Steamアカウント名を変更・確認する方法(プロフィール名との違いは?)

Steamアカウントを作成した後で「Steamのアカウント名を変更したい」と思う方もいるはず。

Steamにログインする際に必要なアカウント名を、長い名前や適当な文字列にしてしまっていると入力も面倒になってきますからね。

そこでこの記事では、Steamのアカウント名の変更・確認に加えプロフィール名の違いについてもまとめて解説していきます。

アカウント名とは?

アカウント名とは、Steamにログインする際に必要なIDになります。アカウント名は、アカウント作成時の最後にユーザー側で好きな文字列を入力します。

アカウント名は変更できない

現在のところ、一度登録したアカウント名は変更する事ができません。お問い合わせを利用して、Steamサポートから変更してもらうということも不可能です。

そのため、一度登録したアカウント名を変更したい場合は、アカウントを削除して作り直す必要があります。

アカウント名の確認方法

アプリ画面右上の[プロフィール名]の横にあるをクリックします。メニューのアカウント詳細もしくは右記アカウントからログアウトから確認できます。

Steamにすでにログインしている場合や、アプリでログイン情報を保持している場合、アカウント名は上記の方法で簡単に確認する事ができます。

アカウント名もしくはパスワードを忘れてしまった場合は、登録したメールアドレスさえ覚えていれば以下の方法でログイン画面から簡単に確認する事ができます。

①[パスワードを忘れました]を選択

サインインメニューの下側にある[パスワードを忘れました]の項目をクリックします。

②[アカウント名、またはパスワードを忘れてしまった]を選択

するとSteamサポートの画面へ移動するので、一番上にある[Steamアカウント名、またはパスワードを忘れてしまった]の項目をクリックします。

③メールアドレスで検索をする

登録したメールアドレスを入力し、[検索]をクリックします。設定から電話番号を登録している場合は、そちらで検索をかけることもできます。
検索が行われると、該当のアカウントが一件見つかります。メニューから[アカウント確認コードを送信する]を選択します。

メールアドレスを削除してしまったという場合は、下にある[このメールアドレスへのアクセスを失った]を選択しましょう。ユーザー名・メールアドレス・電話番号などから、アカウントの復元を行う事ができます。

④確認コードをチェック入力する

登録したメールアドレスへメールが送信されます。中には5桁の確認コードが記載されているので、これをSteamの画面へ入力していきます。入力が済んだら[続行]をクリックしましょう。

⑤アカウント名を確認する

確認が完了したら画面が切り替わり、[アカウント名]が表示されます。万が一に備え、スクリーンショットなどで保存しておきましょう。

確認が取れたら再度サインイン画面へ戻り、アカウント名とパスワードを入力してログインを行いましょう。

パスワードを忘れてしまった場合は、この画面へ進んでから[Reset my password]を選択ししょう。

moooh

プロフィール名とは?

プロフィール名は、マルチプレイ時やSteamのコミュニティ上で公開されるハンドルネームに当たります。ゲーム上やSteamのプロフィールで表示される名前はこのプロフィール名です。

同じ「名前」なので、アカウント名とごっちゃになっている人も多いはず。まずはこの2つの違いについて抑えておきましょう。

moooh

プロフィール名は何度でも自由に変更可能

プロフィール名はアカウント作成後も自由に変更が可能です。

デフォルトのプロフィール名には注意

プロフィール名は、デフォルトでは「登録メールアドレスの@の前文」が設定されています。

例えば「steam@gmail.com」というアドレスで登録した場合には、デフォルトのプロフィール名は「steam」になります。

仮にデフォルトのままにしていると、アドレスの前半部分が分かってしまい、メールアドレスが特定される危険性があります。

そのため一度もプロフィール名を変更した覚えがないという方は、必ず変更しておくことをオススメします。

プロフィール名の変更方法

ここからはプロフィール名を変更する手順について解説していきます。

①[プロフィールを表示]を選択

Steamの公式サイトへアクセスして画面右上にある[アバター+名前]をクリックし、メニューから[プロフィールを表示]を選択します。

②[プロフィールを編集]を選択

プロフィール画面へ進むので、右上にある[プロフィールを編集]ボタンをクリックします。

③[プロフィール名]を入力

プロフィールの編集画面へ進むので、[プロフィール名]の項目の欄に好きな名前を入力しましょう。

本名の欄は他のユーザーが名前検索で探す際に見つけやすいよう設定する名前であり、利用しないという人はプロフィール名と同じか設定しなくても良いでしょう。

プロフィール名を設定したら忘れずに[保存]を行いましょう。これでプロフィール名の変更は完了です。

プロフィールを非公開にする

プロフィールにはプロフィール名の他に、自己紹介やゲームのプレイ履歴、所有タイトルなど、多くのユーザー情報が表示されています。

デフォルトでは全てのユーザーに情報が公開されていますが、設定を変更すれば一部の情報を非公開にすることも可能です。

「あまり個人情報をバラしたくない…」という人は、まとめて非公開に設定しておくと良いでしょう。

moooh

①[プロフィールを表示]を選択

Steamの公式サイトへアクセスして画面右上にある[アバター+名前]をクリックし、メニューから[プロフィールを表示]を選択します。

②[プロフィールを編集]を選択

プロフィール画面へ進むので、右上にある[プロフィールを編集]ボタンをクリックします。

③[公開設定]を変更

プロフィールの編集画面の左サイドメニューから[公開設定]を選択し、設定したい項目の[公開]をクリックして変更しましょう。

基本情報]のプロフィール名とアバターは非公開にすることはできませんが、[プロフィール]の項目はまとめて非公開にすることもできます。

まとめ

それでは最後にもう一度アカウント名とプロフィール名についてまとめておきます。

アカウント名とプロフィール名
  • アカウント名は変更できない(ただし公開はされない)
  • 他ユーザーから見えるのはプロフィール名であり、変更も可能
  • プロフィール名はデフォルトから一度変更すること

アカウント名とプロフィール名がごっちゃになっている人も多く、アカウントの名前を変更したい場合はプロフィール名を変更するのが正しいです。

アカウント名はログインの際に必要なIDですが、忘れてしまっても簡単に確認することができるので、忘れてしまう方は確認後メモなどに保管すると良いでしょう。