アマゾンKindle Unlimitedとは?魅力と使い方をまとめて解説

この記事ではamazonのサービスのひとつ「Kindle Unlimited」についてまとめています。

小説やマンガなどを無料でたくさん読みたい人にはおすすめのサービスなので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Kindle Unlimitedとは?

小説やマンガ、雑誌など、Kindle Unlimitedのマークが付いた120万冊以上の本を好きなだけ読むことができる読み放題サービスです。

月額980円で好きな時に好きなだけ、読書を楽しむことができます。

どの端末で読める?

kindle端末はもちろん、スマホやブレットやPCなど、お使いのどの端末からでも本を読むことができます。

スマホ・タブレットでkindle本を読む際には、無料の専用アプリのダウンロードが必要になります。

専用端末のkindleシリーズも

amazonでは、電子書籍専用の端末も発売されています。

購入した電子書籍をダウンロードしておけば、屋外でもこれ一台で読書が楽しめて便利。Kindle Unlimitedはもちろん、amazonで購入したすべての書籍を手軽に楽しむことができます。

無料4Gが使えるモデルを利用すれば、Wi-Fi環境がない場所でも新しい本を購入→ダウンロードして楽しむこともできます。

プライム会員じゃないと使えない?

いいえ。amazonでアカウントを作成している方であれば、誰でも利用が可能です。

prime readingとの違いは?

prime readingKindle Unlimited
料金プライム会員なら無料980円
タイトル数数百冊120万冊以上

amazonにはもうひとつ「prime reading」という読み放題サービスがありますが、こちらはprime会員であれば無料で利用できるサービスです(ちなみにプライム会員は月500円ほど)。

ただし読める冊数は数百冊程度とかなり少ないです。

prime readingで読めるタイトルは、すべてKindle Unlimitedに含まれています。そのため「Kindle Unlimitedのお試し版」といった感じですね。

読める作品は?

読める作品は随時更新されていくようなので、時期によってラインナップが異なります。

そのため、紹介している作品の中に読めないものもあるかもしれませんのでご注意ください。

kindle unlimited 小説
小説・文学有名なものや人気作、話題作などなど面白い作品がかなり揃っている印象です。「下町ロケット」、「グラスホッパー」、「ハリポタ」、「LOVE理論」などありますね。タイトル一覧へ
kindle unlimited ビジネス書
ビジネス・経済仕事やお金に関する本もたくさん揃っていますね。簿記検定の参考書といった実用的なものから、ナンパファッションを学べるユニークなものまで幅広いラインナップです。タイトル一覧へ
kindle unlimited コミック
コミックマンガは新作多めのラインナップですね。ただし最初の数巻だけ読み放題で、全巻読めないものが結構あります。画像の他に「弱虫ペダル」、「惑星のさみだれ」、「ゆるキャン△」などの人気作も。タイトル一覧へ
kindle unlimited ライトノベル
ラノベライトノベルも新作多めのラインナップですね。こちらも最初の数冊だけというのが多いです。「本好きの下克上」、「ゴブリンスレイヤー」、「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」なども読めますよ。タイトル一覧へ

これら以外にも洋書や雑誌など、さまざまなジャンルの本が揃っています。

kindle unlimitedで読める本をまとめてチェックしたい場合は、のリンクから。

ラインナップをチェック!

何冊でも読める?

いいえ。kindle unlimitedでは、一度にまとめて読むことができるのは10冊までです。

そのため10冊以上本を利用したい場合は、同じ数の本の利用を終了しないといけません。

例えるなら、図書館のシステムと似ていますね。一度に借りられるのは最大10冊までということです。もちろん一度利用を終了した本は、また購入を行えば読むことができますよ。

kindle unlimitedはおすすめ?

個人的にはKindle Unlimitedはとてもお得なサービスだと感じています。月額980円なので、月に本を2冊以上読む人であれば何冊かタダで読めているようなものですからね。

とはいえ、読みたい本がない場合は解約してしまうのも良いでしょう。

月額制なので、数ヶ月利用して辞める場合でもすぐに辞めることが出来ます。時間がある期間だけ利用するというくらいでも良いですね。

Kindle unlimitedを無料体験

Kindle unlimitedでは現在、初めて登録を行う方限定で30日間の無料体験が用意されています。

対象の本をすべて無料で読むことができます。

Kindle Unlimitedを無料体験

無料期間だけ利用したい場合

無料体験期間のうちに解約の手続きを行っておけば、料金は一切発生しません。

また解約の手続きを行っても、期間中は引き続きKindle Unlimitedの本を楽しむことができます。

無料体験終了後、解約の手続きを行っていない場合は、自動で有料プランへ更新されてしまいます。

kindle unlimitedの本を読む(スマホ版)

PCからなら購入後そのまま読むことができるので、今回はスマホからkindle unlimitedを利用する方法について解説していきます。

はじめに、本の購入(無料)はブラウザページ、amazonのアプリ、kindleアプリのいずれからも行うことができます。

ブラウザ・amazonアプリから検索する

まずはamazonで本を探していきましょう。【Kindle Unlimited】のマークが付いたものが対象です。読みたい本が見つかったら、タップで商品ページへ移動します。
商品ページから読み放題で読むをタップします。これで購入は完了です。ちなみに画像の矢印部分を押すと、利用するデバイスをkindleかiPhoneか選ぶこともできます。

kindleアプリから検索する

kindleのアプリを起動したら、画面下部のメニューから「カタログ」を選択します。表示されたページの上側のメニューから「kindle unlimited」をタップ。
そうするとkindle unlimitedで読める本だけを表示してくれるようになります。ジャンル別や新着タイトル、おすすめなどでまとめてあるので検索も楽チンです。
読みたい作品が見つかったら、タップして商品ページを開きます。あとは商品ページから読み放題で読むをタップすれば完了です。ちなみにkindleアプリで購入すると、そのまますぐにダウンロードを行ってくれるので便利です。

kindleアプリで読む

購入した本は、専用のkindleアプリから読むことができます。

kindleの下部メニューから「ライブラリ」をタップします。ここに、購入した本がすべてまとめられています。読む際には本をタップして一度ダウンロードを行います。本の右下にが付いているものはダウンロードが完了しているので、すぐに読むことできるサイン。

読書を終える

読書を終えたい場合は、画面を一度タップしてメニューを表示させ、左上のをタップすればOKです。

もちろん一度終了した本でも、もう一度開けば続きから読むことができます。

本の利用を終了する

先ほども触れましたが、kindle unlimitedでは一度に利用できる本は10冊までとなっています。

そのため読み終えた本やイマイチだった本は、「利用を終了」しておくと新しい本をスムーズに利用することができますよ。

kindleアプリの「ライブラリ」から本を長押しします。そうするとこのようなメニューが表示されるので、「本の利用を終了」をタップしましょう。これで利用できる冊数に空きを作ることができます。

解約の流れ

PC・タブレットから解約

amazonの画面上部のメニューからアカウント&リストをクリック。
その中からお客様のKindle Unlimitedの項目を選択します。
表示された画面の左側のメニューに、Kindle Unlimited会員登録をキャンセルの項目があるのでクリック。

amazonが引き止めようと何度も確認をとってきますが、全てキャンセルするように選択すれば解約手続きは完了です。

スマホから解約

スマホから解約する場合はアプリではなく、ブラウザからamazonにアクセスします。

amazonの画面上部にあるアカウント名をタップ。アカウントメニューが表示されるので、「アカウント設定」の中の「メンバーシップおよび購読」を選択します。
ここで、現在利用中のサービスを確認できます。中から「Kindle Unlimited」をタップします。
高度なコントロールの「Kindle Unlimited」の設定をタップ。
ここでKindle Unlimited会員登録をキャンセルをタップして、その後もキャンセルをタップし続ければ解約は完了です。

まとめ

ここまでkindle unlimitedについて解説してきました。

個人的に、本の読み放題サービスの中では抜群のお得さではないかと思います。30日間の無料トライアルも用意されているので、ぜひ利用してみて下さい。

kindle unlimitedを利用してみる