PS4でアマゾンプライムビデオを視聴する手順!料金や特徴についても合わせて解説

Amazonが提供するビデオ配信サービス『Amazon プライムビデオ』は、世界中でも人気のビデオ配信サービスであり、国内でも多くのユーザーに利用されています。そんなプライムビデオ、実はPS4での視聴にも対応しているのをご存知でしょうか。

この記事では、プライムビデオの料金や特徴なども紹介しながら、PS4で視聴するための手順を解説していきます。テレビの大画面で映画やアニメを楽しみたいという方は、ぜひ活用してみてくださいね。

Amazonプライムビデオとは?

Amazon Prime Video

項目詳細
料金月額500円
無料体験1ヶ月
本数10,000本以上
画質SD(標準画質:480p)
HD(高画質:720p)
フルHD(最高画質:1080p)
4K Ultra(※一部デバイスのみ)
ジャンル映画、アニメ、国内ドラマ、海外ドラマ、お笑い
対応端末PC、スマホ、タブレット、ゲーム機etc

Prime Video』は、amazonが提供するビデオ配信サービスです。Amazonプライム会員の特典の1つであり、加入者はamazonで販売されている[prime]マークの付いた1万本以上の映画やアニメ、TVドラマを見放題で楽しむことができます。

なおamazonのすべての作品が見放題というわけではなく、一部の作品は購入・レンタルする必要があるので注意しましょう。

Amazonプライム会員とは?

Amazonで提供されている有料会員サービスです。加入者には様々な特典が与えられ、プライムビデオのほか『Prime Reading(本の読み放題)』や『Amazon Music(音楽聴き放題)』などを利用することができます。

プライムビデオの料金は?

プラン年あたり月あたり
年間プラン4900円(1100円お得)408円
月額プラン6000円500円

プライムビデオはプライム会員の特典の一つであり、プライム会員は月額500円から加入することができます。プライム会員に初めて加入する場合は、1ヶ月間の無料体験を利用することもできます。

無料体験期間のあいだで解約手続きを行えば料金は発生しません。解約手続きを行っても、期間中は引き続き各種特典を利用することができます。

学生向けのPrime Studentも!

プラン年あたり月あたり
年間プラン2450円204円
月額プラン3000円250円

学生の方であれば、学生向けの専用プラン『Prime Student』を利用することができ、月額・年間料金ともに半額で加入することができます。さらに初めての登録の場合は、6ヶ月の無料体験を利用することもできます。

Prime Studentに必要な手続き

学生であることを証明するために、『学籍番号』か『学生証の写し』をカスタマーサービスに送る必要があります。また、クレジットカードか携帯決済の登録も必要です。カードについては、保護者の方のクレジットカードでもOK。詳しくは必要な手続きをご確認ください。

利用可能なお支払い方法は?

  • クレジットカード
  • 携帯決済
  • ギフト券
  • Amazonポイント

プライム会員費のお支払いには、上記の3種類が対応しています。クレジットカードを登録した場合でも、加入の際に「Amazonポイント・ギフト券」にチェックを入れておけば、貯まったポイントやギフト券残高で優先的に支払いが行われます。

Amazonプライム会員の登録手順

それではここから、Amazonプライム会員への登録方法を解説していきます。

①amazonアカウントを取得

プライム会員になるには、Amazonアカウントが必要になります。まだ作成していないという方は、まずアカウントを作成しておきましょう。すでにある方はスキップ

amazonにアクセスし、画面右上のメニューから[アカウント&リスト新規登録]と進み、必要事項を記入して[Amazonアカウントを作成]ボタンをクリックしましょう。

この後、登録したメールアドレス宛に確認メールが届きます。この時、新しく開かれたページは閉じずに残しておいて下さい。

確認メールに書かれているコードを先ほど新しく開かれたページに入力します。これでアカウントが作成できました。

②プライム会員に登録する

トップページ左上のロゴ[プライムを始める]、もしくは[アカウント&リストアカウントサービスプライム]と進み、会員登録のページへアクセスします。

続いてお支払い方法を選択していきます。クレジットカードや携帯決済など、利用したいものを選択しましょう。「Amazonポイント・ギフト券」の項目にチェックを入れておくことで、貯まったポイントやギフト券残高でプライム会費を支払うことができます。

「amazon music unlimited」は音楽聴き放題サービスです。90日間の無料体験が可能なので、利用したい場合はチェックを入れておきましょう。

③登録完了!

お支払い方法を選択したら登録は完了です。Prime Videoのほか「送料無料」や「音楽聴き放題」など様々な特典が利用できるので、ガンガン活用していきましょう。

PS4でプライムビデオを視聴する手順

それでは続いてPS4でプライムビデオを視聴する手順を解説していきます。Amazonアカウントのメールアドレスとパスワードの入力が必要になるので、事前に確認しておいてください。

①[テレビ&ビデオ]を起動する

PS4のホーム画面から[ライブラリーアプリケーション]と進み、[テレビ&ビデオ]を起動します。
PS4で視聴できるビデオ配信サービスが一覧で表示されるので、「Prime Video」を選択しましょう。

この後ストア画面に移動し、アプリケーションのダウンロードを行います。アプリケーションのダウンロードは無料で行えるのでご安心ください。

②Amazonアカウントにサインイン

アプリケーションのダウンロードが完了したら[はじめる]をタップしましょう。Prime Videoの画面に移動するので、[サインイン]をタップします。
サインインには「❶ウェブ上でのコード入力」と「❷QRコードでの読み取り」の2方法が利用できます。今回はQRコードでの読み取りで進めていきます。
スマホのQRリーダーなどでバーコードを読み取ると、ブラウザでAmazonアカウントへのログインページが開かれるので、メールアドレスとパスワードを入力して[ログイン]をタップしましょう。
ログインが完了したら「デバイスを登録する」の画面に切り替わるので、登録コードが入力されている(QRの場合は自動のはず)ことを確認して、[登録デバイス]のボタンをタップしましょう。
「完了。デバイスはPrime Videoアカウントに登録されました。」の画面が表示されたらサインインは完了です。

③PS4でユーザーを選択する

サインインが完了すると、PS4のアプリケーションからPrime Videoにアクセスできるようになります。視聴したいユーザーを選択してログインしましょう。

Prime Videoは最大3つのデバイスでの同時視聴に対応しています。家族や兄妹でシェアする場合は、各々でユーザーを作成しておくとよいでしょう。

④プライムビデオを視聴する

ログインが完了するとPrime Videoの画面が表示されるので、後は好きな作品を選択して視聴を開始しましょう。

登録アカウントを切り替える

Prime Videoを起動して画面上部メニューの左端にある[]を選択し、メニューの一番下にある[サインアウト]をタップします。

これで登録したアカウントをPS4からサインアウトさせることができます。登録するAmazonアカウントを切り替えたい場合には、一度サインアウトを行ってから新しいアカウントの登録を行いましょう。

作品をレンタルする

作品ページを開き、[レンタル]をタップしましょう。レンタル料金は、Amazonアカウントに登録したお支払い方法から自動で引き落とされます。

レンタル期間

状態期間
未視聴30日間
視聴済み48時間

レンタルした作品は、未視聴の場合は30日間、一度でも視聴を開始した場合は48時間のレンタル期間が設定されています。レンタル期間を過ぎると自動で返却されてしまうので、レンタル後はなるべく早めに視聴するとよいでしょう。

プライムビデオチャンネルでさらに楽しめる

プライムビデオチャンネル

Prime Videoには『dアニメストア』や『WOWOW』など40以上のチャンネルも用意されており、月額料金を支払えば各チャンネルで取り扱っている作品を追加で見られるようになります。

チャンネルによっては、無料体験期間が用意されているものもありますよ。

チャンネル一覧と無料体験期間

ジャンルチャンネル料金(月額)無料体験
日本映画・TV番組NHKオンデマンド990円
シネマコレクション396円14日間
+松竹330円
マイ★ヒーロー499円
時代劇専門チャンネル550円
日本映画NET550円
外国映画&TV番組韓国ドラマ&エンタメ550円14日間
シネフィル+WOWOW390円
アジアドラマ880円
STAR EX990円7日間
アニメ&キッズdアニメストア
for Prime Video
440円30日間
NHKこどもパーク397円14日間
スポーツ&フィットネスブンデスリーガLIVE888円7日間
バスケットLIVE
for Prime Video
300円
フィットネスチャンネル440円14日間
ニュース&ドキュメンタリーBBC WORLD NEWS792円14日間
テレビ東京
ビジネスオンデマンド
550円30日間
総合バラエティ大阪チャンネルセレクト407円14日間
エンタメ〜テレ387円
ホビー&カルチャー寄席チャンネル550円14日間
鉄道チャンネル880円
ミュージックQello Concerts
ロック&ポップス
490円14日間
ダンスチャンネル387円
その他カテゴリーChannel恐怖550円14日間

もちろん無料体験期間中に解約を行えば、料金が請求されることは一切ありません。また解約手続きを行っても、期間終了までは番組を楽しむことができます。

PrimeVideoチャンネルを無料体験する

チャンネルの解約方法

プライムビデオの画面右上の[設定]と進み、ページ中央あたりにある[Prime Videoチャンネルの管理]をクリックします。
するとチャンネル管理ページにアクセスできるので、解約したいものを選んで[登録解除]をクリックしましょう。

上手くたどりつけない場合は、[アカウント&リストアカウントサービスデジタルコンテンツとデバイスの中の[Prime Videoの設定]と進んでも、同様のページにたどり着きます。

Prime Videoのメリット

ここからはPrime Videoのメリット・デメリットについて紹介していきます。まずはメリットから見ていきましょう。

①コスパ◎(他サービスとの比較表アリ)

名称料金コンテンツ数同時視聴
Prime Video500円非公開3台
dTV550円12万本以上
Netflix990円非公開1〜4台
Hulu1026円7万本以上
U-NEXT2189円21万本以上4台
dアニメストア440円4200作品以上

参考:『appllio

料金的に見れば、Amazonプライムビデオが最も安いです。また複数デバイスでの同時視聴にも対応しているので、PS4や『Fire TV Stick』を利用して、テレビの大画面で家族みんなで楽しむこともできます。

我が家でもFire TV Stickを利用して、家族みんなで映画やドラマを楽しんでいます。

②見たい作品はレンタルも可能

見放題で楽しめるのは[prime]マークの付いた作品だけですが、マークの付いていない作品もレンタルor購入して視聴することができます。

加えてPrime Videoでは「対象作品のレンタル料金100円セール」なども定期的に実施されています。GEOやTSUTAYAでレンタルすると、旧作は60〜100円、新作だと400円くらいするので、かなり安めのレンタル料金になっていると思います。

③対応デバイスが多い

  • PC
  • スマートフォン
  • タブレット
  • Fire TV
  • Fire タブレット
  • スマートテレビ
  • PS3 / PS4 / PS5
  • Xbox One

iPhoneやタブレットをはじめとした、様々なデバイスに対応しているのもプライムビデオの魅力。PS4やXbox Oneなどのゲーム機を利用している方なら、テレビの大画面で映画やアニメを楽しめるのも嬉しいポイントですね。

Prime Videoのデメリット

続いてデメリットについても見ていきましょう

①作品数があまり多くない

他の配信サービスと比べると、配信作品の本数がそこまで多くありません。新作の映画やアニメはそこそこ充実していますが、好きなアニメや映画をたくさん楽しみたいという人には少し物足りないかもしれませんね。

②配信作品は定期的に変更

ほとんどのビデオ配信サービスがそうですが、Prime Videoでも配信作品定期的に変更されます。配信作品は永久的に楽しめるというわけではないので、見逃しにはご注意を。

③字幕・吹き替えの切り替えがイマイチ

海外映画を字幕・吹き替えで切り替えて楽しみたいという人は多いはず。しかしPrime Videoでは、字幕版と吹き替え版として別々で配信されています。そのため、「見たい映画が字幕版しかない…」ということもしばしば。

プライム会員を解約する手順

トップページから[アカウント&リストアカウントサービスプライム]と進みます。

プライム会員情報から[プライムをキャンセルする]をクリックし、[プライム会員資格を終了し、特典の利用を止める]を選択します。

解約してもダウンロードした作品は見れる?

いいえ。解約後に加入期間が過ぎてしまった場合は、ダウンロードした作品にもアクセスできなくなります。

まとめ

料金も安くラインナップもなかなか充実しており、コスパよく映画やアニメを楽しみたい方には持ってこいのサービス。レンタルやチャンネルといった機能も備わっており、ユーザーのニーズに応じて幅広く楽しめるのも大きな魅力と言えます。

またプライム会員には、Prime Videoの他にも数々の魅力的な特典が含まれています。当サイトではプライム会員の特典についても解説しているので、ぜひ参考にしながら日々の生活に活用してみてくださいね。