PS4とTwitterを連携して、スクショ・ビデオクリップをアップする手順

この記事では、PS4からTwitterに画像・ビデオをシェアする手順について解説しています。

PS4とTwitterを連携する手順

他のサービスと連携する]を開く

まずはPS4のホーム画面から、[設定アカウント管理]と進みます。

メニューから[他のサービスと連携する]を選択します。

Twitterを選択する

ここで『Spotify』『Twitch』『Twitter』『YouTube』など、各種サービスとPSNアカウントを連携することができます。

今回はTwitterと連携したいので、[Twitter]をタップします。

すると[ログイン]のボタンが出てくるのでタップします。

twitterアカウントにログインする

WEBページが開かれるので、twitterの[ユーザー名]と[パスワード]を入力します。

画面が小さくて見にくいかもしれませんが、画像の太枠2カ所だけ入力すればOK。入力できたら水色のボタンをタップします。

こちらの画面が表示されたら、Twitterとの連携は完了です。
[次へ]をタップすると、TwitterでのPSNアカウントのタグ付けに関する設定を行います。

「@PSNアカウント名」の形で、Twitterで表示されることを許可するかという内容ですね。全く表示されたくない方は、[許可しない]に設定しておくと良いかと思います。

設定を変更したい場合は?

[設定][アカウント管理][プライバシー設定]と進み、[個人情報 | メッセージ]を開きます。

その中の[タグ]から、設定を変更することができます。

Twitterにスクショをアップする

プレイ中に撮影したスクリーンショットをTwitterにシェアするには2種類方法があります。

PS4でのスクリーンショットの撮り方については、【PS4】スクリーンショットのやり方の記事で解説しています。

1.撮影してすぐにシェアする

1つ目は、撮影してすぐにシェアする方法です。

[SHAREボタン]を一回押してメニューを表示させ、中から[スクリーンショット]をタップ。
Twitterを選択すると、簡単にシェアすることができます。

1-2.ツイートの内容を決める

つづいてツイートの内容を決める画面に切り替わります。ここでは、[コメント]と[タグ付けするプレイヤー]を設定できます。
[PSNの共有範囲]ですが、これは『What’s New』への表示になるかと思います。

入力・設定が終わったら、[シェアする]をタップして完了です。

ゲームの合間にやろうとすると時間がかかってプレイに支障が出るかもしれないので、その場合はこの後説明する「キャプチャーギャラリーから選んでシェア」の方が良いかもしれませんね。

ツイートの画面はこんな感じです。良いスコアやナイスプレイの画像をシェアすると映えそうですね。

2.すでに撮影した画像をシェアする

すでに撮影してある画像に関しては、キャプチャーギャラリーから選んで、SHAREボタンを押すとアップロードできます。

SHAREボタンの押し方は設定によって変わってきますが、下に表示が出ているので簡単にわかりますね。

あとの入力・設定に関しては、先ほどの場合と同じです。

Twitterにビデオクリップをアップする

スクリーンショット同様にこちらも2種類の方法があります。

1.撮影してすぐにシェアする

[SHAREボタン]を一回押してメニューを表示させ、中から[ビデオクリップ]をタップ。
Twitterを選択するとシェアすることができます。ここでYouTubeを選ぶと、YouTubeにクリップをアップできるわけですね。

1-2.動画をトリミングする

スクショ同様にツイート内容を入力していくのですが、ビデオクリップの場合はここで簡単なトリミングが行えます。

トリミングでは、ビデオの長さを調整することができます。

[L2]で開始位置を選択、[R2]で終了位置を選択していきます。
細かく位置を調整したい場合は、下の[10秒間隔]の数値を小さくしていくとやりやすいです。

トリミング・ツイート内容の入力が終わったら、[シェアする]をタップして完了です。

ツイートの画面はこんな感じです。再生回数も表示されるので、バズった時なんかは嬉しいですね。

2.すでに撮影した動画をシェアする

スクリーンショット同様に、キャプチャーギャラリーから選んで、SHAREボタンを押すとアップロードできます。

以降の手順はこちらと同じです。

What’s Newを削除する

Twitterにシェアすると、設定によっては『What’s New』というPS4のタイムラインにも自動で投稿されてしまうかもしれません。

この投稿を削除するには、一度[○ボタン]を押して選択します。
そうすると投稿ページが開くので、[OPTIONボタン][削除]と選択します。これでOK。

投稿しないようにはできる?

フレンドに見られないように設定することはできますが、投稿をしないにはできないようです。

What’s Newを非公開にする

[設定][アカウント管理][プライバシー設定]と進み、[ゲーム|メディア]を選択します。

アクティビティー]を選択して、[許可しない]に設定しておけば大丈夫です。

まとめ

PS4のアカウントとTwitterを連携する手順について解説しました。

多くのゲーマーの方が、Twitterにプレイ画像や動画をシェアしていますが、やり方は意外と簡単なのですね。

ナイスショットやスーパープレイをシェアして、ゲーム仲間を見つけていきましょう。