【PS4でYouTubeを大画面で楽しもう!】PS4版YouTubeアプリの使い方を総まとめ

この記事では、PS4で使えるYouTubeアプリについて解説しています。

PS4を使えば、YouTubeの動画をテレビの大画面で再生することができます。映画のPVやアニメの無料公開をテレビで楽しみたい方には、とってもオススメの使い方です。

YouTubeアプリをダウンロード

PS4でYouTubeを見るためには、専用のアプリが必要になります。まずはPSStoreからアプリをダウンロードしていきましょう。

PSStoreにアクセスしたら、画面上側のメニューに[検索]があるのでタップします。
検索ページが開いたら、『YouTube』と打ち込みましょう。すると無料のアプリがヒットするのでこれを選択。
商品ページから[ダウンロード]をタップして完了です!

もちろん無料のアプリなので、料金が発生することはありません。

YouTubeアプリを起動する

ダウンロードしたあとストア画面からすぐに使うこともできますが、PS4を再起動した場合にどこから起動するのかも抑えておくと良いでしょう。

ダウンロードしたYouTubeアプリは、[テレビ&ビデオ]の中に入っています。

ちなみに、ビデオ系のアプリケーションもすべてまとめられているので、プライムビデオやユーネクストを利用する場合もここからアクセスできます。

PS4版YouTubeアプリの使い方

それではここから、YouTubeアプリの使い方について見ていきましょう。

スマートフォンと連携した使い方も紹介しています。

アカウントがなくても使える?

問題なく使うことができます。とはいえYouTubeアカウントがあるとさらに便利なので、この機会に作ってしまうのも良いでしょう。

1.動画を見る

まずはYouTubeの醍醐味、動画の視聴方法です。とはいえ、アプリを起動して適当に触っているだけでも再生できるはずです。

アプリを起動すると、このような画面が立ち上がります。[左スティック・十字キー]で選択して、[○ボタン]で再生できます。

サイドメニューの機能一覧

左側のサイドメニューはよく使うので、機能の内容をチェックしておきましょう。

名称機能
検索
ホーム画面に戻ります
最新のニュースをチェックできます
話題の音楽をチェックできます
オススメのゲーム動画が表示されます
登録チャンネル一覧(※)
高評価、保存した動画一覧(※)

※はYouTubeアカウントへのログインが必要

2.検索をする

アプリ左上のをタップすると、動画を検索することができます。
十字キーと○ボタンで基本的に入力は行えますが、のボタン操作を使うと便利です。
  • □ボタン:文字を削除
  • △ボタン:スペース
  • ×ボタン:入力をやめる
  • L2ボタン:音声入力

3.再生画面の見方

つづいて再生画面を見ていきましょう。動画は自動でフルスクリーン再生されます。

再生画面は映像だけが流れていますが、○ボタンを押せばUIを呼び出すことができます。消したい場合は×ボタンを押しましょう。

4.動画を一時停止する

  1. ○ボタンを押してUIを呼び出す
  2. 動画再生の赤いバーを選択
  3. ○ボタンを押す

テキストだと分かりづらいかもしれませんね。簡単に言うと、動画再生中に○ボタンを2回押すと一時停止できます。

5.関連動画を見る

○ボタンでUIを呼び出し、[左スティック/十字キー↓]を押してみましょう。そうすると、関連動画を選択することができます。

6.各種機能を利用する

今度は[左スティック/十字キー↑]を押してみましょう。するとチャンネル名などのアイコンメニューが選択できます。
一番右側の[]アイコンをタップします。すると、各種機能を利用することができます。
名称機能
チャンネルのボタン
字幕を設定
画質を設定
「後で見る」に保存(※)
高評価のボタン(※)
低評価のボタン(※)
チャンネル登録ボタン(※)

※はYouTubeアカウントへのログインが必要

7.画質を変更する

の手順で各種機能にたどり着いたら、[HD]のアイコンをタップしましょう。
おそらくデフォルトでは自動・1080p(最高画質)で再生されているはずです。もしも画質が悪い場合は、ここを変更すれば良いわけですね。

8.自動再生をオフにする

関連動画を自動で再生してくれる機能は便利ですが、不要な場合はオフにしておくこともできます。

ホーム画面のサイドメニューの一番下にある[設定]をタップ。その中にある[自動再生]をオフにすればOKです。

9.再生履歴を削除する

同じく[設定]の中から、[再生履歴を削除]の項目をタップすると、今までの履歴をすべて削除できます。

10.検索履歴を削除する

[再生履歴を削除]の下にある[検索履歴を削除]をタップすると、今までの検索履歴をすべて削除できます。

YouTubeアプリをスマホと連携する

PS4のYouTubeアプリは、スマホのアプリと連携することでさらに便利に使うことができます。ここからはスマホと連携する手順について解説していきます。

YouTubeアカウントはなくても大丈夫です。

まずはスマホのYouTubeアプリを起動します。つづいて右上のアイコンをタップ。
すると同じwi-fiに接続しているデバイスが表示されるので、中から[PS4]を選択します。
この画面がスマホアプリに表示されたら接続成功です。これでスマホから再生動画を選んだり、音量を調節したりできるようになりました。

接続できない場合は?

一度PS4のアプリ画面に戻りましょう。

サイドメニューの[設定]から、[テレビコードでリンク]を選択します。

こちらに表示されたコードをスマホのYouTubeアプリに打ち込むと、PS4とスマホをリンクできるはずです。

1.スマホから動画を再生する

スマホで再生したい動画が見つかったらタップ。するとこのような表示が出るので、[再生]を選ぶとPS4で再生されます。

[キュー]をタップすると次の動画に指定でき、今みている動画が終わったら次に自動で再生されます。

2.音量を調節する

動画を再生している状態で、右上のアイコンをタップします。すると音量調節をすることができます。

3.一時停止する

スマホの再生画面から[一時停止]ボタンをタップすれば、PS4の動画を一時停止することができます。

また両サイドのボタンから、前の動画/次の動画に移動することもできます。

3.キューを確認する

動画の再生画面の下に[次の動画『〇〇』]の表示があるはずです。こちらをタップしましょう。
するとキューに保存した動画を一覧でチェックすることができます。タップすることで動画を自由に再生することもできます。
動画タイトル横の[]をタップすると、キューから削除できます。

まとめ

ここまでPS4のYouTubeアプリの使い方について解説しました。

YouTubeを大画面で楽しみたい方には、PS4での再生はとってもオススメ。スマホと連携することで便利に使えるようになるので、ぜひ利用してみてください。

こちらもオススメ!

PS4からYouTube・Twitterに動画をアップロードする手順 PS4のBGMにSpotifyで音楽を流そう!【無料聴き放題】