PSNowの自動更新を停止する手順(ダウンロードしたゲームは解約後どうなる?)

PSNow』は月額1,180円で対象のゲームが遊び放題で楽しめ、また7日間の無料体験期間も用意されており非常にコスパの良いサービスです。

しかし解約をし忘れると自動で有料会員へと更新されてしまい、特に無料体験だけ利用したいという方は注意が必要です。

そこでこの記事では「無料体験だけ利用したい」「解約ってどうやるの?」というユーザー向けに、PSNowを解約・退会する手順について解説していきます。

PSNowの解約について

前提としてPSNowの解約について触れておきますが、「PSNowを解約する」というメニューは存在しません

解約を行うには、[設定]もしくはPSNowの画面から、[自動更新をオフにする]必要があります。

具体的な解約のメニューがないので不安に思う方もいると思いますが、自動更新さえオフにしておけば、期日が来た時点で利用を終了できるのでご安心ください。

自動更新をオフにしても遊べる

自動更新をオフにしても、終了日まではすべてのタイトルを遊ぶことができます。「無料体験だけ利用したい!」という方は、加入後すぐに自動更新をオフにしておくと安心ですね。

PSNowを解約する(PS4)

まずはじめに、PS4の[設定]から自動更新をオフにする手順を解説していきます。

①[アカウント情報]を選択

PS4のホーム画面から[設定アカウント管理]と進み、[アカウント情報]を選択します。

②PSNowの自動更新をオフにする

ページを下に進めていくと、[PlayStationの定額サービス]の項目があるはず。こちらを選択します。
すると現在加入している定額サービスが一覧で表示されます。この中から[PlayStation Now]をタップします。
こちらのページで[自動更新を無効にする]をタップすれば、自動更新をオフにすることができます。

PSNowを解約する(PC)

PCでは、WEBのPSStoreから自動更新をオフにすることができます。

①[定額サービス管理]へ進む

アカウントにサインインを行い、画面右上のアバターアイコンをクリックします。メニューから[定額サービス管理]を選択します。

②PSNowの自動更新をオフにする

PSNowの項目にある[自動更新を無効にする]をクリックします。表示されている項目名が、[自動更新を有効にする]となっていればOKです。

PSNowを解約する(スマホ)

スマホから自動更新をオフにするには、「①WEBのPSStoreから解約する方法」と「②PSAppから解約する方法」の2種類の方法があります。

①WEBのPSStore

WEBからの場合は、PCの手順とほとんど変わりません。まずはスマホのブラウザアプリから、PSStoreへアクセスしましょう。

ストアへアクセスしたら、画面右上にあるアバターアイコンをタップします。初めての場合はサインインが求められるはずです。
表示されたメニューの中から、[定額制サービス管理]をタップします。
PSNowの項目にある[自動更新を無効にする]をタップします。

②PSApp

スマホからは、専用のPSAppからも手続きを行うことができます。ダウンロードをしていないという人は、Google PlayもしくはApp Storeから、ダウンロードを行いましょう。

アプリを起動したら、画面下のメニューからPSStoreアイコンをタップします。
すると専用のストア画面へ移動するので、画面右上の方にある[]アイコンをタップします。
表示されたメニューの中から、[定額制サービス管理]をタップします。
PSNowの項目にある[自動更新を無効にする]をタップします。

PSNowを解約する(PSNow for PC)

WindowsのPCから利用できるPC版のPSNowの解約方法についても解説しておきます。

①[アカウント管理]を開く

アプリ画面右上にある[アバターアイコン]をタップし、メニューから[アカウント管理]を選択します。

②[自動更新を無効にする]に切り替える

SONY公式サイトにアクセスするので、サイドメニューから[定額サービス]を選択し、PSNowの項目にある[自動更新を無効にする]をクリックしましょう。

解約する際の注意点

自動更新をオフにした状態で利用期限が来ると、PSNowのコンテンツに一切アクセスできなくなります。

それではダウンロードしたゲームやセーブデータはどうなるのか、ここからは解約する際に知っておきたい注意点について解説していきます。

ダウンロードしたゲームは遊べなくなる

利用期間が終了すると、ダウンロードしておいたゲームでも[マーク]がついて一切アクセスできなくなります。

ただしゲームをダウンロードした状態で、もう一度PSNowに加入した場合は、再度ダウンロードする必要なくすぐに遊ぶことができます。

再加入する可能性があれば、ダウンロードしたゲームは消さずに残しておくと良いでしょう。

ゲームのセーブデータはどうなる?

ストリーミングで遊んだゲームのセーブデータは、PSNowのサーバー上に保存されるので、再加入した際には続きから遊ぶことができます。
一方で、ダウンロードして遊んだゲームのセーブデータは、PS4のストレージの保存されます。

そのためPSNowに再加入した際はもちろん、解約後にフリープレイ版や製品版で同じゲームをプレイした場合でも続きから遊ぶことができます。

ストリーミングの場合はバックアップは必要ありませんが、ダウンロードして遊んだゲームのセーブデータは、PSPlusなどにバックアップを取っておくと良いでしょう。

セーブデータの移行はできる?

ストリーミングで遊んだゲームのセーブデータは、ダウンロード版に移行することも可能です。

解約後にもフリープレイ版や製品版に引き継いで遊びたい場合は、移行しておくと良いでしょう。詳しい手順については以下の記事をご覧ください。

PlayStation™Nowでの保存と移行方法

購入したDLCはどうなる?

PSNowで配信中のタイトルのDLCを別途購入していた場合、PSNowを解約するとそれら追加コンテンツにも一切アクセスできなくなります。

これらはPSNowに再加入するかあるいはゲーム本編を購入した場合には、購入済みのDLCおよび追加コンテンツが再び使用可能になります。

まとめ

PSNowは自動更新さえオフにすれば解約扱いになります。「無料体験だけ」「1ヶ月だけ」という方は、加入後すぐに自動更新をオフにしておくと良いでしょう。

ダウンロード版のゲームのセーブデータに関しては、PSNowを解約しても利用することができるので、ストリーミング版から移行したい場合は忘れずに行っておきましょう。

なお自動更新をオフにしても終了日までは自由に利用することができるので、自動更新を止めてからでも手続きはできるのでご安心ください。