PSNのトロフィーランキングはどのくらい?国内・世界ランキングをチェックする方法

この記事では、PSNのトロフィーレベルのランキング確認方法について解説しています。

トロフィーランキングはどこで見れる?

これはPS4からは確認することができません。

非公式ですが、外部の『PSNprofiles』というサイトから現在のトロフィーランキングが確認できます。

サイトを利用するには会員登録が必要になります。登録手順についてはの記事を参考にしてみてください。

PSNProfilesの登録方法と設定方法について

PSNprofilesで確認する

アカウントを作成したら、画面右上の[アカウント名]をクリック。中から[あなたのプロフィール]を選択します。
開いた画面のヘッダー右下に[国内・世界ランキング]が表示されています。

アカウント作成してすぐだと、うまく表示されていないかもしれません。その場合は一晩待ってみると良いかと思います。

ランキングが近いユーザーをチェック

国内または世界ランキングをクリックすると、自分の周辺順位のユーザーの情報を確認することができます。

例えば国内で見てみると、このような感じですね。

「自分の上の人はこんな感じなのか」「あとちょっとトロフィー取ったら、順位結構あげれそうだな」という具合に、現状をサクッと確認できるのですね。

ステータス右側からは、順位の変動状況も確認できます。
またページ下のページネイションからは、自分が何ページ目なのか、次のページはどれくらいで行けるか、といったことも確認できます。

国内の上位ランク

参考までに、2020年10月末時点の国内ランキング上位の様子を見ていきましょう。

国内TOP5のトロフィーリストです。流石にこれはすごいですね…。
続いてTOP100周辺のランカーのリストです。

プラチナに限って見れば、そこまで多くないようにも思いますね。トロフィー集めを本気で行えば、国内3桁もしくは2桁が目指せる分野なのかもしれません。

ちなみにの記事で、プラチナトロフィー獲得が簡単なゲームを30個紹介しています。

【PS4版】プラチナトロフィーが簡単に取れるゲーム30選

ランキングを上げるには?

ランキングを上げるにはトロフィーをたくさん取って行くしかありません。そのためにも、PSNprofilesは活用できます。

プロフィール画面の真ん中あたりにある3つの項目。これらについて見てみましょう。

一日に平均何個トロフィーを取っているかが分かります。

ここを上げて行くと良いかもしれませんね。ただあまり高く意識すると、毎日のプレッシャーになりそうです。

プレイしたすべてのゲームにおける、トロフィーの完了率です。

ここをあげて行けると手持ちのゲームを上手にやり込めていることになりますね。個人的にもよくチェックしている指標です。

プレイしたゲームの中で未獲得のトロフィーの総数を確認できます。

これも便利な指標ですね。大まかに数を確認できますし、トロフィーを消化して行くモチベーションにもなります。

プラチナトロフィーを狙おう

トロフィーレベルには、次のレベルまでに必要な総ポイントが設定されています。

そのために4種類のトロフィーを集めてポイントを溜めていく仕組みになっているのですが、2020年10月の大型アップデートでこのトロフィーポイントの仕様も変更されました。

変更前変更後
:15pt変更なし
:30pt変更なし
:90pt変更なし
180pt:300pt

圧倒的にプラチナのポイントが高いのですね。

そのため狙えそうならプラチナトロフィーを獲得しにいくのがレベルアップの近道です。

まとめ

PSNのトロフィーランキングの確認方法と、ランキングアップについて解説しました。

国内・世界での自分の順位を見られるのは、なかなか刺激的ですね。

自分も上位を目指したいと思った方は、ぜひトロフィーの世界に足を踏み入れてみてください。

こちらもオススメ

PS4のトロフィーとは?簡単に集める方法をまとめて解説 PS4のおすすめソフト40選【名作から人気作まで】