【PS4】ボイスチャットの基本設定まとめ

ボイスチャットのやり方

まずは簡単にボイスチャットのやり方を解説しておきます。知っている方は読み飛ばしていただいてOKです。

ボイスチャットを行うためには、入力機器のマイクが必要になります。オススメはマイクとヘッドホンが一緒になった「ゲーミングヘッドセット」です。

パーティーを作成しよう

はじめにPS4のメニューから[パーティー]を選択します。

新しいパーティーを作成する場合は[パーティーを作成する]を、すでにフレンドが作成している場合はそのパーティーに○ボタンで参加しましょう。
新しくパーティーを作成する場合、パーティーの名前・公開/非公開・参加できる人数を設定できます。パーティーを作成すると自動的に招待するフレンドを選択する画面に移ります。
パーティー名

パーティー名を変更すると、パーティー一覧で表示された時にもその名前が表示されます。

「誰でも歓迎!」
「モンハンをやりましょう」

など設定しておくと、フレンドも入って良いのか分かりやすくなりますね。

パーティーを非公開

パーティーを非公開にすると、パーティー一覧には表示されなくなり、招待したフレンドだけが参加できるようになります。

招待したフレンドが参加してくれたら、このようにパーティーにアイコンが表示されます。これでパーティーの作成は完了です。

パーティーの画面を離れてゲームを起動しても、通話は繋がったままなのでご安心ください。ゲームをしていて他のフレンドがパーティーに参加した際には、画面の上に通知が来るので簡単に把握することができます。

ボイスチャットのやり方は以上です。

ボイスチャットの設定

ここからはボイスチャットでのマイクやゲーム音の設定方法についてご紹介します。

設定を行うには、パーティー画面から[パーティー設定]を選択します。

マイクの音量と音声ミックスが調整でき、その他設定の切り替えができるようになっています。

マイクレベルを調整する

コントローラーの方向キーでマイクの音量を調整することができます。

この時自分の声を聴きながら調整することができます。通話相手の音量設定にもよりますが、体感的には「適性」〜「大きい」にかかるぐらいがちょうど良いかなと思います。

音声ミックスを調整する

ゲームの音量と、フレンドの声のミックス具合を調整できます。

ゲームの音が大きすぎてフレンドの声が聞こえにくい場合、フレンドにマイクレベルを上げてもらうのが頼みづらいなら、こちら側で音声ミックスを調整してあげると聞きやすくなります。

とはいえFPSなどゲーム音もしっかり聞きたいという場合は、フレンドにマイクレベルを上げてもらうのが良いでしょう。

チャット音声

パーティーでのチャット音声を聞くか、ゲーム内でのチャット音声を聞くか選択することができます。基本的には[パーティーのチャットを優先する]にしておきましょう。

モンハンなどゲーム内で出会ったユーザーと通話や連携を取りたい場合に、[ゲームのチャットを優先する]に変更するとコミュニケーションが取れます。

便利な小技を紹介させていただくと、[PSボタン長押し][クイックメニュー][パーティー]から簡単に切り替えが行えます。

音声のシェアについての設定

ビデオクリップやYouTubeなどへの配信を行うフレンドに対して、動画に自分の声を載せるかどうかを設定することができます。一切載せたくない人は、[許可しない]にしておきましょう。

音量の大きさ

ヘッドホンなどから出力する音量自体を調整する場合、[設定周辺機器オーディオ機器]から変更することができます。

音量コントロール]の項目を調整することで、ヘッドホンから聞こえる音全般を大きくしたり小さくしたりできます。

ゲーム音とチャット音声を分けて出力する

ヘッドホンへの出力]を[チャット音声]に設定することで、ゲームの音声はテレビから、チャットの音声はヘッドセットからと分けて出力することができるようになります。

声が途切れてしまう場合は?

ボイスチャットで声が途切れるのは、声がマイクに上手く届いていないからです。

大きい声で喋れれば良いのですが、家族と一緒に暮らしているから大声を出せないという方も多いと思います。

マイクレベルをあげる

マイクレベルとはマイクの感度のこと。

そのためマイクレベルをあげれば、大きな声を出さなくても声をよく拾ってくれるようになります。

ただしマイク感度をあげると、コントローラーのカチカチ音や呼吸音まで拾ってしまう可能性があるので注意。

マイクを口元に近づける

マイクをより近づけて喋るのも良いでしょう。

ただあまり近づけると鼻息がかかってしまうので注意しましょう。鼻息対策には防風スポンジがオススメです。

GONKISS ヘッドセットマイク風防ブランド:GONKISS

amazonで見る 楽天で見る

通話しているとたまに「ボウボウ」と聞こえる人がいるのは、マイクが近いからなのですね。

思い切ってマイクを買う

実のところヘッドセットのマイクというのはあまり性能がよくないと言われています(高いヘッドセットであれば、マイクも性能が良い物が多いです。)。

そのためヘッドセットだけど、マイクは思い切って別のものを買ってしまうというのも手です。

まとめ

PS4のボイスチャット機能について解説しました。

PS4で友達と遊ぶ際には、この記事で紹介したさまざまな設定を調整しながら、ぜひボイスチャットで遊んでみてください。