Amazonプライムの特典まとめ:登録から解約までもやさしく解説

この記事ではAmazonプライムの特典と、登録から解約までの手順をまとめて解説していきます。

「プライム会員ってお得なの?」「利用しようか検討中」という方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

Amazonプライムとは?

さまざまな特典が利用できる、amazonの有料会員サービスです。料金が激安、特典もたくさんあることで人気です。

Amazonプライムの料金は?

月額500円です。お支払いにはamazonポイントも利用できるので、人によってはもっと安くなるかもしれませんね。

それでは月500円で得られる特典について、詳しく見ていきましょう。

Amazonプライム特典まとめ

配送料が無料

Amazonで商品を購入した場合、プライム会員であれば配送料が無料になります。

無料会員だと配送料だけでもかなり料金がかかるので、Amazonで買い物を多くされる方はこれだけでもかなりお得なのではないでしょうか。ただし、マーケットプレイスで購入した商品には配送料がかかります

お急ぎ・日時指定も無料

お急ぎ便とは?

注文確定日から3日以内に商品を届けてくれる有料オプションのことです。通常であれば360円かかりますが、プライム会員であれば無料で利用できます。

3日以内となっていますが、実際そこまでかかることはほとんどありません。地域や環境にもよりますが、だいたい午前中に注文した場合は当日か翌日、午後から夕方に注文した場合は翌日には届くというスピード配送です。

お届け日時指定便とは?

商品を受け取る日時を指定することができる有料オプションです。プライム会員であれば無料で利用できます。

映画やアニメが見放題のプライムビデオ

ビデオ配信サービスの「プライムビデオ」が無料で利用できます。見れる作品は、「primeマーク」のついた作品です。

ぶっ飛びサービスの代表ですね。この価格で映画やアニメが見放題なのは安すぎます。ラインナップも充実しており、かなり多くの作品を視聴できるのも良いところ。

プライムmusicで音楽が聴き放題

プライム会員なら追加料金なしで、配信されている200万曲が聴き放題になります。広告なしでの再生やオフライン再生も可能で、どこでも無料で音楽を楽しむことができます。

ただ実際のところ、メジャーなものや人気のものは対象になっていない場合が多いです。もっと好きな曲を聴きたいという場合は、アップグレードプランのmusic unlimitedがオススメ。

Amazon music unlimitedとは?

Amazon musicのアップグレードプランの一つです。月額980円(プライム会員なら780円)で6500万曲が聴き放題になります。

詳しくは以下の記事で解説しています。

amazon music unlimitedとは?料金プランや解約方法などまとめて解説

プライムリーディングで本が読み放題

さまざまなデバイスで、本・マンガ・雑誌が読み放題になる特典です。対象書籍はKindle版のみですが、ダウンロードして好きな時に楽しむことができます。

amazon music同様、人気のものは対象になっていない場合が多いです。もっと好きな本を読みたいという場合は、アップグレードプランのkindle unlimitedがオススメ。

Kindle unlimitedとは?

Kindle版の書籍が、月額980円で読み放題になるプランです。30日間の無料体験も用意されています。

Kindle unlimitedについては、以下の記事で詳しく解説しています。

アマゾンKindle Unlimitedとは?使い方をまとめて解説

先行タイムセール

会員限定で、通常よりも30分早くタイムセールに参加することができます。

twich prime

プライム会員になれば、ゲーム配信サービス「Twich」の有料アカウントが自動で取得できます。広告の非表示や期間限定でのアイテム配布といった特典があります。

Amazon Mastercard

毎日のお買い物で利用できるクレジットカードです。プライム会員であれば、amazonでのお買い物で最大2%のポイント、amazon以外でのお買い物で1%のポイントが還元されます。

年会費は?

年会費は無料です。翌年度以降は、年一回以上のカードの利用があった場合、会費は無料です。

また新規入会で5000円分のポイントも貰えます。

プライムナウ

対象エリア内に限り、注文から最短2時間で商品が届くプライム会員向けのサービスです。

今のところは都会に限られていますが、対象エリアも拡大中なので、自分の住んでいる地域が入っているorこれから入ってくることもあるかもしれませんね。

プライムフォト

カメラや携帯で撮影した写真を、無制限で保存できるオンラインフォトストレージです。専用のアプリをダウンロードすれば、自動で保存することができます。

iPhoneユーザーで、「iCloudストレージを節約したい!」という方には、こちらで写真のバックアップを取ると便利です。

アマゾンフレッシュ

生鮮食品や専門店のグルメ、日用品まで、必要なものをまとめてお届けしてくれるサービスです。

対象エリアや時間の制限があるので、利用の前に確認をしておきましょう。

プライムワードローブ

amazonの衣料品を無料で試着できるサービスです。プライム会員なら、追加料金なしで利用でき、もちろん送料・返送料も無料です。

Amazon primeの登録手順

ここからはAmazon primeの登録の流れを解説していきます。

Amazon primeを無料体験

Amazon primeでは初めて登録される方向けに、30日間の無料体験が用意されています。

無料体験期間のあいだで解約手続きを行えば料金は発生しないので、気になっている方は気軽に利用してみましょう。

プライムを無料体験

amazon アカウントを取得

プライム会員になるには、Amazonアカウントが必要になります。

まだ作成していないという方は、まずアカウントを作成しておきましょう。

amazonの画面右上のメニューから[アカウント&リスト新規登録]と進みます。
必要事項を記入して[アカウントを作成]を押すと、登録したメールアドレスに確認メールが届きます。この時、新しく開かれたページは閉じずに残しておいて下さい。
確認メールに書かれているコードを先ほど新しく開かれたページに入力します。これでアカウントが作成できました。

Prime会員に登録

トップページ左上のロゴ「プライムを始める」をクリック。もしくは「アカウント&リスト」「アカウントサービス」「プライム」と進むと、会員登録の手続きができます。

お支払い方法を選択

お支払い方法は「クレジットカード」「携帯決済」「ギフト券」から選択することができます。
「Amazonポイント・ギフト券」にチェックを入れておきましょう。Amazonポイントは買い物の際に自動で還元され、貯まったポイントでプライム会費を支払うことができます。

クレジットカードで登録

「クレジットカード」を持っている方は、こちらで登録しておくと便利です。登録したクレジットカードは、普段の買い物でも利用できます。

Amazon Mastercardを登録しておくとさらにお得になりますね。

携帯決済

クレジットカードを持っていない方は、「携帯決済」で支払うこともできます。

携帯決済は、携帯の利用料と一緒に引き落としされる仕組みになります。

ギフト券

クレジットカードも携帯も使いたくないという場合は、ギフト券をチャージして支払いをすることもできます。

プライム会員の解約について

プライム会員の解約手続きをした場合でも、無料体験の間は引き続き特典を利用することができます。

無料体験だけ利用したい方は、登録後に解約の手続きを済ませておきましょう。

トップページから[アカウント&リストアカウントサービスプライム]と進みます。
プライム会員情報から[プライムをキャンセルする]をクリックし、プライム会員資格を終了し、特典の利用を止めるを選択します。

まとめ

amazonプライムは、激安の料金で豊富な特典が利用できる魅力的なサービスです。

映画やアニメ、本や漫画、音楽などなどエンターテイメント目的で利用するにも非常にオススメ。個人的には、毎日の生活になくてはならないサービスになりました。

まだ利用していないという方は、この機会にぜひ利用してみてください。

プライムを無料体験