【PS4】オフライン表示とサインアウトを利用して、オンラインを隠して遊ぶ方法

PS4で遊んでいると、「今日は1人で遊びたいなぁ…」「このゲームはこっそり遊びたい」という気分の時もありますよね。そんな時に便利なのが、『オフライン表示機能』。オフライン表示にして遊べば、フレンドの画面にはオフラインとして表示され、誰にもバレずにこっそり遊ぶことができます。

この記事では、PS4でオフライン表示やサインアウトなど、バレずにこっそり遊ぶ方法について解説していきます。気分によって柔軟にプレイスタイルを選べるようになるので、ぜひ活用してみてください。

1.PS4でオフライン表示にする方法

ホーム画面から[プロフィール]をタップし、アバターの下側にある[オンラインステータスを設定]を選択し、[オフラインとして表示]に設定します。

この方法とこの後紹介するクイックメニューから行う方法では、PS4に一度ログインしておく必要があります。そのため、最終ログイン時間が更新されてしまうので注意しましょう。

一度オフライン表示で遊んだら、次にPS4を起動した際にもオフライン表示になったままです。フレンドと遊ぶ方は注意してくださいね。

ゲーム画面からオフライン表示にする

PSボタン]長押しで[クイックメニュー]を開きます。メニューから[オンラインステータス]を選択し、[オフラインとして表示]に切り替えます。

この方法では、ゲームをプレイしながら簡単にオフライン表示に切り替えることができます。フレンドがログインした際に「今日は1人でやりたい」という場合は、この方法でオフライン表示に切り替えておくと良いでしょう。

最終ログインを更新せずオフライン表示にする

これまでの方法はPS4にログインした状態から行いましたが、設定を変更すればオフライン表示にしてログインすることもできます。オフライン表示でログインすれば、最終ログイン時間が更新されないというメリットもあります。

設定ログイン設定]と進み、[自動でPS4にログインする]のチェックを外しておきます。
起動時のアカウント選択画面で、[OPTION]ボタンを押し[オフライン表示でログイン]を選択します。

そのため、オフライン表示にしたいときは便利ですが、すぐにログインして遊びたいという場合には若干面倒になりますね。

特定のゲームを非公開にして遊ぶ

設定アカウント管理プライバシー設定ゲーム|メディア]と進み、[非公開にするゲーム]を選択します。
非公開にしたいゲームにチェックを入れ、右下の[確認]をタップします。

非公開に設定したゲームをプレイ中は、フレンドリスト内で「〇〇をプレイ中」と表示されなくなり、代わりに「PS4(PS5)でオンライン」とだけ表示されるようになります。

遊んでいるゲームを見られたくない場合は、こちらの設定を行っておくと良いでしょう。ただし、非公開にしたままだとトロフィーなども表示されなくなるので注意しましょう。

PSAppからはできる?

スマホ向けにリリースされている『PSApp』からは、オフライン表示にすることはできません。オフライン表示に切り替えるには、PS4から行う必要があります。

オフライン表示中に利用できる機能

オフラインとはいえ、ステータスをオフラインとして表示しているだけなので、オンライン時と同様にすべての機能を利用することができます。

メッセージを送受信できる

オフライン表示にしていても、フレンドから招待やメッセージを受け取ることができます。

特定のフレンドと2人で遊びたいという場合には、オフライン表示にしてパーティーを組むということが可能です。また招待を受け取った際には、ポップアップでの通知も届きます。

ボイスチャットに参加する

オフライン表示にしたまま、特定のパーティーでボイスチャットを行うこともできます。

ブロードキャストで配信する

オフライン表示のままブロードキャストでの配信を行えば、PS4のLIVEstationに表示されずに配信を行うことができます。

ただし、配信先のサイト(YouTubeなど)ではアクティブ状態で表示されます。

オフライン表示がバレてしまう場合

オフライン表示の機能について

PlayStation Network上であなたはオフラインとして表示されます。ただし、次の点に注意してください。

  • 同じゲームの他のプレイヤーには、オンラインとして表示される場合があります。
  • PS3、PSVita、PSTVでPlayStation Networkにサインインすると、オンラインとして表示されます。
参考:PlayStation

オフライン表示にすれば、基本的にはフレンドに見られずにゲームをプレイすることができます。ただし、上記のように一部オフライン表示にしていてもバレてしまうケースがあります

①ゲーム内リストでオンライン表示になるものもある

ゲーム内からフレンドリストにアクセスできるもの(『Call of Duty』や『APEX』など)の中には、オフライン表示にしていてもオンラインとして表示されてしまうものもあるようです。

②同時にPS3を起動したらバレる

PS3にも同じアカウントでログインしていて、両機器を同時に遊んでいる場合、PS4のオンラインステータスは強制的にオンライン表示になります。

ただしこの場合、「ただいまプレイ中」として表示されるのはPS3のコンテンツになります。PS4で遊んでいるゲームがバレることはありません。

③同時にvitaを起動したらバレる

PSVitaにも同じアカウントでログインしていて、両機器を同時に遊んでいる場合、PS4のオンラインステータスは強制的にオンライン表示になります。

この場合も、「ただいまプレイ中」として表示されるのはPSVitaのコンテンツになります。PS4で遊んでいるゲームがバレることはありません。

④トロフィーの取得日時でもバレる

この機能では表示をオフラインにして遊んでいるだけなので、トロフィーや『What’s New』には最新情報が残ってしまいます

一切バレたくないという場合は、トロフィーを非公開に設定したり、What’s Newを削除するなどしておくと良いでしょう。

2.PSNからサインアウトして遊ぶ

PS4ではオンライン機能を利用しないゲームであれば、PSNからサインアウトした状態でも遊ぶことができます

PSNからサインアウトして遊べば、最終ログイン時間が更新されたり、ゲーム内リストからバレたりする心配はありません

サインアウトの手順

設定アカウント管理]と進み、一番上の[サインアウト]を選択します。

再度サインインするためには、パスワードの入力が必要になります。万が一忘れてしまったという場合は、PSNアカウントのサインインIDとパスワードを確認・変更する手順の記事をご覧ください。

セーブデータは保存できるの?

PS4で遊んだゲームのセーブデータは、PS4本体内に保存されています。そのため、PSNからサインアウトしても続きから遊んだり、データを保存しておくことが可能です。

ただしオンラインストレージからセーブデータをダウンロードするには、PSNにサインインしておく必要があります。

PS4のセーブデータの仕組みって?

トロフィーは獲得できる?

オンライン時と変わりなく獲得することができます。これは、オンラインになっていなくてもトロフィーデータはアカウントと紐付けされているためです。

ただし[トロフィー]から閲覧するためには、再度オンラインに接続してPSNに同期する必要があります。

招待やメッセージは受け取れる?

オンラインを一切利用していないので、PS4の画面にポップアップとして通知されることはありません。しかしPSAppにサインインしている場合は、メッセージや招待を受け取った際にスマホで通知を受け取ることができます。

まとめ

オフライン表示にしていても、PS3やPSvitaを同時に起動する場合やゲームのフレンドリスト内など、場合によってはバレてしまうこともあるので注意しましょう。それでは最後にもう一度、オフライン表示に切り替える3つの変更方法についてまとめておきます。

オフライン表示にする方法まとめ
  • [プロフィール]から行う →ホーム画面の[プロフィール]から[オンラインステータスを設定]を選択
  • クイックメニューから行う →[PSボタン]長押しで[クイックメニュー]を表示し、[オンラインステータス]を選択
  • ログイン画面から行う →[設定][ログイン設定]と進み、[自動でPS4にログインする]のチェックを外し、ログイン時に[OPTIONボタン]を押して[オフライン表示でログイン]を選択

フレンドにバレずにこっそり遊びたい場合、オンラインゲームを遊ぶならオフライン表示で、オフラインでも遊べるものならサインアウトで、と使い分けるのがオススメです。オフライン表示機能やサインアウトを利用して、リラックスしながら遊んでみてくださいね。