トロフィーを取った時のスクショをオフにする方法

この記事では、PS4のトロフィー獲得時のスクリーンショットをオフにする手順を解説しています。

スクリーンショットをオフにする手順

[シェアとブロードキャスト]を開く

設定シェアとブロードキャスト]と進みます。

[スクリーンショット設定]を開く

メニューの中から、[スクリーンショット設定]を開きます。

トロフィー獲得時のスクショをオフに

トロフィー獲得時に自動でスクリーンショットを撮る]のチェックを外せば完了です!

すでに撮られたスクリーンショットを削除する

PS4のホームメニューから、[キャプチャーギャラリー]を起動します。

キャプチャーギャラリーが見つからないという方は、[ライブラリ]の[アプリケーション]からも起動できます。

キャプチャーギャラリーを起動したら、削除したい画像を選択していきます。

キャプチャーギャラリーは、ゲームのタイトル別に自動でフォルダを作ってくれるので削除もやりやすいです。まとめて削除したい場合は、[すべて]を開きましょう。
OPTIONボタン]を押してメニューを開くと、[削除]の項目が出てくるのでタップ。これで完了です。

一度削除すると復元できないので注意しましょう。

まとめ

トロフィー獲得時のスクリーンショットをオフにする手順を解説しました。

設定を一つ変更するだけと、ものすごく簡単に切り替えられるのですね。

大量のスクショが溜まると、PS4の容量も圧迫してしまうので、気になる方はオフにしても良いかもしれませんね。