ゲームアーカイブスはPS4で遊べる?対応状況とアーケードアーカイブスとの違い

ゲームアーカイブス』は、PS3やPSVitaなどのデバイスでPSとPS2のソフトを購入して遊ぶことができるサービスです。

この記事では、そんなゲームアーカイブスの対応状況とアーケードアーカイブスとの違いについて詳しく解説していきます。

ゲームアーカイブスとは?

PS・PS2・PCの人気タイトルをダウンロード版で購入し、現代機で遊ぶことができるサービスです。

初代PSのゲームなら628円〜828円とかなり手頃な値段で購入することができ、また配信ラインナップも豊富なためコスパも充分なサービスと言えます。

配信タイトルは800以上

2020年12月時点で、PS3のストア画面から確認してみたところ、897タイトルが配信されています。ジャンルとそれぞれのタイトル数もまとめてみました。

配信タイトル一覧はこちら

全タイトル(897)
アクション142
アドベンチャー87
ボード73
対戦格闘80
リズムアクション4
パズル64
クイズ8
レース23
RPG131
シューティング64
シミュレーション125
シミュレーター125
スポーツ49
その他35

配信タイトルの中には『クロノ・トリガー』『SIREN』『風雨来記』『MYST』『クロックタワー』など、往年の名作も多数揃っています。

当サイトでは、以下の記事でゲームアーカイブスのおすすめタイトル45コもご紹介しています。どんなゲームがあるのかチェックしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

moooh

ゲームアーカイブスはPS4では遊べない

ゲームアーカイブスに対応しているのは、現時点だとPS3までの旧ハードになります。残念ながら現在のところ、PS4・PS5で遊ぶことはできません

ゲームアーカイブスの対応状況

機種PS3PSVitaPSP
PS△(※)
PS2
PC

※PSVitaは初代PSタイトルにも対応していますが、一部非対応のタイトルがあります。

PS3ならすべてのタイトルが遊べ、PSP・PSVitaユーザーだとPS2タイトルは遊ぶことができないという仕組みになります。

また初代PS・PS2で発売されたゲームをそのまま移植しただけなので、トロフィーには対応していません

アーケードアーカイブスとの違い

アーケードアーカイブスは、80年代・90年代のアーケードゲームをコンシューマー向けに移植した作品群です。

同じアーカイブスという名称ではありますが、こちらはPS4・PS5向けだけに展開されているサービスになります。

配信タイトル一覧はこちら

アーケードアーカイブスの購入方法

PSStoreにアクセスし、[アーケードアーカイブス]で検索をかければ一覧で表示されます。

アーケードアーカイブスの作品は、トロフィーにも対応しています。プラチナトロフィーはありませんがいずれも難易度は簡単なため、トロフィーレベルを上げたい方にもおすすめのコンテンツです。

まとめ

現状ではPS4とPS5でゲームアーカイブスを遊ぶことはできませんが、アーケードアーカイブスはPS4とPS5で購入して遊ぶことができます。

アーケードでリリースされていた名作も多数揃っているので、レトロゲームを楽しみたいという方はぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

ゲームアーカイブスを購入や遊び方についてはゲームアーカイブスの購入方法の記事をご覧ください。