【ゲームアーカイブスとは?】PS3とVitaで、PS・PS2の名作が遊べる!

PSStoreで展開されている『ゲームアーカイブス』というサービス。PSやPS2といった懐かしの名作を、PS3・PSVita・PSPで遊ぶことができるのです。

この記事では、ゲームアーカイブスに関する情報を総まとめで解説していきます。

ゲームアーカイブスとは?

PS・PS2・PCの人気タイトルを、PS3・PSVita・PSPで購入し遊ぶことができるサービスです。

『クロノ・クロス』や『かまいたちの夜』などの名作を遊びたいと思った人は、実はゲームアーカイブスを利用することでPS3やPSvitaで遊ぶことができるのです。

とはいえPSNowなどの定額サービスではなく、PSStoreからそのゲームを購入できる仕組みというだけです。そのため他のゲームと同様に、遊びたいゲームをそれぞれ購入する必要があります。

PS4では遊べない?

ゲームアーカイブスに対応しているのは、現時点だとPS3までの旧ハードになります。PS4・PS5への対応はないようですね。

アーケードアーカイブスとは何が違う?

アーケードアーカイブスは、80年代・90年代のアーケードゲームをコンシューマー向けに開発した作品群です。同じアーカイブスという名称ではありますが、こちらはPS4・PS5向けに展開されているサービスであり、PSやPS2で発売されたゲームは一切含んでいません。

配信対応機種は?

PS3PSVitaPSP
PS△(※)
PS2
PC

※PSVitaはPlayStationタイトルにも対応していますが、一部非対応のタイトルがあります。

PS3を持っている方であれば、ゲームアーカイブスのすべてのタイトルが遊べることになりますね。PSP・PSVitaユーザーだと、PS2タイトルにはアクセスできないのでご注意ください。

配信タイトルの数は?

2020年12月時点で、PS3のストア画面から確認してみたところ、897タイトルが配信されています。ジャンルとそれぞれのタイトル数もまとめてみました。

全タイトル(897)
アクション142
アドベンチャー87
ボード73
対戦格闘80
リズムアクション4
パズル64
クイズ8
レース23
RPG131
シューティング64
シミュレーション125
シミュレーター125
スポーツ49
その他35

詳しい配信タイトルについてはこの後ご紹介しますが、『クロノ・トリガー』『SIREN』『風雨来記』『MYST』『クロックタワー』など、名作も多数揃っています。

対応タイトルにはどんな作品がある?

それではどんなゲームが遊べるのか実際に見ていきましょう。PSとPS2タイトルの中から人気のものを紹介していきます。

PS(全739タイトル)
久遠の絆パラサイト・イヴ
悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲ガンパレード・マーチ
真・女神転生デュープリズム
怒首領蜂ときめきメモリアル
グランディアFFシリーズ
サガフロンティアリンダキューブ アゲイン
ゼノギアスメタルギア1
アークザラッド2俺の屍を越えてゆけ
PS2(全113タイトル)
風雨来記2デメント
ロマンシング サガ絶体絶命都市
アカイイト塊魂
サイレントヒル4SIREN

ゲームアーカイブスのメリット

値段も安い

PSのゲームなら628円〜828円とかなり手頃。

PS2になると1000円〜1300円のものがほとんどですが、現在入手困難なソフトやプレミア価格になっているものがあることを考えると、購入しやすい値段になっていると思います。

各デバイスで購入する必要はない

PS3・PSVita・PSP間で、購入したゲームのコピー・移行が可能となっています。そのため同じソフトを買い直す必要はありません。

ただしこのあと解説しますが、PS3・PSVita・PSPそれぞれで、配信対応している機種が異なります。配信に対応していない機種のゲームは遊ぶことができないので注意しましょう。

セーブデータも共有可能

PSのゲームは、パッケージ版とゲームアーカイブス版で互換性があります。そのためメモリーカードに保存してあるセーブデータをPS3やPSVitaにコピーして、以前の続きから遊ぶことができます。

メモリーカードアダプタが必要

ただしメモリーカードのコピーには、専用のメモリーカードアダプタが必要となります。またPSPとPSVitaにコピーするには、PS3にコピーしたセーブデータをUSBケーブルを利用して、PSP・PSVitaに移行する手順が必要になります。

ゲームアーカイブスを購入するには?

PS3・PSVita内のPSStoreから購入することができます。

購入方法についてはの記事で解説していますが、PSStoreから購入するだけなので特に難しいことはありません。

WEBからは購入不可

以前はWEBのPSStoreからも購入することができましたが、2020年10月の大型リニューアルによって、WEBからの購入はできなくなりました。(参考:PS3、PSP、PS Vitaの PC 向けおよびモバイルデバイス向けPS Storeでの販売について

PSPからの購入も不可

ゲームアーカイブスはPSPでも遊ぶことができますが、購入に関しては注意が必要です。PSP内のPSStoreは現在サービスを終了しており、WEB版のストアからも購入ができなくなってしまったことから、遊ぶには[PS3・PSVitaで購入][PSPにダウンロード]する必要があります。

ゲームアーカイブスで遊ぼう!

PS3・PSVita・PSPを持っていれば、懐かしの名作を簡単に遊ぶことができるのは魅力的ですね。さらにPS3は、PSのゲームディスクを読み込んで遊ぶことができるのも強みです。

PS5が発売されましたが、旧ハードもまだまだ現役と言えますね。しかし残念ながら、3つともすでに生産終了してしまっています。お求めの方は現状出回っているもので入手しておく必要がありますね。