PS4のBGMにSpotifyで音楽を流そう!【無料聴き放題】

この記事では、PS4でSpotifyを利用するまでの手順と使い方について解説しています。

PS4版Spotifyの魅力

バックグラウンドで音楽が聴ける

PS4とSpotifyを連携させるメリットは、ゲームをプレイしながらバックグラウンドで音楽を再生できることです。

作業ゲーだったり、バトロワの待ち時間だったり。暇な時に手軽に音楽を聴くことができるのは非常に嬉しいですね。

無料で音楽が聴き放題

Spotifyには有料のプレミアムプランもありますが、PS4で音楽を聴くなら無料版でも充分です。

手順も簡単で無料なので、今すぐ設定ができるのです。

プロフィールにバナーが表示される

Spotifyで最後に再生した曲が、プロフィールにバナーとなって表示されます。

自分の好きな曲やみんなにオススメしたい曲のバナーで、プロフィールを華やかにすることができます。

このバナーは最大30日間保持されます。また新しい曲を再生したら、その都度更新されていきます。

PS4とSpotifyを連携する

まずはPS4アカウントとSpotifyアカウントを連携させていきます。

1.[他のサービスと連携する]を開く

[設定][アカウント管理]と進み、[他のサービスと連携する]を選択します。

2. Spotifyと連携する

アプリケーションの中から、『Spotify』を選択します。
アカウントをリンクさせるために、指定のページでコードを打ち込んでいきます。スマホ・PCにURLを打ち込むか、QRコードを読み込んで表示することもできます。

3. ペアリングを許可する

この記事ではiPhoneのQRリーダーで読み込んでいます。

指定のページへアクセスできたら、Spotifyアカウントへログインします。アカウントを持っていない場合は、ここから新規登録も行えます。
ログインができたら、あとはペアリングをタップすれば完了です。

ちなみにこのページでアクセス元がアメリカになっているかもしれませんが、特に問題はありません。

PS4でこのページが表示されたらOK!

Spotifyアプリをダウンロード

リンクが完了したら、続いてSpotifyアプリをダウンロードしていきましょう。

PSStoreで直接検索をかけても良いですが、

[プロフィール]の[概要]を右に進むと、ワンタップでStoreへアクセスできて便利。
Storeに進んだら[ダウンロード]をタップします。もちろん無料なのでご安心ください。
以降はPS4のホーム画面からアクセスできるようになります。

PS4版Spotifyの使い方

それではここからSpotifyアプリの使い方について解説していきますね。

とはいえ、とっても分かりやすいUIになっているので、起動して適当に触っているうちに理解できてしまうはずです。

HOME画面はこのような感じです。基本操作は左メニューの3つです。
  • HOME:ホーム画面に戻ります。
  • 検索:楽曲の検索が行えます。
  • ライブラリ:お気に入りがまとめられます。

1-1.曲を探す

[検索]をタップし、キーワードや曲名で探していきます。ジャンルや気分でまとめられたプレイリストを利用することもできます。
聴きたい曲を見つけたら、あとは[○ボタン]で再生するだけ。

曲を再生して[PSボタン]でPS4の画面に戻れば、自動でバックグラウンド再生が行われます。

1-2.再生画面

再生画面も最小限の機能になっており、シンプルで使いやすいです。

]をタップすれば、お気に入りに保存できます。基本的には一般的なアイコンなので、特に説明は必要ないかと思います。

1-3.プレイリストを作る

楽曲をお気に入りに追加しておけば、自分だけのプレイリストが作成できます。

お気に入りは、スマホ・PCのアプリとも同期されています。そちらのアプリでまとめて追加しておくと楽ですね。

プレイリストを増やすには?

他のプレイリストはスマホ・PCアプリから作成することができます。

ゲームプレイ中の使い方

2-1.アプリを操作する

プレイ中は[PSボタン]長押しで開ける[クイックメニュー]から、アプリの管理が行えます。

慣れればショートカットボタンの操作で管理できて便利。

2-2.音量を調節する

クイックメニューで[□ボタン]を押せば、BGMの音量だけ調節することができます。

ヘッドホンやPS4本体の音量を調節しなくても、BGMだけ小さくできるのですね。しかもプレイ中に簡単に行えるので便利です。

2-2.お気に入りに追加する

クイックメニューから[R3ボタン]を押すことでお気に入りに追加できます。

オススメのプレイリストを適当に聞いている時に良い曲に出会ったら、簡単に保存できるわけですね。

2-3.好きな曲を再生する

ランダム再生・リピート再生に設定することができますが、「今この曲聴きたい!」という場合には再生する曲を選ぶこともできます。

[ただいまプレイ中]から右に進むと、プレイリスト内の曲を選んで再生することができます。

ただしプレイリスト内の曲限定になります。「Spotifyから好きな曲を探して〜」というのはアプリからでないとできません。

音楽が再生できない場合もある

定額でゲームやり放題の『PSNow』と、スマホやPCなどを使って行うリモートプレイでは、バックグラウンドでの音楽の再生はできません。

また、すでにリンクしているのに再度リンクを求められるエラーが起こることがあります。この場合はアプリケーションの終了を行えば改善されるはずです。

まとめ

PS4でSpotifyを使う手順と、魅力について解説しました。

スマホを爆音で流したりMixAmpを買わなくても、ゲーム音と音楽を同時に流せるのですね。

毎日のゲームライフがもっと楽しいものになるはず。ぜひ利用してみてくださいね。