【PS4】スキンシールとは?おすすめシール20選と自作やオーダーメイドのやり方

最近ではPS4向けに、本体やコントローラに貼り付けることができる『スキンシール』というアイテムが販売されています。保護やデコレーション目的のために利用するシールですが、PS4の見た目を変えたい場合にもおすすめのアイテムです。

この記事ではそんなスキンシールについて、購入方法や参考商品などをご紹介していきます。

スキンシールとは?

PS4を保護する目的で貼るシールのことです。シールは表面と裏面の全面に貼れるようデザインされており、アニメや映画、風景や動物など、様々なデザインのものが販売されています。

PS4のデザイン上、シールも非常に貼りやすいよう設計されています。またテープの性能が良いものも多く、粘着力はしっかりとありながら、剥がす際には綺麗に剥がすことができます。

スキンシールはどこで買える?

amazonや楽天などのショッピングサイトのほか、メルカリやヤフオクなどのフリマアプリでも購入することができます。

ただしこれらのスキンシールは、Sony公式や権利所有者が発売しているものではなく、いわゆるサードパーティー製品である場合がほとんどです。

コントローラーのスキンシールも付属

販売されているスキンシールには、コントローラー用のシールが2枚セットで付けられていることが多いです。

ヤフオクやメルカリなどでは、コントローラーシールのみ出品しているケースもあるので、コントローラシールだけ欲しい方はチェックしてみると良いでしょう。

PS4スキンシール20個

ここからは、PS4・PS4Proで使えるスキンシールを20個ご紹介していきます。オシャレなものから幻想的なもの、動物やアニメなど幅広く選んでみました。すべてamazonから購入できます。

1

【PS4Pro】わんこ

amazonで購入する

可愛いワンコがプリントされたスキンシールです。ゲームでイライラした時は、このコントローラーを見るだけで癒されるかもしれません。

2

【PS4slim】猫

amazonで購入する

こちらは猫の足がプリントされたスキンシール。ニトリのクッションにありそうな感じ。PS4がおしゃれなインテリアになったようですね。

3

【PS4Pro】文字

amazonで購入する

メッセージがドカンと記されたスキンシール。プロゲーマーを目指して精進している人は、ダメな時もこのスキンシールで奮い立てるかもしれませんね。

4

【PS4Pro】花びら

amazonで購入する

ピンクの花びらが美しくデザインされたスキンシール。ゲーマーっぽくないおしゃれな感じが良いですね。PS4が部屋のアクセントにもなりそうです。

5

【PS4slim】花(全面)

amazonで購入する

今度は花を全面にデザインしたスキンシール。PS4の印象がガラッと変わる、「これぞスキンシール」といった感じですね。このスキンシールは、コントローラーの馴染み具合が特に良いですね。

6

【PS4slim】アート

amazonで購入する

カラフルな配色のスキンシール。アートな感じと、メインカラーを白にしてスッキリさせているところがおしゃれ。

7

【PS4slim】花×蝶

amazonで購入する

こちらはメインカラーをカラフルにしたスキンシール。PS4のイメージがかなり変わりますね。これくらい主張が強い方が、スキンシールとしては貼った感がありそうです。コントローラーはものすごく控えめなのがまた良いですね。

8

【PS4slim】植物

amazonで購入する

緑と白でまとめたスキンシール。植物と蝶が美しく配置されていて、リラックスできそうなシールですね。白のコントローラーに貼ったら、違和感が減って良いかもしれませんね。

9

【PS4slim】宇宙

amazonで購入する

幻想的なスキンシール。PS4に未来感が出ますね。ただもともと黒なので、強烈に変えたい人には物足りないかもしれませんね。

10

【PS4Pro】ダーク

amazonで購入する

ファンタジーなイラストがデザインされたスキンシール。PS4のカラーも黒だと貼っても違和感がなく、まるでそのままデザインされているかのような馴染み具合になりそうです。コントローラーも自然で良いですね。

11

【PS4Pro】ゴシック

amazonで購入する

こちらもファンタジーなデザインのスキンシール。ダークファンタジーのような怪しげな感じが良いですね。デザインもおしゃれです。

12

【PS4】Apex Legends

amazonで購入する

PS4やswitchで配信中の無料バトロワゲーム『Apex Legends』のスキンシールです。前面は作品のロゴにテーマカラーである赤で配色されており、裏面にはキャラクターの一人であるジブラルタルがデザインされています。

13

【PS4】Apex Legends

amazonで購入する

こちらもApex Legendsのスキンシール。リリース当初のキービジュアル(起動時のメニュー画面)がデザインされています。最近では毎シーズンごとにデザインが変更されているので、少し懐かしい気分になりますね。

14

【PS4Pro】ノーゲーム・ノーライフ

amazonで購入する

アニメ『ノーゲーム・ノーライフ』のスキンシールです。イラストも上手く、デザインも派手で良いですね。

15

【PS4】Re:ゼロから始める異世界生活

amazonで購入する

大人気アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』のスキンシール。両面にそれぞれキャラクターがデザインされているのは嬉しいですね。ゲームの小休憩にコントローラーを見れば癒されそうです。

16

【PS4】鬼滅の刃

amazonで購入する

大人気アニメ『鬼滅の刃』のスキンシール。迫力があってものすごくかっこいいですね。旧型PS4のみ対応で、PS4Proとslimには非対応です。

17

プロバスケットリーグ『NBA』のスキンシールです。躍動感もあってかっこいいですね。バスケットファンなら思わず購入してしまうシールではないでしょうか。こちらは、アメリカのamazonストアで販売されています。

18

【PS4】PlayStation

amazonで購入する

初代PSをモチーフにしたスキンシール。おしゃれかはともかく、遊び心があって良いですね。こちらは、アメリカのamazonストアで販売されています。

19

【PS4slim】Joker

amazonで購入する

Jokerが大きくとデザインされたスキンシール。アメリカならではというシールですね。ジョーカーの顎が、ちょうどPS4の正面に来てしまっているのがちょっと…(笑)。こちらは、アメリカのamazonストアで販売されています。

20

【PS4】DEADPOOL

amazonで購入する

デッドプールがデザインされたスキンシール。絵具で塗ったような感じが味もあって良いですね。こちらは、アメリカのamazonストアで販売されています。

21

【PS4】アベンジャーズ

amazonで購入する

アベンジャーズがデザインされたスキンシール。キャラクターが大量に描かれており、迫力がありますね。コントローラーも全面に貼れるようになっているので、かなり見た目も変わりますね。こちらは、アメリカのamazonストアで販売されています。

22

【PS4】ギャラクシー

amazonで購入する

宇宙がデザインされたスキンシール。全面にデザイされている分迫力もあっておしゃれですね。このシールは、30種類以上のカラーバリエーションがあります。こちらは、アメリカのamazonストアで販売されています。

スキンシールを自作する

PCとインクジェットプリンターがあれば、ホームセンターやamazonで販売されているシール用のステッカーに印刷するだけで自作スキンシールを作成することも可能です。

スキンシールに利用する高画質な画像を用意したり、カッターナイフなどで切り分けたりする作業もあるので、初めての場合は少し大変かもしれません。必要な材料や作業方法については以下の記事が非常に参考になるので、一度目を通してみると良いでしょう。

【痛PS4】PlayStation4のスキンシールを自作してみました – げーむびゅーわ

専門サイトでオーダーメイド

オリジナルグッズ作成サイト『ファンクリ』では、switchやPS4用のスキンシールをオーダーメイドすることができます。

作成されるシールは、UVマットラミネート加工により上品で高級感のある仕上がりになります。空気が入りにくいエアフリーシールなので、初めての方でも失敗しにくく簡単に貼ることができます(参考:ファンクリ)。

料金は?

機種金額
PS41,980円
PS4 Pro1,980円
PS4 con1,200円
PS52,480円
PS5 con1,200円

本体用のシールを注文した場合は、コントローラーシールは付属しないので注意しましょう。お支払いはクレジットカードのほか、代金引換やコンビニ後払いなどにも対応しています(詳しくはこちら)。

注文方法&シールの作り方

ファンクリにアクセスしたら、画面左側のメニューから[ゲーム用シール]を選択します。
参考画像がたくさん表示された画面に移動したら、下にずーっとスクロールしていきます。ページ中頃に[デバイス一覧メニュー]が表示されているので好きなものを選択します。
画面が切り替わったら[スタート]のボタンをクリックします。これでシール作成のシミュレーションソフトが起動します。

ファンクリでは[Web deco]という専用のシミュレーションソフトを利用して、ユーザーの好きなデザインを作成していきます。シミュレーションは無料なので、お気に入りのシールが出来上がるまで何度でも編集し直すことができますよ。

シミュレーションソフトでは下のメニューの[写真]で画像を挿入、デザインが決まったら上メニューの[決定]をクリックすれば作成完了です。

デザインが決まったら購入手続きを行いましょう。購入した商品の配送情報については、配送についてをご確認ください。

高画質な画像を探すには?

高画質な画像を探すなら、有料のストックフォトサイトである『shutterstock』もオススメです。高画質で幻想的な画像がたくさん販売されています。

初めて登録する方は無料体験を利用でき、有料画像を無料で10枚購入することができますよ。もちろん購入した画像は何度でも再ダウンロードすることができ、無料体験中に解約してしまえば料金は一切掛かりません。

まとめ

PS4の傷や汚れを防止できるのはもちろん、好きなアニメや映画などのスキンシールを貼れば、PS4を自分だけのオシャレなインテリアにしてしまうこともできます。スキンシールはamazonのほか、メルカリやヤフオクで購入できるほか、オーダーメイドで作成することもできます。

好きなデザインのスキンシールを貼り付けて、ぜひゲーム機やコントローラーを自分好みに着飾ってみてくださいね。