【PS4/Vita】人気アニメのゲーム化作品45コ!恋愛からアクションまでまとめてご紹介!

PS4やPSVitaで遊べるゲームの中には、人気アニメを基にしたアドベンチャーゲームやシミュレーションゲームなどもたくさん発売されています。この記事では、そんなアニメのゲーム化作品を45タイトルご紹介していきます。

目次

PS4で遊べるゲーム

1

大人気テレビアニメ『鬼滅の刃』が対戦アクションゲームになって登場。1人でメインストーリーを進めるソロプレイモードでは、原作のストーリーを追体験しながら楽しむことができ、ストーリーはアニメ版から無限列車編までが収録されています。

オンライン・オフラインに対応したバーサスモードは、総勢18キャラクターの中から2名を自由に組み合わせた2vs2バトル。シンプル操作に加え、爽快感のあるアクションや迫力の演出など、原作の世界を存分に味わえる対戦ゲームとなっています。

対応機種PS4 / PS5
発売日2021年10月14日
2

ゆるキャン△ Have a nice day!

©5pb/MAGES.

テレビアニメ『ゆるキャン△』のアドベンチャーゲーム。ある日のキャンプ場。野クルにリン、恵那を含めた6人でキャンプを行う予定だったが、肝心のリンが風邪を引いて不参加に。今度はフルメンバーでキャンプをしようと、なでしこはクリスマスキャンプを提案する。

基本システムは選択型のオーソドックスなアドベンチャーゲーム。プレイヤーはクリスマスキャンプまでの5週間を、週ごとにリンとなでしこの視点で交互にプレイしていきます。各週では、平日は学校生活、週末はキャンプに出かけながら、さまざまなifストーリーを楽しめます。

対応機種PS4
発売日2021年11月11日
3

PC・PS3向けに発売され、以降テレビアニメ化もされた人気SF作品『シュタインズゲート』。PS4リメイク版となる本作では、シナリオはそのままに、全編をアニメ映像で再構築。またTVアニメで描かれなかったシーンも、アニメ製作を担当した「WHITE FOX」により新規製作されています。

アニメでは見られなかった各キャラクタールートも本作用に新規作成。シュタインズゲート世界線へ到達するまでに起こった物語の全てを、フルボリュームのアニメで楽しむことができます。

機種PS4 / PSVita
発売日2018年9月20日
4

NEW GAME!-THE CHALLENGE STAGE!-

©MAGES./5pb.

2016年に放送されたテレビアニメ『NEW GAME!』のゲーム作品。「フェアリーズストーリー3」を開発中の『イーグルジャンプ』では、予約が好調なことからDLCを制作することに。そのアートディレクターに抜擢された主人公・青葉となり、任された仕事をやり遂げるために奮闘していきます。

本作は青葉の能力を成長させる「育成パート」と、会話イベントによってストーリーが進む「アドベンチャーパート」で構成されています。青葉の能力のパラメーターと会話の選択肢によって、ストーリーの後半では各キャラクターとの個別ルートに分岐していきます。

対応機種PSVita / PS4
発売日2017年1月26日
5

やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。

©MAGES./5pb.

PSVita向けに発売されたアドベンチャーゲーム『やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。』と『やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。続』の2本をセットにしたPS4移植版。アニメOP映像に加え、ゲームならではの新規イラストなど収録されています。

本作は八幡の目線で進めるアドベンチャーゲーム。会話中の「行動選択肢」と「脳内選択肢」のさじ加減に応じて、ストーリー後半では各キャラクターとの個別ルートへ分岐します。シナリオは、原作者・渡航先生の新規書き下ろし。アニメでは見られなかったヒロイン達との甘いシチュエーションが楽しめます。

対応機種PSVita / PS4
発売日2017年10月26日
6

五等分の花嫁∬ ~夏の思い出も五等分~

©MAGES./5pb.

2021年に放送されたテレビアニメ『五等分の花嫁∬』のゲーム作品。修学旅行を終えた夏休み、五つ子のプライベートアイランドに招待された風太郎でしたが、突然の嵐に遭遇し2週間の無人島生活を余儀なくされることに。五つ子と風太郎の、ドキドキの無人島生活が幕を開けます。

本作は恋愛アドベンチャーゲームであり、会話で選んだ選択肢と「スケジュールパート」で育成した学力によって、ゲームの後半には各キャラクタールートへと分岐。アニメでは見られない、各ヒロインとの甘いバカンスを楽しむことができます。

対応機種PS4
発売日2021年3月25日
7

リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

2017年に放送されたテレビアニメ『リトルウィッチアカデミア』のゲーム作品。校内の図書館に隠された時計に触れたことから、ループする1日に閉じ込められてしまったアッコ達。同時に起きた学校の七不思議を調査しながら、アッコ達はループから抜け出す道を探していきます。

本作は学園内で七不思議を調査する「アドベンチャーパート」と、1日のループから抜け出すためにステージを攻略する「アクションパート」の2部構成。アクションパートでは横スクロール型のステージを、3人の仲間と共に魔法を駆使して攻略していきます。

対応機種PS4
発売日2017年11月30日
8

この素晴らしい世界に祝福を! 希望の迷宮と集いし冒険者たち Plus

©ENTERGRAM

2019年6月にPS4/PSVita向けに発売された同名ゲームのPlus版。アルカンレティアでの騒動のあと、念願の引きこもり生活を満喫していたカズマ達。そんな時にアクアが偶然拾ってきたのは、ガラスのような不思議なカケラ。それは莫大な魔力を秘めている、1千万エリスの価値のある魔石のカケラで…。

本作はクエストを受注しダンジョンをクリアしながらストーリーを進めていく、オーソドックスな3DダンジョンRPG。Plus版ではギルドクエスト、イベントCG、新規衣装なども多数追加、また新規ダンジョン「ゴブリンの洞窟」も実装され、よりボリュームアップした内容になっています。

対応機種PS4 / PSVita
発売日2020年8月27日
9

この素晴らしい世界に祝福を! この欲望の衣装に寵愛を!

©MAGES.

テレビアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』を原作としたアドベンチャーゲーム。クエスト中に自由に服を生成できる「黒い石版」を拾ったカズマ達。しかし石板の呪いによって、アクア達の性格が真逆になってしまうという事態に…。

プレイヤーはカズマとなり、呪いを解く服を作るお金や素材を集めるため、各キャラクターのアルバイトやクエストといったスケジュールを管理していきます。またゲーム中に起こる様々なイベントでキャラクターとの親密度を高めれば、ゲーム後半にそのキャラクターとの個別ルートを楽しむことができます

対応機種PS4
発売日2020年9月24日
10

Re:ゼロから始める異世界生活 偽りの王選候補

©Spike Chunsoft Co., Ltd.

2016年に放送されたテレビアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』のゲーム作品。異世界生活がはじまって1ヶ月経つある日、スバル達の前に使者が現れ王選延期を知らされます。6人の王選候補者に紛れた偽物は? 暗殺、裏切り、渦巻く陰謀、予測不能な展開の先には思いも寄らぬ結末が待ち受けているのでした。

本作はゲームオリジナルのストーリーを楽しめるアドベンチャーゲーム。一般的なシステムに加え、本作ではスバルを操作しながらMAP上の探索を行う「移動パート」や「ミッションパート」といったタクティカル要素も実装されています。

対応機種PS4
発売日2021年1月28日
11

2018年に放送されたテレビアニメ『ゆらぎ荘の幽奈さん』のゲーム作品。本作は原作の世界を舞台にしたローグライクゲーム。ゆらぎ荘の蔵で見つかった「ミニチュアの箱庭」へ吸い込まれてしまったコガラシを救うため、ヒロイン達を操作して数々のダンジョンを攻略していきます。

ダンジョンではターン制のバトルで敵を倒しながら最深部を目指していきます。パーティー編成は自由に行えるほか、好きなキャラクターを操作してプレイすることができます。またゲーム中には、本作ならではのちょっとHなイベントも。アニメでは見られなかったキャラクター達の一面を覗くことができますよ。

対応機種PS4
発売日2018年11月15日
12

りゅうおうのおしごと!

©ENTERGRAM

2018年に放送されたテレビアニメ『りゅうおうのおしごと!』のゲーム作品。本作ではアニメのシナリオを追体験できる「メインストーリー」と、ゲームならではの「オリジナルストーリー」の2つを体験できます。全シナリオを原作者の白鳥士郎先生が監修しています。

またストーリーモード以外にも「クイズパート」と「将棋パート」の2モードを用意。クイズパートで将棋の基本を学べるほか、将棋パートでは初級・中級・上級の3つのレベルから選択しキャラクター達と対局をすることができます。

対応機種PS4
発売日2020年12月17日
13

デート・ア・ライブ 凜緒リンカーネイション HD

©COMPILE HEART / STING

2015年7月にPSVita向けに発売された『デート・ア・ライブ Twin Edition 凜緒リンカーネイション』のPS4移植版。グラフィックを高解像度化し、PS4 Proにも対応。4Kでのグラフィック出力も可能となっています。

本作には過去にPS3及びPSVitaで発売されたゲームソフト全3作品(凜祢、或守、凜緒)を収録。デート・ア・ライブシリーズのゲームオリジナルストーリーを、余すことなく楽しめる1本です。第1作『凜祢ユートピア』は本編4巻と5巻の間、2・3作目の『或守インストール』『凜緒リンカーネイション』は本編7巻と8巻の間の話になります。

対応機種PS4 / PSVita
発売日2017年10月12日
14

デート・ア・ライブ 蓮ディストピア

©COMPILE HEART / STING

2019年に放送されたテレビアニメ『デート・ア・ライブ』のゲーム作品。テキストを読み進めるオーソドックスなアドベンチャーゲームであり、原作小説11巻の後を舞台に、オリジナルキャラクターの「蓮」が登場するゲームオリジナルストーリーが描かれていきます。

本作ではマップ上に表示されたキャラクターを選択する事で、そのキャラクターとのイベントを見ながらストーリーを進行していきます。また本作から始める方向けに、人物や世界観、用語を確認できる「Libraryモード」も搭載されています。

対応機種PS4
発売日2020年9月24日
15

ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

2012年に放送されたテレビアニメ『ガールズ&パンツァー』のゲーム作品。本作は、ガールズ&パンツァーの臨場感・爽快感のある戦車道を再現した戦車アクション。最大10人での「オンライン対戦」のほか、劇場版を基にしたストーリーモード「感想戦モード」などが実装されています。

仲間への指示を出せたり、軽快な操作で狙撃ができたりとリアルな戦車対戦が楽しめるのに加え、「パンツァーハイ」というスキルシステムなども搭載。さまざまな戦術を組み立てながら、自分だけの戦車道でゲームを楽しむことができます。

対応機種PS4
発売日2014年6月26日
16

OCCULTIC;NINE

©MAGES.

2016年に放送されたテレビアニメ『OCCULTIC;NINE』のゲーム作品。本作はアニメ本編を基にしたストーリーを体験できるアドベンチャーゲームであり、吉祥寺を舞台に起きた集団自殺事件「ニゴロ事件」に隠された謎と衝撃の真実が明かされていきます。

本作独自のシステム「アフィトリガー」では、ストーリー中に得たキーワードを選択することで、主人公が執筆するブログ記事の内容を決定することができ、ブログ記事の内容によってシナリオが分岐するようになっています。ただし本作のストーリーは、飽くまでアニメ本編と同様のものとなります。

対応機種PSVita / PS4
発売日2017年11月9日
18

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか インフィニト・コンバーテ

©MAGES.

2019年に放送されたテレビアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のゲーム作品。ベルとアイズを操作しながらダンジョン攻略を行い、ストーリーを進めていくアクションRPG。本作で描かれるストーリーは、アニメ版を追体験できる内容になっています。

ギルドで受注したクエストをクリアしながら、ストーリーであるアドベンチャーパートを読み進めていきます。ストーリークリア後には高難度のエクストラダンジョンも解放。エクストラダンジョンをクリアすれば、キャラクターとのデート・温泉・添い寝イベントを楽しむことができます。

対応機種PS4 / PSVita
発売日2019年11月28日
19

僕のヒーローアカデミア One’s Justice2

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

2019年に放送されたテレビアニメ『僕のヒーローアカデミア』のゲーム作品。総勢37人の原作キャラクターが参戦する対戦アクションゲームであり、2018年8月にPS4向けに発売された『僕のヒーローアカデミア One’s Justice』に新要素を加えた続編となっています。

オン・オフラインでの対戦はもちろん、原作を追体験できるストーリーモードや勝ち抜き戦のアーケードモードなども実装。友達や家族と一緒に遊ぶのはもちろん、1人でもヒロアカの世界を存分に楽しめる作品に仕上がっています。

対応機種PS4
発売日2020年3月12日
20

ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

人気テレビアニメシリーズ『ジョジョの奇妙な冒険』のゲーム作品。360度自由に動き回ることができるフィールド上を舞台に、2対2のタッグで戦う対戦アクションゲームとなっています。第1部~第8部の総勢50名以上のキャラクターが登場します。

対戦モードのほか、原作第三部の最終シーン直後から分岐したストーリーモード「アイズオブヘブン」も搭載。第1部~第8部の各主人公が集結する壮大な物語を楽しむことができます。

対応機種PS3 / PS4
発売日2015年12月17日
21

ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

2014年に放送されたテレビアニメ『ソードアート・オンライン』のゲーム作品。アニメで描かれた『SAO事件』から数年後、新たなVRMMORPGとなる『SA:O』が開発され、それにログインするキリト。NPCである一人の少女・プレミアとの出会いをきっかけに、彼は壮大な物語に巻き込まれていきます。

キリトを操作しながら、ダンジョンやクエストをクリアしていくMMOアクションRPG。本作はフリーランでシームレスなバトルシステムとなっており、スティックとボタン操作によるアニメを再現したかのような自由度の高い戦闘が楽しめます。

対応機種PSVita / PS4
発売日2016年10月27日
22

2013年に放送されたテレビアニメ『進撃の巨人』のゲーム作品。本作はアニメSeason1のストーリーを追体験できるアクションゲームとなっており、美しいグラフィックで再現された世界を舞台に、「立体機動装置」を駆使した爽快感のある巨人とのバトルが楽しめます。

メインストーリークリア後は、原作者の監修によるオリジナルストーリーも体験可能。また「壁外調査モード」では、最大4人でのオンライン協力プレイが可能になっており、原作に登場した大型巨人相手に、仲間と連携して挑む戦略的なゲームモードを楽しむこともできます。

対応機種PS3 / PSVita / PS4
発売日2016年2月18日
23

2013年に放送されたテレビアニメ『キルラキル』のゲーム作品。アニメ「キルラキル」の世界を再現した対戦アクションゲームであり、作中のキャラクターを操りながら簡単操作で爽快感のあるバトルが楽しめます。オフライン・オンラインでの対戦モードに加え、ランクマッチも搭載されています。

ストーリーはゲームオリジナルの内容に。主人公・皐月を操り様々なキャラクターと戦いながら、新たな物語を体験できます。皐月編クリア後は「流子編」が解禁。2人の主人公の視点で、ゲームならではのIFのストーリーを楽しみましょう。

対応機種PS4
発売日2019年7月25日
24

1999年から放送されている大人気テレビアニメ『ONE PIECE』のゲーム作品。本編の世界を舞台にした無双系アクションゲームシリーズの第4弾であり、「アラバスタ編」や「頂上戦争編」といったテレビアニメの人気エピソードを爽快なアクションで追体験できる内容になっています。

そのほか、クリア済みのエピソードを好きなキャラクターで遊べる「フリーログ」や、ゲームオリジナルエピソードをプレイできる「トレジャーログ」などのモードも搭載。ONE PIECEの世界を、思う存分楽しめるゲーム作品に仕上がっています。

対応機種PS4
発売日2020年3月26日
25

NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

2002年から2007年まで放送された大人気テレビアニメ『NARUTO-ナルト-』のゲーム作品。本編のキャラクター達でプレイできる対戦アクションゲームであり、シリーズ最終作。新規参戦キャラクターやボルトも加えた、過去最多のプレイアブルキャラクターによるバトルが楽しめます。

対戦モードのほか原作を追体験しながら進める「ストーリーモード」や、本編の世界を自由に歩き回れる「アドベンチャーモード」も搭載。NARUTO-ナルト- 疾風伝の世界を思う存分楽しめるゲーム作品に仕上がっています。

対応機種PS4
発売日2020年4月23日

PSVitaで遊べるゲーム

1

冴えない彼女の育てかた -blessing flowers-

©MAGES./5pb.

2015年に放送されたテレビアニメ『冴えない彼女の育てかた』のゲーム作品。冬の同人誌頒布会に向けゲーム制作に邁進する倫也達。そんな彼らに、ライバルのサークルも冬の同人誌頒布会でギャルゲーを出すとの情報が。危機感を抱く倫也は、作品のブラッシュアップに向け行動するのでした。

本作は会話中の選択肢を通して読み進める恋愛アドベンチャー。ゲーム制作の過程でヒロインたちと行動を共にしながら、選択肢やキーワード収集によって好感度を高めていきます。ゲーム後半には、好感度が高いヒロインの個別ルートへと分岐。アニメでは描かれない彼女たちとの甘いひと時を体験できます。

対応機種PSVita
発売日2015年4月30日
2

ニセコイ ヨメイリ! ?

©Konami Digital Entertainment

2015年に放送されたテレビアニメ『ニセコイ』のゲーム作品。本作は各ヒロイン達との恋愛が楽しめるフルボイスの恋愛アドベンチャーゲームとなっており、TVアニメ版の最終回から続くゲームオリジナルストーリーが描かれます。

プレイヤーは楽となり、各ヒロイン達と会話を行いながら物語を進めていきます。選択肢によって各ヒロインとのハッピーエンドを迎えることができ、さらにゲームクリア後にはそのヒロインと恋人同士の日々を体験できる“マジコイ+”モードも。好きなヒロインとの甘い関係が楽しめる、ファン垂涎の1本となっています。

対応機種PSVita
発売日2014年11月27日
3

ご注文はうさぎですか?? Wonderful party!

©MAGES./5pb.

2015年に放送されたテレビアニメ『ご注文はうさぎですか??』のゲーム作品。本作はオーソドックスなアドベンチャーゲーム。12月に迎えるチノの誕生日に向け、ココア達がラビットハウスを盛り上げようと頑張る第1部と、クリスマスパーティへ向けて準備をする第2部の2部構成になっています。

またストーリーの合間には、喫茶店での配膳を行う「喫茶店モード」や、好きなキャラクター・コスチュームを選択して行う「チラシ配り」などのミニゲームも。アニメでは描かれなかったキャラクター達の触れ合いや衣装を楽しむことができますよ。

対応機種PSVita
発売日2016年3月3日
4

干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~

©FURYU Corporation.

2015年に放送されたテレビアニメ『干物妹!うまるちゃん』のゲーム作品。本作はうまるの兄・タイヘイとなり、干物妹からの脱却を目指してうまるを育成していくシミュレーションアドベンチャーゲームです。ゲームは「アドベンチャーパート」と「育成パート」で構成されています。

「育成パート」ではアイテムを与え能力を上げることで育成を行っていき、育成パート後のアドベンチャーパートでは、ゲームオリジナルのストーリーを読み進めていきます。育成結果の能力値や会話の選択肢によって、各ヒロインとのルートに分岐し、アニメでは描かれなかった日常を体験することができます。

対応機種PSVita
発売日2015年12月3日
5

To LOVEる -とらぶる- ダークネス トゥループリンセス

©FURYU Corporation.

2015年に放送されたテレビアニメ『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』のゲーム作品。「ダークネス事件」を終え日常生活へと戻ったリトでしたが、とあるハプニングから一時的な記憶喪失に。それをきっかけに、11人のヒロイン達によるそれぞれの恋物語が描かれていきます。

本作は各ヒロインの好感度を高めながら物語を進めていく恋愛アドベンチャー。好きなヒロインを選択して会いに行く移動パートや会話中の選択肢によって好感度を高めていき、ひとりのヒロインと結ばれるハッピーエンドを目指しましょう。

対応機種PSVita
発売日2015年11月5日
6

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram

©NAMCO BANDAI Games Inc.

2012年に公開されたアニメ映画『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』のゲーム作品。ストーリーは劇場版前後編に基づいた「プロローグルート」と、ワルプルギスの夜を倒すため魔法少女同士で友好な関係を築いていくゲームオリジナルの「本編ルート」の2部構成になっています。

昼は魔法少女同士で交流する「アドベンチャーパート」を、夜は魔法少女を選択して魔女の世界を攻略する「アクションパート」を行いながらストーリーを進めていきます。各魔法少女との「絆値」を高め、ワルプルギスの夜攻略を目指しましょう。

対応機種PSVita
発売日2013年12月19日
7

結城友奈は勇者である 樹海の記憶

©FURYU CORPORATION

2014年に放送されたテレビアニメ『結城友奈は勇者である』のゲーム作品。本作はオリジナルストーリーが読める「イベントパート」と、バーテックスと戦う「アクションパート」で構成されています。アニメの第3話〜4話の間に起こる外伝的内容が描かれています。

アクションパートでストーリーやミッションをクリアすると、イベントパートで読めるイベントが解放。アニメでは見られなかったキャラクター達の日常を、80個以上あるオリジナルストーリーのイベントで味わうことができます。

対応機種PSVita
発売日2015年2月26日
8

咲-Saki-全国編Plus

©ENTERGRAM

2014年に放送されたテレビアニメ『咲-Saki-全国編』のゲーム作品。本作はアニメ版を元に制作された麻雀シミュレーションゲーム。キャラクター同士でのフリー対局ができるほか、出題される特定のノルマを達成していくチャレンジモードなどを楽しむことができます。

各モードをプレイして獲得した育成ポイントを割り振って、キャラクターを自由に成長させることが可能。また獲得したコインを消費して「雀士せんべい 」を購入することで、新規キャラクター、衣装、イラストなどを獲得することができます。

対応機種PSVita
発売日2015年9月17日
9

ハナヤマタ よさこいLIVE!

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

2014年に放送されたテレビアニメ『ハナヤマタ』のゲーム作品。オリジナルストーリーを楽しめるアドベンチャーゲームであり、文化祭でのステージ発表までの10日の様子が描かれていきます。アドベンチャーパートで選んだ選択肢によって結末が変化するマルチエンディングになっています。

ストーリーを読み進めるアドベンチャーパートのほか、リズムゲームの「よさこいパート」も搭載。楽曲はアニメのOP・EDのほかオリジナル楽曲が収録され、タイミングに合わせてボタンを押すことで、SDキャラクター達によるよさこいを楽しむことができます。

対応機種PSVita
発売日2014年11月13日
10

IS 〈インフィニット・ストラトス〉 2 イグニッション・ハーツ

©MAGES. / 5pb.

2011年に放送されたテレビアニメ『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』のゲーム作品。主人公・一夏が通う学園の学園祭で行われる演劇シンデレラ。ヒロイン達が一夏をめぐる火花を散らす中、突然起きた爆発事故により一夏は記憶を失ってしまいます。一夏の記憶を取り戻せるのは誰なのか、ヒロイン達による争奪戦が幕を開けるのでした。

原作の話を元にオリジナルストーリーを絡めたアドベンチャーゲーム。ヒロイン達との会話を進めながら、一本道のストーリーを読み進めていきます。会話の選択肢のほか、1日の終わりに訪れる部屋の選択に応じて、各キャラクターのご褒美イベントを楽しむことができます。

対応機種PSVita
発売日2014年2月27日
11

這いよれ!ニャル子さん 名状しがたいゲームのようなもの

©MAGES./5pb.

2012年に放送されたテレビアニメ『這いよれ!ニャル子さん』のゲーム作品。ある夜謎の怪物に襲われた真尋を救ったのは、自らを邪神と称する銀髪碧眼の美少女!真尋を守るためにやって来たという彼女との出会いをきっかけに、真尋の生活は大きく変わっていくのでした。

アニメ第1期のストーリーを基に、新規エピソードを追加したオリジナル展開もあるシナリオに。選択肢によって各キャラクターのルートへ分岐するマルチエンディングとなっています。

対応機種PSVita
発売日2013年5月30日
12

ローゼンメイデン ヴェヘゼルン ジー ヴェルト アップ

©MAGES./5pb.

2013年に放送されたテレビアニメ『ローゼンメイデン』のゲーム作品。主人公・ジュンの元に届いた一通のDM、そこには「まきますか、まきませんか」の文字が。アニメ・原作に沿った物語に加え、ゲームオリジナルのシナリオも収録。「まいた」「まかなかった」世界それぞれを体験することができます。

選択肢によってストーリーが変化する一般的なアドベンチャーゲームです。ストーリー後半に各キャラクタールートへ分岐するマルチエンディング形式になっており、アニメに登場しなかった原作のキャラクターもフルボイスで登場しています。

対応機種PS3 / PSVita
発売日2013年5月30日
13

ゴールデンタイム Vivid Memories

©KADOKAWA CORPORATION

2013年に放送されたテレビアニメ『ゴールデンタイム』のゲーム作品。原作とは違い、徒歩ではなく地下鉄で通学することにした主人公・万里のIFの学園生活が描かれていきます。シナリオは原作者の竹宮ゆゆこ先生完全監修のもと、ドラマチックな恋愛模様が楽しめます。

一般的なアドベンチャーゲームのシステムに加え、本作ではMAPイベントや履修イベントなど、大学生活ならではの自由度のある選択システムも搭載。アニメ本編では見られなかった、各キャラクターとの甘い大学生活を体験することができます。

対応機種PSVita
発売日2014年3月27日
14

ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス

©KADOKAWA CORPORATION

2013年に放送されたテレビアニメ『ロウきゅーぶ!』のゲーム作品。卒業を控えた慧心学園女子ミニバスケットボール部のもとに、バスケットボール大会開催のお知らせが。南の島で合宿を行いながら、昴は彼女達にないしょで卒業アルバム用の写真撮影も行っていくのでした。

本作は、バスケの練習・試合を行う「シミュレーションパート」と写真撮影を行いながらストーリーを進める「アドベンチャーパート」の2部構成。シミュレーションパートでは、独自の「ロリスポ」システムによるコーチングや、スティックとボタン操作で行うミニゲーム形式の試合を楽しむことができます。

対応機種PSVita
発売日2014年3月27日
15

学戦都市アスタリスクフェスタ 鳳華絢爛

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

2015年に放送されたテレビアニメ『学戦都市アスタリスク』のゲーム作品。本作は主人公・綾斗となり、星導館学園の学生ライフを体験できるアクションゲーム。ゲームオリジナルのストーリーを読み進め、主人公の育成を行いながら『星武祭』を勝ち進んでいきます。

バトルパートではパートナーと共闘して二人一組のタッグ戦を行います。スティックとボタン操作によるアクションに加え、パートナーに指示を出しさまざまな戦術を取ることも可能。またパートナーのヒロインは自由に選択でき、好きなキャラクターとの夢の共演を楽しむこともできます。

対応機種PSVita
発売日2016年1月28日
16

魔法科高校の劣等生 Out of Order

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

2014年に放送されたテレビアニメ『魔法科高校の劣等生』のゲーム作品。ストーリーは九校戦後の内容となっており、生徒同士でペアを組んで実技試験を行う「特別授業」に参加させられた面々が、授業に隠された大きな謎に迫っていく様子が描かれています。

本作はストーリーを読み進める「アドベンチャーパート」と3Dフィールド上でバトルを行う「アクションパート」の2部構成。特にアクションパートでは、CADと魔法を自由に組み合わせることによって、自分好みの戦術を取ることができるようになっています。

対応機種PSVita
発売日2014年12月25日
17

PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福

©MAGES./5pb.

2014年に放送されたテレビアニメ『PSYCHO-PASS』のゲーム作品。ノベルタイプのアドベンチャーゲームであり、2112年の東京を舞台に、刑事課一係に配属された2人の新人・誓湯撫子と剱拓真の視点で、ゲームオリジナルのストーリーが描かれていきます。本編はすべてフルボイスです。

会話中の選択肢によって、ストーリーの結末が分岐。事件に隠された様々な真実を紐解いていきましょう。またストーリーモード以外に、ミニゲームのパズルモードも収録。本編の息抜きに、頭を使ったパズルを楽しむことができます。

対応機種PS4 / PSVita
発売日2016年3月24日
18

人気アニメ11作品のキャラクター総勢47名が一堂に会してライブパフォーマンスを繰り広げる、夢の祭典的リズムゲーム。お馴染みのアニメオープニング・エンディング楽曲など全22曲がリズムゲームで遊べちゃいます。リズムゲームの尺は、テレビサイズとフルサイズの2種類が用意されており、好みに合わせてプレイ可能です。

登場するキャラクターたちは、アニメのイメージを忠実に3Dモデルで再現。楽曲にあわせたダンスやキャラの豊かな表情をフルCGで楽しめます。またゲーム中、あらゆる場面で聴けるキャラクターたちのボイスも収録。ライブに加え、ゲームオリジナルの個性あふれるつぶやきも楽しめます。

対応機種PSVita
発売日2015年12月17日
19

終わりのセラフ 運命の始まり

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

人気アニメ『終わりのセラフ』がシミュレーションADVとなって登場。シナリオはアニメの物語を追体験できる内容になっていますが、ストーリー中の選択肢や仲間との絆によっては、ゲームオリジナルの展開に移行するほか、それぞれのキャラクターとの専用エンディングも用意されており、ゲームならではの物語も楽しめます。

バトルはオーソドックスなターン制コマンド式バトル。正方形のマップ内でキャラクターを移動させながら、敵陣営と戦っていきます。それぞれのキャラクターには鬼呪装備をはじめとする、原作そのままの技や特性などが用意されており、作品の魅力を感じながら戦闘を楽しむことができます。

対応機種PSVita
発売日2015年12月17日
20

2006年から放送されている大人気テレビアニメ『銀魂』のゲーム作品。アニメの世界を舞台に、お馴染みのキャラクター達を操作しながら大量の敵をなぎ倒す爽快乱戦アクションです。ストーリーモードでは、原作のエピソードから選ばれたストーリーを追体験することができます。

ストーリーや対戦モードをプレイして手に入れたゲーム内通貨のパチ玉を利用して、新たなカットインCGや戦闘ボイス、衣装などを購入することが可能。キャラクターをお気に入りにカスタマイズして、爽快感のあるバトルを楽しみましょう。

対応機種PSVita / PS4
発売日2018年1月18日

まとめ

今回ご紹介した作品は、テレビアニメのスピンオフ的位置付けのものばかりでしたが、ゲームを原作として制作されているテレビアニメも数多くあります。アニメ好きの方やハマる作品に出会えた方は、ぜひゲームもチェックして遊んでみてくださいね。