PSPlusの特典を総まとめ!PS5向けの新特典もまとめてご紹介

PSPlus』はPlayStationが提供している有料会員サービスであり、月額850円から加入することができます。

加入者は毎月無料で遊べるフリープレイや、セーブデータをバックアップできるオンラインストレージといった魅力的な特典を利用することができます。

この記事ではそんなPSPlusで利用できる特典をまとめて解説していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

moooh

PS5向けに新特典も追加されているので、そちらも合わせて紹介していきます。

PSPlusの特典一覧

それではPSPlusで利用できる特典について紹介していきます。各特典の特徴や注意点についても解説していきます。

①無料で遊べる『フリープレイ』

毎月配信される3本(もしくは4本)の対象タイトルを無料で購入して遊ぶことができる特典です。PS5発売以降は内1本がPS5向けのタイトルとなっています。

配信期間は1ヶ月間であり翌月には先月のフリープレイにはアクセスできなくなりますが、一度購入処理を行ったタイトルは、翌月以降好きな時にダウンロードして遊ぶことができます。

過去には『FF7リメイク』や『Detroit Become Human』などの名作タイトルも配信されている目玉特典です。

moooh

今月のフリープレイをチェック

②オンラインマルチプレイで遊べる

PS4とPS5のゲームでは、PSPlusに加入することでオンラインマルチプレイで遊べるようになります。

PS3では無料でオンライン機能を利用することができましたが、PS4以降はPSPlusの加入が必須となるのでご注意ください。

ただし、『APEX』や『フォートナイト』といった無料ゲームは、PSPlusに加入しなくてもオンラインで遊ぶことができます

③シェアプレイで協力プレイが楽しめる

PSPlusに加入していれば、シェアプレイを利用することができるようになります。

シェアプレイはフレンドとゲームをシェアできる機能であり、持っていないゲームを一緒に遊んだり、フレンドに遊んでもらったりすることができます。

シェアプレイのやり方や種類については以下の記事でまとめてご紹介しています。

④ディスカウントでお得に買い物ができる

PSPlus会員は定期的に開催されるPSStoreのセールで、限定割引を利用してさらにお得にゲームを購入することができます。

対象タイトルには、左下に『PSPlusのロゴ+割引率』が黄色で表記されています。割引率もかなり高めなので、気になるゲームが対象になっていたら購入しておいても損はないでしょう。

東京ゲームショーや夏・冬の大幅セール時には、ラインナップも増えることが多いです。ビッグセールの時にだけ、Plusに加入するのもアリですね。

moooh

現在開催中のセールをチェック

⑤特別なアバターやゲーム内アイテムが無料でゲット

『APEX』や『WarZone』などの無料ゲームで使える、限定の追加アイテムを無料でゲットすることができます。

追加アイテムは、PS4のホーム画面から[PSPlusスペシャル]と進むと、一覧で確認・購入することができます。

⑥セーブデータお預かり(オンラインストレージ)

PSPlus加入者は、セーブデータをアップロードできる専用のオンラインストレージを利用することができます。

セーブデータのアップロードは自動で行うよう設定することもできるため、加入するだけでセーブデータのバックアップはバッチリ。

オンラインストレージへセーブデータを保管しておけば、万が一の場合にもダウンロードしてPS4を元の状態まで復元すること可能です。

⑦スタンバイ中のアップデートファイルのダウンロード

PSPlusに加入すると、スタンバイモード中でもゲームのアップデートファイルのダウンロードが行えるようになります。

外出時や睡眠時などに効率良くアップデートファイルのダウンロードを済ませることができるので非常に便利。

ただし、その後のアップデートファイルのコピーについてはPS4を起動しておく必要があるので注意しましょう。

⑧PSPlusコレクション(PS5)

PS5向けの新特典で、加入者は「PS4の世代を象徴する選りすぐりの19タイトル」を無料でプレイすることができます。

タイトルは全てPS4版ですが、PS5でプレイすることでロード時間の短縮やフレームレートの向上といった恩恵も受けられるようになっています。

またPS4への互換機能にも対応しており、PS5で1度購入したゲームについては、PS4の[ライブラリー]からダウンロードしてプレイすることができますよ。

⑨PSPlusゲームヘルプ(PS5)

PS5向けの新特典で、デベロッパー公式のヒントやコツ、攻略動画をプレイしながらすぐに見られる機能です。

利用可能なゲームヘルプがある場合は、該当の目標にゲームヘルプマークがついています。

ゲームヘルプの動画は拡大表示もでき、またサイド表示中に×ボタンを押すと、動画を再生させたままゲーム操作を行うことも可能です。

⑩「NURO 光」PSPlus加入者限定キャンペーン【期間限定】

現在期間限定でPSPlusの加入者向けに、高速回線『NURO 光』への新規申し込み時に利用できる「特別優待券」が配信されています。

PSStoreから「特別優待券」を取得して新規申し込みを行うと、「①月額5,217円→980円に」「②5,000円のキャッシュバック」の特典を利用することができます。

高速インターネットNURO 光

『NURO光』 公式サイト 『NURO光』PSPlus加入者限定キャンペーン

特典は他のアカウントでも利用できる

PS4・PS5に登録しているいずれかのアカウントでPSPlusに加入すれば、同じPS4・PS5に登録しているほかのアカウントでも一部の特典を利用することができます。

PS4の場合は加入しているアカウントで[設定アカウント管理いつも使うPS4として登録]をオンにしましょう。

PS5の場合は[設定ユーザーとアカウントその他コンテンツ共有とオフラインプレイ]をオンにしましょう。

PSPlusに加入する

PSPlusに加入するには、専用の『PSPlus利用権』を購入する必要があります。利用権はPSStoreのほか、コンビニやAmazonなどでも購入できます。

加入するには6歳以上の方のPSNアカウントが必要です。また18歳未満の場合はコンテンツの年齢制限やペアレンタルコントロールの設定から一部制限を受ける場合もあります。

PSPlusでは初めての利用に限り、14日間の無料体験が用意されています。まずは気軽に加入してみると良いでしょう。

PSPlusの料金は?

期間料金1月当
1ヶ月850円850円
3ヶ月2,150円716円
12ヶ月5,143円428円

表示価格は全て税込です。1ヶ月あたりの料金は12ヶ月利用権が最も安く、これは毎月購入より約6ヶ月分お得な設定になります。

またセール時には12ヶ月利用権が安く購入できるケースもあります。利用権のセールについては以下の記事でまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

お支払い方法

  • クレジットカード・PayPal
  • プリペイドカード
  • PSNウォレット
  • PSPlusカード(プリペイドカード)

PSStoreから利用権を購入する場合は、アカウントに登録したお支払い方法かウォレットの残額を利用して決済が行われます。

PSNアカウントのお支払い方法を変更したい場合は、PSStoreの支払い方法の記事をご覧ください。

自動更新について

PSPlusでは、加入期間が終了すると翌月以降は自動で更新され、登録した支払い方法から料金が引き落とされます。

更新される期間は前回利用した期間が適用されます(例:3ヶ月で終了日を迎えたら、翌月以降は自動で3ヶ月分更新)。

PSPlusの自動更新を停止する手順については以下の記事で解説しています。なお、自動更新を停止しても終了日までは引き続き特典を利用できるのでご安心ください。

返金申請はできる?

定額サービスには、PlayStation®Plusなど、PS Storeで定期的に料金が発生するサービスが含まれます。PS Storeで定額サービスを購入後、14日間以内であればキャンセルの申請ができます。定額サービスの返金申請を行う場合は、LINE窓口へお問い合わせください

参考:PlayStation Storeキャンセルポリシー

「設定を忘れていて自動更新されてしまった…」という場合でも、返金対応してもらえたケースはあるようです。上記の条件を満たしているようであれば、LINE窓口から問合せを行ってみると良いでしょう。

ただし更新後にフリープレイや限定特典をダウンロードしてしまうと返金対応してもらえないはずなので、特典などには一切手をつけないようにしましょう。

moooh

まとめ

フリープレイやオンラインストレージなど、様々な特典がお得な料金で利用でき、PS4・PS5ユーザーなら加入しておきたいサービスだと言えます。

またPS5ではPSPlusコレクションなどの新特典も利用できるようになり、さらに充実したサービス内容になっています。

まだ加入していないという方はもちろん、既にPSPlusに加入している方も、この記事を参考にぜひ魅力的な特典を活用してみてくださいね。

ブランド:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥5,143 (2021/10/24 12:47:07時点 Amazon調べ)