PS4でYouTubeを見る方法!音量や画質の変更方法、見れない場合の対処法も解説

PS4には専用のYouTubeアプリが実装されており、テレビに繋げば「ゲーム実況」や「ミュージックビデオ」などの動画を大画面で楽しむことができます。この記事では、PS4でYouTubeを視聴する方法と各種機能の使い方について解説していきます。ぜひご活用ください。

PS4でYouTubeを視聴するために必要なもの

必要な機材と環境
  • PS4 or PS4 Pro →PS4 Proなら高画質な4K映像を楽しむことができます。ただし、4K対応テレビが必要になります。PS VRをお持ちの場合はVR映像を楽しむこともできます。
  • インターネット接続 →4K映像の場合は「20Mbps」、1080pで楽しむためには「5Mbps」の通信環境が必要になります。
  • YouTubeアプリ →PSStoreから専用のYouTubeアプリをダウンロードできます。
  • YouTubeアカウント →YouTubeアカウントを同期すれば、スマホと連動して利用することができます。

YouTubeの視聴に必要な通信環境

解像度推奨される速度
4K20 Mbps
HD 1080p5 Mbps
HD 720p2.5 Mbps
SD 480p1.1 Mbps
SD 360p0.7 Mbps

YouTubeはインターネットの通信速度に合わせて、画質が自動で調整されます。上記の表はYouTube ヘルプに記載されている推奨速度になり、高品質な1080pで動画を楽しみたい場合は、5Mbpsの通信速度が必要とされています。

通信速度は時間帯や利用状況によっても変わってくるかと思います。現在の速度は、[設定ネットワークインターネット接続を診断する]から確認できますよ。

1.PS4でYouTubeを視聴する手順

それではここからは、PS4でYouTubeを視聴する手順について解説していきます。まずはPSStoreから専用のYouTubeアプリをダウンロードしていきましょう。

YouTubeアプリをダウンロードする

ホーム画面から[テレビ&ビデオ]を起動します。見当たらない場合は、[ライブラリーアプリケーション]からもアクセスできます。
テレビ&ビデオ]画面の上部メニューから[すべてのアプリ]を選択し、[YouTube]をタップします。
PSStore画面へ移動するので、左下の[ダウンロード]をタップしましょう。

もちろん無料のアプリなので、料金が発生することはありません。YouTubeアプリは72.5MBと軽量なので、ダウンロードもすぐに終わるかと思います。

YouTubeアプリを起動する

ダウンロードしたアプリは、先ほどの[テレビ&ビデオ]にまとめられているので、タップして起動しましょう。

ちなみにPS4では『U-NEXT』や『Hulu』などの動画配信サービスも利用できます。すでに加入している場合は、アプリからログインすることでPS4で映画やアニメを視聴できるようになりますよ。

2.YouTubeアカウントにログインする

PS4のYouTubeアプリは、YouTubeアカウントでログインして利用することもできます。ここからは、YouTubeアカウントにログインする手順について解説していきます。

YouTubeアカウントを持っていないという方は、YouTube でアカウントを作成するの記事を参考に作成してみてください。

①サイドメニューの[ログイン]をタップ

PS4のアプリ画面のサイドメニューから[ログイン]を選択し、画面中央にある[ログインする]をタップします。

画面が切り替わると「アカウントをYouTubeにリンク」のページが表示されるので、[サインイン]をタップしましょう。

②メールアドレス・パスワードを入力

PS4のインターネットブラウザが起動するので、Googleアカウントの[メールアドレス]と[パスワード]を入力します。

③2段階認証を行う

Googleアカウントに[2段階認証]を設定している場合は、ログイン後スマホのGmailアプリ(もしくはブラウザのGmail)に通知が届いているので確認し、[はい]を選択しましょう。

2段階認証での確認後、画面が切り替わると「Googleアカウントへのアクセスをリクエスト」の内容が表示されるので、[許可]をタップしましょう。「アカウントをYouTubeにリンク」の画面が表示されたらログインは完了です。

3.YouTubeアプリの使い方

ここからは、YouTubeアプリの使い方について解説していきます。PS4のYouTubeアプリはスマホアプリと連携することもできるので、手元にスマホを用意しておくと良いでしょう。

YouTubeアカウントがなくても問題なく使うことができますよ。さらに便利に利用したい方は、この機会にアカウントを作ってしまうのも良いかと思います。

①動画を見る

アプリを起動すると、動画が横に並んだHOME画面が立ち上がります。[左スティック・十字キー]で選択して、[○ボタン]で再生しましょう。

②検索をする

アプリ左上の[]をタップすると、動画を検索することができます。
入力したキーワードによって、画面左側に予測変換が、画面下側に自動で検索結果が表示されます。

コントローラーを使った入力が面倒という場合は、いくつかショートカットが用意されているので活用してみてください。

ボタン機能
文字を削除
スペース
×入力をやめる
L2音声入力

③サイドメニューの機能一覧

アイコン機能
検索
ホーム画面に戻る
最新のニュースを表示
オススメの音楽を表示
オススメのゲーム動画を表示
登録チャンネル一覧(※)
高評価、保存した動画一覧(※)

PS4のYouTubeアプリのサイドメニューからは、再生履歴や登録チャンネルに基づいてオススメの音楽やゲーム動画をチェックしたりすることができます。ただし表の(※)についてはYouTubeアカウントへのログインが必要になります。

④再生画面の見方・機能一覧

PS4では動画は自動でフルスクリーン再生されます。再生画面で[○ボタン]をタップすれば、UIメニューを呼び出すことができます。

メニューを呼び出したら、[左スティック/十字キー]と[○ボタン]をタップすることで各種機能を利用できます。アイコンや各種機能については以下の表になります。

アイコン / ボタン機能
一時停止
十字キー・スティック右動画の早送り
十字キー・スティック左動画の巻き戻し
十字キー・スティック下関連動画を選択
検索
×メニューの非表示
十字キー・スティック上各種機能を利用
チャンネルのボタン
字幕を設定
すべての機能を表示
画質を設定
「後で見る」に保存(※)
高評価(※)
低評価(※)
チャンネル登録(※)

(※)はYouTubeアカウントへのログインが必要になります。

⑤画質を変更する

再生画面からメニューを呼び出し[]アイコンをタップしましょう。
デフォルトでは自動・1080p(最高画質)で再生されているはずです。画質を上げ下げしたい場合は、ここで調整を行いましょう。

ただし、先ほども触れましたがYouTubeの動画は通信環境に応じて画質が自動で調整されます。もしも画質が悪い場合は、通信環境をチェック・改善してみるのが良いでしょう。

⑥自動再生をオフにする

サイドメニューの一番下にある[設定]をタップし、中から[自動再生]を選択し[オフ]に変更しましょう。

自動再生は一度オフにするとそのまま変更が保存されます。「動画が自動再生されなくて困る」という場合は、上記の手順で[オン]に変更してください。

⑦再生履歴を削除する

サイドメニューの一番下にある[設定]をタップし、中から[再生履歴を削除]を選択すると、今までの視聴履歴をすべて削除できます。

家族や兄妹でPS4を共有している場合や、「あなたへのオススメ」を改善したい場合などには、視聴履歴を一度削除してしまうと良いでしょう。

⑧検索履歴を削除する

サイドメニューの一番下にある[設定]をタップし、中から[検索履歴を削除]を選択すると、今までの検索履歴をすべて削除できます。

視聴履歴と一緒に検索履歴も削除しておくと、諸々の履歴をすべて削除できるのでオススメです。

YouTubeアプリをスマホと連携する手順

PS4のYouTubeアプリは、同じwi-fiに接続しているスマホのYouTubeアプリと連携することができます。ここからはスマホと連携する手順について解説していきます。

YouTubeアカウントへログインしていなくても連携することができますよ。

スマホとPS4を接続する

スマホのYouTubeアプリを起動し、画面右上にある[]アイコンをタップします。
同じwi-fiに接続しているデバイスが表示されるので、中から[PS4]を選択します。

PS4との接続が完了すると、スマホのアプリ画面に「PS4で再生しています」と表示されます。

接続できない場合は手動でリンク

PS4のYouTubeアプリのサイドメニューから[設定テレビコードでリンク]と選択します。

画面に表示されたコードをスマホのYouTubeアプリに打ち込むことで、Wi-Fiを利用せず手動でPS4とスマホをリンクすることができます。

接続を解除する

動画の再生画面の右上にある[]アイコンをタップし、表示されたメニュー右下の[接続を解除]を選択します。

スマホから検索や音量調節を行う手順

PS4とスマホをリンクさせると、スマホの画面から検索して再生動画を選んだり、音量を調節したりすることができます。

①スマホから動画を検索・再生する

スマホの再生画面を下にスワイプすると、YouTubeアプリのホーム画面に移動することができます。スマホで検索し、再生したい動画をタップするとポップアップメニューが表示されるので、[再生]を選択しましょう。これで動画がPS4で再生されます。

キュー]をタップすると次の動画として指定でき、今見ている動画が終わったら次に自動で再生されます。

②音量を調節する

画面右上にある[]アイコンをタップし、表示されたメニューの中にある[]アイコンのバーを左右に動かすと、音量調節をすることができます。

調節した音量はPS4の動画にも適用されます。この場合、PS4本体のオーディオ音量が調節されているわけではありません。

③一時停止する

スマホの再生画面から[]アイコンをタップすれば、PS4の動画を一時停止することができます。

また両サイドにある[][]をタップすることで、前の動画・次の動画を再生することができます。

④キューを確認する

スマホ画面下部にある[キュー]をタップすると、保存した動画を一覧でチェックしたり、タップすることで動画を自由に再生することができます。

キューに保存した動画を削除したい場合は、動画タイトル横の[]をタップし[「キュー」から削除]を選択しましょう。

その他FAQ

最後にPS4でのYouTubeの利用に関して、よくある疑問や使えない機能についてまとめて紹介しておきます。

コメントは見れない?

PS4のYouTubeアプリでは、動画のコメント欄を見ることはできません。ただしPS4の[インターネットブラウザ]からYouTubeにアクセスすれば、PCと同様の画面で視聴することができます。

動画の再生速度を倍速に変更できる?

残念ながら、PS4のYouTubeアプリでは再生速度を変更することはできません。またスマホと連携しても再生速度の変更は行えません。

YouTubeで動画が見れない!

「通信環境が不安定」「PS4のシステムソフトウェアが最新ではない」などの原因が考えられます。通信環境の改善やソフトウェアのアップデート、PS4の再起動を行ってみて下さい。

また、PS4のYouTubeアプリは2021年3月8日にアップデートが行われ、それ以降に多くのユーザーの間で動画を再生できない不具合が発生しているようです。デバイスの対応状況などが関係している可能性もあるので、しばらく時間を置いてみると良いでしょう。

ペアレンタルコントロールの制限って?

ペアレンタルコントロールで「年齢制限のあるゲームなどのアプリケーションの起動やビデオなどのコンテンツの再生を制限」の項目が設定されている場合は、YouTubeでの動画の再生ができません。この場合は、保護者の方から制限を解除してもらう必要があります。

PlayStation®4 ユーザーズガイド『ペアレンタルコントロール』

まとめ

PS4のYouTubeアプリを利用すれば、ゲーム実況やプロモーションビデオをテレビの大画面で楽しむことができます。アプリをスマホと連携すれば、音量調節や動画の検索もラクラク行えて便利。YouTubeで動画を楽しむ際には、ぜひPS4を利用してみてくださいね。