星『リトルビッグプラネット』を舞台にした2D横スクロールアクションシリーズ第3作。新たな惑星バンカンを舞台に、新しいキャラクターも登場し、リビッツと力を合わせて冒険していきます。ステージクリエイト要素も健在で、新たに70種類のツールが追加。作成したステージはPS4でもPS3でもシェアして遊ぶことが可能です。※2016年7月31日でオンラインサービスは終了

愛らしいキャラクターに癒される王道横スクアクション

PS4で遊べる横スクロールアクションならコレ。バラエティ豊かで仕掛けに富んだステージの数々はもちろんのこと、クレイアニメのような温かみのあるキャラクターとグラフィックスも魅力的で、大人も子供も楽しめるゲームに仕上がっています。協力プレイでワイワイ楽しむのにももってこいの作品です。

プレイ人数1〜4人
発売日2014年12月4日
ブランドソニー・インタラクティブエンタテインメント

リビッツ! ビッグ・アドベンチャー

©Sony Interactive Entertainment Europe.

『リトルビッグプラネット』シリーズが生まれ変わって新登場!

人気シリーズ『リトルビッグプラネット』が3Dアクションゲームとして生まれ変わった本作では、主人公「リビッツ」がクラフトワールドを救うために、さまざまなステージを冒険します。雪まみれの山、鳥が歌うジャングル、海の底の王国や宇宙など全6ステージを舞台に、新要素のパワーアップアイテムを駆使しながら、クラフトワールドのピンチを救う冒険に出かけましょう。

愛らしいキャラクターに癒される王道横スクアクション

3Dになっても『LBP』の魅力は健在。老若男女問わずみんなで協力して楽しめるマルチプレイをはじめ、愛らしいゲーム世界など、これまでと同じように大人も子どもも一緒に楽しめる仕掛けがたくさん詰まっています。マルチプレイでしか開かない隠しステージなど新要素もあり、協力プレイがより楽しめるよう仕上がっていますよ。

プレイ人数1〜4人
発売日2014年12月4日
ブランドソニー・インタラクティブエンタテインメント

レイマン レジェンド

©Ubisoft Entertainment.

海外で人気を誇るアクションゲームシリーズの第6作

ユービーアイソフトの代表作の1つであるアクションゲームシリーズ『レイマン』の第6作。前作レイマンオリジンに続いて、シリーズ初期の横スクロールアクションに回帰した第二弾作品。日本での知名度は低いですが、海外では一定の評価を得ているシリーズです。UBIにとってのマスコット的なポジションも獲得した歴史ある作品でもあります。

「Meta Score 92」!世界が認めた面白さ

『スーパードンキーコング』や『マリオ』を思わせる王道の横スクロールアクション。シンプルな操作と高いアクション性はプレイしていて本当に楽しく、「こういうのが遊びたかったんだよ」感で一杯に。協力プレイにも対応しているので、家族や友人とワイワイ遊ぶのにもオススメです。

プレイ人数1〜4人
発売日2012年4月12日
ブランドユービーアイ ソフト

クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!

©Naughty Dog, Inc.

『クラッシュ・バンディクー』3作を収録した完全版

1996年にPS向けに発売され、以降シリーズ作品を展開してきた『クラッシュ・バンディクー』シリーズ。本作は、シリーズの第1作〜第3作までの3作品を1本にまとめたトリプルパックです。宇宙初の奥スクロールアクションとして人気を博し、ミリオンセラーを記録したシリーズの面白さを、最新機種で味わえます。

爽快感・遊びやすさと高い難易度がクセになる名作アクション

奥スクロールアクションの代名詞と言える本シリーズ。操作自体はシンプルながら、難易度はかなり高くやり応えがあります。シングルプレイのみの対応ですが、コントローラーを回しながら家族や友人と遊べば盛り上がれること間違いなし。アクション好きの方はもちろん、初心者や子供でも楽しめる名作アクションです。

プレイ人数1人
発売日2017年8月3日
ブランドノーティードッグ

クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ!

©SEGA

『クラッシュ・バンディクー』がレースゲームになって登場!

ノーティードッグが手掛けるアクションシリーズ『クラッシュ・バンディクー』のレースゲーム。本作は過去にPS用ソフトとして発売された『クラッシュ・バンディクー レーシング』の海外版を元にしたものであり、『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』と同様、キャラクターやステージのモデリングを作り直し、さらにはゲームシステムにも調整がされています。

ターボの爽快感と白熱のレースは癖になる面白さ

PS4で遊べる数少ないレースゲームの中でもイチ押しの作品。本作はドリフトからのターボが特徴で、連続ターボを駆使して白熱のレースバトルを勝ち抜くのは非常に爽快。バラエティに富んだ美麗なステージに加え、キャラクターやカートの種類も豊富で走りごたえもあります。PS4で遊べるレースゲームをお探しの方は、ぜひ遊んでみてください。

プレイ人数1〜4人
発売日2019年8月1日
ブランドセガ

KNACK ふたりの英雄と古代兵団

©Sony Interactive Entertainment Inc.

ダブルヒーローが世界を救うアクションアドベンチャー

PS4向けに発売された『KNACK』の続編。主人公は、不思議な古代遺跡のカケラ「レリック」から生まれたヒーロー「ナック」。レリックを体にくっつけたり、体からはずしたりすることで、数センチから数メートルまで大きさを 自由自在に変化させることが可能。小さくなって穴に入ったり、大きくなって車を持ち上げたり、上手く変化してステージクリアを目指しましょう。

協力プレイにも対応し、さらにパワーアップした楽しさ

ゲーム内容はマリオのようなステージクリア型の古典的アクションゲーム。本作はオフライン協力プレイにも対応しており、最初から最後まで2人で遊ぶことができます。協力時には青いナックが登場し、2人協力プレイ時しか使えない特別な「タッグアクション」なども可能。1人はもちろん、2人協力プレイでもたっぷり楽しめる王道のアクションアドベンチャーです。

プレイ人数1〜2人
発売日2020年4月29日
ブランドTeam17

毛糸のヤーニーとなって冒険するアクションパズル第2弾

Coldwood Interactiveによって開発されたアクションパズルゲーム『Unravel』の続編。本作ではシングルプレイのほかローカルでの協力プレイにも対応し、主人公である赤色と青色のヤーニーをそれぞれプレイヤー2人で操作可能。ゲーム内の壮大な冒険を共に協力して進めていきましょう。

「D.I.C.E.ファミリーゲーム・オブ・ザ・イヤー」受賞作

ゲームアワードで「ファミリーゲーム・オブ・ザ・イヤー」に輝いた本作。糸を使ったアクションで障害物に対処したり、仕掛けを解いたりしながらステージを進んでいくデザインは、協力プレイの面白さを存分に体験できます。謎解き要素は簡単すぎず難しすぎず、絶妙な難易度でやり応えアリ。ゲーム初心者でも直感的に楽しめる作品です。

プレイ人数1〜2人
発売日2018年6月10日
ブランドエレクトロニック・アーツ

最高のはちゃめちゃクッキング・アクションの続編!

クッキング・アクションゲーム『Overcooked』の第2弾。本作は協力型のアクションゲームであり、最大4人のプレイヤーで協力してレストランで注文どおりの料理を完成させていきます。今作では、新たなステージやギミック、シェフの衣装やレシピのほか、「投げる」などの新アクションも追加され、更に白熱のマルチプレイを楽しめるようになっています。

協力・分担して料理を作る楽しさが秀逸

本作の1番の魅力はやはり協力プレイのデザイン。大量の注文に応えるためには、食材を刻んだり、鍋で煮込んだり、皿に盛り付けたりと仕事も大量。「これ終わった!」「次こっちやるね!」とプレイヤー同士で協力して仕事をこなしていくのはワイワイ盛り上がれるのに加え達成感もあり、思わず熱中してしまいます。PS4のパーティゲームでは一押しの作品。

プレイ人数1〜4人
発売日2018年8月7日
ブランドCIRCLE

「引っ越し」をテーマにしたパーティーアクション

『Overcooked!』のTeam17によるアクション要素の多いパーティーゲーム。認定されたての家具運搬の専門家として、忙しい町・パックモアでの引っ越し案件をたくさん引き受けていきます。様々な大きさ・形の家具を、持ち上げ、運び、時には投げたり、受けとったりしながらみんなで協力して仕事をクリアしましょう。

適度な難しさと達成感が癖になる異色のパーティーゲーム

一口に「引っ越し」と言っても中々奥が深く、持ち上げるタイミングや歩くぺースなど、プレイヤー間で息を合わせないとうまく運ぶことは難しいのが本作。まるで本当に引っ越し屋さんになったような感覚で、掛け声を出しながら協力して行う必要があり、クリアした時にはパーティーゲームらしい達成感が味わえます。

プレイ人数1〜4人
発売日2020年4月29日
ブランドTeam17

ヒューマン フォール フラット

©No Brakes Games.

Switch版で60万ダウンロードを記録した人気アクション

リトアニアのゲームスタジオNo Brakes Gamesが開発したアクションパズルゲーム。夢の中に入り込んだボブは、意識がハッキリせずフラフラ歩行します。本作はそんなボブを操作して、様々なオブジェクトをつかんで押したり、引いたり、投げたり、落としたりと色々なアクションでパズルを解いていくオープンワールドアクションパズルゲームです。

ユニークかつシュールなゲーム性が癖になる!

ジャンルはアクションゲームですが、キャラクターはフラフラで不安定なため上手く操作するのは難しいです。そんな操作性を逆手に取り、「思うように操作ができないキャラクターを動かす面白さ」を楽しめるユニークな作品。ふにゃふにゃな挙動もどこかおかしくシュールで、協力プレイで遊べば思わず笑ってしまうこと間違いナシ。

プレイ人数1〜2人
発売日2019年5月23日
ブランドTeyon Japan

Gang Beasts(海外版)

©Boneloaf Limited.

グニャグニャのビースト達が繰り広げる大乱闘!

『ギャングビースト』はゼリーのようにグニャグニャのキャラクターたちが、ドタバタの乱闘を繰り広げるマルチプレイヤー・パーティーゲーム。無法地帯のビーフシティを舞台に、列車の上や遊園地、火事場などとんでもなく危険なステージでワチャワチャのバトルロイヤルを楽しみましょう。

YouTubeでも人気のワチャワチャアクション!

相手をノックアウトするため、パンチやキックをしたり、捕まえて危険なギミックに投げ落としたり。対戦相手も解放されるために反撃できるので一筋縄ではいきません。キャラクター達の可愛らしくておバカな乱闘姿には、思わず笑ってしまうこと間違いナシ。YouTubeでも大人気で、友達や家族で一緒に遊べばワイワイ盛り上がれる作品です。

プレイ人数1〜4人
発売日2014年8月29日
ブランドSkybound Games

スターデューバレー

©ConcernedApe LLC

自給自足生活を楽しむ農場シミュレーション!

祖父から農場を受け継いだあなたは自給自足の新生活を始めることに。生活方法は全てプレイヤー次第で、畑に作物や果樹を植えて育てたり、ニワトリやウシなど畜産を行ったり。日数の経過とともに風景も変わるため、季節ごとのイベントが開催されるなどの変化も楽しめるリアルな農場シミュレーションとなっています。

やり込み要素満点のスローライフRPG

『牧場物語』のようなリアルな農場生活に加え、様々なやり込み要素が詰まっているのが本作の特徴。自給自足はもちろん、家を建てたり、住人と親交を深め恋愛を楽しんだり、かと思いきや鉱山に潜ってダンジョンアタックも行えたり。のんびりスローライフを過ごしつつ、時に刺激的な大冒険も楽しめ、まさに一度ハマるとなかなか抜け出せない作品です。

プレイ人数1〜4人
発売日2019年1月31日
ブランドオーイズミ・アミュージオ

「ようこそ無限の遊び場へ」世界で人気の至高のサンドボックス

2011年11月PC向けにリリースされ、以降様々な機種に移植されてきたサンドボックスの代名詞。無限に広がるブロック世界の中で、ブロックを壊す、壊したブロックから素材を手に入れる、ブロックを設置して何かを作るなど、プレイヤーは自由に楽しむことができます。世界的な人気を誇る本作は、2022年現在で世界でもっとも売れたゲームとなっています。

これ1本で死ぬまで遊べるマストバイゲーム

本作の魅力は圧倒的な自由度。ブロックを使ってなんでも作れるゲームデザインは、子供の頃のブロック遊びのようで思わずのめり込んでしまうはず。素材を自由に使えるクリエイティブモードもまた面白く、好きなアニメやゲームの街を再現しようと熱中してしまいます。まだ遊んだことがない方はぜひ一度プレイしてみてください。

プレイ人数1〜4人
発売日‎2015年12月3日
ブランドソニー・インタラクティブエンタテインメント

「掘る、作る、戦う。」世界で大人気のサンドボックスゲーム

2011年5月16日にSteamで発売され、シリーズ累計30万本超の大人気サインドボックスがPS4に。本作は土や木などのブロックで作られた広大な地形を舞台に、自由に掘って、モンスターと戦いながら素材を集めて、自由にモノづくりをして自分だけの世界を作り上げていくことができる、モノづくりアクションアドベンチャーゲームです。

ドット絵で表現されたサンドボックの世界が遊び心をくすぐる

建築をしたり、アイテムのコンプリートを目指したり、色々な遊び方があって飽きずに楽しめる作品。サンドボックス系のゲームはいくつもありますが、本作は親しみやすい2Dドット絵に加え、心地の良いBGMであったり、本作には特に心を掴む魅力的な要素がたくさんあるのもポイントです。サンドボックス初心者の方にも、ぜひオススメしたい作品。

プレイ人数1〜2人
発売日‎2015年2月19日
ブランドスパイク・チュンソフト

ポータルナイツ

©Spike Chunsoft

掘る、作る、戦う! モノ作りアクションRPG

『ポータルナイツ』は複数の浮遊島に分断されてしまった世界を舞台にしたアクションRPG。プレイヤーはポータルナイツの一員となり、古代のポータルを起動して数々の浮遊島を探索していきます。すべてがブロックで作られた世界で、地形や建物を自由に作り、広大な世界を探索しましょう。

可愛らしい世界観に癒されるサンドボックス

本作は『Minecraft』や『テラリア』のようなサンドボックスRPG。世界は全てブロックで構成されており、地形や建物を作り変えて冒険できる自由度の高さが魅力です。他作品に比べグラフィックも綺麗で、ゲームシステムもシンプルなので、大人も子供も楽しめるゲームです。

プレイ人数1〜2人
発売日2017年6月29日
ブランドスパイク・チュンソフト

たべごろ! スーパーモンキーボール 1&2リメイク

©SEGA

『スーパーモンキーボール』シリーズ第1作と第2作をフルリメイク

ボールに入ったおサルを転がすアクションゲームシリーズの最新作。本作はゲームキューブ向けに発売された第1作と第2作のフルリメイク版となり、原作の全100ステージのストーリーモード、248ステージのチャレンジモードに加え、12種類のパーティーゲームも収録した完全版の内容になっています。

簡単操作で友達や家族とワイワイ盛り上がれる!

ボールを転がすだけというシンプルなデザインは遊びやすく、一方で難易度はかなり歯応えあり。ストーリーモードはソロ限定ですが、複数人でコントローラーを回せばみんなで盛り上がれます。パーティーモードは画面分割対応しており、レースやシューティングなど、バラエティ豊かなミニゲームを楽しめます。

プレイ人数1〜4人
発売日2021年10月7日
ブランドセガ

塊を転がして大きくする3Dアクションシリーズの第1作

2004年にPS2向けに発売された『塊魂』をフルHDでリメイク。本作は「モノ」だらけの地球で「塊」を転がして大きくするアクションゲームであり、アナログスティック2本で王子を操作し、ものを巻き込み、塊を大きくしましょう。原作は米タイム誌が2012年11月15日に発表した「歴史上最も偉大なビデオゲーム100本」に選出されています。

簡単操作で楽しめるシンプルなゲームデザインが癖になる

街中のあらゆるものを巻き込んで塊を大きくしていくのは爽快感と達成感があってヤミつきになりますね。シンプルな操作で何も考えずにプレイできるのですが、ユニークなゲームデザインは一度プレイすると癖になる面白さがあります。ただし飽くまでPS2版のHDリマスターというだけなので、全体的な古さはあるかと思います。

プレイ人数1〜2人
発売日2020年11月19日
ブランドナムコ

太鼓の達人 セッションでドドンがドン!

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

大人気リズムゲーム『太鼓の達人』のPS4タイトル!

ナムコが贈る大人気リズムゲーム『太鼓の達人』がPS4に登場!みんなが知っている定番ソング、最新ヒット曲を70曲以上収録。ゲームセンターでおなじみの「太鼓の達人」がおうちでも楽しめます。またPS4ならではの要素として、「フレンドセッション演奏」「太鼓ランクマッチ」などの新機能も実装され、より楽しめるゲーム内容になっています。

リズムゲームといえばコレ!やり応えも抜群の人気作

ゲーセンでお馴染みの『太鼓の達人』がPS4で楽しめるのは最高!楽曲は「さくらんぼ」などの懐かしいJ-POPはもちろん、「LOSER」「前前前世」といった最新の人気曲も収録されており、盛り上がること間違いなし。もちろん友達や家族と画面分割で楽しむこともできるので、パーティーゲームにもピッタリです。

『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』-楽曲リスト

プレイ人数1〜2人
発売日2017年10月26日
ブランドバンダイナムコエンターテインメント

ぷよぷよテトリス2

©SEGA

「ぷよぷよ」「テトリス」二大パズルゲームの頂上決戦、再び!

国民的パズルゲームの夢のコラボレーションタイトル第2弾。それぞれの基本ルールはそのままで、「ぷよぷよ」VS「テトリス」はもちろん、「ぷよぷよ」同士や「テトリス」同士の対戦も可能です。アドベンチャーモードでは新キャラクターも登場。新旧キャラクターが入り混じった新しいストーリーが楽しめます。

多数の新要素でさらにパワーアップしたぷよテト

新ルール「スキルバトル」では、設定した3人のキャラクターそれぞれのスキルを使用した一発逆転や、アイテムカードによるチームの強化など、新たな対戦が可能に。もちろん「VS」「スワップ」「ビッグバン」「パーティー」「ぷよテトミックス」といった定番ルールも全て収録されています。初心者からコアゲーマーまで楽しめる1本です。

プレイ人数1〜4人
発売日2020年12月10日
ブランドSEGA

テトリス エフェクト

©Tetris Holding.

見たことも聞いたことも“感じた”こともない「テトリス」

世界でもっとも人気のあるパズルゲーム『テトリス』が全く新しくなって登場。音楽、背景、サウンド、特殊効果、テトリスブロックの落下まで、すべてがプレイヤーの操作にシンクロし、美しく幻想的な3Dの世界でプレイヤーを包み込みます。美しく幻想的で、魔法のような不思議な没入感をもたらす新しいテトリスをぜひ体験してください。

一度プレイしたら、忘れられない体験へ

息を呑むような美しいビジュアルと音楽により、これまでにないテトリスを体験できる1本。海底の奥深くから宇宙の遙か彼方まで、繰返しプレイしたくなる30以上の幻想的なステージが用意されています。VRにも対応しており、VRでプレイすればさらなる感動を得られるはず。 テトリスの面白さも健在なので、もちろん初心者にもオススメです。

プレイ人数1〜4人
発売日2018年11月9日
ブランドソニー・インタラクティブエンタテインメント

聖剣伝説2 シークレット オブ マナ

©SQUARE ENIX CO., LTD.

SFCで発売されたシリーズ第2弾がPS4で復活!

1993年にスーパーファミコン向けに発売された『聖剣伝説2 シークレット オブ マナ』がPS4で復活。マナに満ちた色鮮やかな世界は全編3Dで再構築、キャラクターボイスの実装、全楽曲をアレンジ収録など、さらにパワーアップした『聖剣伝説2』の世界を体験できます。シリーズ2作目ですが前作との繋がりはなく、この作品からでも楽しめますよ。

最大3人での協力プレイで楽しめるRPG

本作の魅力はなんと言っても協力プレイで楽しめるところ。シームレスなモーションバトルに加え、3人のキャラクターもそれぞれも個性的であり、協力プレイで冒険している感をたっぷり味わえる珍しいRPGです。王道的なファンタジーのシナリオも親しみやすく、感動的なシーンもあって見応えアリ。シリーズを遊んでみたいという初心者の方にもオススメの作品です。

プレイ人数1~3人
発売日‎2018年2月15日
ブランドスクウェア・エニックス

ディアブロ III

©SQUARE ENIX CO., LTD.

世界的な大ヒットを記録したハクスラRPGの傑作

ハクスラRPGの金字塔『ディアブロ』シリーズの第3弾。ハクスラとは、敵とのバトルを通じてプレイヤーキャラクターを強化し、さらなる強敵の打倒に挑む、というデザインのゲームです。前作で好評だったマップのランダム生成やほぼ無限種類の自動アイテム生成システムはさらに強化。ゲームのスピードテンポやグラフィックも大幅に改良されています。

圧倒的なやり込み要素は中毒になる面白さ

敵をバタバタと薙ぎ倒して爽快感を感じたり、レベルを上げて無限にステータスを強化したり、豊富なアイテムの収集に勤しんだり…、ハクスラ系が好きな方ならとことんハマる作品。高難度に設定したダンジョンはかなり歯応えがあり、キャラクター強化のやりがいがあるところも大きな魅力です。ハクスラ初心者にもオススメの作品なので、作業系のゲームが苦手でない方はぜひ。

プレイ人数1~4人
発売日‎2014年8月21日
ブランドスクウェア・エニックス

ディヴィニティ:オリジナル・シン 2

©Larian Studios.

世界が認めた至高のアクションRPG最新作!!

2016年に発売された『ディヴィニティ:オリジナル・シン』の続編。プレイヤーは特殊な魔法を使うためのエネルギー「ソース」を操るソース使いとして冒険を進めていきます。前作から続くターン制バトルシステムを採用し、敵との位置取りや属性の相性、周囲のオブジェクトなど様々な要素を考慮しながら戦略性の高いバトルを楽しむことができます。

史上最高のロールプレイングゲームの1つと評される名作RPG

自由度の高さや戦略的なターン制バトルなどで高い評価を受けた前作。本作では優れた点を引き継ぎつつ、豊富なキャラクターカスタマイズや戦略性を高める新要素を追加してさらに楽しめるよう仕上がっています。昔ながらのタクティカルRPGをお探しの方には特にオススメしたい1本。ローカルでの2人協力プレイで楽しめるところも大きな魅力です。

プレイ人数1〜2人
発売日2019年10月31日
ブランドスパイク・チュンソフト

チルドレン・オブ・モルタ~家族の絆の物語~

©11 bit studios S.A. and Dead Mage Inc.

大切な人々を救うため闇に立ち向かう、勇敢なる家族の物語

11 bit studiosとDead Mageが開発を手がけるアクションRPG。世界の秩序を守る宿命を負った「ベルグソン家」は、モルタ山の頂上から溢れ出た「堕落」に家族一丸となって立ち向かうことになります。家族全員が主人公となり、最新技術で描かれた美しいピクセルアートの世界を冒険しましょう。

美しいピクセルアートと心打たれるストーリーが見どころ

ピクセルアートで表現されたダークファンタジーの世界は美しく、重厚なサウンドとも相まってフィールド背景を見ているだけでも楽しめるほど。「家族」をテーマにしたストーリーも見どころで、世界を護る葛藤や、それぞれの想い・大切な絆を描いた内容には心打たれます。オフライン協力プレイにも対応しているので、ぜひ家族で一緒に遊んでみてください。

プレイ人数1〜2人
発売日2020年12月17日
ブランドEXNOA

ARK: Survival Evolved

©SPIKE CHUNSOFT

恐竜のいる世界の恐ろしさを体験できるサバイバル!

恐竜が生息する世界を舞台としたオープンワールド型サバイバルアクション。サンドボックス型ゲームである本作では、武器、防具、アイテム、拠点などをクラフトしながら、広大なマップを冒険することができます。1人でじっくりサバイバルするも良し、みんなとワイワイ共同生活を送るも良し、ユーザーの思うがままに恐竜世界を楽しめます。

世界中で熱狂的な人気を誇るサバイバルアクション

恐竜島を舞台に行うサバイバルは、まさに映画『ジュラシックパーク』の世界。「恐竜との生活」を高い完成度で楽しめる本作は、その自由度の高いゲームプレイも併せて熱狂的な人気を誇っています。バグによりオンラインの評価は低いですが、オフラインならその心配は不要。協力プレイも可能なので、気になっていた方はぜひ遊んでみてください。

プレイ人数1〜2人
発売日2017年10月26日
ブランドスパイク・チュンソフト

地球防衛軍5

©SANDLOT/D3 PUBLISHER

シリーズ最高となる国内売上50万本を達成した人気作

巨大生物やUFOといった地球外生命体との戦いをテーマにした人気3Dアクションシューティング第5弾。2022年の日本を舞台に、突如現れた巨大な宇宙船団との戦争が描かれていきます。『3』『4』の設定は地続きでしたが、本作からは世界観が一新され新たな侵略者による物語となっています。

人類滅亡へと進む世界観・シナリオはシリーズ1の絶望感

大量の地球外生命体達をなぎ倒すお祭りゲーのイメージでしたが、5は世界観・シナリオがかなりシリアス。お馴染みの巨大モンスターに加え人型エイリアンまで登場し、いよいよ人類滅亡という絶望感たっぷりでした。ミッション数も110とシリーズ1の大ボリュームなので、100時間は軽く楽しめる内容です。

プレイ人数1〜2人
発売日2017年12月7日
ブランドD3 PUBLISHER

バイオハザード5

©CAPCOM CO.,LTD.

人気サバイバルホラーのナンバリング第5弾

人気サバイバルホラーシリーズの第7作。クリスとその部下・シェバを主人公に、『リベレーションズ』から4年後の事件が描かれます。対バイオテロ部隊BSAAのエージェントとして活躍するクリスは、生物兵器密売人の拘束任務でアフリカ某国・キジュジュ自治区を訪れる。しかしこの地では、巨大な陰謀が進行していて…。

シリーズ初の協力プレイも実装された意欲作

本作はオン・オフラインでの協力プレイにも対応しており、ストーリー全編を家族や友人と一緒にプレイすることが可能。チャプターの長さもちょうど良く、過去作に比べ操作も現代寄りなので遊びやすい設計になっています。全体的に親しみやすく、シリーズ初心者にもオススメしたい1作です。

プレイ人数1〜2人
発売日2009年3月5日
ブランドカプコン

バイオハザード6

©CAPCOM CO.,LTD.

世界的人気を誇るサバイバルホラーのナンバリング第6作

世界的人気を誇るサバイバルホラーシリーズの第8作。中国の都市・達芝(ターチィ)で起きた、新型ウイルス兵器C-ウィルスによる史上最悪のバイオテロ事件が描かれます。本作はレオン、クリス、ジェイク、エイダ編の4つの物語が用意されており、各物語が複雑に絡み合いながら真実に迫っていく壮大な内容になっています。

4人の主人公で描かれるシリーズ屈指の壮大なシナリオ

本作のストーリーはシリーズ1のボリュームで、主人公それぞれの物語がたっぷり用意されており遊び応えアリ。迫力のあるムービーシーンやクロスオーバーも見事で、グイグイ引き込まれます。前作に続き、オン・オフライン協力プレイにも対応しているので、家族や友人と遊ぶのにもオススメです。

プレイ人数1〜2人
発売日2012年10月4日
ブランドカプコン

バイオハザード リベレーションズ2

©CAPCOM CO.,LTD.

絶海の孤島を舞台に描かれるリベレーションズ第2弾!

2012年に発売された『リベレーションズ』の続編。前作で高評価を得たクラシックなサバイバルホラーへの「原点回帰」のコンセプトはそのままに、本作では絶海の孤島を舞台として、人気キャラクター「クレア」と「バリー」の視点で「脱出」と「救出」、2つのサバイバルが描かれます。メイン・レイド共に協力プレイに対応しています。

ストーリー&レイドを協力プレイで楽しめる

本作はシリーズのなかでもアクション要素は低く、ホラー要素が高めに。メインの協力プレイでは1人は銃を持てないサポート役となり、近接武器での殴り攻撃メインとなるため、アクション要素の強い5・6とは一味違った恐怖を味わえます。レイドモードはさらにパワーアップしており、より爽快感のあるガンシューティングが楽しめます。

プレイ人数1〜2人
発売日2015年3月19日
ブランドカプコン

コール オブ デューティ ブラックオプスIII

©Activision Publishing, Inc.

ゲームオブザイヤーも受賞した、シリーズ屈指の人気作

アクティビジョンから発売されている戦争をテーマとしたFPS『CoDシリーズ』の第12作目。本作はBOシリーズの第3弾で、サイボーグ兵士や軍事用ロボットが積極的に利用されている2065年の未来世界を舞台としたFPS。キャンペーンモードとマルチプレイとゾンビモードから選べるようになっています。

シリーズ初の協力プレイに対応したキャンペーンモード

世界中で人気があるFPSシリーズのCoD。マルチプレイとゾンビモードはもちろんのこと、本作ではキャンペーンもオフライン協力プレイに対応。近未来を舞台に描かれる映画のような壮大なストーリーを、5段階の幅広い難易度で楽しめます。特に最高難度のリアルは激ムズ。ゲーマーの方は、ぜひプラチナトロフィーも目指して遊んでみてください。

プレイ人数1〜4人
発売日2015年11月6日
ブランドソニー・インタラクティブエンタテインメント

ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション

©Gearbox. 2K.

数々のゲームアワードに輝いた傑作シューティングRPG

大人気FPSシリーズ『ボーダーランズ』の第2作とスピンオフがカップリングで登場。カオスな惑星“パンドラ”を探索する『ボーダーランズ 2』、そしてその月に降り立つ『ボーダーランズ プリシークエル』、2つの大ヒットFPS-RPGを1パッケージで楽しめます。特に2は2012年で最も売れたゲームの1つでもあり、シリーズ最高傑作とも評される人気作。

FPS-RPGならこれで決まり!ハマるとやめられない面白さ

シリーズおなじみのCO-OPプレイを始め、バリエーション無限大の武器などやりごたえは抜群。サブミッションも多く1作でもかなりのボリュームがあり、ハクスラ&FPS好きなら間違いなくハマる作品でしょう。PS4版は新たにオフラインでの最大4人協力プレイにも対応しており、カオスでハチャメチャな世界をより大人数で楽しめます。

プレイ人数1〜2人
発売日2015年5月14日
ブランドテイクツー・インタラクティブ・ジャパン

ボーダーランズ3

©Gearbox. 2K.

シリーズ累計3,300万本突破の大人気シリーズ最新作!

輝かしい受賞歴の数々、シリーズ累計3,300万本突破の売り上げを誇る傑作シューティングRPGシリーズの最新作! 4人のお宝探しのエキスパート「ヴォルト・ハンターとなり、 無限大にカスタマイズできる武器を手に、強大なパワーを秘めた伝説のお宝を求めて、銀河をまたにかける壮大な物語が幕を開けます。

熱いハクスラ要素とド派手なバトルは健在

シリーズならではの熱いハクスラ要素と、カオスでど派手なガンシューティングは健在。FPSの痛快なシューティングアクションに、RPGのキャラクター成長要素とストーリー性を融合させたデザインは、シューティングRPGとしてこの上ない面白さで思わず熱中してしまいます。オン・オフライン協力プレイに対応しているので、友達や家族と一緒に楽しめます。

プレイ人数1〜2人
発売日2015年5月14日
ブランドテイクツー・インタラクティブ・ジャパン

THE DARK PICTURES: MAN OF MEDAN

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

シネマティックホラーゲームシリーズ「Dark Pictures」第1弾

『Until Dawn -惨劇の山荘-』のSupermassive Gamesによる新規ホラーADVシリーズ「Dark Pictures」の第1作。怪奇現象が巻き起こるマン・オブ・メダン号を舞台にしたサバイバルホラーです。プレイヤーの選択によっては、彼らの生死さえ変化するバタフライエフェクトシステムが採用されています。

ローカルでもコントローラーを回して遊べる「ムービーナイト」

本作ではローカルで最大5人のプレイヤーが1つのコントローラーで順番にプレイできるモード「ムービーナイト」が実装。各プレイヤーは5人のメインキャラクターから1人を選び、そのキャラクターの操作と選択肢の決定を行います。5人それぞれの意思が複雑に絡み合う展開は、まさに映画のようで他ではできない体験が味わえるでしょう。

プレイ人数1〜5人
発売日2020年12月3日
ブランドバンダイナムコエンターテインメント

THE DARK PICTURES LITTLE HOPE

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

シネマティックホラーゲームシリーズ「Dark Pictures」第2弾

『Until Dawn -惨劇の山荘-』のSupermassive Gamesが開発を手掛ける新感覚ホラーADVシリーズ「Dark Pictures」の第2弾。4人の大学生とその教授が、不気味な街・リトル・ホープからの脱出を目指すサバイバルホラーです。シリーズものですが内容は各作品ごとに完結しています。

シリーズ1のホラー演出と引き込まれるシナリオ

17世紀の「魔女裁判」の忌まわしい過去が隠された不気味な町、謎が謎を呼ぶミステリー風のシナリオ、背筋が凍るような恐怖演出など、内容もかなりしっかりしていて非常に楽しめました。「ムービーナイトモード」でオフラインでも5人の友達とコントローラーを回してプレイできるので、まさに映画の登場人物になりきった感覚で楽しめますよ。

プレイ人数1〜5人
発売日2020年12月3日
ブランドバンダイナムコエンターテインメント

A WAY OUT

©Electronic Arts Inc.

『ブラザーズ』の開発陣が送るCo-op専用アドベンチャー

高い評価を得たインディーゲーム『ブラザーズ : 2人の息子の物語』のジョセフ・ファレス氏が手掛けるアクションアドベンチャー。本作はシングルプレイには対応しておらず、全編協力プレイ専用タイトルとなっています。プレイするにはローカルまたはオンラインでCo-opで遊ぶ必要があるので注意しましょう。

「英国アカデミー賞ゲーム部門マルチプレイヤー賞」受賞作

Co-op専用のデザインもさることながら、映画のようなストーリー展開とド派手な演出、手に汗握る脱出劇は飽きさせない造りになっており、協力プレイの楽しさを存分に体験できる内容に。本作は世界的に評価も高く、「最高のマルチプレイヤーゲーム体験」に贈られる『英国アカデミー賞ゲーム部門マルチプレイヤー賞』も受賞しています。

プレイ人数2人
発売日2018年3月23日
ブランドElectronic Arts

It Takes Two

©Electronic Arts Inc.

人形の世界を冒険するCo-op専用アドベンチャー

『A Way Out』のジョセフ・ファレス氏による協力プレイ専用のアクションアドベンチャー。2人のプレイヤーは、魔法によって不思議な世界に閉じ込められた離婚間際の夫婦コーディとメイを操作し、元の世界に戻るために様々な仕掛けが満載のステージを冒険していきます。「ゲームアワード2021」ではゲームオブザイヤーに輝くなど、評価の高い1作です。

間違いなく楽しい時間が過ごせる協力プレイの傑作

発売から1か月足らずで100万本を売り上げ、ゲームオブザイヤーなど様々な賞も受賞している人気作。チームワークを活かしてクリアする必要があるギミックをはじめ、それらを上手く活かしたストーリーも見応えがあり、協力プレイの面白さをこれでもかと味わえる作品になっています。一緒に遊べる友人や家族がいる方には、真っ先に遊んで欲しい作品です。

プレイ人数2人
発売日2021年3月26日
ブランドElectronic Arts

Mortal Kombat 11

©Warner Bros. Entertainment Inc.

海外で絶大な人気を誇る対戦格闘ゲームシリーズ第11弾

1992年10月にアーケード版としてリリースされた人気対戦型格闘ゲーム『モータルコンバット』シリーズの11作目。『鉄拳』や『ギルティギア』などとは異なり、アニメ風のCGではなくリアルなアクションを楽しめる格闘ゲームです。Aftermath Kollection版には、リリースされているすべてのDLCが収録されています。

アクション映画のような手に汗握るリアルな戦闘

まるでアクション映画を遊んでいるような格闘シーンは本作の大きな魅力。まるで実写のような美麗なキャラクター、写実寄りの滑らかなアクションなど、まさに映画のような迫力で格闘ゲームに親しみがない人でもハマってしまうはず。お馴染みの惨殺トドメ演出「フェイタリティ」も見応え抜群。海外限定ですが、格闘ゲームならイチ押しの作品です。

プレイ人数1〜2人
発売日2020年5月26日
ブランドWarner Bros. Interactive

鉄拳7

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

累計売上4,400万本を超える人気格闘ゲーム最新作

バンダイナムコが手掛ける人気3D対戦型格闘ゲーム『鉄拳シリーズ』のナンバリング第7作。メインストーリーモードでは、1994年の「鉄拳」から繰り広げられてきた三島家の因縁が決着。バトル面でもダイナミックで直感的な新バトルシステム「レイジアーツ」が導入され、より爽快で興奮のゲーム体験を楽しめるよう仕上がっています。

eSportsも盛り上がりを見せる人気格闘ゲーム

格闘ゲームといえばやはり『鉄拳』。本作は最新作ということもありグラフィックはより美しくなっており、リアルなキャラクターが繰り出すド派手な技の数々は迫力満点です。対戦格闘ゲームとしてカジュアルに楽しむよし、eSportsを意識して本格的にやりこむもよし。初心者から上級者まで楽しめる代表的な格闘ゲームでしょう。

プレイ人数1〜2人
発売日2017年6月1日
ブランドバンダイナムコエンターテインメント

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

対戦型格闘ゲーム『GUILTY GEAR』の『X』シリーズ第3作

アークシステムワークスが手掛ける人気格闘ゲーム第3作。本作は本伝の『GG』シリーズと外伝の『GGX』シリーズ両方の第3作に当たります。アニメ調のキャラクターを操作し、爽快感のあるコンボを軸にした格闘対戦が楽しめる作品。本作ではグラフィックも大幅に進化し、バトル時の動きや演出もよりパワーアップしています。

アニメ風のキャラクターで楽しむ迫力のバトル

対戦格闘ゲームは殺伐としたイメージですが、本作はアニメ調のキャラクターで親しみやすいのがポイント。バトルもコンボを軸にした爽快感のあるものであり、繰り出す技も派手で見応えがあります。また初心者でも楽しめるよう、充実したチュートリアルモードやストーリーモードも実装。特にストーリーモードは対戦場面がなく、1本のアニメのような映像作品で楽しむことができます。

プレイ人数1〜2人
発売日2014年12月4日
ブランドアークシステムワークス

斑鳩

©TREASURE

STGの伝説的名作『斑鳩』のPS4移植版

2001年にアーケード版として稼動され、その後ドリームキャストやゲームキューブなどに移植されてきた名作シューティグゲーム。本作は一般的な縦スクロールシューティングであり、白と黒の2つの属性を切り替えることで、敵弾を吸収できるのが最大の特徴となっています。

高い難易度とゲームシステムからくる至高の面白さ

ボタン操作で属性を切り替えると、同じ属性の敵の球が当たらなくなるのですが、これがものすごく難しい。弾幕ゲーに近いほど数多くの敵弾が出てきて、避けるにはタイミングよく切り替える必要があり、ゆえに避けゲーのような面白さがあるのですよね。曲がものすごくカッコいいのもあり、気分上々で楽しめるはずです。

プレイ人数1〜2人
発売日2018年6月29日
ブランドトレジャー

ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~

©CAVE Interactive CO., LTD./M2 Co., Ltd.

ケイブの名作STG『ケツイ〜絆地獄たち〜』のPS4移植版

本作は2003年に稼動されたアーケードゲームのPS4移植版。縦スクロールシューティングであるのに加え、ケイブが開発を手がけた名作『怒首領蜂 大往生』『エスプガルーダ』などに代表される弾幕系シューティングとなっています。

鬼畜弾幕系シューティングがPS4で手軽に楽しめる!

高難易度に挑むワクワク感、手に汗握る緊張感は弾幕系ならでは。本作は自機の当たり判定が小さくテクニックがなくても上手いこと避けられるので、自分が上手くなったような感覚を味わえるのも良いところ。ボリュームもちょうど良く、熱中して何度もプレイしました。スーパーイージーモードもあるので、初心者でも遊びやすいです。

プレイ人数1〜2人
発売日2018年11月29日
ブランドケイブ

エスプレイドΨ(サイ)

©ATLUS/CAVE

ゲーマーが最も望んだ移植希望タイトルがPS4で遂に登場!

ケイブが開発し1998年に販売されたアーケードゲームのPS4移植版。『怒首領蜂』に次いで制作されたケイブ社製弾幕シューティングの第2弾であり、近未来SFと超能力ファンタジーの融合した世界観と、倍率システムやパワーショットといった独自のシステムが特徴となっています。

PS4で弾幕シューティングを遊ぶならコレ!

PS4で遊べる数少ない弾幕シューティングの1つ。オリジナルのアーケードモードはもちろん、難易度が下がった接待モードもあるので、弾幕初心者の方でも楽しめますよ。ただ全5面でクリアなので、若干物足りなさはあるかもしれません。トロフィーの難易度も低いので、トロフィーユーザーにもオススメしたい作品です。

プレイ人数1〜2人
発売日2019年12月19日
ブランドエムツー

Shikhondo – 食魂徒

©DeerFarm / Eastasiasoft Limited.

アジア神話をモチーフにした韓国発の弾幕STG

韓国のインディーデベロッパーDeerFarmが開発した縦スクロール弾幕シューティング。冥界から解き放たれた「Yokai(妖怪)」と呼ばれる悪魔の軍勢が人々の魂を奪う世界を舞台に、プレイヤーは邪悪な侵略者たちを打ち破り、囚われた魂たちを解放する戦いへと挑んでいきます。

美しいデザインとBGMから芸術面でも評価の高い作品

イメージとしては東方のような感じでしょうか。アジアの神話を背景とした独特の美しさは本作の大きな魅力であり、美しくデザインされたステージや弾幕の数々は、プレイしていて思わずうっとりしてしまう程。ボスバトルを含めた音楽の演出も秀逸で、シューティング目的以外でもプレイしてみて欲しいタイトルです。

プレイ人数1〜2人
発売日2018年6月22日
ブランドDeerFarm / EastAsiaSoft

サイヴァリア デルタ

©SUCCESS Corp.

独特のシステムで人気を博した弾幕シューティングの移植版

2000年に稼働開始したアーケードゲームのPS4版。敵の弾に自機をかすらせることによってパワーアップする「BUZZシステム」が特徴の縦スクロール弾幕シューティングであり、初代『サイヴァリア ミディアムユニット』と、そのマイナーチェンジ版『サイヴァリア リビジョン』の2作が高解像度化&新要素を追加して収録されています。

危険行為推奨!敵弾を受けるほど強くなる傑作シューティング

弾幕シューティングの手に汗握る面白さに加え、敵弾をギリギリで避けるゲームシステムが相まって、よりスリルと戦略性のあるゲーム体験が楽しめます。また自機や弾幕の辺り判定を表示させるEX Option、好きなステージをプレイできるトレーニング&リプレイモードなど、初心者はもちろんコアプレイヤーも楽しめる内容になっています。

プレイ人数1〜2人
発売日2018年8月30日
ブランドエムツー

ダライアス コズミックコレクション

©TAITO CORPORATION

人気STGシリーズの4タイトルを収録したオムニバスソフト

1986年にアーケードゲームとして発売され、家庭用ゲーム機にも多数移植された名作横スクロールSTGシリーズ『ダライアス』のコレクション版。「ダライアス」「ダライアスII(2画面バージョン)」「SAGAIA(2の海外版)」「ダライアス外伝」の4タイトル(ナンバリング第3作目まで)が収録されています。

横スクSTGの最高傑作『ダライアス外伝』を収録した最高の1本

どれも面白いですが、やはり『ダライアス外伝』はイチ押し。横画面の最高傑作とも言われる名作で、シューティングとしての面白さはもちろん、盛り上がるBGMやボス戦の演出など今プレイしても引き込まれる魅力があります。自機の攻撃力も高くボムも使用できるため、初心者でも比較的楽しみやすい作品ですよ。

プレイ人数1〜2人
発売日2020年3月5日
ブランドエムツー

アーケードアーカイブス 雷電

©HAMSTER Co.

オーソドックスなシステムの人気シューティング

1990年にセイブが制作したアーケード用の縦スクロールSTG『雷電』のPS4移植版。ショットとボンバーを駆使して進む極めてシンプルなゲームシステムから、今なお根強い人気を誇る名作です。スーパーファミコンや初代PSなど数々の家庭用ゲーム機に移植されてきた本作が遂にPS4でも登場。

シューティングゲームの面白さが詰まった王道作

ショットとボンバー、パワーアップアイテムなど、オーソドックスなゲームシステムで、まさにシューティングの面白さが詰まった作品。とはいえ雷電は難易度が高いことでも有名で、一番簡単なものでもかなり歯応えがあり、攻略パターンを構築する楽しさもしっかりあります。安価なのでSTG初心者には特にオススメしたい作品。

プレイ人数1〜2人
発売日2021年7月1日
ブランドハムスター

雷電V Director’s Cut

©MOSS CO., LTD.

人気本格シューティングゲーム『雷電』のナンバリング第5弾

1990年にセイブ開発が制作したアーケード用の縦スクロールシューティングゲーム『雷電』の第5作。元々xbox向けに発売されたもののPS4移植版になります。本作からは自機が3種類から選べるようになり、各機体でサブウェポンや耐久力、移動速度などが異なるため、より戦略性の高いゲーム体験が楽しめるようになっています。

シリーズお馴染みの難しさと面白さはやり応え抜群

雷電シリーズは難易度が高い作品ですが、その中にシンプルなシューティングの楽しさもあり、本格シューティングとして非常に面白いのですよね。さらに本作では機体のバリエーションも増え、毎回大きく雰囲気が変わるステージなど、新しい要素も加わって新鮮さがありました。もちろん2人協力プレイにも対応しています。

プレイ人数1〜2人
発売日2017年9月14日
ブランドMOSS

バトルガレッガ Rev.2016

©EIGHTING / M2 Co., Ltd.

高難度と独自システムから熱狂的人気を誇る傑作STG

1996年2月にアーケードゲームとして発売され、唯一移植されたセガサターン版も高額のプレミアが付いている名作STGがPS4で復活。オリジナルのARCADEはもちろん、初心者でも遊びやすいSUPER EASY、アッパー調整されたPREMIUMなどの追加要素も加わり、幅広いユーザーが楽しめる内容になっています。

クリアするためには自滅が必須という斬新なシステム

本作の大きな特徴が「クリアするためにわざと死ななければいけない」という異端のゲームシステム。パワーアップやノーミスで進めるとステージの難易度が凄まじく上がり、クリアするためには自滅して難易度を下げる必要があります。自滅込みで攻略パターンを練っていく斬新さが非常に面白いのですよね。

プレイ人数1〜2人
発売日2016年12月15日
ブランドエムツー

R-Type Dimensions EX

©Tozai Games

シューティングゲームの金字塔がPS4で復活!

PSで発売されたシューティングゲームの名作「R-TYPE」と「R-TYPE II」の2本を収録したタイトル。オリジナルの2Dグラフィックはもちろん、3Dグラフィックモードや協力プレイ、インフィニティモードなどの新機能も追加。現代機の美麗なグラフィックとサウンドによりアップグレードしたR-TYPEの世界が楽しめます。

秀逸な世界観に多くのファンが魅了された傑作STG

まさにシューティングの面白さが詰まった作品。シンプルな横スクロールのゲームシステムですが、秀逸な世界観、不気味なビジュアルの敵モンスターは本当に魅力的で、今プレイしても退屈させない面白さがあるのですよね。初代PS版はゲームアーカイブスにもなくプレミア価格になっているため、PS4で遊べるのは嬉しすぎますね。

プレイ人数1〜2人
発売日2018年6月22日
ブランドTozai Games

デススマイルズ I・II

©CAVE Interactive CO., LTD.

ゴシックホラーな世界観で人気を博す横スクロールSTG

株式会社ケイブより2007年にアーケード向けにリリースされた横スクロールSTGの移植版。ゴシックホラーな世界観と、井上淳哉先生による可憐なキャラクターデザイン、遊びやすくもやり込み甲斐のあるゲームシステムで、今なおファンに愛されている人気作です。同社が展開するスマートフォンアプリ『ゴシックは魔法乙女』と世界観を共有しています。

ケイブ弾幕STGでも一二を争う人気作

遊びやすく幅広い難易度、魅力的な世界観、世界観にぴったり合ったキャラクターやBGMなど、ケイブ弾幕STGでも一二を争うほどの人気作。弾幕シューティング初心者の方や、ゴシック系の雰囲気が好きな方には非常にオススメのタイトルでしょう。なお本作では、Ⅰアーケード版およびメガブラックレーベル、IIアーケード版と家庭用板が収録されています。

プレイ人数1〜2人
発売日2021年12月16日
ブランドシティコネクション

まとめ

パーティゲームFPS、格闘、シューティングまで、ローカル協力で楽しめるオススメゲームをご紹介しました。家族や友達と画面分割で遊べるゲームをお探しの方は、ぜひ遊んでみてくださいね。

ちなみに当サイトでは、この他にもPS4のオススメゲームをジャンル別にピックアップしてご紹介しています。面白いゲームをお探しの方は、そちらもぜひ参考にしてみてください。

こちらもオススメ