【PS4】北米版ゲームをプレイする方法をわかりやすく解説

この記事ではPS4での海外ソフトの遊び方を解説しています。

今回は北米版のアカウント・PSStoreを利用して遊ぶ方法を取り上げています。

PS4で海外のゲームを遊ぶ

実は日本製のPS4でも海外のゲームは問題なく遊ぶことができます。

amazonなどで購入したディスク版はもちろん、DL版でも好きなタイトルが遊べます。

ただしDL版を遊ぶには海外アカウントを取得し、海外のPSStoreでゲームを購入する必要があります。

DL版はPS4の他のアカウントでも遊べる?

PS4に登録してあるアカウントであれば、日本・海外のアカウント問わず共有可能で遊ぶことができます。もちろんセーブデータやトロフィーもアカウントごとに保存されます。

詳しい手順については後ほど紹介します。

海外のPSStoreでの購入方法

【STEP.1】海外アカウントを作成しよう

まずは海外アカウントを作成する必要があります。

といっても10分もかからず作成できるので非常に簡単。くわしくはこちらの記事で解説しています。

【PS4】海外アカウントの作成方法をわかりやすく解説

【STEP.2】支払い用のPSNカードを購入しよう

海外アカウントでは、日本製のクレジットカードやPayPalといった支払い方法を利用することができません。

そのためPSStoreでゲームを購入するには、海外のPSNカードを購入してアカウントにチャージする必要があります。手順についてはこちらの記事で解説しています。

【北米版】PSNカードの購入方法をわかりやすく解説

【STEP.3】海外版Storeで買い物をしよう

STEP2.で購入したPSNカードのコードをStoreに打ち込みます。この記事ではここの解説をしていきます。

海外ゲームをDLして遊ぼう

まずは作成しておいた海外アカウントに切り替えましょう。以下の手順でアカウントを変更できます。

  1. PSボタン長押し
  2. 電源
  3. ユーザーを切り替える

コードの入力

アカウントが変更できたらPSStoreを起動します。すべて英語表記ですが、日本のstoreとほとんど変わりません。

左メニューを一番下まで進み、1つ上の「Redeem Codes」を選択します。
購入しておいたPSNカードに記載されている12桁のコードを入力しましょう。

Playasiaで購入したけどコードがわからなくなったという場合は、以下の記事で確認する方法もまとめています。

【北米版】PSNカードの購入方法をわかりやすく解説
入力後こちらの画面が表示されればOKです。ウォレットに追加するか聞かれているので「Yes」を選択しましょう。

たまにうまくいかないことがあるので、その場合はもう一度コードを入力してみて下さい。

うまくチャージされました。これでゲームの購入ができるようになります。

ゲームを購入する

store画面は北米版も日本版もほとんど変わりありません。

左メニューのピックアップからと、検索を使って探すことができます。

英語でよく分からないという場合は、日本版ストアのサイドメニューとほぼ同じなので参考にしてみてください。
画面上部の「Search」を押すと、キーワードで検索をかけることができます。

購入したい作品が決まったら○ボタンで商品ページを開きましょう。

「Add to Cart」を選択すると、カートに追加することができます。
他に購入したいものがなければ「Proceed to Checkout」を選択しましょう。
持っていればここでクーポンコードを入力できます。OKであればもう一度「Proceed to Checkout」を押します。

最後にもう一度金額の確認画面が表示されるので、OKであればConfirm Purchaseを押しましょう。これで購入は完了です。

ゲームをダウンロードする

購入後に表示される画面で「Download」を押すと、ゲームをすぐにダウンロードしてくれます。
ダウンロード中は、storeの画面でそのままダウンロードの状況を確認することができます。

ダウンロードを押してしまえばあとはバックグラウンドでダウンロードされます。

なのでstoreの画面を離れてしまっても問題はありません。

ダウンロードの状況は、ホーム画面の「お知らせ」から確認できます。

ダウンロードを押さずにstore画面を離れてしまった場合は、ホーム画面の「ライブラリー」の中の「購入したコンテンツ」からダウンロードすることができます。

別のアカウントでプレイする

ここからは購入した海外アカウントとは別の、日本アカウントでプレイする方法を解説していきます。

海外アカウントとプレイしたいアカウントの両方で、ホーム画面のメニューから「設定」を選び以下のように進めます。

  1. 設定
  2. アカウント管理
  3. いつも使うPS4として登録する
「登録する」を選択します。

これで設定は完了です。アカウントごとにゲームをダウンロードする必要もないので、別のアカウントでもすぐに遊ぶことができます。

日本アカウントでもゲームを始められるようになった!

ちなみに、海外版のゲームでも日本語字幕に対応している作品があります。この作品のようにメニューが日本語になっていたり、作中のストーリーにも日本語字幕がついていたり、海外版といえど問題なく遊べる作品が実は多いのです。

おわりに

以上ですべておわりです。お疲れ様でした。

少しマニアックな話ですが、北米版や欧州版、アジア版などでトロフィーが別扱いになっている作品もあったりします。

また今回は北米版のゲームを遊ぶ方法を取り上げましたが、他の国のゲームを遊ぶ場合もほとんど変わりません。ぜひ好みの作品を探して遊んでみて下さい。