【PS4】PSNアカウントのサインインIDとパスワードを確認・変更する手順

この記事では、PSNアカウントのサインインIDを確認する方法と、パスワードの確認・変更方法を解説していきます。

サインインIDとは?

PSNアカウントに登録してあるEメールアドレスになります。登録したEメールアドレスには、PSStoreでの購入明細やPlayStationからのニュースが届けられます。

サインインIDを忘れてしまった場合

サインインIDは、アカウント作成時に登録したEメールアドレスになります。PSStoreでの購入明細やPlayStationからのメールを受け取るアドレスに当たるので、まずはそういったメールを受け取るアドレスがないかチェックしてみましょう。

該当のメールアドレスがない場合は、PS4の[設定]から以下の手順で確認することができます。

①アカウント情報の[サインインID]を開く

設定アカウント管理アカウント情報]と進み、一番上の[サインインID(Eメールアドレス)]をタップします。
画面が切り替わると、中央の枠の中にサインインID(Eメールアドレス)が表示されているはずです。

サインインIDを変更したい場合

「サインインIDのEメールアドレスは現在利用していない」「適当なアドレスを登録してしまった」などの場合は、サインインIDを変更することができます。

サインインIDを変更する際の注意点

サインインID(Eメールアドレス)を変更すると、PlayStationのWEBサイトやスマホのPSAppなど、すべての機器から一度サインアウトされます。そのためサインインID変更後には、各デバイスからもう一度サインインを行う必要があります。

①アカウント情報の[サインインID]を開く

設定アカウント管理アカウント情報]と進み、一番上の[サインインID(Eメールアドレス)]をタップします。

②新しいサインインIDを入力

画面中央の枠内に新しいEメールアドレスを入力し、[確認]をタップします。次の画面でパスワードを入力し、[OK]をタップします。

③変更用のメールを開く

新しく登録したEメールアドレス宛に、「サインインID変更のお知らせ」というタイトルのメールが届くので中を開きます。中を開いたらメールの中央付近にある[確認する]ボタンをタップします。

④パスワードを入力してサインイン

PS4に戻り、サインイン画面でパスワードを入力します。

サインインが完了したら、サインインID(Eメールアドレス)の変更は完了です。もしもメールを確認するより早くサインインを行ってしまった場合は、メールでの確認後[確認が完了しました]をタップしましょう。

パスワードを忘れてしまった場合

PSNアカウントに設定したパスワードを忘れてしまった場合は、Eメールを使った再登録の手続きを行い、パスワードを変更する必要があります。

パスワードの変更方法(PS4)

まずはPS4から変更する手順について解説していきます。

①PSNからサインアウトする

設定アカウント管理]と進み、一番上の[サインアウト]をタップします。するとPSNからサインアウトします。

②サインイン画面で△ボタンをタップ

サインアウト後、もう一度[設定アカウント管理]と進み、一番上の[サインイン]をタップします。
メールアドレスとパスワードを入力するサインイン画面に切り替わったら、[△ボタン]をタップします。

③再登録用のメールを送信する

[パスワードをお忘れですか?]のページへ進むので、Eメールアドレスを確認後[次へ]をタップします。

「サインインID(Eメールアドレス)も忘れていた」という人は、この時ついでにメモなどへ控えておくと良いでしょう。

「Eメールを送信しました」の画面が表示されたら、再登録用のメールの送信は完了です。先ほどのEメールアドレス宛に、メールが届いているので確認しにいきましょう。

④パスワードを変更する

先ほどのメールアドレスへアクセスし、「パスワード変更手続きのお知らせ」というタイトルのメールが届いているはずなので中を開きます。中を開いたら、メールの上の方にある[パスワードの変更]ボタンをタップします。

このメールは24時間の有効期限があります。パスワードの変更を行う際は、24時間以内に行うようにしましょう。

パスワードの入力画面が開くので、新しく設定するパスワードを2回入力し、[OK]をタップします。入力したパスワードはメモなどに控えておくと良いでしょう。

パスワードは長い方が安全性も高まります。入力欄の中央にある[パスワードの強度]がMAXになるよう決めるのが良いでしょう。

パスワードの変更が完了したら、すぐに「アカウントパスワード変更のお知らせ」というタイトルのメールが届きます。

これでパスワードの変更は完了です。以降はサインイン時やPSStoreでの購入時に、新しく設定したパスワードを入力すればOKです。

パスワードの変更方法(WEB)

続いてPlayStationのWEBサイトから変更する手順について解説していきます。WEBからの手続きではサインインID(Eメールアドレス)の入力が必要になるので、事前に確認しておきましょう。

①WEBサイトへアクセスする

PlayStation公式サイト』にアクセスしたら、右上の[サインイン]ボタンをタップします。

②[サインインでお困りですか?]をクリック

サインイン画面が開くので、[サインインでお困りですか?]のリンクをクリックします。
画面が切り替わったら、一番上にある[パスワードをリセット]のリンクをクリックします。
[パスワードをリセット]の画面へ進んだら、[サインインID(Eメールアドレス)]を入力し、[Eメールを送信]をクリックします。

入力したEメールアドレス宛に、パスワード変更用のメールが届きます。残りの手順については、PS4からと同じですのでそちらを確認してください。

PSStoreでの購入時にパスワード入力を設定しよう

PS4の設定を変更することで、PSStoreでの購入時にパスワード入力が必要になるよう変更することができます。

兄弟や家族でアカウントを共有している場合や、マスターアカウントを使ってサブアカウントを管理している場合は、コンテンツの購入に制限をかけることができます。詳しい設定手順については以下の記事をご覧ください。

まとめ

PSNアカウントへのサインインに必要な『サインインID』と『パスワード』は、忘れてしまった場合にも簡単に変更することができます。とはいえ非常に大切な情報なので、毎回毎回変更したりせず、メモなどに控えて管理しておくのが良いでしょう。

参考 PlayStation™Networkのパスワードのリセット方法