【PSVita】EメールアプリにGmailを登録し、スマホやPCに画像を転送する手順

PSVitaではボタン操作でスクリーンショットを撮影できますが、中には「撮影したスクリーンショットをスマホやPCに転送したい」と思う方もいるのではないでしょうか。実はPSVitaからは、メッセージアプリやEメールアプリを利用して、簡単に画像を転送することができます。

そこでこの記事では、PSVitaのメッセージアプリとEメールアプリを利用して、スマホやPCに画像を転送する手順について解説していきます。手順はとても簡単なので、ぜひ利用してみてくださいね。

※2021年6月28日にメッセージ機能は終了してしまったので、Eメールアプリからの転送方法のみご紹介しています。

PSVitaのメッセージ機能が終了

2021年6月28日以降(※)、PlayStation®Vitaをご利用のお客様は、メッセージ機能をご利用いただけなくなります。PS Vitaのメッセージ機能は終了しますが、引き続きPlayStation®5、PlayStation®4、モバイル用PlayStation®Appでメッセージ機能をご利用いただけます。

PlayStation サポート – 重要なお知らせ

以前はPSVitaで撮影したスクリーンショットなどの画像を、メッセージ機能を利用してスマホやPS4に簡単に転送することができましたが、メッセージ機能は2021年6月28日を持ってサービスを終了してしまいました。

Eメールアプリから画像を転送できる

PSVitaには専用のEメールアプリも搭載されており、PSVitaを利用して登録したメールアドレスからメールを作成・送信することができます。そのためEメールアプリを利用して画像を添付すれば、スマホやPCに画像を転送することができます。

PSVitaのEメールアプリへ登録する

それではここから、PSVitaのEメールアプリの登録方法について解説していきます。今回はGmailの登録を参考に解説していきます。

①Eメールアプリを起動する

まずはPSVitaでEメールアプリを起動していきましょう。ホーム画面から[メールアプリ]をタップします。

②[Eメールアカウントを登録する]を選択

アプリを起動したら[Eメールアカウントを登録する]ボタンをタップしましょう。メールサービスの中から『Gmail』を選択します。

③メールアドレスとパスワードを入力

続いて[名前][メールアドレス][パスワード]を入力していきます。

名前はGmailアカウントに登録している名前ではなく適当なものでOKです。またメールアドレスですが、PSVitaでサインインしているアカウントに登録しているメールアドレスでなくてもOKです。

Googleアカウントの設定によっては、ここでエラーが発生します。「入力した情報が間違っています。」と出る場合は、次の対処法を実践してください。

④「入力した情報が間違っています。」と出る場合

登録時に「入力した情報が間違っています。(C2-14396-3)」のようなエラーコードが出て上手くいかない場合があります。

エラコードが出た場合は、Gmail側の設定を変更してアプリパスワードを作成する必要があるので、Googleアカウントの設定を変更しにいきましょう。

⑤Googleアカウントの[セキュリティ]を選択

アプリパスワードを作成するため、まずはGoogleアカウントにアクセスし、アカウントメニューから[セキュリティ]を選択します。

⑦[アプリパスワード]を選択

Googleへのログイン]メニューから[アプリパスワード]を選択します。アプリパスワードを作成するためには、すぐ上にある[2段階認証]をオンにしておく必要があります。

⑧[アプリパスワード]を作成

アプリパスワードの画面が表示されたら、[デバイスを選択]をクリックし、一番下の[その他]を選択します。
入力欄に[PSVita]と打ち込み、[生成]ボタンをクリックします。
これで16桁のアプリパスワードを生成することができました。これをPSVitaのメールアドレス登録画面にあるパスワード欄に入力していきます。
参考 アプリパスワードでログインするGmailヘルプ

⑨PSVitaにパスワードを入力する

パスワード]の欄に、先ほど作成したアプリパスワードを入力します。正しく入力できたらOKをタップします。
上手くいけば「Eメールアカウントを追加しました」の表示が出ているはずです。連絡先の同期については[いいえ]で良いでしょう。

これでPSVitaへのEメールアドレスの登録ができました。以降はEメールアプリを起動することで、登録したアドレスからメールを送信したり受信したメールを確認したりするすることができます。

PSVitaからスマホへ画像を転送する

Eメールアプリを起動し、画面右側にある[]アイコンをタップします。
新規メールの作成画面が立ち上がるので、画面右側にある[画像を選ぶ]をタップし、添付する画像を選択しましょう。

画像を選択し終わったら、[宛先]欄に送りたいメールアドレスを入力し、右上にある[送信]ボタンをタップしましょう。なお、Gmailの場合は最大25MBの添付ファイルを送信できます。

画像を保存する

メールの送信が完了したらスマホでGmailにアクセスし、[送信済メール]のフォルダを開きます。先ほど送信したメールが残っているので、中を開いて画像を保存しましょう。

これでPSVitaからスマホへ画像を転送することができました。メッセージの場合は1枚ずつしか送れませんでしたが、Eメールアプリを利用すればまとめて転送することができるので便利ですね。

初期化時には再登録が必要

一度登録したメールアドレスは、PSVitaを初期化した際やアカウントを切り替えて使った後にはリセットされてしまうので、再度登録する必要がある点に注意しましょう。

アカウントを切り替えてPSVitaを使う可能性がある人は、アプリパスワードの作成ページをブックマークしておくか、パスワードを保存しておくと再設定も楽にできるのでオススメです。

まとめ

Eメールアプリは画像転送のほか、メール処理にも活用できる便利なアプリケーションです。また、マニアックですが海外ソフトのトロフィーを取得するトリックでも活用することができます。

一度登録しておけば、以降はワンタップで起動して利用できるようになるので、PSVitaからスマホやPCへ画像を転送したいという方はぜひ活用してみてくださいね。