【PS4】トロフィーを削除・非公開にする方法とスクショをオフにする手順

PSN(PlayStation Network)のコンテンツの一つである『トロフィー機能』。ゲームのやり込み度を視覚的に楽しめる良い機能ですが、中には「不要だ、削除したい」というユーザーもいるかと思います。

実はPS4からは場合によって、トロフィーデータを削除できるようになっています。そこでこの記事では、トロフィーを削除・非公開にする手順と、獲得時のスクリーンショットをオフにする手順までまとめて解説していきます。

トロフィーが不要という方は、これらの設定を行っておくだけで、一切気にすることなくゲームを楽しめるようになるでしょう。

1.トロフィーを削除する方法

PS4からはトロフィーを削除することができます。ただし、どのトロフィーでもできるわけではなく、取得率が0%のものだけ削除が可能です。

①[トロフィー]を選択する

PS4のホームメニューから[トロフィー]を選択します。

②削除したいゲームで[OPTION]ボタンを押す

取得率が0%のゲームを選んで[OPTION]ボタンを押します。

③[削除]を選択する

表示されたメニューから[削除]を選択します。

これでトロフィーデータを削除することができます。ただし永久に削除したわけではなく、同じゲームをもう一度プレイすると、再度トロフィーデータが取得されます。

2.トロフィーを非公開にする方法

すでにトロフィーを取得したゲームについては、非公開に設定することで、他のユーザーから全く見られないようにすることができます。

①[トロフィー]を開き[OPTION]ボタン

ホームから[トロフィー]開き、[OPTION]ボタンを押します。

OPTIONボタンは非公開にしたいゲームに合わせず、適当なところで押してしまってOKです。非公開にするゲームは後からまとめて設定できるからです。

②[プライバシー設定]を選択

表示されたメニューの中から、[プライバシー設定]を選択します。

③[非公開にするゲーム]を選択

非公開にするゲーム]を選択します。
非公開にしたいゲームがPS4の場合は上を、PS3・PSvitaの場合は下を選択します。
トロフィーを獲得したゲームが一覧で表示されるので、非公開にしたいものにチェックマークを付けていきます。選び終わったら[確認]をタップします。

非公開を解除したい場合は?

同じように「非公開にするゲーム」のページを開き、チェックマークを外して「確認」を押せば変更することができます。

3.スクリーンショットをオフにする手順

つづいて、トロフィー獲得時のスクリーンショットをオフにする手順について解説していきます。やることは設定を一つ変更するだけです。

①[スクリーンショット設定]を開く

設定シェアとブロードキャスト]と進み、メニューから[スクリーンショット設定]を開きます。

②トロフィー獲得時のスクショをオフに

トロフィー獲得時に自動でスクリーンショットを撮る]のチェックを外せば完了です。

③すでに撮られたスクリーンショットを削除する

PS4のホーム画面かもしくはから、[ライブラリ]の[アプリケーション]から[キャプチャーギャラリー]を起動します。
削除したい画像を選び、[OPTIONボタン]を押してメニューを開き、[削除]をタップします。

キャプチャーギャラリーは、ゲームのタイトル別に自動でフォルダが作成されています。ゲームごとにトロフィーのスクショをまとめて削除したい場合は、フォルダごと削除してしまうのもオススメです。

ただし、一度削除すると復元することはできないので注意しましょう。残しておきたいスクショがあれば、事前にバックアップを作成しておくと良いでしょう。

まとめ

最後にもう一度、各手順についてまとめておきます。

削除する手順まとめ
  1. メニューから[トロフィー]を選択
  2. 取得率0%のゲームで[OPTION]ボタンをタップ
  3. メニューから[削除]を選択
非公開にする手順まとめ
  1. 「トロフィー」を開いて[OPTION]ボタン
  2. メニューから[プライバシー設定]を選択
  3. [非公開にするゲーム]からチェックマークを付けて「確認」をタップ
スクショをオフにする手順まとめ
  1. [設定]→[シェアとブロードキャス]→[スクリーンショット設定]
  2. [トロフィー獲得時に自動でスクリーンショットを撮る]のチェックを外す

PS4で遊んでいるユーザーの中には、「トロフィーデータはいらない」と思っている人もいるかと思います。この記事でい紹介した3つの設定を抑えておけば、トロフィーを一切気にすることなくゲームを楽しめるはずです。ぜひ活用してみてください。