【PSPlus】加入期間の確認と延長する手順についてわかりやすく解説

オンラインマルチやフリープレイといった魅力的な特典がたくさんある『PSPlus』。コスパ抜群のサービスですが、「そこまでPS4・PS5で遊ばない」という人にとっては、解約しておいて好きな時に再加入するというスタイルの方が、お財布的にも良いでしょう。

そこでこの記事では、PSplusの現在の利用期間の確認方法と解約する方法について解説していきます。この記事を読めば、PSPlusを無駄に継続することなく、自分に合った管理ができるようになります。ぜひ参考にしてみてください。

現在の利用期間の確認と自動更新について

  • PS4から確認する
  • PCから確認する
  • スマホから確認する

利用期間の確認方法には上記の3種類があります。

PSPlusは自動更新なので注意

PSPlusは他の定額サービス同様、加入期限が来たら自動で更新されるようになっています。自動更新をオフにしていないと、登録したお支払い方法から料金が引き落とされるので注意しましょう。

自動更新される利用権の期間は、3ヶ月なら3ヶ月分、12ヶ月なら12ヶ月分という具合に、以前利用していたものと同一のものが適用されます。利用を終了したい場合には、自動更新の停止を忘れないようにしましょう。

自動更新を停止する方法

自動更新の停止は、加入状況を確認できるページから行うことができます。すぐに停止したい場合は確認と同時に行っておくと良いでしょう。

自動更新をオフにしても、加入期間の間は引き続き特典を利用できるのでご安心ください。自動更新をオフにしているかどうか忘れてしまった場合は、一番下の[利用状況]の項目をチェックしましょう。[利用中(自動更新は停止)]となっていればOKです。

PS4から確認する

スマホから確認する方法には、「①PSPlusから確認する方法」と「②アカウント情報から確認する方法」の2種類があります。

①PSPlusから確認する

ホーム画面のメニューの左端にある[PlayStation Plus]のアイコンをタップします。
PSPlusの画面が開いたら、右上の[加入状況を確認する]をタップし、メニューから[定額サービス]を選択します。
次のページで、[現在の利用権][利用期限][自動更新の日程]が確認できます。

自動更新を停止する場合は、[自動更新を無効にする]をタップしましょう。

②アカウント情報から確認する

ホーム画面から、[設定][アカウント管理]アカウント情報]と進みます。
ページを下に進めていくと、[PlayStationの定額サービス]の項目があるはずなので、こちらを選択します。
すると現在加入している定額サービスが一覧で表示されます。この中から[PlayStation Plus]をタップします。
このページからも、[現在の利用権][利用期限][自動更新の日程]を確認することができます。

自動更新を停止する場合は、[自動更新を無効にする]をタップしましょう。

PCから確認する

PCから確認するには、WEBのPSStoreへアクセスする必要があります。

サインインを行い、画面右上のアバターアイコンをクリックします。メニューから[定額サービス管理]を選択します。
現在加入中の定額サービスが一覧で表示されます。ここで、[現在の利用権][利用期限]を確認することができます。

自動更新を停止する場合は、[自動更新を無効にする]をタップしましょう。

スマホから確認する

スマホから確認する方法には、「①WEBのPSStoreから確認する方法」と「②PSAppから確認する方法」の2種類があります。

①WEBのPSStoreから確認する

WEBのPSStoreの場合は、PC版とほとんど変わりません。まずはスマホのブラウザアプリから、PSStoreへアクセスしましょう。

ストアへアクセスしたらサインインを行い、画面右上にあるアバターアイコンをタップします。
表示されたメニューの中から、[定額制サービス管理]をタップします。
[PlayStation Plus]の項目から、[現在の利用権][利用期限][自動更新の日程]を確認することができます。

自動更新を停止する場合は、[自動更新を無効にする]をタップしましょう。

②PSAppから確認する

スマホからは、専用のPSAppからも解約の手続きを行うことができます。ダウンロードをしていないという人は、Google PlayもしくはApp Storeから、ダウンロードを行いましょう。

アプリを起動したら、画面下のメニューからPSStoreアイコンをタップします。
すると専用のストア画面へ移動するので、画面右上の方にある[]アイコンをタップします。
表示されたメニューの中から、[定額制サービス管理]をタップします。
[PlayStation Plus]の項目から、[現在の利用権][利用期限][自動更新の日程]を確認することができます。

自動更新を停止する場合は、[自動更新を無効にする]をタップしましょう。

利用期間の延長について

PSPlusでは、契約期間中に利用権を購入すれば加入期間を伸ばすことができます。この場合、現在の日数に追加延長する形になるので損はありません。

すでに利用権を購入している場合でも、PSStoreのセール時に購入して追加しておけば、利用期間をお得に伸ばし続けることができるわけですね。

まとめ

最後にもう一度、PSPlusの加入期間の確認方法と自動更新の停止についてまとめておきます。

  • PS4から確認する →[PSPlus][加入状況を確認する][定額サービス] →[設定][アカウント管理][アカウント情報][PlayStationの定額サービス]
  • PCから確認する →[PSStore][アバターアイコン][定額サービス管理]
  • スマホから確認する →[PSStore][アバターアイコン][定額サービス管理] →[PSApp][PSStore][][定額サービス管理]

自動更新の停止は、各方法の確認画面から、[自動更新を無効にする]をタップすることで行うことができます。