【PSPlusはお得】利用できる6つの特典と12ヶ月権がオススメな理由

月額850円から利用できる定額サービス『PlayStation Plus(PSPlus)』。お得な特典が多数用意されているのですが、実際のところ「オンラインプレイ目的でしか利用していない」「利用する時に1ヶ月権を毎回購入しているよ」というユーザーも多いのではないでしょうか。

PSPlusはコスパも抜群で、全PS4・PS5ユーザーが入るべきと言っても過言ではないほど、魅力的なサービスです。この記事では、そんなPSPlusの特典と、利用権の購入には12ヶ月権をおすすめする理由を解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。

PSPlusとは?

PS4などで利用できる、有料会員サービスのことです。会員はさまざまな特典を利用することができます。
  • フリープレイ
  • オンラインマルチ
  • ディスカウント
  • 限定アイテム
  • セーブデータお預かり
  • スタンバイでのファイルダウンロード

PSPlusに加入しているユーザーは、これら6つの特典を利用することができます(参考:PlayStation)。

PSPlusの特典を詳しく解説

①無料で遊べる『フリープレイ』

毎月ゲームを3本無料で遊ぶことができる特典です。対象タイトルは毎月新しくなります。

今月のフリープレイをチェック!

フリープレイの対象タイトルは、実は人気作がピックアップされることもあります。当サイトで紹介している名作タイトルの中にも、PSPlusのフリープレイに選ばれている作品が含まれています。

フリープレイはとりあえず『ライブラリに追加』!

遊ぶかどうかはさておき、フリープレイタイトルは取り敢えず[ライブラリーに追加]を行っておきましょう。

ライブラリーに追加さえしておけば好きな時にダウンロードでき、しかも配信期限を過ぎてしまったゲームでも遊ぶことができます

ただしPSPlusに加入していることが前提です。PSPlusを退会すると、ライブラリーのゲームは利用できなくなるので注意しましょう。再加入すればまた利用できます。

ライブラリーに追加する手順

PSStoreアプリを起動し、サイドメニューから[PSPlus]を開きます。すると今月のフリープレイが一覧で確認できます。

作品をタップして詳細ページを開き、左下の[ライブラリーに追加]をタップすれば完了です。

②オンラインマルチプレイで遊べる

PSPlusに加入すれば、加入者同士はオンラインで遊ぶことができるようになります。PS3では無料でオンラインサービスが利用できましたが、PS4になってからはPSPlusへの加入が必須となりました。

サブアカウントでもオンラインで遊べる

PS4に登録しているアカウントのどれか一つがPSPlusに加入している場合、他のアカウントでもオンラインプレイが利用できるようになります。ただし利用するには、加入しているアカウントで[設定][アカウント管理]から[いつも使うPS4として登録]しておく必要があります。

海外アカウントもオンラインで遊べる

少しマニアックですが、海外のアカウントを取得している場合。日本のメインアカウントでPSPlusに加入していれば、海外アカウントでもオンラインプレイができるようになります。

③ディスカウントでお得に買い物ができる

PSPlusの特別割引で、作品やゲーム内アイテムをお得に購入することができます。

以前だと『バイオショック コレクション』や『Last of us』などが期間限定で100円で購入できました。

東京ゲームショーや夏・冬の大幅セール時には、こういった割引がよくあるのでチェックしてみると良いかもしれません。欲しいゲームの割引があるときだけ、Plusに加入するのもアリだと思います。

④限定のスペシャルアイテムがゲットできる

ゲームで使える追加アイテムや、限定のテーマ・アバターなどが無料で入手できます。

PSStoreでリリースされている無料ゲームの限定アイテムも多数用意されています。せっかくPSPlusに加入しているなら、特典を使ってそういった無料ゲームを遊んでみるのも良いですね。

⑤セーブデータお預かり(オンラインストレージ)

PS4本体に保存されているセーブデータを、オンラインストレージにバックアップできる機能です。設定を変更すれば、セーブデータのアップロードを自動で行うこともできます。

PS4で遊んだゲームのセーブデータは、PS4本体に保存されています。故障や初期化が必要な状況に陥った場合、バックアップを取っていなければすべて削除されてしまいます。そういった万が一に備えるために、PSPlusのオンラインストレージさえ利用しておけば、バックアップを完璧に作成しておくことができるのです。

⑥スタンバイ中のアップデートファイルのダウンロード

PSPlusに加入すると、スタンバイ中でもゲームのアップデートファイルのダウンロードが行えるようになります。

外出時や睡眠時などに、効率良くダウンロードを済ませることができるので便利です。ただし、その後のアップデートファイルのコピーまではできません。そちらはPS4を起動しておく必要があります。

【期間限定】「NURO 光」 PS Plus加入者限定キャンペーン

NURO 光」とは、高速通信が魅力のインターネット回線です。

PS Plus加入者限定の特別アイテム「特別優待券」を取得して「NURO 光」に申し込むと、1年間だけ月額980円(税抜)で利用できます。さらに5,000円のキャッシュバックの特典まで付いてきます。

シューティングやアクション系のオンラインゲームをプレイする際、どうしても回線の差がゲームに影響してくる場面があります。高速回線の「NURO 光」を利用すれば、そういった回線の差も改善されますね。

キャンペーンを見に行く

12ヶ月権がオススメな3つの理由

PSPlusにはこのように、お得な特典が多数用意されているのですが、これらをさらにお得に変えてしまうのが12ヶ月利用権です。

①1月あたりの料金が約半分

利用権料金1月あたりの料金
1ヶ月850円850円
3ヶ月2,150円716円
12ヶ月5,143円428円

PSPlusで利用できる3種類の利用権の中で、最も1月あたりの料金が安く設定されているのが12ヶ月利用権です。1年間で1ヶ月利用権を7回以上購入する可能性のある方は、12ヶ月利用権の方がお得になります。

②セールでさらにお得に

PSStoreで不定期に開催されているセールの中には、12ヶ月利用権のみ割引対象にしているケースもあります。

ただし、中には加入を継続している人は割引対象にならず、PSPlusに加入し直す人限定のものもあるので注意が必要です。

③期間は追加延長できる

また契約期間中に利用権を購入すると、期間を伸ばすことができます。この場合、現在の日数に追加延長する形になるので損はありません。

すでに利用権を購入している場合でも、PSStoreのセール時に購入して追加しておけば、利用期間をお得に伸ばし続けることができるのです。

まとめ

最後にもう一度、PSPlusの6つの特典についてまとめておきます。

  • フリープレイ →毎月配信されるタイトルを無料で遊ぶことができます。
  • オンラインマルチ →加入者限定でオンラインプレイが可能になります。
  • ディスカウント →セール時などに、一部のタイトルは加入者限定でさらに割引されます。
  • 限定アイテム →加入者向けの限定アイテムを無料でゲットできます。
  • セーブデータお預かり →自動でセーブデータのバックアップを作成・保管してくれます。
  • スタンバイでのファイルダウンロード →スタンバイモードにしていても、アップデートファイルをダウンロードできるようになります。

月額850円で利用できるサービとしては、かなりコスパの良い内容になっているはずです。PS4・PS5ユーザーであれば入っておいても全く損はないと思うので、ぜひ12ヶ月権を利用してまとめて加入していただくのをおすすめします。