PS4の壁紙に好きな画像を設定する手順とオシャレな画像サイト5選

PS4では、無料や有料のテーマを購入しなくても、自分の好きな画像をテーマとして設定することもできます。この記事では、PS4のテーマに好きな画像を設定する方法についてまとめて解説していきます。

好きな画像をテーマにするには、「①PS4のインターネットブラウザ」を利用する方法と、「②USBストレージ」を利用する方法の2種類があります。

moooh

1.テーマを好きな画像に設定する手順

STEP.1

インターネットブラウザを起動する

PS4のホーム画面、もしくは[ライブラリー]メニューから[インターネットブラウザ]を起動します。

PS4では、インターネットブラウザアプリからネットにアクセスして調べ物をしたりネットサーフィンをしたりできます。

STEP.2

△ボタンで検索する

インターネットブラウザを起動したら[検索(△ボタン)]をタップし、キーワードやサイト名などで検索をかけましょう。

STEP.3

□ボタンでフルスクリーンにする

好きな画像が見つかったら[□ボタン]をタップしてフルスクリーン表示に切り替えます。

全画面表示に切り替えると、ブラウザの上下左右の隙間が消え、画像がテレビいっぱいのサイズまで広がります。

イラスト:widea7『行ってきます』(出典:pixiv)

STEP.4

画像の余白・位置を調整する

全画面サイズに切り替えても、画像によっては余白が残ることがあります。その場合は、[R3ボタン]でズームできるので、余白が上手く隠せるよう調整しましょう。

余白が無くなったら、[左右スティック]で位置を調整していきましょう。画像が中央に配置されるようにすると良いです。

STEP.5

スクリーンショットを撮る

画像の調整が完璧に終わったら、[SHAREボタン]をタップしてスクリーンショットを撮影しましょう。

この時マウスカーソルが画面に残っているとスクショに映り込んでしまうので、スティックで画面外に移動させておきましょう。

STEP.6

テーマを変更する

スクショができたらインターネットブラウザを終了し、ホーム画面から[設定テーマテーマを選ぶ]と進みます。

STEP.7

[カスタム]を選択する

テーマの変更画面に進むので、画面の一番下にある[カスタム]を選択します。

STEP.8

[画像を選ぶ]を選択する

画像を選ぶ]を選択すると、PS4のキャプチャーギャラリーに保存されている画像をテーマとして設定することができます。

STEP.9

スクショを選択する

先ほど撮影したスクリーンショットを選択しましょう。テーマに設定する前に簡単なトリミングを行うことができます。問題なければ[○ボタン]をタップしましょう。

STEP.10

[適用]を選択する

画像の選択が完了したらテーマの変更画面に戻るので[適用する]をタップしましょう。

これで好きな画像をテーマとして設定することができました。

なお一度設定した画像は、無料テーマやカラーテーマに変更した後も、[カスタム]の[画像を選ぶ]に登録されているので、再度[適用する]をタップすれば簡単に再設定できます。

2.PCに保存した画像を設定する

上記ではインターネットブラウザからスクリーンショットを活用してテーマに設定しましたが、「できれば元サイズ・クオリティのままテーマにしたい!」という人もいるでしょう。

この場合はPCとUSBメモリがあれば、PCに保存しておいた画像をUSB経由でテーマとして設定することもできます。

ブランド:ソニー(SONY)
¥3,491 (2022/09/28 10:53:27時点 Amazon調べ)
STEP.1

PCの画像をUSBに保存する

まずはUSBメモリをPCに接続し、その中に『IMAGES』フォルダを作成します。フォルダを作成したら、テーマに利用したい画像を入れておきましょう。

利用できる画像サイズ

PS4なら1920×1080ピクセル以下PS4 Proなら3840×2160ピクセル以下の画像をテーマとして設定できます。サイズがオーバーしないよう注意しましょう。

STEP.2

テーマを変更する

設定テーマテーマを選ぶ]と進み、一番下にある[カスタム]を選択します。

STEP.3

[画像を選ぶ]を選択する

テーマの変更画面に進んだら[画像を選ぶ]を選択しましょう。

STEP.4

USBストレージ機器を選択する

画像が保存されているストレージ機器を選ぶ画面へと進むので、下の[USBストレージ機器]を選択します。

STEP.5

画像を選ぶ

ストレージ機器の中にある画像が表示されるので、先ほどUSBに保存しておいた画像を選択しましょう。

画像が選択できない場合

ファイル形式やサイズの基準を満たしていない画像は、[破損マーク]や[?マーク]が表示されます。この場合はもう一度PCに接続し直し、画像の調整を行ってみてください。

STEP.6

サイズと位置を調整する

画像を選択したら、移動(左スティック)とズーム(右スティック)で調整を行います。1920×1080(Proなら3840×2160)のサイズならピッタリ収まるはずです。

STEP.7

[適用する]を選択する

調整を終えたら[◯ボタン]をタップします。テーマの変更画面に戻ったら[適用する]を選択しましょう。

オススメの画像サイト5選

ここからは参考用にオシャレでハイクオリティな画像をダウンロードできるサイトを5個ご紹介していきます。

PCを持っている方はぜひダウンロードしてテーマとして利用してみてくださいね。

moooh

pixiv

pixiv

サイトを見にいく

イラストや漫画、小説などの投稿・閲覧に特化した人気のウェブサイトです。個人で活動しているイラストレーターの作品が数多く投稿されており、特にアニメやゲーム関連のイラストが非常に多いのが特徴。壁紙やヘッダーにしたくなる魅力的な画像が満載です。

本記事で使用した画像テーマ1枚目は、pixivのものを利用しています。

moooh

Unsplash

Unsplash

サイトを見にいく

世界中のユーザーから利用されているストックフォトサービスです。プロの写真家によって撮影された約30万点以上のオシャレな画像が特徴であり、幻想的な風景から日常のワンシーンまでクオリティの高い画像が揃っています。

shutterstock

shutterstock

サイトを見にいく

数百万点のハイクオリティな画像がアップロードされている有料のストックフォトサービスです。写真はもちろん、幻想的なイラストやベクター画像など揃っているデザイナーも御用達の人気サイトです。

本来は有料ですが、初回登録の場合は無料で10枚の画像をダウンロードできます。

本記事で使用した画像テーマ2枚目は、shutterstockでダウンロードしたものを利用しています。

moooh

pixabay

pixabay

サイトを見にいく

160万枚以上の画像素材が無料で利用できるストックフォトサービスです。どの写真もクオリティが高く、イラストやベクター画像、はたまた動画や音楽素材まで取り揃えてあるのが魅力。ファンタジー風の無料画像もたくさんあるので、PS4の背景にもピッタリです。

Adobe Stock(有料)

Adobe Stock

サイトを見にいく

デザインソフトでお馴染みの『Adobe』が運営するストックフォトサービス。IllustratorやPhotoshopで利用できるオシャレな画像がたくさん揃っています。本来有料ですが、初回登録の場合は無料で10枚の画像をダウンロードできます。

番外編.Pexels Cats

Pexels Cats

サイトを見にいく

無料の画像サイト『Pexels』の中の猫専門のカテゴリーです。大量の猫の写真がストックされており、どれも可愛くて眺めているだけで幸せな気分になるはず。個人的に猫が好きなので、番外編としてピックアップしました。

オススメの画像サイトについては以下の記事でまとめてご紹介しているので、そちらもぜひご活用ください。

まとめ

PS4のテーマに好きな画像を設定する方法2種類を解説しましたが、インターネットブラウザの方だとネットの画像を拡大してスクショしているだけなので、場合によっては荒くなることもあります。

元のクオリティとサイズのまま綺麗な画像をテーマに設定したい場合は、PCで画像をダウンロードしてUSBでPS4に転送する方がオススメ。

USBは画像の転送のほか、PS4のデータのバックアップBGMに音楽を再生するという使い方もできるので、持っておいて損はありません。

ブランド:ソニー(SONY)
¥3,491 (2022/09/28 10:53:27時点 Amazon調べ)

このほか、当サイトではオススメの無料・有料テーマなどもご紹介していますので、テーマ選びの際にはぜひご活用ください。