Kindle Unlimitedとは?料金やおすすめポイントと本を検索・購入する方法

Amazonの電子書籍読み放題サービス『Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)』では、月額980円(税込)で対象タイトルが読み放題で楽しめます。月に1冊以上本を読む方はもちろん、色々な本をたくさん読みたいという人にも間違いなくオススメのサービスと言えます。

この記事では、そんな『Kindle Unlimited』の特徴やメリットをはじめ、登録方法・解約方法や本の読み方など、使い方までをまとめて解説していきます。加入を検討している方や、本サービスが気になっているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Kindle Unlimitedとは?

Kindle Unlimited

項目詳細
料金月額980円
無料体験30日
冊数200万冊以上
ジャンル小説、文学、ビジネス書、コミック、ラノベ、洋書
対応端末PC、スマホ、タブレットetc

Kindle Unlimited』は、amazonが提供する本の読み放題サービスです。加入者は[Kindle Unlimited]マークの付いた小説やマンガ、雑誌などの200万冊以上の本を、読み放題で楽しむことができます。

すべての電子書籍が読み放題になるわけではないのでご注意ください。

充実のラインナップ

世界最大手のECサイト「amazon」が運営する読み放題サービスなだけあり、ラインナップもかなりの充実っぷり。小説や文学作品、ライトノベルや漫画をはじめ、洋書や雑誌など、幅広いジャンルの書籍が揃っています。

過去には『下町ロケット』や『LOVE理論』『夢をかなえるゾウ』といった人気小説から、『ゆるキャン△』『弱虫ペダル』『金色のガッシュベル』などの人気漫画まで多数配信されていました。

読み放題作品をチェックする

Kindle Unlimitedの料金は?

月額980円加入することができ、月1冊でも本を読めば簡単に元を取ることができます。もちろん加入中は何冊でも好きなだけ本を読むことができますよ。

ちなみに、プライム会員であれば月額料金が安くなるということはありません。

初回30日間の無料体験も!

初めての方であれば30日間無料体験も利用可能です。期間中に解約の手続きを行っておけば無料で対象の本を読むことができますよ。

3ヶ月99円キャンペーンも!

すでに無料体験を利用してしまった方向けにも、定期的に「2ヶ月99円キャンペーン」「3ヶ月99円キャンペーン」などの破格キャンペーンが開催されています。キャンペーン期間中にぜひ再加入して読書を楽しみましょう。

プライムデーなどのセール時には高確率で実施されているので、期間中にチェックしてみると良いでしょう。

利用できる支払い方法

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • プリペイドカード
  • 携帯決済(キャリア決済)
  • Paidy翌月払い

『Kindle Unlimited』で利用可能なお支払い方法は上記の5種類。Amazonギフト券やコンビニ払いなどは利用できないのでご注意ください。

無料期間のみの利用でもクレジットカードまたは携帯決済などの登録が必要です。

お支払い方法を変更する

お支払い方法を変更したい場合は、amazonの画面右上にある[アカウント&リストお客様のKindle Unlimited]と進み、左側の[メンバーシップを管理]の項目から[お支払い設定を編集]を選択します。

Prime Readingとの違い

Prime ReadingKindle Unlimited
プライム会員なら無料980円
数百冊200万冊以上

prime reading』は、amazonプライム会員の特典の1つであり、プライム会員であれば対象書籍を無料・読み放題で楽しむことができます(ちなみにプライム会員は月500円ほど)。ただし読める冊数は数百冊程度とかなり少ないです。

prime readingで読めるタイトルは、すべてKindle Unlimitedに含まれています。そのため「Kindle Unlimitedのお試し版」といった感じですね。

こんな人はPrime ReadingでもOK

毎月1冊本を読むかどうか」「お金はなるべくかけずに本を読みたい」という人は、prime readingの方をオススメします。

対象タイトルが少ないとはいえ、それなりに人気作やベストセラーも揃っているので、月数冊程度という場合は充分と言えるでしょう。

他の読み放題サービスとの比較

Kindle Unlimitedシーモア読み放題ブック放題
冊数200万冊8万冊3万冊
ジャンル小説・漫画・雑誌漫画・小説雑誌・漫画
月額980円1,480円550円
無料体験30日間7日間1ヶ月間

現在は様々な読み放題サービスが展開されていますが、電子書籍や漫画まで読み放題で楽しめるものはあまり多くありません。そんな中でもKindle Unlimitedは、ラインナップ数・料金ともに業界随一のコストパフォーマンスを誇っています。

Kindle Unlimitedのメリット

ここからはKindle Unlimitedのメリット・デメリットについて紹介していきます。まずはメリットから見ていきましょう。

①”つまみ読み”にも便利

200万冊以上と豊富なラインナップ数に加え、名作や人気作、新作なども多数揃っていることから、つまみ食い感覚で本を読めるのも魅力。知見を広げたいビジネスマンの方や、長期休暇で暇な学生などには持ってこいのサービスと言えますね。

②好きな時に好きなだけ読書を楽しめる

好きな時に好きな本を購入(無料)して読めるため、スマホやタブレットさえ持ち運べばいつでもどこでも読書を楽しむことができます。通勤通学中に読書をして過ごせば、時間を有効活用することもできるでしょう。

③ダウンロードしてオフラインでも楽しめる

スマホやKindleタブレットに本をダウンロードしておけば、オフライン環境でも読書を楽しむことができます。また無料4Gが利用可能なKindleタブレットを利用すれば、Wi-Fi環境がない場所でも新しい本を購入してダウンロードすることもできます。

Kindle Unlimitedのデメリット

続いてデメリットや注意点について解説していきます。

①Prime Readingで読める作品も

Kindle Unlimitedの対象作品には、Prime Readingで読めるものもいくつか含まれています。「これ読みたい!」と思って加入したところ、実はPrime Readingでも対象になっていたということもありうるので、プライム会員の方は加入する前にチェックしておきましょう。

②ラインナップは定期的に変更

Kindle Unlimitedでは、配信作のラインナップが定期的に大きく変更されます。数ヶ月前には対象だった作品が、現在はラインナップから外れてしまっているということもしばしば起こります。

読みたい作品が1冊でもあったら加入してみる、というのもオススメですね。

③新作は対象にならない

amazonでの販売を踏まえると当然ですが、新作の小説や漫画がKindle Unlimitedの対象になることはありません。最近話題になっている漫画の、1巻や2巻だけKindle Unlimitedに登場するということは結構あります。

Kindle unlimitedの登録方法

amazon内にあるKindle Unlimitedの専用ページへアクセスし、[30日間の無料体験]のボタンをクリックしましょう。登録が完了すればすぐに読書を開始することができます。

なお、無料体験中に解約手続きを行わなかった場合は、自動で月額980円の有料プランへと更新されてしまうので注意しましょう。無料期間だけ利用したい場合は、登録後すぐに解約手続きを行っておくと安心です。

無料体験中に解約手続きを行っても、期間中は引き続きKindle Unlimitedの本を楽しむことができるのでご安心を。

次回更新日の確認方法

画面右上にある[アカウント&リストお客様のKindle Unlimited]と進み、[あなたのメンバーシッププラン]から現在のプランを確認することができます。

利用可能な端末

対応デバイス一覧
  • iPhone
  • Android
  • iPad
  • Kindleタブレット
  • Fireタブレット
  • Windows PC
  • MAC

Kindle専用端末であるKindleタブレットはもちろん、スマートフォンやPCなど、好きなデバイスで読書を楽しむことができます。スマホ・タブレットで読む際には、専用のkindleアプリが必要になります。

Kindle

Kindle

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

専用端末のkindleシリーズが便利

電子書籍を読むなら専用端末のkindleシリーズが便利でおすすめ。購入した電子書籍をダウンロードしておけば、屋外でもこれ1台で読書が楽しめます。

kindleタブレットは暗いところでも読書が楽しめるよう設計されており、夜寝る前の読書にもピッタリなのですよね。

Kindle Unlimitedの使い方(PC)

ここからは、実際にKindle Unlimitedの本を読むための利用方法について解説していきます。

本を購入(レンタル)する

対象タイトルの中から読みたい本が見つかったら、商品ページの購入ボタンの上にある[読み放題で読む]ボタンをクリックします。

ボタンをクリックすると自分のアカウントのKindleライブラリに保存されるので、スマホアプリやブラウザリーダーを利用して視聴を開始しましょう。

間違えて[注文を確定する]ボタンを押して購入しないように。誤って購入してしまった場合は、Kindle本の返品方法の記事を参考に返品の手続きを行いましょう。

本を読む

画面右上にある[アカウント&リストお客様のKindle Unlimited]から現在購入しているKindle Unlimitedの作品が確認できるので、作品横の[今すぐ読む]ボタンをタップしましょう。

PCの場合はKindleアプリに加え、ブラウザ上で起動できる「Kindle Cloud Reader」も利用できます。amazonページから[今すぐ読む]ボタンをクリックすれば、そのままブラウザ上で読書を開始することができます。

一度に購入して読めるのは10冊まで

Kindle Unlimitedの対象タイトルは、一度にまとめて購入できるのは10冊までです。10冊以上本を購入する場合は、同じ数の本の利用を終了しなければなりません。

本の利用を終了する

画面右上にある[アカウント&リストお客様のKindle Unlimited]から現在購入しているKindle Unlimitedの作品が確認できるので、作品横の[利用を終了]ボタンをタップすると、あらかじめ利用を終了しておくことができます。

読み終えた本やイマイチだった本は利用を終了しておくと、新しい本をスムーズに購入することができますよ。

もちろん一度利用を終了した本は、また購入を行えば読むことができます。

Kindle Unlimitedの使い方(スマホ)

スマホアプリの場合も、本の購入から視聴まで全てアプリ内で行うことができます。

作品を探す

アプリ画面下部のメニューから[カタログ]を選択し、表示されたページの上部メニューから[Kindle Unlimited]をタップします。
するとKindle Unlimitedの対象タイトルだけに絞って探すことができるようになります。ジャンル別や新着タイトル、おすすめなどでまとめて表示されています。
ジャンル名の横にある[]をタップすると、Kindle Unlimitedに絞ってタイトルで検索をかけることができます。

作品を購入する

読みたい作品が見つかったらタップして商品ページを開き、[ライブラリに追加]か[今すぐ読む]をタップして購入を行いましょう。

Kindleアプリで読む

画面下部メニューの[ライブラリ]には、購入した本がすべてまとめられています。本を読む際にはタップしてダウンロードを行いましょう。本の右下に[]が付いているものは、すでにダウンロードが完了しています。

読書を終える

読書を終えたい場合は画面を一度タップしてメニューを表示させ、左上の[]をタップすれば終了することができます。

本の利用を終了する

カタログ]の下側にある[あなたが利用中のタイトル]をタップすると、現在購入しているKindle Unlimitedの作品が一覧で表示されるので、作品を選んで[利用を終了]をタップしましょう。

Kindle Unlimitedを解約する手順

ここからはKindle Unlimitedを解約する手順について解説していきます。PCとスマホそれぞれの解約手順を解説していきます。

PC・タブレットから解約する

amazonにアクセスし、画面上部にあるメニューから[アカウント&リスト]をクリックし、中から[お客様のKindle Unlimited]の項目を選択します。

表示された画面の左側のメニューに、[Kindle Unlimited会員登録をキャンセル]の項目があるのでクリックしましょう。その後いくつか質問が来ますが、全てキャンセルをタップし続ければ解約完了です。

スマホから解約する

スマホから解約する場合はアプリからは解約できないため、ブラウザページから手続きを行う必要があります。

amazonにアクセスし、画面左上の[アカウント]と進み、[アカウント設定]の中にある[メンバーシップおよび購読]をタップします。
現在利用中のサービスが一覧で表示されるので、中から[Kindle Unlimited]をタップします。
Kindle Unlimitedの設定]をタップし、[Kindle Unlimited会員登録をキャンセル]を選択しましょう。その後いくつか質問が来ますが、全てキャンセルをタップし続ければ解約完了です。

ダウンロードした本は永久的に読めるの?

いいえ。解約手続きを行い加入期間が過ぎてしまうと、ダウンロードした本にはアクセスできなくなります

まとめ

Kindle Unlimitedは、本の読み放題サービスの中では抜群のお得さが魅力のサービスです。料金も手頃でラインナップも豊富であり、月に本を2冊以上読む人であれば無料で本を読めているのと同じ。本好きの方はもちろん、社会人から学生まで幅広い方にオススメできます。

また月額制なので好きな時に解約することができ、無料期間中のみ、数ヶ月に1回、時間がある期間だけという具合で利用するのもオススメです。まずは30日間の無料トライアルが用意されているので、まだ利用していないという人はぜひ登録してみて下さいね。