【2021年版】PS4・PS5で発売予定の期待の新作ソフトおすすめ40選

この記事では、2021年とそれ以降に発売を予定しているPS4とPS5の新作タイトルの中から、話題になっている&個人的に気になるタイトルをピックアップしてご紹介していきます。ぜひ、新作ゲームを購入する際の参考にしていただければと思います。

発売月順にまとめて紹介していきます。作品については随時更新していきます。

4月の新作

1

ニーア レプリカント ver.1.22474487139…

2010年にPS3向けに発売された『ニーア レプリカント』のリメイク作品。2017年2月発売の『NieR:Automata』の物語の前日譚が描かれます。キャラクターや映像などビジュアル面の大幅な改善が行われ、また原作でDLCとして配信されていた『15 Nightmares』が、本編の一部として収録されています。

パッケージ版の初回生産分(プロダクトコードでの封入)とダウンロード版の早期購入分(2021年5月31日まで)にとして、「ダイナミックテーマ」「アバターセット」「ミニサントラ」が付属します。

ニーア レプリカント ver.1.22474487139… – SQUARE ENIX

対応機種PS4
発売日2021年4月22日
2

殺戮の天使

PC向けにリリースされた人気サイコホラーアドベンチャーゲーム『殺戮の天使』が、PS4で登場。本作では、主人公である記憶喪失の少女レイと殺人鬼ザックによる、閉じ込められたビルからの脱出劇が描かれます。

エピソード1から4の4部構成で、各フロアを探索しながら登場する殺人鬼たちに立ち向かっていきます。手に汗握る展開と、最後にたどり着く驚愕の結末、そして感動のエンディングをお楽しみください。

電撃オンライン

対応機種PS4
発売日2021年4月22日
3

アトリエ ~不思議の錬金術士 トリロジー~ DX

2015、16、17年にPS4向けに発売された『ソフィーのアトリエ』『フィリスのアトリエ』『リディー&スールのアトリエ』の3タイトルを収録したコンプリート版。本作に収録されているタイトルは、『アトリエ』の第7シリーズに当たる不思議シリーズ3作品を完全収録したものとなっています。各タイトルDX版の個別販売も行われています。

DX版では新要素に「戦闘速度アップ」と「フォトモード」の2点が追加。戦闘速度を遅くすれば演出シーンをじっくり見られる他、フォトモードで好きな写真を撮影することもできます。またオリジナル版で配信されたコスチュームや追加マップ、プレイアブルキャラクターといったDLCも収録されています。

PlayStation.Blog

対応機種PS4
発売日2021年4月22日
4

Returnal

『Returnal』は、ゲームオーバーのたびに世界の姿と入手できる装備が変わっていく、新感覚ローグライクTPSタイトル。謎の惑星「アトロポス」に墜落した宇宙飛行士セレーネとなり、不気味で廃墟の広がる荒地を探索しながら、脱出の手立てを探っていきます。

ゲームオーバーによって発生する死のループごとに、新しい装備の組み合わせや最適な戦略を考え行動する必要があります。究極のリプレイ性を目指して設計されたゲームデザインで、何度でも蘇り異形の敵達に立ち向かいましょう。

PlayStation.Blog

対応機種PS5
発売日2021年4月30日

5月の新作

5

バイオハザード ヴィレッジ

カプコンが送る人気ホラーアドベンチャー『バイオハザード』シリーズの第8作。前作の事件を生還し、妻のミア、愛娘のローズと平穏な日々を過ごしていたイーサン。そんな彼をかつての恩人クリス・レッドフィールドが襲撃します。奪われた娘を取り戻すため、イーサンは舞台となる不気味な”村”へと向かいます。

バイオハザード ヴィレッジ公式サイト

対応機種PS4 / PS5
発売日2021年5月8日
6

BIOMUTANT

文明崩壊後の世界を舞台にしたオープンワールドアクションRPG。マーシャルアーツスタイルの戦闘システムでは、射撃、近接攻撃、およびミュータント能力を組み合わせ、敏捷な機動力で最大限の自由度を実現することができます。

ゲームの進行に加え多くの師匠と出会うことで、新たな戦闘スキルを習得することが可能。幅広い戦闘スタイルから選択でき、決して飽きることのないバトルを楽しむことができるとのことです。

BIOMUTANT – 公式サイト ファミ通

対応機種PS4
発売日2021年5月25日

6月の新作

7

NINJA GAIDEN: マスターコレクション

シリーズ累計680万本以上を出荷した人気アクションシリーズ『NINJA GAIDEN』。本作は、同シリーズ屈指の高難易度として今なお人気を誇る、『NINJA GAIDEN Σ』、『NINJA GAIDEN Σ2』、『NINJA GAIDEN 3 Razor’s Edge』の3作品が収録されたコンプリート版です。

また各タイトルで過去に配信されたゲームモードや衣装などのダウンロードコンテンツも一挙に収録。好きなコスチュームに着せ替えて、爽快感のあるアクションバトルを楽しむことができます。

NINJA GAIDEN: マスターコレクション公式サイト

対応機種PS4
発売日2021年6月10日
8

ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード

2020年にPS4・PS5向けに発売された『ファイナルファンタジーVII リメイク』に、ユフィを主人公とした新規エピソードが追加されたアップグレード版。また質感や背景などのグラフィックが向上しているほか、4K画質や60fpsで楽しめる「グラフィックモード」「パフォーマンスモード」や「フォトモード」など新機能も追加されています。

本作は複数作での展開を予定している『ファイナルファンタジーVII リメイク』の第2作ではない点にご注意ください。

ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード 公式サイト

対応機種PS5
発売日2021年6月10日
9

ラチェット&クランク パラレル・トラブル

ソニー・コンピュータエンタテインメント発売の人気アクションゲーム『ラチェット&クランク』シリーズのPS5タイトル。異世界から現れた悪のロボット皇帝の野望を阻止すべく、ラチェットとクランクの次元を越えた大冒険が描かれます。

本作では新キャラクターの女性ロンバックス族・リベットが登場。さまざまな惑星を舞台に、シリーズならではのド派手な爽快アクションはもちろん、さらに進化したグラフィックと全く新しい物語を堪能しましょう。

PlayStation.Blog

対応機種PS5
発売日2021年6月11日
10

GUILTY GEAR -STRIVE-

アークシステムワークスが開発を手掛ける2D対戦型格闘ゲーム『GUILTY GEAR』シリーズ最新作。本作は過去シリーズからの続編ではなく、タイトルやキャラクター、世界観のみ踏襲した完全新作として開発されています。

馴染みのゲームシステムはゼロから再構築されており、コンボが繋がりにくくなった反面、一撃の威力が増し爽快感と迫力はアップ。別ゲームと言えるほどシステムはガラリと変化しており、ゆえに未経験者でも楽しみやすいシリーズの新たな作品となっています。

ファミ通

対応機種PS4 / PS5
発売日2021年6月11日
11

戦国無双5

『コーエーテクモゲームス』から発売されている人気シリーズ『戦国無双』の第5作目。本シリーズは戦国時代を舞台に、大多数にわたって群がる敵軍を単身でなぎ倒していくタクティカルアクションゲームであり、一騎当千の爽快感を味わえるのが醍醐味となっています。

シリーズ7年ぶりとなる本作では、ビジュアルとストーリーを一新し、さらに新規参戦キャラクターも追加。総勢27名の武将達による、新たな戦国ドラマを体験できます。

PlayStation.Blog

対応機種PS4
発売日2021年6月24日
12

SCARLET NEXUS

「テイルズ オブ」シリーズのクリエイターらが制作する、バンダイナムコエンターテインメントの新作アクションRPG。高度に文明が発展した近未来の世界を舞台に、人々を脅かす「怪異」に対し「脳の力」を引き出して対抗する「怪異討伐軍」の戦いが描かれます。

主人公2人から選択して物語を進めていきます。主人公達は「念力」という超脳力を持っており、様々なオブジェクトを操りながらコンボを繋げて戦うことが可能。各キャラクター固有の脳力を駆使することで、新鮮で爽快感のあるバトルを楽しむことができます。

『SCARLET NEXUS』公式サイト PlayStation.Blog

対応機種PS5 / PS4
発売日2021年6月24日
13

わるい王様とりっぱな勇者

ドラゴンの「魔王」に育てられた、勇者に憧れる人間の子供「ゆう」の冒険を描いたRPG。魔物が住む少し不思議な世界を舞台に、あたたかな画風で描かれた幻想的な森を駆け抜け、様々な魔物と出会い、戦い、交流を深めていきます。

本作の特徴は、同じく日本一ソフトウェアから発売された『嘘つき姫と盲目王子』で好評だった、ペンで描かれたようなアナログ調のグラフィック。さらに本作では、手描きの質感はそのままに、背景にアニメーションが実装されており、まるで絵本の世界に飛び込んだような没入感を体験できます。

わるい王様とりっぱな勇者 – 公式サイト

対応機種PS4
発売日2021年6月24日

7月の新作

14

風雨来記4

『フォグ』が手掛ける旅アドベンチャー『風雨来記』シリーズの第4弾。本作の舞台は、日本の真ん中「岐阜県」。中堅ルポライターとなり、雑誌社対抗の記事コンペ「のひコン」での上位入賞を目指すため、県内をバイクで旅して巡り、取材・撮影し、記事を作成していきます。

ゲームを通して、臨場感のあるリアルなバイクの旅を楽しめるのがシリーズの魅力。本作では、そんなバイクの旅が大幅にパワーアップ。360度カメラで撮影された映像はよりリアルに、そしてより臨場感のある体験を楽しむことができます。

風雨来記4 公式サイト

対応機種PS4
発売日2021年7月8日
15

真 流行り神3

都市伝説を題材としたホラーアドベンチャー『真 流行り神』シリーズの最新作が発売。G県で勤務する刑事・北條 紗希となり、都市伝説が現実になったような怪事件の数々を捜査・解決していくこととなります。

本作からは恐怖演出もパワーアップ。イラストやCGに動きが付いたことで、より臨場感のある恐怖を体験できます。またセルフクエスチョンなどの新システムも実装され、より没入感のあるゲームプレイを楽しむことができます。

PlayStation.Blog

対応機種PS4
発売日2021年7月29日
16

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-

『大逆転裁判』シリーズは、『逆転裁判』シリーズナンバリングから100年前の19世紀末(明治時代)の法廷を描いたシリーズのスピンオフにあたります。本作は、3DSで発売された同シリーズの1と2がセットになったコンプリート版であり、すべての謎が解き明かされる全10話を収録しています。

シリーズ最高峰のグラフィックで描かれる法廷ミステリーエンターテインメントは必見。緻密に張り巡らされた伏線とその回収、怒涛の逆転劇によるシリーズ最高峰のカタルシスが体験できます。

PlayStation.Blog

対応機種PS4
発売日2021年7月29日
17

Sniper Ghost Warrior Contracts 2

2019年11月に発売されたスナイパーアクションFPS『Sniper Ghost Warrior Contracts』の続編。本作では、中東地域・砂漠地帯を舞台に活動するスナイパーとなり、遠距離からの射撃を駆使してターゲットを暗殺していきます。

最長で1,000m超えのミッションも登場し難易度はさらにUP。プレイヤーのスナイピングスキルや高い集中力が要求されます。またグラフィックスはシリーズ史上最高の映像美に。美しい映像による究極の臨場感と、弾道予測を用いたリアルな狙撃体験を堪能しましょう。

Sniper Ghost Warrior Contracts 2 – 公式サイト IGN Japan

対応機種PS4 / PS5
発売日2021年7月29日

8月の新作

18

探検とハイペースな戦闘が満載の、ストーリー主導のアクションアドベンチャー。プレイヤーは、若きスピリットガイドの“Kena”となり、聖なる山の神殿を求めて廃村を旅して行くこととなります。

Rotを探し集めて、強力なアビリティを発見・入手することで、荒れ果てた環境を変化させることが可能。精霊の力を引き出して、かつての荘厳な世界を取り戻しましょう。

Kena: Bridge of Spirits 公式サイト

対応機種PS4 / PS5
発売日2021年08月24日
19

月姫 -A piece of blue glass moon-

『Fate』シリーズでお馴染みのゲームブランド『TYPE-MOON』が、2000年に発売したPC用伝奇ビジュアルノベルゲーム『月姫』のリメイク。ビジュアルとサウンドは現代機向けにアップグレードし、物語は2010年代の東京を舞台に、アップデートとボリュームアップが加えられています。

「月姫 -A piece of blue glass moon-」では、“アルクェイド”シナリオ『月姫』と“シエル”シナリオ『夜の虹』の2篇で綴られた「月の表側」を語る物語が収録されています。

月姫 -A piece of blue glass moon- 公式サイト

対応機種PS4
発売日2021年8月26日
20

シンスメモリーズ 星天の下で

大学に通いながら家業の何でも屋「水元堂」を手伝う主人公・隼也のもとに、幼馴染の北條ちはやから北條家旧宅のリノベーションを依頼されます。仕事を通じて様々な人々と出会いながら、隼也は自身の兄の死にまつわる因縁と向き合っていくことになります。

本作は、2018年の第8作目で幕を閉じた恋愛ADV『メモリーズオフシリーズ』のコンセプトを受け継いだ新規タイトル。痛みや切なさといった恋愛の側面を描いたシリーズのテーマはもちろん、シンメモではさまざまな新規要素を組み込ながら更にパワーアップした新しいメモリーズを体験できるとのことです。

シンスメモリーズ 星天の下で 公式サイト

対応機種PS4
発売日2021年8月26日

9月の新作

21

Tales of ARISE

バンダイナムコエンターテインメントが手掛ける人気RPG『テイルズオブ』シリーズの最新作。隣り合う二つの星ダナとレナを舞台に、ダナの青年・アルフェンとレナの少女・シオンが出会ったことで、二つの星の運命を揺るがす物語が幕を開けます。2021年4月のPVにより、4キャラクターが発表されています。

最新のグラフィック技術「アトモスシェーダー」によって、絵画的タッチな美しい、そして没入度の高いゲーム世界を表現。またフェイシャルCG技術を利用し、キャラクターの表情を繊細なニュアンスまで読み取ることができるように進化しています。

テイルズチャンネル Tales of ARISE 公式サイト

対応機種PS4 / PS5
発売日2021年9月9日
22

Life is Strange: True Colors

スクウェア・エニックスは、アドベンチャーゲーム『ライフ イズ ストレンジ』シリーズの最新作『Life is Strange: True Colors』の発売を発表。

今作の主人公アレックス・チェンは他者の感情を読み取る能力を持ち、舞台となる「ヘイブン・スプリングス」で再会した兄ゲイブの死の真相を探っていくこととなります。

Life is Strange – SQUARE ENIX

対応機種PS5 / PS4
発売日2021年9月10日
備考日本での配信は未定
23

Life is Strange Remastered Collection

Life is Strange Remastered Collection
©SQUARE ENIX

PS3及びPS4で発売された人気アドベンチャーゲーム『Life is Strange』と『Life is Strange: Before the Storm』のリマスター版となる『Life is Strange Remastered Collection』の発売が、スクウェア・エニックスから発表されています。

キャラクターや映像などビジュアル面を改善するとともに、キャラクターアニメーションやゲームプレイパズルの改良など大幅なアップグレードが行われるとのことです。また、過去に発売された『Life is Strange: Before the Storm』の追加コンテンツだったクロエの衣装とボーナスエピソードも収録される予定です。

Life is Strange – SQUARE ENIX

対応機種PS5 / PS4
発売日2021年秋ごろ
備考日本での配信は未定
24

Alien: Fireteam Elite

人気SFホラー映画『エイリアン』シリーズを題材にしたTPSゲームの発売が決定。本作は協力プレイ型のTPSであり、2人の仲間プレイヤーまたはAIとともにプレイすることができます。ストーリーでは、オリジナルストーリーによる4つのキャンペーンが用意されています。

敵はエイリアンからアンドロイドまで20種類以上が登場予定となっており、それぞれ固有のAIが設定されユニークな攻撃パターンを仕掛けてくるとのこと。

ファミ通

対応機種PS4 / PS5
発売日2021年9月16日
備考海外版は8月24日発売
25

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶

俳優の木村拓哉さんが主役を演じる、リーガルサスペンスアクション『JUDGE EYES』シリーズ最新作の発売が決定。電車内で痴漢を働き、逮捕された現役警察官・江原は、裁判での有罪判決が下されるその時、同日に起こった「御子柴弘殺人事件」への関与をほのめかします。

本作は『龍が如く』の開発スタジオが制作を担当。重厚なシナリオの法廷劇を軸に、探偵・八神となって行う調査やバトルといった要素も加えられたアクションゲームとなっています。本作は世界同時発売となります。

PlayStation.Blog

対応機種PS5 / PS4
発売日2021年9月24日
26

HADES

50以上のゲームオブザイヤー賞を受賞した、ローグライクRPG『Hades』のパッケージ版が発売決定! ギリシャ神話の冥界を舞台にし、プレイヤーは王子ザグレウスとなり、父である冥王ハデスの領域から脱出するために道を切り開いていきます。

冥界では大いなる力を持つ「冥夜の鏡」を入手でき、使用することでザグレウスの能力を恒久的に強化することが可能。探索を行なうたびに形が変わるダンジョンや、要所を守るボスなど、豊富なやり込み要素も楽しめる作品となっています。

PlayStation.Blog

対応機種PS4 / PS5
発売日2021年9月30日
27

ゆるキャン△ Have a nice day!

テレビアニメ『ゆるキャン△』のアドベンチャーゲーム『ゆるキャン△ Have a nice day!』の発売が決定。2021年4月23日より予約受付が開始され、限定版には「チョロQ 志摩リン&スクーター」と「ゲームオリジナルサウンドトラック」が同梱されるようです。

IGN Japan ファミ通

対応機種PS4
発売日2021年9月30日

10月の新作

28

ドキドキ文芸部プラス!

2017年にSteamにてフリーゲームとしてリリースされ、大きな話題を呼んだノベルアドベンチャーゲームがPS4とPS5に移植決定。長編サイドストーリーやミュージックプレイヤーといった新要素の追加、アートワークのフルHD化などのアップグレードが行われています。

Steam版では日本語対応されていませんでしたが、今回の『プラス!版』発売に伴い、公式に日本語対応されるとアナウンスされました。

ファミ通

対応機種PS4 / PS5
発売日2021年10月7日
29

たべごろ!スーパーモンキーボール 1&2リメイク

本作は、過去に発売された『スーパーモンキーボール』『スーパーモンキーボール2』『スーパーモンキーボール デラックス』のフルリメイク。全100ステージのストーリーモード、248ステージのチャレンジモードも完全収録し、12種類のパーティーゲームも用意されています。

新たに追加されたお助けモードやカメラの操作性も見直され、さらに遊びやすく改良も。なお本作は、以前発売の『たべごろ!スーパーモンキーボール』とは違い、ステージ側を操作してボールを転がしていくタイプのゲームデザインになっています。

PlayStation.Blog

対応機種PS4 / PS5
発売日2021年10月7日
30

Back 4 Blood

協力プレイ型FPSの名作『レフト 4 デッド』を開発したTurtle Rock Studiosの新作『Back 4 Blood』の発売が決定。本作は、最大4人のプレイヤーと協力してゾンビの大群を相手にサバイバルを行う、スリリングなアクションFPS。

本作は協力型のメインキャンペーンのほか、クリーナー(生存者)とRiddenに分かれて競い合う対戦型マルチプレイヤーも実装されるとのこと。

ファミ通

対応機種PS4 / PS5
発売日2021年10月12日
31

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚

大人気テレビアニメ『鬼滅の刃』が対戦アクションゲームになって登場。1人でメインストーリーを進めるソロプレイモードでは、原作のストーリーを追体験しながら楽しむことができ、ストーリーはアニメ版から無限列車編までが収録されています。

オンライン・オフラインに対応したバーサスモードは、総勢18キャラクターの中から2名を自由に組み合わせた2vs2バトル。シンプル操作に加え、爽快感のあるアクションや迫力の演出など、原作の世界を存分に味わえる対戦ゲームとなっています。

PlayStation.Blog

対応機種PS4 / PS5
発売日2021年10月14日
32

零 ~濡鴉ノ巫女~

2014年にWiiUで発売された『零 ~濡鴉ノ巫女~』のHDリマスター版。霊山と呼ばれる「日上山」を舞台に、3人の主人公が織り成す怪異幻想譚が描かれます。「射影機(しゃえいき)」と呼ばれる特殊なカメラを用い、襲い掛かってくる幽霊たちを撃退しながら探索を進めて行きましょう。

本作では新たに夕莉や深羽、蓮のコスチューム衣装が追加され、オリジナル版から一部のコスチュームのラインナップにも変更が加えられています。またクリア後には『NINJA GAIDEN』のキャラクター・あやねを操作して楽しめる「シークレットミッション・あやね編」を遊ぶことができます。

『零 ~濡鴉ノ巫女~』公式サイト

対応機種PS4 / PS5
発売日2021年10月28日

11月の新作

33

アサツグトリ

ヒバリが目を覚ますとそこは見知らぬ部屋、そして同じ境遇の7人の少女。戸惑う少女たちの耳に、「建物から出られるのは、最後まで生き残った1人だけ」というアナウンスが響きます。不安と恐怖の中の共同生活が始まって数日、ついに事件が起きてしまい…。

本作は、時間遡行能力を使用して事件を未然に防ぐタイムループ探索アドベンチャー。ゲーム中はタイムループを駆使して情報を集める「探索パート」と、集めた情報を元に推理する「事件回避パート」をプレイし、起こる事件を未然に防ぐことでストーリーが進んでいきます。

『アサツグトリ』公式サイト

対応機種PS4 / PS5
発売日2021年11月25日

12月の新作

34

Dying Light 2 Stay Human

2015年にPS4向けに発売されたオープンワールド型サバイバルホラー『Dying Light』の続編。前作から数年後の暗黒時代を舞台に、人類最後の砦「シティ」に辿り着いたプレイヤーはゾンビが闊歩する世界の中で自分だけのストーリーを紡いでいきます。

前作で好評だった「昼・夜のサイクル」「パルクールアクション」は本作にも踏襲。爽快感のあるパルクールアクションを駆使し、緊張感のあるオープンワールドの世界を探索することができます。また最大4人までの協力プレイも可能となっています。

PlayStation.Blog

対応機種PS4 / PS5
発売日2021年12月7日

発売日未定の新作

36

地球防衛軍6

地球防衛軍6
©SANDLOT / D3 PUBLISHER

ディースリー・パブリッシャーが発売する人気アクションTPS『地球防衛軍シリーズ』の最新作が発表。エイリアンからの侵略を生き延びた前作から3年後の地球を舞台に、プレイヤーはEDFの隊員となり、今なお地球に残るエイリアンとの戦争を戦い抜いていきます。

本作からは障害物をよじ登ったり、飛び越えたりといった新たなアクションも追加。大群で押し寄せる侵略生物を相手に、今までより自由度の高い軽快な戦闘が楽しめそうです。

PlayStation.Blog

対応機種未定
発売日2021年末
35

PS4向けに発売された名作オープンワールド『Horizon Zero Dawn』の続編。本作の舞台は謎めいた新たな脅威が潜む禁断の土地「アメリカ西部」。危険に満ちたフロンティアで、アーロイの壮大な物語が再び幕を開けます。

海外メディアIGNが公開した映像「Sony PlayStation 5 – Official Game Range Trailer」からは、現時点で2021年後半発売見込みとされていることが明らかになりました。また5月28日に配信された『State of Play』にて、14分間にわたるプレイ映像も公開されています。

GameSpark

対応機種PS4 / PS5
発売日2022年2月18日
37

『ELDEN RING(エルデンリング)』は、ダークソウルなどを手掛けたフロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG。詳しい情報については、現在のところ公開されていません。

IGN Japan

対応機種PS4
発売日2022年1月21日
38

『バイオハザード』を手掛けたカプコンが開発を担当するSFアクションアドベンチャー。本作ではディストピアと化した近未来の月面世界を舞台に、重厚な世界観と奥深いストーリーが描かれます。

リアルタイムレイトレーシングによるグラフィック表現や、徹底した物理演算など、次世代機のパワーを存分に活かした作品に仕上がる予定。「リアルな写実表現による没入感と、過酷な環境下でのアクションが織りなす、未体験のゲームプレイにご期待ください」とのこと。

ファミ通

対応機種PS5
発売日2022年
39

大人気ファンタジー映画『ハリー・ポッター』シリーズに登場するホグワーツ魔法魔術学校を舞台にしたオープンワールド・アクションRPG。自由にキャラメイクも可能で、魔法を習得したり、アイテムを作成したり、時にトロールやドラゴンなどと戦いながら、一人前のウィザードを目指し、ホグワーツの世界を探索していきましょう。

本作は元々の2021年の発売を予定していましたが、ゲーム品質の向上のため延期を発表し、現在のところ2022年発売予定とされています。

ファミ通

対応機種PS4 / PS5
発売日2022年
40

2020年6月に「PROJECT ATHIA」として発表された、スクウェア・エニックスのルミナス・プロダクションズが手掛ける完全新規IPのアドベンチャーゲーム。魔法の能力を駆使し、美しくも絶望感あふれる「アーシア」という地の謎を紐解いていくことになります。

本作は、”同ハードの性能を最大限に活用し、「世界最先端のテクノロジーとアートを融合させ、今まで誰も経験したことがないゲーム体験を作る」という Luminous Productions の理念を表現する作品”になるとのこと。

Kena: Bridge of Spirits 公式サイト

対応機種PS5
発売日2022年
41

本作は、猫が主人公の三人称視点アドベンチャーゲーム。プレイヤーは、家族とはぐれ迷ってしまった猫を操作しながら、忘れ去られたサイバーシティから脱出するため、遠い昔の謎を解き明かし、家族の元へ帰る方法を探して行きます。

「猫のアクション」と「ドローンとの協力」を活用しながらゲームを進めて行きます。猫アクションを使ってパズルや仕掛けを解いたり、ドローンを使ってドロイドや危険な生物をやり過ごしたり、ユニークでテンポの速いアクションが楽しめそうです。

AUTOMATON MEDIA

対応機種PS4 / PS5
発売日2022年
42

つくしあきひと氏によるファンタジー漫画を原作としたテレビアニメのゲーム化。キャラクターを操作しながら、アビスの深層を目指していく3DアクションRPGとなっています。

本作のストーリーはアニメで描かれたものを追体験する内容に加え、つくしあきひと氏によるゲームオリジナルストーリーも用意されているとのこと。作中のイベントシーンは、すべてフルボイスになっているようです。

Kena: Bridge of Spirits 公式サイト

対応機種PS4
発売日2022年
43

コナミが手掛ける人気ホラーアドベンチャー『SILENT HILL』シリーズの最新作のリーク映像が公開。開発スタジオやナンバリングなどは未定とのこと。

『The Medium』の開発スタジオBloober Teamのコメントと、VideoGamesChronicleによる報道から、複数の「SILENT HILL」プロジェクトがKONAMI社外のスタジオによって開発されている可能性も浮上しているとの噂です。

IGN Japan

対応機種PS5
発売日2024年

まとめ

PS5も発売され、2021年以降は魅力的なゲームが多数登場することでしょう。今回の記事で取り上げたものはもちろん、取り上げていない作品の中にもきっと面白いタイトルがたくさんあるはず。気になる新作に出会ったら、ぜひ遊んでみてくださいね。