【GeForce NOW】au版の特徴やメリットとSoftBank版との違い

GeForce NOWでは、「GeForce NOW Powered by SoftBank(SoftBank版)」と「GeForce NOW Powered by au(au版)」の2種類が存在しています。

そのため初めて利用するユーザーの中には、「違いはなんなの?」「どっちに登録すればいいの?」と思う人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、2種類のプランの違いと、無料1ヶ月体験が利用できるau版への登録方法も併せて解説していきます。

moooh

au版GeForce NOWならプレミアプランを1ヶ月間無料体験することができますよ。

GeForce NOWのプラン

  • GeForce NOW Powered by SoftBank →GeForce NOWとSoftBankがタッグを組み、2020年6月10日から開始されたサービス。
  • GeForce NOW Powered by au →GeForce NOWとauがタッグを組み、2021年12月24日から開始されたサービス。

現在GeForce NOWでは、「GeForce NOW Powered by SoftBank(SoftBank版)」と「GeForce NOW Powered by au(au版)」の2種類が提供されています。

これらはどちらのプロバイダー(簡単に言えばサイト)で登録するかというだけで、サービス内容に関する大きな違いはありません

また「スマホや家の回線をau(もしくはSoftBank)で契約している」という必要もなく、基本的に誰でもどちらでも好きな方で加入することができます。

SoftBank版とau版の違い

詳細auSoftBank
登録誰でも(要au ID)誰でも
無料プランauスマートパスプレミアム会員のみ誰でも
有料プラン月額1,980円(au・UQ mobileユーザーは330円引き)月額1,980円
無料体験1ヶ月
タイトル数同じ
サービス内容同じ

SoftBank版に比べ、au版のプランは少し複雑になります。また登録するにはau IDが必要になり、手順も若干面倒になっています。

au版のみ1ヶ月間の無料体験が用意されてるほか、月額料金が安くなるなどの特典もあります。

「できれば無料でサービスを使い続けたい」という人は、SoftBank版への登録がオススメ!

moooh

「プレミアプランでしっかりPCゲームを遊びたい」という人は、au版への登録がオススメ!

moooh

SoftBank版のメリット

出典:『GeForce NOW Powered by SoftBank』

各プランの特徴について詳しく見ていきましょう。まずはSoftBank版の2つのメリットをご紹介します。

誰でも無料プランが利用可能

SoftBank版の大きな特徴は、フリープランを誰でも利用できるところです。

フリープランプレミアプラン
料金
0円1,980円
連続プレイ可能時間
1時間6時間
混雑時のアクセス
通常接続優先接続
RTX ON
対応

無料プランはプレミアプランのお手軽版といった位置付けになりますが、基本的なサービス内容はほぼ変わりません

連続プレイ可能時間が1時間だけという制限が付くだけで、無料プランでもPCゲームを手軽にプレイすることができます。

登録も簡単

au IDが必要なau版に対し、SoftBank版はメールアドレスさえあれば会員登録を行うことができるので圧倒的に手軽です。

もちろんSoftBankユーザー以外も会員登録することができ、SoftBankのインターネット回線やキャリア契約を利用している必要もありません。

au版のメリット

出典:『GeForce NOW Powered by au』

続いてau版の3つのメリットをご紹介します。

1か月の無料体験期間アリ

au版のみプレミアプランの1か月無料体験が用意されています。

SoftBank版のフリープランに対し、au版ではプレミアプランのサービスを無料体験できるので、本格的にPCゲームを遊びたいという人は利用してみると良いでしょう。

au・UQ mobileユーザーは割引き

auもしくはUQ mobileを利用しているユーザーであれば、プレミアプランの月額料金が330円割引き(1,650円)されます。

上記のキャリアユーザーなら、月額料金は最安値になるので、お得に加入したい場合はau版で登録することをオススメします。

auスマートパスプレミアム会員なら無料プランが利用可能

実はau版にも、SoftBank版で利用できるフリープランと全く同じものが用意されています。

auが提供する定額サービス『au スマートパスプレミアム(月額548円)』に加入しているユーザーであれば、特典としてGeForce Nowのフリープランを利用することができるのです。

そのため、auユーザーでありスマートパスプレミアムにも加入している方であればau版で登録しておいて損はありません。

GeForce NOW Powered by auの登録方法

  1. 入会
  2. アプリをダウンロード
  3. auでログイン
  4. ゲームプレイ開始!

ここからはau版GeForce NOWの登録方法について解説していきます。始めに登録に必要なものを準備しておきましょう。

登録に必要なもの
  • au ID →auユーザー以外でもメールアドレスだけで簡単に作成できます。作成手順はのちほど。
  • クレジットカード →無料体験を行うために、支払い方法の登録が必要になります。

それではここから登録方法について解説していきます。au IDの作成手順も併せて解説していくので、まだ持っていないという人もご安心くださいね。

①公式サイトから申し込み

GeForce NOW Powered by auの公式サイトにアクセスしたら、TOPページにある[まずはお試し!入会から1ヶ月無料!]の下にある[受付はこちら]のボタンをクリックします。

「ご利用までの流れ」をまとめたページが表示されるので、「①入会」の項目にある[GeForce NOW Powered by au 入会はこちら]ボタンをクリックしましょう。

au IDの入力画面に切り替わるので、すでに作成している方はそちらを入力し、手順③へスキップしましょう。

まだ作成していないという方は②の手順で新規作成を行なっていきましょう。

②au IDの登録

STEP.1
au IDを新規登録する

au IDのログインページにアクセスしたら、下の[au IDを新規登録する]ボタンをクリックします。

STEP.2
メールアドレスを利用してau ID登録

今回はPCメールアドレスを用いて登録を行うので、下の[au/UQ mobile携帯電話をご契約していない方]の右側にある[PCでメールアドレスを利用してau ID登録]を選択します。

STEP.3
メールアドレスを入力

新規登録画面に進むので、まずはメールアドレスを入力しましょう。

STEP.4
確認コードを入力

続いて先程のメールアドレス宛に「確認コード」が記載されたメールが届きます。中身をチェックして確認コードを入力しましょう。

STEP.5
パスワードとアカウント情報の入力

最後にパスワードの設定とアカウント情報の入力を行います。全ての項目を入力したら、[利用規約に同意して登録する]ボタンをクリックして登録完了です。

STEP.6
登録完了!

登録完了画面が表示されたら、[利用中のサービスに戻る]ボタンをクリックしましょう。

③入会手続きを行う

「GeForce NOW Powered by au 入会申込」ページへと進むので「注意事項」にチェックを入れ、[同意して手続きに進む]ボタンをクリックします。

契約内容の確認画面へと進みます。au版の利用料金の支払いは、auかんたん決済(クレジットカード支払い)での支払いとなります。

auかんたん決済を利用するには、au IDにクレジットカードを登録しておく必要があるので、まだ登録していない場合はクレジットカードの登録を行なっておきましょう。

「auID会員情報はこちら」のリンクをクリックすると、au IDの会員情報ページにアクセスしクレジットカードの登録を行うことができます。

会員情報ページの一番下にある「クレジットカード情報」の[登録]をクリックしましょう。

会員情報を入力しておこう

クレジットカード情報の変更を行うためには、会員情報の「氏名」「住所」「連絡先電話番号」を入力しておく必要があります。

クレジットカード情報を入力したら、[次へ]ボタンをクリックしましょう。これでauかんたん決済の登録は完了です。

なお無料体験中に解約を行えば、料金は一切請求されないのでご安心ください。無料体験が終了すると、利用料金がかかります。

moooh

クレジットーカードの登録が完了したら、もう一度申し込みページへ戻り[この内容で申し込む]ボタンをクリックしましょう。

「受付完了」の画面に切り替わったら、入会申し込みは完了です。すぐに1ヶ月無料体験が開始できるので、そのまま[利用する]ボタンをクリックしましょう。

④アプリをダウンロード

続いてゲームをプレイするための専用のアプリケーションをダウンロードしていきましょう。アプリは公式サイトのダウンロードページから入手できます。

今回は『MAC OS版』をダウンロードしていきます。[ダウンロード]ボタンをクリックすると、すぐにダウンロードが開始されます。

すでにアプリをダウンロードしているなら不要

すでにSoftBank版で登録し、アプリをダウンロードしたことがある方は、アプリは同じなのでダウンロードする必要はありません。

ダウンロードが完了したらファイルを開き、左の「GeForce NOW app」をアプリケーションフォルダもしくはデスクトップにドラッグ&ドロップしてコピーします。

コピーが完了したら、クリックしてアプリケーションを起動しましょう。

アプリが起動したら、画面右上にある[ログイン]ボタンからアカウントへのログインを行います。

すでにSoftBank版でアプリにログインしている方は、一度ログアウトを行なった後、auを選択してログインしてください。

プロバイダーの選択画面が開くので、下の[au]を選択します。作成したau IDでログインを行いましょう。

アカウントのステータスが「auプレミアムユーザー」となっていればOKです。これでau版のGeForce NOWへの登録が完了です、お疲れ様でした。

無料体験期間については、登録完了後に届いたメールに記載されています。

moooh

まとめ

それでは最後にもう一度、SoftBank版とau版の違いについてまとめておきます。

詳細auSoftBank
登録誰でも(要au ID)誰でも
無料プランauスマートパスプレミアム会員のみ誰でも
有料プラン月額1,980円(au・UQ mobileユーザーは330円引き)月額1,980円
無料体験1ヶ月
タイトル数同じ
サービス内容同じ

au版では、プレミアプランの1ヶ月無料体験を利用することができ、またau・UQ mobileユーザーなら月額1,650円から利用することができます。

GeForce NOWを利用してPCゲームを思う存分遊びたいという方は、au版で登録しまずは1ヶ月無料体験を利用してみてはいかがでしょうか。