【PS4】トロフィーを削除・非公開にする方法

この記事ではPS4でのトロフィー削除の方法と非公開にする方法を解説しています。

トロフィーを削除する方法

PS4ではトロフィーを削除する機能が実装されています。

ただしどのトロフィーでも削除できるというわけではなく、取得率が0%のものだけ可能となっています。

  1. メニューから「トロフィー」を選択します。
  2. 取得率0%のゲームで「OPTION」ボタンを押します。
  3. メニューから「削除」を選択します。

削除の手順

PS4のホームメニューから「トロフィー」を選択します。

取得率が0%のゲームを選んで[OPTION]ボタンを押します。
表示されたメニューから[削除]を選択します。

削除したトロフィーは復活できる?

同じゲームをもう一度プレイすれば復活させることができます。

特定のトロフィーを非公開にする方法

こちらはトロフィーを獲得してしまったゲームをPSN上で非公開にする方法です。

削除するわけではありませんが、特定のゲームのトロフィーデータのみ全てのユーザーから見られないようにすることができます。

  1. 「トロフィー」を開いて「OPTION」ボタンを押します。
  2. メニューから「プライバシー設定」を選択します。
  3. 「非公開にするゲーム」からチェックマークを付けて「確認」を押します。

非公開の手順

まずは、トロフィーの画面で「OPTION」ボタンを押しましょう。

非公開にするゲームは後から設定できるので、ボタンを押すのはどのゲームでも大丈夫です。

表示されたメニューから「プライバシー設定」を選択します。
「非公開にするゲーム」を選択します。
非公開にしたいゲームがPS4の場合は上を、PS3・PSvitaの場合は下を選択します。
トロフィーを獲得したゲームが一覧で表示されるので、非公開にしたいものにチェックマークを付けていきます。

選び終わったら「確認」を押して完了です。

フレンドから見た画面

試しに「DOOM」と「BEYOND」を非表示にしてみました。フレンドから確認すると、うまく非表示になっていますね。

やっぱり公開したい場合は?

同じように「非公開にするゲーム」のページを開き、チェックマークを外して「確認」を押せば変更することができます。

すべてのトロフィーを非公開にする方法

PSN上のすべてのユーザーからトロフィーデータを見られないようにする方法です。

トロフィーレベル、内容、獲得日時など、全情報を非公開にすることができます。

今度は[プライバシー設定トロフィー]と進みます。
ボタンを押すとこのように項目が表示されます。その中から[許可しない]を選択します。

画面下の「確認」を押せば設定は完了です。

ちなみに折り畳んだ状態のボックスに表示されているものが、現在の公開設定になります。

フレンドから見た画面

フレンドの画面では、トロフィーレベルに横線が付いて非公開になりました。
プロフィール画面からもトロフィーは非公開になっていますね。