【PS4】Spotifyアプリの連携手順と魅力〜無料プランでも再生時間の制限ナシ〜

音楽配信サービスといえば、『amazon music』や『Apple Music』など、現在多くのブランドで展開されています。そんな中『Spotify』を利用しているユーザーなら、PS4と連携してゲーム中にも音楽を楽しむことができます。

この記事では、PS4版Spotifyの魅力と利用するまでの手順について解説していきます。両方のアカウントさえあれば今すぐ連携できるので、ぜひ参考にしてみてください。

PS4のSpotifyとは?

PS4からは、SpotifyアカウントとPSNアカウントを連携することで、PS4でもSpotifyの楽曲を楽しむことができるようになっています。

専用のSpotifyアプリを利用することで、PS4で音楽を聴けるのはもちろん、ゲームをプレイしながらバックグラウンドで流すこともできます。

PS4版Spotifyの魅力

  • バックグラウンドで音楽が聴ける
  • フリープランでも音楽が聴き放題
  • プロフィールにバナーが表示される

PS4でSpotifyアプリを利用することには、上記の3つのメリットがあります。まずは、それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。

バックグラウンドで音楽が聴ける

PS4とSpotifyを連携させるメリットは、ゲームをプレイしながらバックグラウンドで音楽を再生できることです。

ヘッドホンを利用してゲームを遊んでいる方でも、ゲーム音とSpotifyの音楽を同時に出力することができます。素材集めや、バトロワの待機時間など、暇な時に手軽に音楽を聴くことができるのは非常に嬉しいですね。

フリープランでも音楽が聴き放題

Spotifyの無料プランでは、PS4とPCでオンデマンド再生(好きな曲を自由に再生)できる代わりに、それらデバイスでは「月15時間までしか再生できない」という制限がかけられていました。

しかし2021年1月に、PS4向けの時間制限が解除されたと発表されています。そのため、PS4でSpotifyを利用する場合は、無料プランでも好きなだけ音楽を楽しむことができます。

プロフィールにバナーが表示される

またSpotifyと連携したPSNアカウントでは、Spotifyで最後に再生した曲がプロフィールにバナーとなって表示されます。

一部のユーザー向けにはなりますが、自分の好きな曲やオススメの曲がバナーとなって、プロフィールに装飾できるのは嬉しいポイントでしょう。

このバナーは最大30日間保持され、また新しい曲を再生したら、その都度更新されていきます。そのため「好きな曲を選んで飾る」ということはできません。

利用するための手順

  1. Spotifyアカウントを作成する
  2. アプリをダウンロードする
  3. PS4とSpotifyを連携する

PS4でSpotifyを利用するためには、上記の3ステップが必要になります。この記事では②と③の手順について解説していきます。Spotifyアカウントの作成に関しては以下の記事で解説しているので、まだ作成していないという方はご覧ください。

1.Spotifyアプリをダウンロードする

アプリのダウンロードは『PSStore』から行うことができます。ストア画面で直接検索をかけても良いですが、ここではショートカットの方法をご紹介します。

①[プロフィール]を開く

ホーム画面のメニューから[プロフィール]をタップします。サイドメニューの[概要]で右入力すると、ミュージックの項目を選択できるのでタップします。

②アプリをダウンロードする

ストア画面へ進んだら[ダウンロード]のボタンをタップしましょう。これでアプリのダウンロードは完了です。

Spotifyアプリは自動でホーム画面に追加されるので、以降はホーム画面から簡単に起動することができます。

2.PS4とSpotifyを連携する

つづいては、PSNアカウントとSpotifyアカウントを連携させていきます。QRコードかURLで専用ページへのアクセスが必要になるので、スマホかPCを用意しておきましょう。

①[他のサービスと連携する]を開く

[設定][アカウント管理]と進み、[他のサービスと連携する]を選択します。

②Spotifyと連携する

連携可能なアプリケーションが一覧で表示されるので、中から、『Spotify』を選択します。

③専用ページへアクセスする

すると[QRコード・URL]が表示されるので、スマホで読み取るかブラウザに入力して、専用のWEBページにアクセスしましょう。

④Spotifyにログインする

今回は、iPhoneのQRリーダーを使ってアクセスしています。指定のページへアクセスできたら、Spotifyアカウントへログインしましょう。アカウントを持っていない場合は、ここで新規登録を行うこともできます。

⑤ペアリングをタップする

ログインができたら、あとはペアリングをタップすれば完了です。

使えない・エラーが出るケース

  • PSNowでは再生できない
  • リモートプレイでは再生できない

とても便利なSpotifyアプリですが、上記のサービスと機能を利用中はバックグラウンドで音楽を再生できないので注意しましょう。

また、すでにリンクしているのに再度リンクを求められるエラーが起こることがあります。この場合はアプリケーションの終了を行い再度アプリを起動しましょう。

まとめ

無料のSpotifyアカウントさえあれば、すぐにPS4で音楽を楽しむことができます。最後にもう一度、PSNアカウントとSpotifyアカウントを連携させる手順についてまとめておきます。

  1. [アカウント管理]
  2. [他のサービスと連携する]
  3. [Spotify]
  4. Spotifyにログインする
  5. ペアリングをタップする

Spotifyアプリを利用して音楽を楽しめば、素材集めや待ち時間といったゲームの空き時間も、快適に過ごせるようになるでしょう。毎日のゲームライフがもっと楽しいものになるはずです。ぜひ利用してみてくださいね。