U-NEXTの魅力を総まとめ!料金や特徴とPS4で見る方法を合わせて解説

ビデオ配信サービスの『U-NEXT』は、充実のラインナップと豊富な作品数、PS4でも視聴できるなど様々なメリットがある人気の高いサービスです。

コロナの影響で自宅で過ごすことが多くなっている中、U-NEXTの利用を検討している人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、U-NEXTの特徴やメリット・デメリットと、PS4で視聴するための手順をまとめて解説していきます。

moooh

個人的にVODサービスの中で一番オススメなのがU-NEXT。どんな魅力があるのか分かりやすく解説していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

作品数が210,000本以上ある「U-NEXT」

引用:『U-NEXT 公式サイト』

作品数210,000本以上
料金月額2,189円
無料体験31日間
コンテンツ動画・書籍
アダルト有
ポイント毎月1,200円分プレゼント
対応機種PS4、Fire TV、スマホなど
ダウンロード
オフライン再生
同時視聴4アカウント
画質フルHD / 4K

U-NEXT』は、様々な映画やアニメが見放題で楽しめる人気の動画配信サービスです。見放題作品数は21万本以上と、『Netflix』『プライムビデオ』などの他サービスに比べ非常に多いのが特徴です。

また動画に加え、マンガや小説、雑誌などの書籍コンテンツも一緒に楽しめるのも特徴の一つです。

それではここから、U-NEXTの各特徴について詳しく見ていきましょう!

moooh

U-NEXTのメリット

ここからはU-NEXTの特徴をメリットとデメリットに分けて紹介していきます。まずはメリットから見ていきましょう。

業界最多の圧倒的作品数

U-NEXTの見放題作品数は210,000本以上あり、これはビデオ配信サービスの中でも断トツの日本1を誇っています(※2020年5月時点でのGEM Partners調べ)

また見放題以外にも新作や話題作はレンタル作品として配信されているものもあり、専用のU-NEXTポイントを利用してレンタルして見ることもできます

U-NEXTポイントについては、後ほど詳しく解説します。なおこれらレンタル作品も合わせると、配信作品数は230,000本以上になります。

新作やアニメの場合だとレンタル料金は高めですが、ボタン1つでレンタル→視聴ができるのはかなり便利です。

moooh

無料体験も長い

サービス無料体験
U-NEXT31日間
Netflix
Hulu2週間
プライムビデオ30日間
TSUTAYA TV30日間
dアニメストア31日間

※:無料体験期間は2021年9月時点のものになります。

U-NEXTでは、初めての登録の際に31日間の無料体験期間を利用することができ、これは他サービスと比べても長めの日数が設定されています。

加えて無料体験では、特典として600円分のポイントも付与されるので、レンタル作品も数作見ることができます。

もちろん無料体験期間中に自動更新を停止しておけば、料金は一切かかりません。まだ利用していないという方は、まずは無料体験から利用して見ると良いでしょう。

\31日間無料トライアル/

雑誌やマンガもまとめて楽しめる

引用:『U-NEXT 公式サイト』

U-NEXTではアニメや映画のほか、マンガやライトノベル、書籍や雑誌などのコンテンツも購入して楽しむことができます。

マンガや書籍はU-NEXTポイントで購入することができ、価格もamazonのKindle版とほぼ同じ(コミックス・単行本版より安い)になっています。

また見放題プランの加入者なら、雑誌は読み放題で楽しむことができます。ファッション誌をはじめ、エンタメやグルメなど、約90誌以上の雑誌が揃っています。

アニメと映画とマンガを1つのアプリでまとめて楽しめ、さらに雑誌も読み放題なので、これ1つでかなり楽しめるのですよね。

moooh

アダルトコンテンツも配信

U-NEXTの大きな特徴の1つが、アダルトコンテンツも見放題で楽しめるところ。作品数もかなり多く、アニメ作品なども取り扱われています。

ちなみにアダルトコンテンツの視聴履歴は残らないので、男性ユーザーの方はご安心ください。

試聴はブラウザ版からのみ

アダルトコンテンツはアプリからの視聴はできず、ブラウザ版のU-NEXTへアクセスして見る必要があります。

毎月1,200円分のポイントが貰える

加入者は特典として、毎月1,200円分のU-NEXTポイントを貰うことができます。ポイントは1pt=1円で、レンタル作品や書籍、映画館チケットへの交換などに利用することができます。

またU-NEXT内の追加パックである『NHKまるごと見放題パック(月額990円)』の料金は、ポイントを利用して支払いを行うこともできます。

なおポイントの有効期限は90日間(購入したポイントは180日)あるので、翌月などにまとめて使うこともできます。

対応デバイスも豊富

PCやスマホ・タブレットはもちろん、Fire TV StickChromecast、PS4などのゲーム機にも対応しています。

また最近では、U-NEXTのオリジナル端末である『U-NEXT TV』もリリースされており、テレビの大画面でも手軽に楽しむことができます。

対応デバイスについて詳しくは、U-NEXT 対応デバイス一覧のページをご覧ください。

ちなみに我が家でもFire TV Stickを利用して、家族みんなで楽しんでいます。

moooh

ダウンロード&オフライン再生にも対応

U-NEXTはスマホ向けの専用アプリもリリースされており、屋外でも映画やアニメを手軽に楽しむことができます。

アプリはダウンロード再生にも対応しており、好きな作品をダウンロードしておくことで、屋外でも快適に作品を試聴することができますよ。

またダウンロードしておいた作品はオフライン再生にも対応しており、Wi-Fiのないところや機内モードでも問題なく試聴することができます。

「屋外の再生は通信量が…」という方も、自宅でダウンロードしておけば屋外でも通信量を気にせず楽しめますよ。

moooh

最大4人までの同時視聴が可能

U-NEXTではファミリープランはありませんが、無料で子アカウントを3つまで追加することができます

子アカウントは同じ時間にもそれぞれ別の作品を見ることができ、家族4人でU-NEXTをシェアすることが可能です。お子様用の設定もできるほか、アカウント同士のプライバシーも守られます。

ファミリーアカウントの登録はサイドメニューの[アカウント設定ファミリーアカウント編集]から行うことができます。

友達や兄妹で加入して料金を割り勘で支払えば、月額料金も安く抑えることができますね。

moooh

U-NEXTのデメリット

メリットが数多くあるU-NEXTですが、続いてのデメリットの方も見ていきましょう。

月額料金は高め

サービス料金
U-NEXT2,189円
dアニメストア440円
プライムビデオ500円
Netflix990円
Hulu1,026円
TSUTAYA TV2,659円

他サービスと比べると、U-NEXTの月額料金はかなり高めです。とはいえ作品数も多く、ラインナップも充実しているので価格が高いのも肯けます。

また雑誌の読み放題プランが利用できたり、毎月1,200円分のポイントも貰うことができたりと、他サービスにはないお得な特典もあります。

そういった意味では、月額料金以上のコスパがあるサービスだと言えるでしょう。

他サービスでは見られないアニメや映画も揃っているので、好きな作品を自由に見られるというのも魅力なのですよね。

moooh

オリジナル作品が他サービスよりも少ない

引用:Netflix『ストレンジャー・シングス 未知の世界』

作品数の多いU-NEXTですが、その一方で他社に比べてオリジナル作品が少ないというデメリットもあります。

プライムビデオなら『ドキュメンタル』、Netflixなら『梨泰院クラス』『ストレンジャー・シングス』などの海外ドラマも配信されています。

こればかりは日本の企業なので仕方ないとも言えますが、とはいえ全く配信されていないわけでもなく、U-NEXT独占のオリジナル作品もいくつかはあります。

またその反面アニメや映画以外にも、国内のバラエティや音楽・アイドルなど様々なジャンルのコンテンツも揃っている点は大きな見どころと言えます。

PS4でU-NEXTを見る手順

それではここからPS4でU-NEXTを見る手順を解説していきます。まずはU-NEXTへの会員登録を行っていきます。

U-NEXTは初めての登録に限り31日間の無料体験を利用することができ、期間中に解約手続きを行えば料金も一切かからないので、まずは気軽に利用してみましょう。

今すぐ『U-NEXT』を31日間無料トライアル!

①公式サイトから会員登録を行う

U-NEXTへの登録はPS4からでも行えますが、PS4だと登録情報の入力に手間がかかるので、あらかじめスマホで会員登録を済ませておくのがオススメです。

U-NEXTの公式サイトへアクセスしたら、[まずは31日間無料体験今すぐはじめる]のボタンをタップします。
続いて登録者情報を入力していきます。画面に従い「氏名」「生年月日」「性別」「メールアドレス」「パスワード」「電話番号」を入力しましょう。

メールアドレスとパスワードはアカウントへのログインの際に必要になるので、不安な方はメモなどに残しておくと良いでしょう。

最後に「クレジットカード情報」を入力します。無料期間が終了すると、登録したクレジットカードから引き落としが行われます。

以上で登録の手続きは完了です。それでは続いてPS4でU-NEXTを試聴していきましょう。

②PS4でU-NEXTアプリをダウンロードする

PS4のホーム画面にある[PSStore]アプリを起動し、[U-NEXT]で検索をかけます。
PS4用の[U-NEXTアプリ]がヒットするので[ダウンロード]ボタンをタップしましょう。

③U-NEXTアプリにログインする

ダウンロードが完了したら、PS4のホーム画面から[ライブラリーアプリケーション]と進み、[U-NEXT]をタップします。
アプリケーションを起動したら画面左上にある[ログイン]をタップし、[メールアドレス]と[パスワード]を入力してログインを行います。

これでPS4でU-NEXTを試聴できるようになりました。早速アニメや映画を試聴してみましょう!

レンタル作品などはPS4からも購入して試聴できますが、雑誌やマンガ、書籍は読むことができないのでご注意ください。

セキュリティーコード(デフォルトは「0000」)を入力すれば、PS4のアプリでも試聴はできます。ただしコンテンツに制限があり内容はイマイチです。

どうしても見たい場合は、PS4の「インターネット ブラウザ」からWEB版のU-NEXTへアクセスしそちらから視聴する方法があります。

無料体験期間を確認する

無料体験の終了日は、登録したメールアドレス宛に届いている「ユーネクストお申し込み受付のご連絡」メールに記載されています。

もしくはWEB版のU-NEXTから[アカウント設定契約内容の確認・解約解約手続きはこちら]から確認することもできます。

U-NEXTの解約方法

ここからはU-NEXTの解約方法について解説していきます。解約はWEBサイトからのみ行えます。

アプリからは解約できないので、スマホの方はWEBサイトへアクセスして手続きを行いましょう。

アプリ・アカウントの削除では解約されない

アプリの削除やアカウントの削除、ログアウトを行っても解約扱いにはならないので注意しましょう。また対応テレビ上での手続きもできません。

①[アカウント設定]を開く

WEB版のU-NEXTへログインしたら、画面左上の[アカウント設定]と進みます。

②[契約内容の確認・解約]を選択する

アカウント設定の画面が開くので、[契約・決済情報]の項目の中の[契約内容の確認・解約]を選択します。

③[解約手続きはこちら]を選択する

画面を下にスクロールし、[月額プラン]の項目の中の[解約手続きはこちら]をタップします。
解約手続きの画面に切り替わるので、画面を下までスクロールし[次へ]をタップします。後は画面の指示通りにボタンをタップすればOKです。

無料トライアル中は解約のタイミングに注意

無料トライアル中の場合、解約を行うとそのタイミングで作品の視聴ができなくなってしまいます

そのため無料体験で目一杯楽しみたい場合は、なるべく31日ギリギリで解約手続きを行うようにすると良いでしょう。

ギリギリを狙い過ぎて有料更新されることがないよう、終了日の2〜3日前には解約を行っておくのをオススメします。

moooh

その他の解約方法について

U-NEXTはWEBサイトからの他、AppleIDやAmazon FireTV / FireTV Stickから登録を行うこともできます。

上記の方法で契約している場合は、それぞれ固有の方法で解約手続きを行う必要があります。詳しい手順についてはU-NEXTのサポートページをご覧ください。

U-NEXT ヘルプセンター『解約方法について』

まとめ

U-NEXTは月額2,189円から利用でき、配信作品数も210,000本以上と国内最大、マンガや雑誌も楽しめるなどコスパの良いサービスだと言えるでしょう。

またラインナップも充実しており「色々な作品を楽しみたい」「他サービスにはない隠れた名作も見たい」という人にとっても、非常にオススメの配信サービスです。

U-NEXTでは31日間無料トライアルも提供されているので、どんなサービスか気になる方はもちろん、無料でアニメや映画を楽しみたい人もぜひ利用して見てくださいね。

\31日間無料トライアル/