amazonプライムフォトが超便利!魅力と使い方をご紹介

この記事では、プライム会員の特典の一つでもある『amazonフォト』について、その魅力と簡単な使い方をご紹介していきます。

amazonフォトとは?

amazonが提供している、フォトストレージサービスです。
スマホやPCの画像をアップロードして保存できる、便利なサービスなのです。

amazonから、もしくは専用のアプリをダウンロードして利用することができます。

すべてのユーザーが5GBまで利用できる

実はamazonフォトは、プライム会員にならなくても、5GBの無料ストレージなら誰でも利用することができます。

機種変更やスマホを軽くするためのちょっとした画像整理に、バックアップ先として手軽に利用できるわけですね。

容量を増やせるアップグレードプランも

また、月額250円からのアップグレードプランも用意されています。

amazonプライムフォトは何が違う?

『amazonプライムフォト』はプライム会員の特典の一つで、amazonフォトのストレージを無制限で利用できるようになります。

amazonフォトの魅力

amazonフォトアプリで簡単管理

PC・スマホ・タブレットどのデバイスからでも、amazonフォトアプリを利用することができます。

アプリを利用すれば、スマホの写真も簡単に保存できたり、また保存してある写真を削除したりと簡単に管理が行えて便利です。

PCアプリのダウンロードはこちらのページから。

自動アップロードを設定できる

アプリを起動した時に、スマホやPCの写真を自動でアップロードするよう設定することができます。

写真がたくさんある場合でも、一枚一枚選んでアップロードする手間がないので楽ですね。

設定方法

アプリを起動して[その他設定アップロード]と進み、[自動保存]をオンにすれば完了です。

  • ビデオ・・・自動アップロードにビデオを含めるか選択できます。
  • モバイルデータ・・・Wi-Fi環境以外でも、アップロードを実行するかを選択できます。

の画像のように、動画は対象外にして、アップロードを行うのもWi-Fi環境のみにしておくのがオススメです。

手動アップロードにするには?

先ほどの自動保存をオフにし、[その他]の中の[写真とビデオをアップロードする]をタップすると、アップロードできます。

フル解像度で保存できる

無料・無制限で利用できるストレージサービスに『Google photo』がありますが、こちらはアップロードした画像が自動で圧縮されてしまいます。

対して『amazonプライムフォト』では、画像劣化することなくフル解像度で保存することができます。

旅行先で撮った風景写真など、綺麗なまま保存できるのは嬉しいです。

iCloudの代用にオススメ!

iPhoneユーザーなら利用しているであろう『iCloud』。

様々なデータをバックアップ保存してくれる優秀なサービスですが、無料だと5GBまでしか利用できないという制限があります。

しかも写真をバックアップの対象にしていると、すぐに容量がいっぱいに。

iCloudのプランをアップグレードするのも良いですが、プライム会員であるなら、写真だけamazonフォトでバックアップを取るのがオススメ。

まとめ

プライム会員の特典の一つにも入っているamazonフォト。使っていないという人が多いかもしれませんが、とても便利で役に立つサービスなのです。

「プライム会員だけどまだ利用していない」という方は、ぜひ一度利用してみてくださいね。