Steamポイントの使い道とは?ゲームの購入に使えるかなどまとめて解説

Steamポイントはゲームの購入時に自動で獲得できるものであり、Steamを利用したことがあるユーザーなら一度は目にしているのではないでしょうか。

とはいえ「Steamポイントって何?」「ゲームと交換したりできるの?」と、Steamポイントについてよく知らないというユーザーも多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、Steamポイントとは何か、どのような使い道があるのかを分かりやすく解説していきます。

Steamポイントとは?

Steamでゲームを購入したり、コミュニティに貢献することで獲得できるポイントのことです。2020年6月26日に開始された『Steam サマーセール』にて、「Steamポイント」と「Steamポイントショップ」のサービスの提供が開始されました。

ポイントは何に使えるの?

獲得したポイントは、Steam内のポイントショップにてプロフィール背景やアバター、チャット効果といった各種アイテムと交換することができます。

なおポイントショップから購入したアイテムは、マーケットへの出品やトレードはできません。

ゲームの購入には使えるの?

ゲームの購入に利用することはできません。購入時に獲得できるポイントのため、Amazonポイントなどと同様に考える人も多いのではないかと思います。

有効期限はある?

ポイントに有効期限はありません。また、ポイントショップから購入したアイテムも、過去のセールイベントの限定アイテムとは違い、永久的に保持できます。

ゲームを返品するとポイントはどうなる?

ゲームを返品した場合、その購入で獲得したポイントはアカウントから差し引かれます。

その結果ポイント残高がマイナスになった場合は、マイナスの残高が解消されるまで、ポイントを使用して獲得したアイテムやコミュニティアワードも削除されます。

Steamポイントの使い道

それでは実際にポイントショップでどんなアイテムと交換できるのかご紹介していきます。

①動くアバター

プロフィールのアイコンとして表示できる、アニメーション付きの動くアバターを購入できます。アバターはプロフィールとミニプロフィール内で常に動きます。

②動くアバターフレーム

アバターの枠となる、アニメーション付きの動くフレームを購入できます。フレームはプロフィール、コミュニティページ、ミニプロフィールに表示されます。オンラインの時は、フレンドリストやSteamチャットにも表示されます。

③動くプロフィール背景

プロフィール用の動く背景を購入できます。プロフィール背景を装備すると、プロフィールを閲覧する他のユーザーにもこの背景が表示されるようになります。

④動くミニプロフィール背景

ミニプロフィール用の動く背景を購入できます。他のユーザーが自分のアバター画像にマウスを合わせると、この背景を装備したミニプロフィールが表示されます。

⑤静止画プロフィール背景

プロフィール用の静止画背景を購入できます。プロフィール背景を装備すると、プロフィールを閲覧する他のユーザーにもこの背景が表示されるようになります。

⑥季節のバッジ

Steamのプロフィールページに表示するポイントバッジを購入できます。バッジをレベルアップすると、XPとSteamレベルが上がります。

⑦季節のプロフィール

Steamのプロフィールページに設定できるアイコンフレーム、背景、カスタムカラーのプリセットを購入できます。他のアイテムと違い、30日間の利用制限があります(画像は2021ハロウィンセールで公開された「炎の頭蓋骨」)。

⑧プロフィールショーケース

Steamのプロフィールに追加できるバッジの表示や、アートワーク用スペースなどの「ショーケース」をアップグレードして追加スペースを獲得することができます。また追加のショーケースを手に入れて、展示スペースを増やすこともできます。

⑨動くステッカー

Steamチャットで利用できる動くステッカー(スタンプ)を購入できます。ステッカーはSteamチャットで使用したり、プロフィールアイテムの一覧に表示したりできます。

⑩チャット効果

Steamチャットで利用できるアニメーション付きのチャット効果を購入できます。チャット効果を利用すれば、チャット画面全体にエフェクトを表示して盛り上げることができます。

⑪絵文字

Steamチャットで利用できる絵文字を購入することができます。絵文字は全て静止画です。

未所持のゲームのアイテムは購入できない

ただし所持していないゲームに関連するアイテムは、Steamポイントで入手することはできません

所持していないゲーム関連のアイテムを入手したい場合は、ストアからゲームを購入する必要があります。

ポイントショップの購入方法

ここからは貯まったSteamポイントをポイントショップで利用する手順について解説していきます。

①ポイントショップにアクセス

TOP画面の上部メニューから[ポイントショップ]を選択すると、ポイントショップのページへアクセスできます。

②アイテムを購入する

左サイドメニューからカテゴリを選択して購入したいアイテムを選んでいきましょう。購入したいアイテムが決まったら、クリックして詳細画面を開き、[〇〇ポイント]のボタンをクリックします。

Steamポイントの獲得方法

Steamポイントを入手するには、Steamでゲームを購入するかSteamコミュニティに貢献することで獲得できます。

①Steamでゲームを購入する

¥ 100使うごとに91ポイント。好きなゲーム、DLC、ハードウェア、アプリケーション、サウンドトラック、ゲーム内アイテム等を買って、ポイントをゲットしよう。

引用:『Steam ポイントショップ』

ゲームやDLCなどを購入することで、100円ごとにおおよそ94ポイント程度獲得できます。公式サイトでは100円ごとに91ポイントとなっていますが、実際はUSDレートで換算されるので少し増えます。

Steamで他のユーザーにギフトをプレゼントする場合も対象となります。Steamウォレットへの入金や、Steamコミュニティマーケットでの購入では獲得できません。

1000円のゲームを買うと940ポイントほど手に入る計算。購入額の約90%分がポイントとして獲得できるわけですね。

moooh

②Steamコミュニティへの貢献

Steamコミュニティに投稿したコンテンツに対し、他のユーザーから「アワード」を与えられた場合1アワードごとに100ポイントを獲得できます。

アワードを付与可能なコンテンツ一覧
  • ユーザーレビュー
  • スクリーンショット
  • 作品
  • 動画
  • ワークショップのアイテム
  • コレクション
  • ガイド

アワードを付与するには、各コンテンツに表示されている「アワード」ボタンをクリックして選択します。300ポイントでアワードを付与することができます。

ポイントを購入することはできる?

現在のところポイントを個別に購入するということはできないようです。とはいえ元々ゲームを購入すればたくさん獲得できるので、セール価格で安くなっている作品などを購入すれば増やすことができるでしょう。

まとめ

Steamポイントはゲームの購入やアワードをもらうことで獲得でき、貯まったポイントはアバターやプロフィール背景などと交換することができます。

動くアバターや背景はオシャレで格好良いものも多く、プロフィールをより華やかにしてくれるはずです。

ポイントを貯めるという楽しみからでも、ぜひSteamストアを利用してゲームを遊んでみてはいかがでしょうか。