Audibleとは?料金や無料体験のやり方から購入・返品方法までまとめて解説

最近ではスマホやPCなどを利用して、本をプロの声優や俳優の朗読で楽しめるオーディオブックサービスが登場しています。オーディオブックなら、通勤・通学中や作業中などでも手軽に「聴く読書」を楽しむことができます。

この記事では、そんなオーディオブックサービスの一つである『Audible』について、料金や配信タイトルから登録・解約方法までまとめて解説していきます。「気になってるけどどんなサービスなの?」「利用しようか迷っている」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Audibleとは?

Audibleとは、amazonが提供しているオーディオブックサービスです。スマートフォンやタブレット、PCなどを利用して、プロの声優さんやナレーターの方の朗読で読書を楽しむことができます。

Audibleの有料会員に登録するためには、amazonアカウントが必要になります。ちなみにamazonプライム会員になっておく必要はありません。

Audibleでできること

利用可能なデバイス
  • スマートフォン
  • PC
  • タブレット
  • Apple Watch
  • Amazon Echo

スマホ・タブレット・Windows10がインストールされているPCでは、専用のアプリを利用することで手軽に朗読を再生することができます。またダウンロードしておけば、外出先でのオフライン再生も可能となっています。

Amazonオーディオブック - オーディブル

Amazonオーディオブック – オーディブル

Audible, Inc.無料posted withアプリーチ

Audibleの料金は?

Audibleには月額1500円から加入できる有料会員プランが用意されており、会員になると毎月本を2冊まで無料で楽しめるほか、オリジナルのポッドキャストを視聴することもできます。

無料でも使えるの?

有料会員にならなくても利用可能です。アカウントさえあれば本を個別に購入して楽しんだり、サンプルを視聴したりすることができます。ちなみに有料会員になると、購入時にも割引が付くようになります。

解約したら本は聴けない?

Audibleは読み放題ではなく、買い切りタイプのサブスクリプションです。そのため有料プランで購入した作品については、有料プラン解約後も引き続き視聴することができます。

Audibleの有料会員の特典

Audibleでは月額制の有料会員に登録することで、毎月受け取る3つの特典のほか様々な特典を利用することができます。ここからは各種特典内容についてご紹介していきます。

①毎月1枚コインが貰える

会員特典として、毎月Audible内で使えるコインを一枚受け取ることができます。このコインは本の購入時に利用することができ、本一冊に対してコイン一枚と交換ができます。

30日の無料体験でもコインを一枚受け取ることができるので一冊無料で読むことができます。また利用しなかったコインについては、会員である限り翌月へ繰り越しされます。

②毎月無料で聴けるボーナスタイトル

毎月一冊、有料会員なら無料で読めるボーナスタイトルが配信されます。もちろんダウンロードにコインは必要ありません。

有料会員なら毎月コイン一枚とボーナスタイトルを受け取ることができるので、毎月本を二冊無料で読むことができるというわけですね。

今月のボーナスタイトルをチェック!

③ポッドキャスト聴き放題

Audibleで配信中のプレミアムなポッドキャスト(インターネットラジオ)を無料で楽しむことができます。

ビジネスや英会話といった教養はもちろん、エンタメやお笑い、聴くドラマや映画まで幅広いジャンルのものが揃っています。

配信中のポッドキャスト一覧

④会員限定で30%オフ

有料会員限定でどの作品も30%オフで購入することができ、月に何回購入しても30%オフが適用されます。

⑤365日の返品対応

会員限定で365日以内の返品対応を利用することができます。

コインで購入した場合はコインを返還、クレジットカードで購入した場合は全額返金されます。詳しい返品の手順については、購入した本を返品・交換する手順の項目をご覧ください。

どんなジャンルがあるの?

audible ジャンル

Audibleでは小説やビジネス書からライトノベル、児童書まで、約40万冊以上の作品が揃っています。人気作や話題作も早めに追加されています。

配信されている作品は随時更新されるため、この記事で紹介している作品の中には現在読めなくなっているものもあるかもしれませんのでご注意ください。

ビジネス書

作品ピックアップ
audible ビジネス書『人は話し方が9割』
『嫌われる勇気』
『人を動かす』
『1%の努力』
『FIRE 最強の早期リタイア術』
『DIE WITH ZERO』
『自分を操る超集中力』

有名な作品から割と最近の作品まで、ラインナップは充実しています。ビジネスマンの方から学生まで、幅広く楽しめるカテゴリーですね。ホリエモンやメンタリストのDaiGoさんの本、「FACTFULNESS」「嫌われる勇気」などなどあります。(タイトル一覧へ

小説・文学・フィクション

作品ピックアップ
audible 小説『君の名は。』
『天気の子』
『下町ロケット』
『そして誰もいなくなった』
『火車』
『モモ』
『星の王子さま』

映画化された人気作品やミステリー小説、コメディまで幅広く揃っています。特に小説は朗読との相性も抜群。「君の名は」「下町ロケット」「火花」「火車」など配信されています。(タイトル一覧へ

ライトノベル

作品ピックアップ
audible ライトノベル『転生したらスライムだった件』
『本好きの下克上』
『夏へのトンネル、さよならの出口』
『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
『ポーション頼みで生き延びます!』
『裏世界ピクニック』

ライトノベルは声優の方の朗読が多いですね。「オーバーロード」「幼女戦記」など、最新の話題作や人気作も揃っています。(タイトル一覧へ

洋書

作品ピックアップ
audible ライトノベル『Harry Potter and the Philosopher’s Stone』
『Three Little Pigs(三びきのこぶた・英語版)』
『Beauty and the Beast(美女と野獣・英語版)』
『A Promised Land』
『Snow White(白雪姫・英語版)』
『Steve Jobs』
『ED Talks』

ニッチですが洋書もあります。「ハリーポッターシリーズ」「シャーロックホームズ」やディズニー作品などなど。(タイトル一覧へ

Welcome Pack

また有料会員限定で、4冊が1セットになった『Welcome Pack』を購入することもできます。これらのパックは1コインで購入することができるため、コスパよく楽しみたいという方にもオススメです。

コーチング・パック
audible Welcome Pack『7つの習慣プライベートコーチ』
『デール・カーネギーの人を動かす方法』
『井戸の茶碗』
『オフィスでリチャージ「寝たまんまヨガ」』

Welcome Packにはビジネスマン向けの「スキルアップ・パック」や「コーチング・パック」、読書好きのための「リーダーズ・パック」「リスナーズ・パック」の4パックが用意されています。(パック一覧へ

Audibleに会員登録する

ここからは有料会員への登録方法について解説していきます。Audibleでは30日間の無料体験も用意されているので、気になる方はお試しで利用してみると良いでしょう。

Audibleの会員登録ページへ

①無料体験のボタンをクリック

Audibleにアクセスしたら、画面左側にある「最初の一冊は無料。今すぐ聴こう。」のボタンをクリックしましょう。

②amazonアカウントでログイン

amazonアカウントのサインインページが開くので、メールアドレスとパスワードを入力し[サインイン]をクリックします。

amazonアカウントをまだ作成していない場合は、下の[Amazonアカウントを作成]のボタンをクリックし、手続きを行いましょう。

③会員タイプを確認

サインインを終えると再度Audibleのホーム画面に切り替わります。画面右上のメニューから[〇〇さん、こんにちは!]を選択し、会員タイプを確認しましょう。

無料体験だけ利用したい場合

無料体験中に退会手続きを行えば、料金は一切発生しません。ただし、退会手続きを行わなかった場合は、翌月から自動で有料会員へ更新されてしまうので注意しましょう。

また退会の手続きを済ませるとすぐに「コイン」が利用できなくなってしまいます。そのため退会前にはコインで作品の購入を済ませておくのをオススメします。退会の手順については以下の記事をご覧ください。

更新日を確認するには?

次の更新日は画面右上の[〇〇さん、こんにちは!アカウントサービス]と進み、[アカウント情報]から確認できます。

作品を購入・視聴する手順

有料会員への登録が完了すると、すぐに会員特典のコインを一枚受け取ることができます。コインを利用すればどの本でも一冊購入することができるので、早速利用してみると良いでしょう。

①聴きたい作品を探す

検索は画面上部の[検索ボックス]から行えます。左側の[コンテンツ・アプリ]をクリックすれば、小説やビジネス書といったジャンルで探すこともできます。
また検索結果の画面の左サイドメニューからは、ジャンルやカテゴリのほか、再生時間や最新タイトルなどで探すこともできます。

②サンプルを視聴する

作品ページのサムネイルの下にある[サンプルを聞く]をクリックすれば、約5分間のサンプル朗読を視聴することができます。
またサンプルを聴いてみて「このナレーターの声がいいな」と思った場合は、作品ページから[ナレーター名]をクリックすることで、その人が朗読を担当している作品だけを検索できます。

「オーディオブックってどんなもの?」「朗読劇ってどんな感じ?」という場合も、サンプルを視聴してみるとイメージが掴めるはずです。

③ウィッシュリストに追加する

作品ページの右側にある[ウィッシュリストに追加]をクリックすると、ウィッシュリストに作品を保存することができます。
ウィッシュリストを確認するには、画面上部のメニューから[ウィッシュリスト]をクリックしましょう。

ウィッシュリストはお気に入りのようなもので、気になる作品が見つかった場合はまとめて保存しておくと良いでしょう。またウィッシュリストのページから、まとめてサンプルを視聴するという使い方もできます。

④作品を購入する

作品ページの右側にある[1コインで購入]もしくは[¥〇〇で購入]のボタンをクリックすると、作品を購入することができます。
カートに入れる]を選択した場合は、画面右上の[]をクリックすれば購入手続きへと進めます。購入はクレジットカードかコインを利用することができます。

Audibleで利用できるお支払方法は、クレジットカード/デビットカード(請求先住所が日本国内に限る)のみとなっています。PayPalやamazonポイントなどは利用できないのでご注意ください。

⑤作品を視聴する

購入した作品は、画面上部の[ライブラリー購入済みタイトル]にまとめられています。[今すぐ聴く]をタップすれば、すぐに再生がスタートします。

⑥Audibleアプリを利用する

スマホ・タブレットの場合は、専用のアプリを利用して作品を視聴することができます。アプリの詳しい使い方については、以下の記事でまとめて解説しています。

購入した本を返品・交換する手順

有料会員であれば、購入した本の返品・交換のサービスを利用することができます。無料体験中でも利用できるので、誤って購入してしまった場合は利用すると良いでしょう。

画面上部の[〇〇さん、こんにちは!アカウントサービス]と進みます。
左サイドメニューの[購入履歴(返品)]を選択し、[返品する]をクリックすれば完了です。

「ナレーターの声が馴染まなかった」「イメージと違った」という理由での返品もOK。ただし、過度な回数やあまりにも自己都合なものである場合は、Audibleから問い合わせが来るか、一定期間返品特典の利用を制限される場合もあるようです。

まとめ

オーディオブックなら、通勤・通学中や家事の合間など手が塞がっている場面でも手軽に読書を楽しむことができます。

Audibleなら話題の作品や最新の人気作も取り扱っており、ラインナップも豊富。初めての方なら30日間の無料体験も用意されているのでぜひ利用してみてくださいね。