【PS4】プラチナトロフィーが簡単に取れるおすすめゲーム25選

PSNのコンテンツの一つであるトロフィー機能。トロフィーレベルを上げていくのは、達成感があって楽しいものですよね。実はPS4・PSvitaで発売されているソフトの中には、他よりもトロフィーを簡単に獲得できてしまうものもあります。

この記事では「とにかくレベルを上げたい!」というトロフィーユーザー向けに、自分が実際にプレイした中から簡単にトロフィーコンプリートできた作品をピックアップしてご紹介していきます。

プラチナトロフィーが簡単に取れるゲーム25選

1

フォクシーランド

『PlayStation Indies』のダウンロード専売タイトルで、コンプ時間は20分程度。シンプルな2Dアクション(マリオ風)ゲームであり、全20ステージをクリアすればトロフィーコンプリート。各ステージはダイヤをすべて集めることでクリアできます。ステージの難易度も高くなく、慣れれば1ステージ1分でクリアできるものばかり。ゆるく遊んでトロコンできるお手軽タイトルです。

また本作はクロスバイとなっておりPS4版とPSVita版がセットで販売されています。どちらも別でトロフィーが取得できるので、1度に2個のプラチナトロフィーを獲得することができますよ。

対応機種PS4 / PSvita(別トロ)
値段500円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
2

Daggerhood

『PlayStation Indies』のダウンロード専売タイトルで、コンプ時間は20分程度。こちらもシンプルな2Dアクションゲームであり、武器であるダガーを攻撃やテレポートに利用しながらステージを進んでいきます。トロフィー目的であれば、12ステージをクリアするだけで良いというお手軽設計です。

各ステージで入手できる「妖精」と「宝石」、クリアタイムによる★3評価を、それぞれ10ステージで獲得する必要があります。ステージは別々でも構わず、「12ステージクリア」のトロフィーがあるため難しい場合は飛ばして別のステージをクリアしても良いでしょう。

対応機種PS4 / PSvita(別トロ)
値段499円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki

PlayStation Indiesでは、安くてトロフィーも簡単なゲームがたくさん販売されています。以下の記事でまとめて紹介しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

3

UNDERTALE

コンプ時間は10時間程度。ゲームをクリアすれば約半分のトロフィーは獲得可能で、一部時限要素はありますがボリュームもそこまで多くないため周回しても時間はかかりません。マルチエンディングですが、エンディングに関するトロフィーはありません。

トロフィーの大半は「イヌジンジャにお賽銭(お金)を入れる」トロフィーが占めています。特定の場所に存在する「イヌじんじゃ」にお金を入れるというもので、全て達成するには350G必要になります。1周目で取ることも可能ですが、装備の購入が難しくなるので、2周目にPルートを目指しながら取るのがオススメ。

対応機種PS4 / PSvita(共通トロフィー)
値段1650円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
4

GRAVITY DAZE

コンプ時間は20時間程度。オープンワールドゲームらしく、時限トロフィーはありません。トロフィーの約半分が「エピソードクリア」系であり、加えて1エピソードもそこまで長くないため、頑張れば1日でゲームをクリアすることもできます。

サブイベントやミッション関連のトロフィーがあるため、クリア後に少し作業も必要になりますが、難易度も高くないため時間をかければコンプリートできる内容です。

対応機種PS4 / PSvita(別トロ扱い)
値段5780円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
5

イースVIII -Lacrimoas of DANA-

コンプ時間は20時間程度。RPGらしくやり込み系のトロフィーが多いですが、クエストやサブイベントの管理も分かりやすく、取り逃している要素を確認しやすい設計になっているので、攻略サイトを参考にすれば楽に埋めることができます。

ひとつ難関なのは『難易度ナイトメア以上でゲームをクリア』のトロフィー。1周目でも狙えますがゲーム中の難易度変更はできないので、実質2周必須になるでしょう。2周目ならクリアボーナスとしてレベルと装備の引き継ぎができるようになっているので、そこまで難しくありません。

対応機種PS4 / PSvita(別トロ扱い)
値段4584円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
6

イースIX -Monstrum NOX-

コンプ時間は40時間程度。本作からは『異能』によって探索もよりしやすくなりました。アイテムや未回収の宝箱を探知できるものもあり、収集系のトロフィーもストレスなく回収することができます。

本作にも『悪夢を超えし者(難易度ナイトメア以上でゲームをクリア)』があります。前作をプレイしている方であれば、攻略については特に問題ないでしょう。ただし、前作で簡単に行えた能力上昇アイテムの作成が面倒になっているので、レベルが低いと2周目でも少し難しいかもしれません。目安としてレベルが80を超えていれば、ナイトメアでも苦戦せずに進められました。また時限のサブイベントもあるので注意

対応機種PS4
値段7741円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
7

オーディンスフィア レイヴスラシル

コンプ時間は20時間程度。PS2で発売された同名作品のフルリメイク版。2DアクションRPGでありながらジャンプやスキル攻撃、素早い回避などストレスフリーのアクションを楽しめるのがポイント。

ゲームをクリアでほとんどのトロフィーを獲得できます。難易度によるトロフィーも無いので、一番簡単なSWEETでプレイしても良いでしょう。マルチエンディングとなっていますが最終章「終焉」での攻略順によって変化するだけなので、分岐のためのフラグ回収も不要。クリア後、『料理』『テキスト』の収集のために若干作業が必要になります。

対応機種PS4 / PSvita / PS3(全て共有)
値段4378円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
8

ニーアオートマタ

コンプ時間は20時間程度。前作『ニーア ゲシュタルト/レプリカント』から数千年後の世界が舞台。前作未プレイでも問題なく楽しむことができます。アクションRPGとしての面白さも健在。

マルチエンディングやサイドミッションに関するトロフィーがあり、普通にプレイするとなかなか時間がかかるゲームです。しかし実はこの作品、ゲーム内のお金を利用してクリア後に秘密のお店からトロフィーを購入・解除することができます。そのため時限のサブイベントなどを取り逃してしまっても問題ありません。トロフィーは忘れて思い切り楽しみましょう。

対応機種PS4
値段5280円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
9

The Order 1886

コンプ時間は10時間程度。ゴシックホラーの雰囲気が楽しめるアクションTPS。反乱軍やライカンを相手にした苛烈な戦闘のほか、1800年代のロンドンの美しい街並みが楽しめるのも魅力。

トロフィーに関しては難易度の縛りがないのでeasyでプレイすることができます。easyなら敵に囲まれても突き進めるのでオススメ。収集系のトロフィーがありますが、「チャプター選択可能」+「未取得のものが確認できる」ので、攻略動画を見ながら集めると良いでしょう。時限イベントや周回の必要性はありません。

対応機種PS4
値段5390円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
10

Horizon Zero Dawn

コンプ時間は30時間程度。主人公は女性のハンター・アーロイとなり、荒廃した地球を舞台に機械生命体と戦うことになります。弓矢やトラップを駆使して戦う新鮮な戦闘システムはやりごたえ抜群。

大作オープンワールドゲームらしく、時限イベントはありません。最終チャプター手前からイベントや収集物関連のトロフィーを獲得することができます。収集物はなかなか分かりにくい場所に隠してあるので、攻略動画を参考に回収していくのが良いでしょう。

対応機種PS4
値段1665円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
11

DAYS GONE

コンプ時間は30時間程度。ゾンビが闊歩する荒廃した世界を舞台にしたサバイバルTPS。バイカーの主人公を操作しながら、生存者キャンプへ物資を運んだり、ソンビの襲撃を食い止めたりと、様々なミッションをこなしていきます。

大作オープンワールドゲームのため、こちらも時限イベントはありません。最終チャプター手前からでも、ミッションやイベント、収集物関連のトロフィーを獲得することができます。『スキルを全て獲得する』のトロフィーは、全てのミッションやイベント+「大群スレイヤー」をいくつかこなす必要があるので、メインストーリープレイ中から武器の購入・強化をしっかり行っておいても損はありません。

対応機種PS4
値段4750円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
12

アッシュと魔法の筆

コンプ時間は10時間程度。メインストーリークリアと看板や新聞、かいぶつパーツなどの収集要素を全て回収すればほとんどのトロフィーが埋まります。クリア後も各ステージを探索できるほか、任意の場所で再度ペイントを行えばかいぶつとのコミュニケーションも取れるので、時限トロフィーはありません。

『集中力』のトロフィーに関しては3分間ペイントモードで描き続ける必要があり、放置では取得できないので注意。また100%達成するにはVRトロフィーも必要になるので、気になる方はご注意ください。

対応機種PS4
値段3,199円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
13

ブラッドステインド: リチュアル オブ ザ ナイト

コンプ時間は20時間程度。「MAP踏破率100%」「アイテム図鑑100%」「モンスター図鑑100%」などあるため、ほぼ全ての要素をやり込む必要があります。

一部時限トロフィーがあり、あるタイミングでジーベルを撃破することで回収できるバッドエンディングが用意されています。ストーリーを進めすぎると回収できなくなるので注意しましょう。

対応機種PS4
値段2,845円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
14

ウォーキングデッド

コンプ時間は10時間程度。世界観はテレビドラマ『ウォーキング・デッドシリーズ』と同じですが、脚本はなんとオリジナル。ジャンルはポイント&クリックのアドベンチャーゲームです。すべてのトロフィーが『チャプター〇〇をクリア』という内容のため、ゲームクリア時には必ずトロコンできています。

対応機種PS4 / PSvita(別トロ)
値段1980円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
15

シャーロック・ホームズ -悪魔の娘-

コンプ時間は10時間程度。名探偵シャーロックホームズとなって、ロンドンで起こる事件を捜査・解決していくミステリーアドベンチャー。原作「シャーロックホームズ」のワクワク感が見事に再現されています。

全5エピソードからなり、全てクリアすればほとんどのトロフィーが獲得できます。最後の選択肢によって分岐するマルチエンディングが採用されていますが、各エンディングによるトロフィーはありません。ゲーム途中に入るミニゲームやパズルに関するトロフィーがあるので、スキップせずにちゃんとクリアする必要があります。失敗してもリトライできるので、クリアしてからストーリーを進めるのが良いでしょう。

対応機種PS4
値段2780円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
16

ライフイズストレンジ

コンプ時間は10時間程度。時間を巻き戻せる能力をテーマにした名作アドベンチャーゲーム。時間の巻き戻しを駆使して、悲劇を回避していくストーリーが見どころ。

トロフィーは『エピソードクリア』と『エピソード○で写真を撮る』というトロフィーの2種類のみ。写真を撮るトロフィーは、各エピソードで特定のアイテム・オブジェクトの写真を撮る必要があります。エピソード進行中は基本的に戻ることができないので、撮り逃した場合は諦めるしかありません。とはいってもクリア後にエピソード選択ができ、エピソード内にも複数の開始ポイントが用意されているので回収は簡単に行えるようになっています。

対応機種PS4/ PS3(別トロ)
値段4888円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
17

√Letter

オールスキップ可能で、コンプ時間は5時間程度。本作は手紙の返信内容によって5種類のエンディングが用意されており、すべてのエンディングを回収すればほとんどのトロフィーを獲得することができます。メールの返信は「1段目の選択肢が多い」などで分岐が決まるので、各周回で選択する返信項目を固定しておくのが良いでしょう。

2周目以降はスマホからスキップ機能が使えるようになり、メールの返信後は各章をスキップすることができます。ただし共通シナリオである8章はなぜかスキップできないため、8章のみ5回プレイする必要があります。3章はのみ、開始直後にスキップするとメールの返信まで飛ばしてしまうので注意しましょう。

「調べるを200回行う」のトロフィーは、同じ場所を調べてもカウントされます。◯ボタン連打で稼ぎましょう。

対応機種PS4 / PSvita(別トロ)
値段1000円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
18

CLANNAD

コンプ時間は20時間程度。泣きゲーとして有名な名作アドベンチャー『CLANNAD』のPS4移植版。画質やサウンドもPS4向けにパワーアップしています。

システム面では、PS4版から既読選択肢までスキップできるジャンプ機能が実装されました。また巻き戻し機能もあるので、うっかり選択肢を間違えてしまってもやり直すことができます。トロフィーはすべてのエンディングを見ればコンプリートできますが、バッドエンディングの分岐は複雑なためもう一度最初から順にクリアしていく必要があります。

対応機種PS3 / PS4 / PSvita(別トロ)
値段4685円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
19

シュタインズゲート エリート

オールスキップ可能で、コンプ時間は2時間30分程度。トロフィーに関してはPS3・PSVitaとほとんど同じですが、全編アニメーションのためCGとフォーントリガー関連のトロフィーがなくなりより簡単に。全エンディングをクリアし、各キャラクターからの特定のメールを閲覧すればコンプリートできます。

TIPS95の「デジャブ」はチャプター5以前のメールの返信内容によって、チャプター6の冒頭でまゆりに電話をかけないように分岐するシーンで取得できます。獲得できていない場合は、もう一度初めから攻略wikiのページを参考に進めてみてください。

対応機種PS4 / PSvita(別トロ)
値段7700円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
20

STEINS;GATE 0

オールスキップ可能で、コンプ時間は50分程度プラチナトロフィータイムアタックを参考に進めれば、最小のプレイスルーでプラチナトロフィーを獲得できます。なお本作ではRINEや待ち受け画像などの回収は必要ありません。

電話をするシーンではスキップが止まってしまいますが、◯ボタンを連打しておくだけで問題なく進みます。「全TIPSを見る」トロフィーを獲得するには、EXTRAページから全てのTIPSを既読にする必要があるので注意しましょう。

機種PS3 / PSVita / PS4(すべて別トロ)
値段2680円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
21

CHAOS;CHILD

オールスキップ可能で、コンプ時間は4時間30分程度。本作は妄想トリガーをポジティブにすることで各キャラクタールートへ分岐しますが、1周目は必ず共通エンドになります。2周目以降は攻略サイトを参考に進めていきましょう。

「全てのポジティブ・ネガティブ妄想を見た」のトロフィーがあり、ルート分岐の都合上1周目は全てポジティブにすることをオススメします。2周目以降は狙うキャラクター以外は全てネガティブで進めましょう。また各キャラクタールートのはじめにセーブデータを作り、妄想トリガーの回収を行うようにしましょう。

「マッピングトリガーを一度も間違えずにクリア」も1周目で狙うと効率が良いです。第4章序盤のマッピングトリガーを2回間違えることで共通バッドへ進み回収できるCGがあるので、セーブデータを作成しておくことをオススメします。

対応機種PS3 / PS4 / PSvita(別トロ)
値段4,980円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
22

CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!

オールスキップ可能で、コンプ時間は1時間30分程度。共通ルート中盤の「YES・NOトリガー」の性格診断によって各キャラクタールートへと分岐します。そのため、YES・NOトリガー前でセーブデータを作成しておきましょう(「YES・NOトリガー」まで入ってしまうとセーブができないので注意)。

共通ルート序盤の推理パートと「結衣・結人リート」の推理パートを一度も間違えないままクリアすればトロフィーを獲得できます。本作の推理パートは配置がランダムなため、推理パート前で一度セーブデータを作り、ノーミスでできるまで挑戦してみてください。

各ルートでは「妄想トリガー」によってエンディングが2種類に分岐。各ルートの最初のトリガーでセーブデータを作り、攻略サイトを参考にしながら進めていきましょう。

機種PS4 / PSVita
値段4700円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
23

ISLAND

テキストのオールスキップを利用すればコンプ時間は40分程度。オーソドックスなノベルタイプのアドベンチャーゲームであり、選択肢も少なくヒロインも3人だけなので、攻略サイトを参考に進めればあっという間にコンプリートできます。

選択肢によって複数のバッドエンディングが用意されていますが、選択肢後すぐにエンディングとなるため回収も楽。取り逃がしてしまった場合でもフローチャートが用意されているので、好きなシーンから開始することができます。

機種PS4 / PSvita(別トロ)
値段4250円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
24

ラズベリーキューブ

オールスキップ可能で、コンプ時間は45分程度。「〇〇に出会った」「〇〇ルートに入った」「〇〇ルートをクリアした」の3パターンのトロフィー構成のため、各キャラクタールートをクリアさえすればトロフィーコンプリートできます。CGやBGMの回収は必要ありません。

序盤に3回発生するマップ選択でキャラクターを選ぶことで各ルートへ分岐します。また選択肢は各キャラクターに一回ずつのみのため、ほぼスキップしているだけでトロフィーは獲得できます。

対応機種PS4
値段4,650円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
25

甘えかたは彼女なりに。

オールスキップ可能で、コンプ時間は10分程度。コンフィグ画面から「既読判定:無効」に設定することでオールスキップができます。攻略サイトを参考に全エンディングをクリアすれば、自動でCG・BGMも埋まります。

「全ての選択肢を選んだ」のトロフィーがあるので、バックログ画面からシーンスキップを利用して各選択肢を回収しましょう。と言ってもルート分岐の選択肢までの4つの選択肢を総当たりするだけでOK。選択肢もものすごく少ないので、取り逃がしても手間はかからないはずです。

対応機種PS4 / PSvita(別トロ)
値段4,980円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki
26

アメイジング・グレイス

オールスキップ可能で、コンプ時間は50分程度。ほぼ一本道のシナリオで選択肢も少なく、攻略サイトを参考にすればサクッとコンプリートできます。途中に入る選択肢によって各ヒロインのエンディングへ分岐します。

クリア後は「おまけ」からアフターストーリーも忘れずに読了しましょう。最後に「CG」「BGM」などを閲覧すればコンプリートできます。

対応機種PS4 / PSvita(別トロ)
値段4,980円
トロフィー内容トロフィーまとめwiki

トロフィーレベルを上げるためには

トロフィーレベルを上げるためには、この記事で紹介している簡単なゲームをプレイするのもオススメですが、その他にも様々なテクニックが存在しています。「トロフィーレベルをもっともっと上げたい!」という方は、当サイトで紹介している記事を参考にしていただければと思います。

PSNowを利用するのもオススメ

『PSNow』は、月額1,180円で、400以上のPS4・PS3タイトルが遊び放題で楽しめる定額サービスです。実はPSNowで遊んだゲームからは、トロフィーを獲得することができ、そのトロフィーデータは解約後もアカウントに保存されます。また初めての利用に限りも用意されています。

終わりに

ゲームのやり込み要素の一つであるトロフィー機能。ユーザーそれぞれでこだわるポイントは違ってくると思いますが、「レベルを上げたい」という方であれば、簡単な作品をプレイすることで短期間で30レベル近く上げられるはずです。ぜひ購入して遊んでいただければと思います。