【PS4】ボイスチャットのやり方|パーティの作成方法やスマホとの通話など丁寧に解説

PS4では、パーティー機能を利用することで友達と簡単にボイスチャットを行うことができます。この記事では、「友達とボイスチャットをしながら遊んでみたい」という初心者ユーザー向けに、ボイスチャットのやり方と各種設定項目についてわかりやすく解説していきます。

目次

ボイスチャットに必要なもの

  • マイク、ヘッドセットなどの入力機器 →ボイスチャット用の音声入力デバイスです。
  • ヘッドセット、イヤホンなどの出力機器 →ボイスチャットで相手の声を出力するデバイスです。

PS4でボイスチャットを行う上では、上記の2デバイスがあるのが望ましいです。とはいえ、スマホのPSAppを利用してボイスチャットを行うこともできるので、どちらもなくてもボイスチャットを行うことはできます。

オススメはヘッドセット

ゲームでボイスチャットを行うなら、マイクとヘッドホンが一体になったヘッドセットを購入するのがオススメです。ゲームとチャットの音声をヘッドホンから同時に出力しながら、マイクで自分の声を入力することができるので手軽で便利です。

特に『ゼンハイザー』のヘッドセットは、音質が非常に良いためオススメ。Eスポーツのプロシーンでも採用されているほど、人気の商品なのです。

ボイスチャットのやり方

それでは実際にPS4でボイスチャットを行う流れを解説していきます。ボイスチャットを行うには、事前にPSN上でフレンドになっておく必要があります。

①グループを作成する

PS4を起動後、まずはホーム画面から[パーティー]を選択し、続いて[パーティーを始める]をタップします。
画面が切り替わったら、画面右側にある[グループを作成する]をタップします。
ボイスチャットを行うフレンドを選択していきます。パーティーへ招待したいプレイヤーに[]を入れ、右下の[確定]をタップしましょう。

複数人でボイスチャットを行いたい場合は、各プレイヤーに[]を入れて[確定]を選択してください。ここで選択しなかったプレイヤーも、後から招待することができます。

②パーティーに参加する

パーティーに招待されたユーザーには、「パーティーをはじめました。」のメッセージが届きます。
メッセージの受信を確認したら、コントローラーの中央にある[PSボタン]を押して[お知らせ]画面へ移動し、届いたメッセージをタップしましょう。

メッセージをタップすると画面が切り替わるので、[パーティーに参加する]のボタンをタップしましょう。

通知を見逃してしまった場合は、PS4のホーム画面の上部メニューの左端にある[お知らせ]から同様に確認することができます。

③パーティーに直接参加する

もしくは、ホーム画面から[パーティー]を選択し、[参加できるパーティー]から直接参加することもできます。

「招待をもらったけど上手く入れなかった」「お知らせがどこにあるか分からない」という場合などには、こちらの手順で作成されたパーティーに参加すると良いでしょう。なお[参加できるパーティー]は、自分が招待をもらったもののみ表示されます。

以前はすべてのフレンドが作成しているパーティーに自由に出入りできましたが、アップデートでその機能は無くなったようですね。

④パーティーにフレンドを招待する

パーティー]画面を開き、右サイドメニューから[プレイヤーを追加する]をタップします。

招待したいプレイヤーに[]を入れ、右下の[プレイヤーを追加]ボタンをタップすれば、相手に招待を送ることができます。

⑤パーティーを退出する

パーティー]画面の右サイドメニューから、[このパーティーを退出する]をタップし[OK]を選択します。

パーティーに入ったまま本体の電源を落としても、自動でパーティーから退出します。本体起動中にパーティーを退出しても、参加者は何度でも再参加することができます。

すでに作成したパーティーを利用する

一度ボイスチャットを行った相手とは、前回作成したパーティーが以降も利用できます。そのためプレイヤーを招待する必要はなく、すでに作成されているパーティーへ参加するだけでボイスチャットが開始できます。

①パーティーに参加する

ホーム画面から[メッセージ]を選択すると、自分が参加したことのあるパーティーが一覧で表示されます。
参加したい(ボイスチャットを始める)パーティーを選択し、左メニューから[パーティー]を選び、[参加する]をタップします。

作成したパーティーを削除する

作成したパーティーはホーム画面の[メッセージ]にすべて保存されていますが、同じ相手とのパーティーでも別のものとして扱われるようになっています。

そのため、同じ相手と何度もパーティーを作成していると同じパーティーが複数作成されてしまいます。ここでは、不要なパーティーを削除する手順を解説します。

①OPTIONボタンをタップ

ホーム画面から[メッセージ]を開き、削除したいパーティーで[OPTION]ボタンをタップし、[退出する]を選択します。

②退出したいパーティーを選択

削除したいパーティーに[]を入れ、右下の[退出する]をタップします。

これで不要なパーティーをまとめて削除することができます。一度パーティーを作成したフレンドとボイスチャットを行う場合は、手順2のすでに作成したパーティーに参加するの方法で行うのが良いでしょう。

PS4とスマホでボイスチャットを行う方法

ヘッドセットがない場合は、専用の『PSApp』を利用することで、スマホをマイク代わりにしてボイスチャットを行うこともできます。

①PSAppをダウンロード

PlayStation App

PlayStation App

PlayStation Mobile Inc.無料posted withアプリーチ

まずは専用のPSAppをダウンロードしておきましょう。アプリは各ストアから無料でダウンロードすることができます。

PSAppはボイスチャットの他にも、PSStoreから買い物をしたり、フレンドのログイン状況やメッセージを確認したり、ゲームをリモートでダウンロードできたりとかなり便利なのですよ。

①パーティーを作成する

PSAppを起動しPSNアカウントへサインインを行ったら、ホーム画面左上の[]をタップし、画面右上にある[]をタップしましょう。
続いてボイスチャットを行いたいフレンドを選択したら、画面下の[パーティーを作成]をタップします。
パーティーの作成が完了したら、画面右上にある[]をタップし、[ボイスチャットを開始]のボタンをタップしましょう。

これでスマホから音声入力してボイスチャットを行うことができます。ボイスチャット相手の会話音声はスマホから出力されます。

②パーティーに参加する

PSAppのホーム画面左上の[]をタップし、招待されたパーティーの下側に表示されている[]のバーをタップします。
パーティーの画面に切り替わるので、画面下の[ボイスチャットに参加]をタップしましょう。これで招待されたパーティーへ参加することができます。

③すでに作成したパーティーに参加する

PSAppのホーム画面左上の[]をタップして参加するパーティーを選択し、画面右上にある[]をタップします。
ボイスチャットを開始]を選択すると、パーティーに参加してボイスチャットを開始することができます。

④パーティーにフレンドを追加する

PSAppの[パーティー]画面を開き、右上の[]をタップし[パーティーに追加]を選択します。

追加したいプレイヤーをタップして選択し、右下の[追加]ボタンをタップすれば相手に招待を送ることができます。

⑤パーティーを退出する

パーティー画面下部にある[退出]のアイコンをタップすれば、パーティーを退出することができます。

ボイスチャットに入った状態であれば、スマホをホーム画面に戻してしまっても問題ありません。ただしPSAppを終了した場合は、ボイスチャットの接続も切れてしまうのでご注意ください。

ボイスチャットの設定

ここからはPS4でボイスチャットを行う上での、マイクやゲーム音の設定方法について解説していきます。

①[パーティー設定]を開く

設定を行うには、パーティー画面から[パーティー設定]を選択します。

パーティー設定では、マイクの音量やゲーム音とチャット音声のミックス具合の調整、音声のシェアについて設定を行うことができます。

②マイクレベルを調整する

マイクレベル]とは、「マイクがどのくらい音を拾いやすくなるかの感度」のことであり、相手に届く声の大きさと捉えてもOKです。

マイクレベルを[+]に進めれば相手に聞こえる声が大きくなり、[−]に進めれば声が小さくなります。設定は、自分の声をモニタリングしながら行うことができます。

相手の音量設定にもよりますが、体感的には「大きい」にかかるぐらいがちょうど良い印象ですね。ボイスチャット中はゲーム音も入ってくるので、少し大きめくらいでも問題ないでしょう。

③音声ミックスを調整する

音声ミックス]とは、ゲームの音量とボイスチャット音声のボリュームのミックス具合です。

画面中央のバーを[パーティーの音声]側へ寄せていくと、「ゲーム音を小さくチャット音声を大きく」することができます。

反対に[パーティー以外の音声]側へ寄せていくと、「ゲーム音を大きくチャット音声を小さく」することができます。

④出力するチャット音声を切り替える

パーティーでのチャット音声を出力するか、ゲームロビーでのチャット音声を出力するか切り替えることができます。

基本的には[パーティーのチャットを優先する]にしておくことが多いですが、APEXやモンスターハンターなどを遊んでいる際に「ゲームロビーでの公開ボイスチャットに切り替えたい」という場合は、[ゲームのチャットを優先する]に切り替えましょう。

ちなみにチャット音声の切り替えは、[PSボタン長押しクイックメニューパーティー]から即座に切り替えることもできますよ。

⑤音声のシェアについての設定

SNSへのビデオクリップやYouTubeなどへの配信を行うフレンドに対して、動画に自分の声を載せるかどうかの許可を設定することができます。

許可しない]に設定しておけば、すべてのビデオクリップに対して自分の声が載ることはなくなります。

⑥ヘッドホンへの出力音量を調整する

ヘッドホンやイヤホンから出力する音量自体を調整したい場合、[設定周辺機器オーディオ機器]と進み、[音量コントロール]から変更することができます。

[音量コントロール]の値を増やせばヘッドホンから聞こえる音全般を大きく、減らせば音を小さくすることができます。

ボイスチャットをイヤホンに出力する方法

設定周辺機器オーディオ機器]と進み、[ヘッドホンへの出力]を[チャット音声]に設定しましょう。

ヘッドホンへの出力を切り替えることで、ゲーム音はテレビから、チャット音声はヘッドホンなどから分けて出力することができるようになります。ただし、複数のイヤホンとヘッドホンをPS4に接続しそれぞれに分けて出力するということはできません。

イヤホンを接続すると相手に声が届かない!

イヤホンでボイスチャットを行いたい場合は、マイク付きのイヤホンを接続しないと当然通話はできません。会話には参加せず、ボイスチャットを聞くだけであれば、イヤホンを接続するだけでOKです。

iPhoneの純正イヤホンは使える?

使えません。PS4ではスマホ用マイク付きイヤホン(コントロールスイッチ付き)を認識しないように設計されているようです。イヤホンを利用する場合は、PS4の純正のものや、SONYのライセンス品を使うことをオススメします。

ボイスチャットが途切れる・できない場合の対処法

ここからはボイスチャットを行う際に起こりうる不具合についての対処法をご紹介していきます。

声が途切れてしまう場合

通話中に声が途切れてしまう場合は、「マイク感度が低い」「マイクが口元から離れている」などの原因が考えられます。

特にヘッドセットのマイクは、口元から話すと途切れてしまうこと場合が多いです。距離を近づけるか、マイクレベルを調整するの項目を参考に、声が途切れない入力環境へ調整してみてください。

ただし、中にはインターネット環境が原因で途切れている可能性もあります。その場合には、以下の対処法をご確認ください。

接続が切断される場合

ボイスチャット中に突然接続が切断されてしまう場合は、インターネット接続に問題がある可能性があります。

インターネット接続を有線接続に切り替えるか、ルーターの再起動を実行してみてください。詳しい対処方法は、PlayStation®4のボイスチャットのトラブルシューティングをご覧ください。

「マイクは消音されています」と出る場合

パーティーに参加した際、「マイクは消音されています。パーティーのメンバーには、あなたの声は聞こえません。」と出ることがあります。
この場合は、[PSボタン長押し]でクイックメニューを開き、[サウンドと周辺機器すべてのマイクを消音する]のチェックを外しておきましょう。

相手の声が聞こえづらい場合

チャット相手の声が小さい場合、音声ミックスを[パーティーの音声]側へ寄せれば聞きやすくなります。しかしこれだと、代わりにゲーム音は小さくなってしまうのでご注意ください。

ゲーム音をしっかり聞きながらボイスチャットもしたい場合は、フレンドにマイクレベルを上げてもらうのが良いでしょう。

その他FAQ

最後にボイスチャットに関するよくある疑問についてまとめておきます。

ボイスチャットは録音・監視されるの?

パーティーの安全について

ボイスチャットに参加すると、あなたはそのボイスチャットに参加している他のプレイヤーがボイスチャットを録音し、調停を目的としてPlayStationセーフティーに録音内容を送信する可能性があることに承諾したこととなります。PS5を使っているプレーヤーは、直近の5分間のうちの40秒までを送信することができます。録音されるボイスチャットの長さは5分間で、それ以上の古い部分は削除されます。

出典:PlayStation

PlayStation4、5のボイスチャット内容は、PlayStationセーフティーへの報告目的で、ユーザー側で録音内容を送信することが許可されています。ただしこの録音機能はPS5にのみ搭載されている機能になります。

これは、「ボイスチャットの内容が勝手に録音され、SIEに自動的に送信されている」というわけではありません。あくまでトラブル用の通報機能であり、ボイスチャットの内容が監視されているわけではないのでご安心ください。

ボイスチャットは自分の声を聴きながらできる?

PS4のボイスチャットでは、モニタリング機能は実装されていません。

ボイスチャットの内容は他の人に聞かれる?

PS4のパーティーで行っているボイスチャットの内容は、他のユーザーには聴こえません。

ゲームロビーのボイスチャットが聞こえるのはなぜ?

ゲームによっては、ゲームロビーのボイスチャット(公開ボイスチャット)もこちらへ聞こえるようになっています。

この場合ゲームロビーのボイスチャットの声はこちらに聞こえますが、自分達の声やパーティーでの会話が相手に聞こえることはありません。

PCとPS4間でボイスチャットはできる?

「PCのユーザーをPS4のパーティーに招待して、ボイスチャットを行う」ということはできません。ただし、クロスプレイに対応しているゲーム(APEXやCoDなど)であれば、ゲーム内の公開ボイスチャットを利用して通話することができます。

SwitchとPS4間でボイスチャットはできる?

PCと同様に「SwitchのユーザーをPS4のパーティーに招待して、ボイスチャットを行う」ということはできません。ただし、クロスプレイに対応しているゲーム(APEXやCoDなど)であれば、ゲーム内の公開ボイスチャットを利用して通話することができます。

リモートプレイ中にボイスチャットはできる?

PC側のマイク設定をオンにすることで、リモートプレイ中でもボイスチャットを行うことができます。リモートプレイについて詳しくはPS4のリモートプレイのやり方の記事をご覧ください。

まとめ

それでは最後にもう一度、PS4でのボイスチャットのやり方についてまとめておきます。

ボイスチャットのやり方
  1. [パーティー]にアクセスする
  2. [パーティーを始める]を選択
  3. [グループを作成する]を選択
  4. フレンドに招待を送る
  5. パーティーに参加する(フレンド)

PS4でのボイスチャットは、同じパーティーに参加するだけで簡単に行うことができます。また一度作成したパーティーなら、以降はそこへ参加するだけでOKです。この記事を参考に、ぜひ友達とボイスチャットで遊んでみてくださいね。