Audibleの解約・退会方法を解説(解約するとコインはどうなる?)

Audibleの有料プランは、解約の手続きを行わない限り毎月自動で更新されるため、無料プランだけ、1ヶ月だけ利用したいという人は注意が必要です。

解約を忘れてしまうと、「利用するつもりもないのに月額料金1500円が請求された」ということになってしまいます。

そこでこの記事では、Audibleの退会・解約方法や解約時の注意点、休会プランについても合わせて解説していきます。

moooh

その他のオーディオブックサービスも紹介しているので、解約を検討中の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Audibleを解約・退会する手順(PC版)

Audibleを解約・退会する方法には、「①アカウントサービスから手続きを行う」と「②カスタマーサービスに連絡する」の2種類があります。

PCサイトからしかできない

ただし、解約・退会はPC版の公式サイトからしかできません。アプリからはできないのでご注意ください。

①[アカウントサービス]を開く

画面右上のメニューから[〇〇さん、こんにちは!アカウントサービス」をクリックします。

②[アカウント情報]の[退会手続きへ]を選択

サイドメニューから[アカウント情報]を選択し、会員タイプの下側にある[退会手続きへ]のリンクをクリックして手続きを行いましょう。

カスタマーサービスに連絡する

ホーム画面右上もしくは下部にある[お問い合わせ]からカスタマーサービスへアクセスし、[1.アカウントについて][2.退会]と選択し、オンライン申請か電話連絡で退会の手続きを行いましょう。

Audibleの解約・退会手順(スマホ版)

スマホからでもPCサイトにアクセスして解約を行うことができます。Audibleアプリを削除(アンインストール)しただけでは解約・退会扱いにならないのでご注意ください。

①ブラウザアプリでPCサイトにアクセス

ブラウザアプリ(SafariやChrome)からAudibleへアクセスし、画面を一番下までスクロールします。すると[PCサイト]というメニューがあるのでタップします。

②解約の手続きを行う

PCサイトへアクセスすることができるので、画面右上にある[サインイン]からアカウントにサインインを行います。後の解約の手順については、PC版と同じです。

Audibleの解約時の注意点

ここからは、購入した本や特典はどうなるのかなど、解約の際の注意点について解説していきます。

解約後に特典は利用できない

解約を行うと一切の特典が利用できなくなり、加入期間が残っている場合でも、解約の手続きを行った時点で特典が利用できなくなってしまうので注意しましょう。

会員特典を利用したい場合は、解約前に割引価格での購入や返品・交換などを行っておくようにしましょう。

使わなかったコインはなくなる

解約を行うと使わなかったコインはなくなってしまいます。そのため、解約前には余っているコインで忘れずに本を購入しておきましょう。

解約後も購入した本は読める

買い切り型のサービスのため、購入した本は解約後も引き続き楽しむことができます。コインで購入した本ももちろん引き続き視聴することができます。

解約忘れの時には返金してもらえる?

通信環境や端末の不具合などで解約できなかった場合などには、カスタマーサービスへ問い合わせることで返金対応してもらえます。

解約を忘れていたという自己都合の場合でも応じてもらえるケースもあるようです。

AmazonのAudible退会し忘れたので返金をメールで依頼してみた【乞食】

Audibleを休会する

Audibleでは1か月から最大3か月まで、1か月単位での休会を利用することができます

休会中は月額料金が発生することはなく、また解約とは異なり未使用のコインがなくなることもありません。

休会中の特典の利用について

特典対応状況
コインの付与×
コインの利用(有効期限は6ヶ月間)
30%割引
ボーナスタイトル
購読中のポッドキャスト
返品(カスタマーサービスからのみ)

前月までに付与された未使用のコインは、購入時に利用することができます。ただし、未使用のコインの有効期限は発行日から6ヵ月となっているのでご注意ください。

また休会中の返品は、カスタマーサービスからのみ行うことができます。

休会は何回できるの?

休会は12か月に1度利用することができます。一度休会した場合、休会後の翌月から12か月間は休会を利用することはできないので注意しましょう。

例えば、10月1日から2ヶ月間休会期間を利用した場合、12月1日から月額プランが再開します。12月1日から12ヵ月後(次の年の12月1日)に再度休会の利用が可能になります。

moooh

休会のやり方

画面右上のメニューから[〇〇さん、こんにちは!アカウントサービス]と進みます。
アカウント情報]の[会員タイプ]の下側にある[休会手続きへ]をクリックします。

休会期間を選択した後、[休会する]をクリックすれば手続きは完了です。休会期間については、アカウントサービスページの会員タイプから確認することができます。

会員登録を再開する

画面右上のメニューから[〇〇さん、こんにちは!アカウントサービス]と進み、[再開する]ボタンをクリックします。

『audiobook.jp』なら聴き放題

『audiobook.jp』は、「単品購入」「聴き放題」の2種類のプランから利用できるオーディオブックサービスです。Audibleとは異なり、月額750円で加入できる聴き放題プランが魅力のサービスです。

「オーディオブックは引き続き利用したい」という方は、audiobook.jpの聴き放題プランを利用してみるのがオススメです。

聴き放題プランではどんな作品が聴ける?

タイトル著者
世界最高の話し方――1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた! 「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール岡本純子
『聴く日経』ラジオNIKKEI
問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい山田真哉
しないことリストpha
仮面病棟知念実希人
最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓ムーギー・キム
起業の天才!―江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男大西康之
ジェームズ・アレンの自分を幸せに導く方法ジェームズ・アレン研究会
悩みどころと逃げどころちきりん, 梅原大吾
自律神経の名医がつくった ぐっすり眠るためのCDブック小林弘幸

上表は、2021年5月時点の聴き放題プラン人気ランキングのTOP10になります。amazonのレビューを参考にすると、人気で高評価されている作品も多く配信されています。

聴き放題プランのタイトル一覧

まずは30日間の無料体験

audiobook.jpの聴き放題プランでは、初回30日間の無料体験も用意されています。期間中に解約・退会の手続きを行えばいつでもキャンセルすることができるので、気軽に利用してみると良いでしょう。

まとめ

Audibleの有料プランは毎月自動で更新されてしまうため、無料体験だけ、1ヶ月だけ利用したいという方はご注意ください。

なお、解約後も購入した作品は引き続き楽しむことができるので、余裕のある期間だけ加入して、作品を購入し視聴するという使い方もオススメです。

ちなみにAudibleでは無料体験の再トライアルが可能になるキャンペーンも定期的に開催されています。

お知らせメールが届いたら、再度加入してコインで作品を購入するようにしておくのが良いでしょう。

\今なら無料で1冊本が読める!/