amazon music unlimitedとは?料金プランや解約方法などまとめて解説

この記事では、amazonが提供する音楽聴き放題サービス「amazon music unlimited」について解説しています。

「プライム会員で、どこか音楽サービスの利用を検討している」という方には非常にお得なので、是非参考にしてみてください。

amazon music unlimitedとは?

amazonが提供している定額制の音楽配信サービスです。月額980円で6500万曲以上が聴き放題と、豊富なラインナップが魅力です。

prime musicとの違いは?

prime musicとは、amazonプライム会員の特典の一つです。大きく違うのは楽曲数で、機能の面ではほとんど差はありません。
primeunlimited
楽曲数200万曲6500万曲以上
料金500円(プライム会員費)980円

わかりやすくまとめると、プライム会員であれば特典としてamazon musicの一部を無料で聴くことが可能。そしてmusic unlimitedを契約すると、すべての楽曲を聞くことが可能、という具合です。

プライム会員にはその他にも魅力的な特典がたくさんあります。こちらの記事でまとめているので、「気になる!」という方はぜひチェックしてみてください。

Amazonプライムの特典まとめ:登録から解約までもやさしく解説

amazon music unlimitedの料金プラン

  1. 個人プラン:980円 / 月
  2. ファミリープラン:1480円 / 月
  3. 学生プラン:480円 / 月
  4. HDプラン:1980円 / 月

個人プランとHDプランは、プライム会員であれば「780円 / 月」「1780円 / 月」で利用できます。

またEcho端末をお持ちの方に限り、「月額380円/月(1台のEchoでの再生に限る)」のプランも用意されています。

他社サービスとの比較

料金に関して、他社の音楽配信サービスと比較して見てみましょう。「apple music」「Spotify」と比較してみます。

サービス料金
980円(プライム会員だと780円)
980円
980円

料金はどのサービスも同じですね。しかしmusic unlimitedは、プライム会員だと780円に割引されます。そのため最安なのはmusic unlimitedといえますね。

amazon music HDとは?

amazon music unlimitedの楽曲を、高音質で楽しめるアップグレードプランです。一部の楽曲はさらに高音質なUltra HDで楽しむことができます。

料金は?

  1. プライム会員:1,780円 / 月
  2. プライム会員以外:1,980円 / 月

すでにamazon music unlimitedの会員であれば、1000円 / 月の追加料金で利用できます。

90日間の無料トライアル

初めての利用であれば、現在90日間の無料トライアルが用意されています。

期間中は無料で高音質の楽曲を楽しむことができます。

無料体験後は、翌月から「unlimitedの利用料金」+「HDの利用料金」が請求されます。無料期間だけ利用したい方は、後ほど解約の手順を解説しているので、契約後すぐに解約手続きをしておくと良いかと思います。

amazon music unlimitedを無料で利用する

amazon music unlimitedでは、初めての契約に限り、現在30日間の無料トライアルが用意されています。

期間中は全ての楽曲を無料で楽しむことができます。

music unlimitedを無料体験

すでに無料体験を利用してしまったという方でも、現在再登録の方限定で3ヶ月間300円 / 月で利用できるキャンペーンも実施されています。

契約内容の確認・変更について

amazon musicのページ右上にある[Amazon Musicの設定]を開きます。ここで契約プランの確認や変更、解約などの手続きを行うことができます。

年間支払いに変更

画像①の年間購読をクリックすると、年間支払いに切り替えることができます。

年間支払いでは、料金が月額10ヶ月分で棲むので非常にお得です。

無料体験中の場合は、無料体験後に登録した支払い方法で引き落とされます。月額プランからの変更の場合は、翌月から12ヶ月分まとめて引き落とされます。

契約内容の確認

画像②の表で、契約内容を確認することができます。

「amazon music HD」を契約している場合は、プランのところに「HD」が付きます。無料体験の終了日もここで確認することができます。

解約の手順

解約は③の項目から行います。

会員登録をキャンセルする」をクリックするとamazon music unlimitedの解約手続き、「HDをキャンセルする」をクリックするとamazon music HDの解約手続きができます。

まとめ

Amazonプライム会員であれば、他の音楽配信サービスと比べてかなりお得なのですね。

プライム会員には「配送料無料」や「プライムビデオ見放題」といった魅力的な特典もたくさんあるので、この機会にぜひ利用してみてください。

music unlimitedを無料体験