Steam IDとは?確認方法や変更方法についてまとめて解説

Steamアカウントにはアカウント名とプロフィール名に加え、Steam IDというコードも設定されています。

とはいえこのSteam IDは普段から利用することも少ないため「Steam IDって何?」「そもそもどこで見れる?」という人も多いのではないかと思います。

そこでこの記事では、Steam IDとは何なのかということと確認方法について解説していきます。

Steam IDとは?

アカウント名やプロフィール名とは別に設定されるユーザー固有の識別番号です。SteamIDはSteamアカウントの作成時に自動的に付与されます。

Steam IDは、Steamで開催される大会やイベント、各種サービスの利用時に必要になることがあります。

Steam IDは変更できる?

一度設定されたSteam IDは変更することができません。とは言え元々数字だけの文字列なので、特に変更したいということはないかと思います。

Steam IDを確認する方法

ここからはIDの確認方法について解説していきます。以前は少し面倒だったようですが、現在では非常に簡単に確認できるようになっています。

①[アカウント詳細]を開く

Steamの画面右上のメニューからアカウント名の項目をクリックし、[アカウント詳細]を選択します。

②番号を確認する

アカウントページへと進むので、画面上部にある「〇〇(アカウント名)のアカウント」の下のSteam IDと記載されている番号を確認しましょう。

まとめ

Steam IDはアカウント固有に設定される番号ですが、普段から特に利用するケースはありません。そのため特に把握しておく必要もないでしょう。

万が一利用するという場合でも、アカウント詳細の画面から簡単に確認することができます。