シーマンの名言・語録45選【ふてぶてしい人面魚から学ぶ人生論】

1999年にドリームキャスト版、2001年にPS2版が発売された育成シミュレーションゲーム『シーマン』。マイクを内蔵したコントローラにより音声認識ができるのが特徴の作品です。

可愛げのないふてぶてしい見た目とは裏腹に、時にズバッと心に刺さる名言を語ってくれるシーマンは、当時大きな話題を呼び、現在では名言をまとめた書籍も発売されています。

この記事では、そんな本作中で語られる珠玉の名言を厳選して45個ご紹介していきます。最後まで読めば、人生の座右の銘が見つかるかもしれません。

¥1,271 (2024/04/25 14:17:19時点 Amazon調べ)

シーマンの名言

仕事

成長は自分の無能さに気づくことからスタートする

「自分の無能さに腹が立つ」


勉強できるやつがたくさんいたって、全然うれしくないんだよ周りのヤツは

勉強が出来ないと悩む中学生


おまえらサラリーマンはいいよな、簡単に転職できて。俺なんかPS2来るのに何年かかったと思ってんだ!

転職で悩むサラリーマン


おまえが一番大切にしているものがもし学校の教科に入っていないとしたら、それでもそれをどこまで自分が大切に保っていけるか、それがいい大人になるための秘訣だよ。

勉強で悩んでいるという小学生


ほどよい距離感を保つこと。これって、サービス精神なんだよ。

職場の人間関係について悩むユーザー


そもそも人がしたくないようなことだから「仕事」って呼ぶんだ。誰もがしたいことは「快楽」っていうんだ。

「嫌いなやつとは仕事しない」と答えた社会人


おまえが信頼してるほど向こうはおまえのこと信頼してないと思うよ。

上司に必要以上の信頼を期待するサラリーマン


客を騙すような営業マンにはなるなよ

「ノルマが厳しい」という営業マン


ホントはお金を稼ぎたいんじゃなくて、お金を使いたいってことなんだろ?

職業選択の条件が「儲かる仕事」の学生


いくら稼いでるかじゃなくて、いくら最低限必要か?から算定するのが、大卒初任給なわけよ。

サラリーマンの給料が安いこと


やっぱり仕事っていうのは、生きるエネルギーだったりするからな。

仕事の目的を「自分のため」と答えたOL


守るもんがいっぱいできてくるとさ人間ってどんどんと奥手になってくるというからね。

仕事の目的を「家庭のため」と答えたサラリーマン


やりたいことがはっきりしている人と、儲かれば何でもいいっていう人、と2種類いるじゃない。おまえどっち?

職業を「自営業」と答えたユーザー


恋愛

告白の返事が返ってこないのってさ、かなり明確な返事だよ。

告白したが返事が無いので聞きに行くべきか


人は卑屈な姿には魅かれない。自信をもっている姿に魅かれるものだ。それがオーラってやつさ。

好きな人の前でコンプレックスを感じ態度に出る


50音といろはとふたつ数え方があるだろ。結婚も一緒。男は頭に「あい」を忘れずに、女は常に「いろ」を忘れずに。

夫婦長続きに関するコメント


世の中にはさ、問い詰めない方がいいケースってものがたくさんあるんだ。とくに答えがすでにわかっている場合はね。

浮気を問いただすべきかどうかを悩む女学生


だれだって人が知らないような自分の魅力に気づいているはずよ。

自分の魅力を聞かれて答えをはぐらかそうとした中年男性


君が欲しいのは「彼」ではなく「自分のもっていないもの」だよ。

常に別の男性に気を取られてばかりいる女性


恋愛において喧嘩というのはお互いの膿を出すことだから、君たちはステキな関係だと思うよ。

毎日のように彼氏と喧嘩することを不安に感じる女子高生


恋愛に「永遠」という言葉はないね。だから努力が必要なのさ。

相思相愛の関係がこれからも続くかどうかを心配する女性


「一緒にいると落ち着く」というのは何よりも最高の褒め言葉だぞ。

「好きかどうかわからないが、一緒にいると落ち着く」という彼氏


「ハンカチを買って」と言ってごらん。「なんで?」と聞かれたら、「ハンカチはお別れのときに贈るプレゼントだから」と言えばいいさ。

別れたい彼氏から誕生プレゼントに欲しいモノを聞かれ、どう答えたらいいか悩む女子高生


「告白」ってのは「黒白」と同じでさ、シロクロはっきりさせないと後悔するからするものなのさ、交際も、結婚も、決別もね。はっきりさせないと、人生”灰色”になっちゃうよ。

モテる女子を好きになったのだが、告白する勇気を持てずにいる男子中学生


相手への尊敬は恋愛の入り口、そして”哀れみ”は出口だ

彼氏を見下してしまう自分が嫌いになると嘆く女性


「好きの反対は嫌いではない。好きの反対は無関心である」

ユーザー自身に関する話題


人間関係

セコいヤツを嫌うヤツって、セコいヤツに多いよな。

友達の嫌なところが「セコいこと」


おまえが思ってるほど、おまえのことを意識してないものだよ

「人に嫌われているから学校がつまらない」


本当の親孝行っていうのはさ、子供が幸せになることを言うんだぜ。

「親孝行」について


嫌いなところがどれだけあったって、必要としているんだったら、そいつは友達だよ。

友達の嫌いなところを聞いたあとで


ほとんどの人がみんな、「自分は勘違いされてる」って思ってるみたいよ。

セルフイメージの話題


酒なんてのはな、体欲する時に飲むもんで、わざわざ仲間募って飲むもんじゃねぇぞ。

飲み仲間に関する話題


俺なんか、50万人くらいのユーザーから「きもい」とか「死ね」って言われたぜ。でも気にしてたらきりがない

イジメにどう抵抗すべきか


人間のエゴはさ、自分と合わない、というだけの理由で、そいつのことを「嫌なヤツ」なんて呼んで人に同意を求めたり、うわさを流して足を引っ張ろうとすることだ。

人間社会をいさめてのコメント


うまくいかないくて当然なのが人間関係。相性の悪い人とうまくやる方法を世界中の誰もが探してるんだ。海外のベストセラー本を見てみろ……。

職場の上司と相性をよくする方法


人間って、たった一匹だけにしちゃうと死んじゃうんだって。

現代の都市生活に関する話題


だいたい現代人は、好き嫌いを正当化しすぎる癖があるな。

同僚の嫌いなところを指摘しすぎるユーザー


日本語って、尊敬語ってのがあるだろ。最初に出会った瞬間から、どっちが上でどっちが下か、言葉で関係が固定されてしまうんだ。

日本企業が実力主義になかなかならないこと


「性格が嫌い」ってことは、「自分と似てる」ってことと同義語なんだ。

友達の嫌なところが「性格」と答えたユーザー


生き方

人生の勝者っていうのは、なんだと思う? 俺は楽しんだもん勝ちだとおもうね。

「キャリアウーマンを目指す」と答えたOL


人生で一番悲しいことはね、あとで後悔することだ。逆にいちばん素晴らしい人生というものはね、後悔のない人生。

元彼に未練があるが、自分からふたっため電話できずにいる独身女性


人間性の充実は肉体の老化と比例する。

肉体の衰えを悲観する女性


おまえ自身の過去ほど教訓の多い題材ないぞ、おまえにとって

歴史上の人物ばかりを研究しているユーザー


旅行っていうのは知り合いと行くもんじゃなくて、知り合いを作るために行く行為だと思うんだ。

旅行に友達と行く、と答えたユーザー


でも人並みって何だろうね?「人並み」って言われて納得するヤツのこというんだろうな……。

「仕事はできるほう?」という質問に「人並み」と答えたユーザー


この世で一番容易に取り戻せるものは「お金」だよ。そしてぜったい取り戻せないのが「命」

経済的理由から猛反対する交際相手と別れてまで出産という道を選んだ女性


自信を持ってるヤツは見てて気持ちいいけど、自信過剰なヤツは見てて不愉快だ。

友達の嫌なところが「自信過剰なところ」と答えたユーザー


ホントはね、みんなほしいんだよ、かっこつけてるだけなんだ。

街頭で配られているティッシュに関して


幸福な人生というのは目標を達成した人間の人生ではない。目標を持ち続けた人間のそれである。

「やってみたいことはあるが、実現するかわからない」と悩む若者


まとめ

シーマンの名言・格言を45個ご紹介しました。ビジュアルからは想像できないような、思わずハッとさせられる言葉に出会えたのではないかと思います。

なお現在ではシーマンの名言をまとめた書籍『シーマン語録』も発売されています。

この記事で紹介したものはもちろん、その他人生に役立つ様々な名言を得ることができるので、本作を気に入った方はぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

¥1,271 (2024/04/25 07:40:54時点 Amazon調べ)