ゲームの魅力を簡潔に伝えるために付けられる「キャッチコピー」。そのキャッチコピーがカッコ良かったり、意外性のあるものだと、内容が気になってプレイしたくなりますよね。
この記事ではそんなゲームのキャッチコピーの中から、思わずプレイしたくなるような秀逸なものを50個まとめてみました。
moooh
一部ネタ的なものもピックアップしてみたので、それもぜひお楽しみください。
この記事の目次
秀逸なゲームのキャッチコピー50選
「エンディングまで、泣くんじゃない」
作品 | MOTHER |
---|---|
ハード | スーパーファミコン/GBA/Switch |
『MOTHER』の泣けるストーリーを端的に表したコピーですね。悲しいこと、感動したこと、悔しいこと、色々あれば途中ホロリとくることがあるかもしれない、でもそのホロリは最後までとっておくもんだぜ(ニコニコ大百科)。
「命もないのに、殺し合う」
作品 | NieR:Automata |
---|---|
ハード | PS4 |
エイリアンとアンドロイド兵士「ヨルハ機体」、機械生命体同士で殺し合っている戦争の残酷さと無情さが伝わる秀逸なコピーです。オートマタは内容ももちろんですが、ビジュアルやコピーも物凄くオシャレですよね。
「一人のために、全てを滅ぼす」
作品 | ニーア レプリカント |
---|---|
ハード | PS3/PS4 |
妹ヨナを救いたいと願う主人公ニーアの強い意志、そして本作の残酷な世界観がひしひし伝わってくるコピーです。こんなコピーに気になるPVまで見せられたら、絶対本編を遊びたくなりますよね…。
「少女のために世界を壊す覚悟はあるか?」
作品 | テイルズ オブ エクシリア2 |
---|---|
ハード | PS3 |
エルのために分子世界を壊す使命を全うするルドガー。しかしそんな彼に、世界の残酷な真実が待ち受けていて…。TOX2のシリアスなストーリーを集約した良いコピーですね。個人的にシリーズでも屈指の名作だと思います。
「それは、世界を侵す恋」
作品 | 沙耶の唄 |
---|---|
ハード | PC |
本作は、医大生の主人公郁紀と謎の少女沙耶が織り成す純愛物のアダルトゲーム。しかし内容は、グロテスクな描写を前面に押し出した作りになっており「グロゲー」「トラウマゲー」の代名詞的な存在にもなっている作品です。
沙耶の唄 Nitro The Best! Vol.2 Windows 10対応版「そこを歩く、という恐怖。」
作品 | biohazard |
---|---|
ハード | PS/PS4など |
ナンバリングもたくさん出ている『バイオハザード』シリーズですが、第1作はこのキャッチコピー通り、シリーズ中でも一番怖いバイオハザードなのではという程怖いのですよね。未プレイの方は、是非買って洋館から脱出してみて下さい。
「どうあがいても、絶望。」
作品 | SIREN |
---|---|
ハード | PS2/PS4など |
ゲーム史に残る秀逸なコピーですね。有名すぎて様々なゲームのBADEND時にもネタとして使われています。サイレン自体非常に怖くて難易度も高いので、プレイしていて何度も「どうあがいても、絶望。」的な状態になるのですよね。
「この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから」
作品 | ICO |
---|---|
ハード | PS2/PS3/PS4など |
「手を繋ぐ」というゲームデザイン、そして本作の神秘的な雰囲気が伝わる秀逸なコピーです。ICOといいワンダといい、上田文人チームの作品は内容はもちろん、ビジュアルやコピーまで込みで魅力的ですよね。
「最後の一撃は、切ない」
作品 | ワンダと巨像 |
---|---|
ハード | PS2/PS4など |
こちらは『ワンダと巨像』のキャッチコピー。失ってしまった少女の魂を取り戻すべく、ワンダは16体の巨像を倒していくのですが、そのためだけに命を奪われる巨像達への最後の一撃は、言葉で言い表せないせつなさがあるのです。
「全てのRPGを過去にする」
作品 | ファンタシースターユニバース |
---|---|
ハード | PS2/PCなど |
PSO(ファンタシースターオンライン)の反響から大きな期待を受けながら発売された本作。しかし様々なバグや悪評から、2006年度クソゲーオブザイヤー大賞に輝くという、悪い意味で「すべてのRPGを過去にする」結果に。
「俺より強い奴に会いに行く」
作品 | ストリートファイター2 |
---|---|
ハード | AC/PS/PS4など |
カプコンの格闘ゲーム『ストリートファイター』の正統続編であり、対戦格闘ゲームの先駆けとなった本作は爆発的ヒットを記録。当時アーケードでは、この言葉の通り電車などで対戦の為に遠征するプレイヤーが多く生まれたそうです。
「東京が死んで、僕が生まれた。」
作品 | 真・女神転生III-NOCTURNE |
---|---|
ハード | PS2/Switch/PS4 |
世界を終末に導く「東京受胎」により人間が滅び、悪魔達が徘徊するトウキョウを、悪魔の力を得た少年は戦いながら、この世界の真相を探るべく旅していくことになります。本作の独特の世界観をシンプルにまとめたキャッチコピー。
「その強さがあれば、全てを守れると思った」
作品 | 幻想水滸伝II |
---|---|
ハード | PS |
「戦記モノ最高のシナリオ」と評される『幻想水滸伝II』。主人公とジョウイのすれ違いは印象的で、108星ルートの感動は今でも忘れられません。このコピーにも、主人公とジョウイそれぞれの意味が感じられて泣けます。
「人類を無礼るな!!」
作品 | マブラヴ オルタネイティヴ |
---|---|
ハード | PC/PS3/Vita |
傑作ADV『マブラヴ オルタ』のコピー。地球外生命体「BETA」に勝利するべく奮闘する人類の思いが込められた神コピーです。非常にシンプルな言葉ですが、本作の魅力がギュッと詰まっています。「無礼(なめ)るな」という表現も秀逸。
「抗え、最後まで。」
作品 | ドラッグオンドラグーン |
---|---|
ハード | PS2 |
「世界一電波なシナリオ」「最凶鬱ゲー」とも評される内容から、現在もカルト的人気を誇る本作。まさに「どう足掻いても、絶望」と言える救いのないストーリーを端的に表した秀逸なコピーです。
「変われる強さ、変わらぬ思い」
作品 | テイルズオブエターニア |
---|---|
ハード | PS/PSP |
本作のストーリーを表現したセンス抜群のコピー。主人公リッドはもちろんですが、シゼルのことも表しているような表現で、ゲームをクリアした後に見るとなお心に響きますね。
「任務は、最愛の人を殺すこと」
作品 | メタルギアソリッド3 スネークイーター |
---|---|
ハード | PS2/PS3/Vita |
自身の師であり最愛の人である伝説の兵士、ザ・ボスの抹殺というあまりに残酷なミッションを表したコピー。シリーズの中でも『3』は特にストーリーが良くて、とにかく泣ける名作です。個人的にも一番好き。
「悪に堕ちる。復讐のために。」
作品 | メタルギアソリッドV ファントムペイン |
---|---|
ハード | PS3/PS4など |
「国境なき軍隊」を壊滅させ、自分達の全てを奪っていった組織・サイファーへの復讐に燃えるビッグ・ボスを表現したコピー。ビッグ・ボスの強い意志と同時に、失ったものへの哀愁も感じられるようでグッときます。
「歴史に残る映画があるように、歴史に残るRPGがある」
作品 | グランディア |
---|---|
ハード | セガサターン/PS/Switch |
丁寧なシナリオと演出、新しいバトルシステムから「CESA大賞 ’97優秀賞」「第3回日本ゲーム・オブ・ザ・イヤー準グランプリ」など高い評価を受けた名作RPG。大胆なコピーに違わず、SS用RPGの最高傑作としてゲーム史に名を残す作品です。
「大正桜に浪漫の嵐」
作品 | サクラ大戦 |
---|---|
ハード | セガサターン/ドリームキャスト |
メディアミックス展開もされている人気シリーズ『サクラ大戦』の神コピー。独特な世界観と魅力的な登場人物、そして美少女恋愛SLG+SRPGという斬新なシステムで人気を博し、SS屈指の大ヒットゲームとなりました。
「あなたのせいで、死体が増える」
作品 | かまいたちの夜 |
---|---|
ハード | SFC/PS |
プレイヤーの選択肢によって結末はもちろん、話の構成まで変わるゲームデザインを表した秀逸なコピー。自分の選択によって登場人物が次々と殺されていく展開は、まさにミステリー小説の世界に入り込んだようでグイグイ引き込まれました。
「もしも私が悪魔でも、好きと言ってくれますか?」
作品 | 女神異聞録ペルソナ |
---|---|
ハード | PS/PSP |
悲恋を描いた映画を思わせるようなオシャレなコピー。本作は『真・女神転生』グループの『ペルソナ』シリーズ第1作であり、ジュブナイル伝記風の物語と、敵である悪魔との会話交渉や悪魔合体を行う独特な世界観で人気を博しました。
「世界一ピュアなキス」
作品 | ファイナルファンタジーX |
---|---|
ハード | PS2/PS4/Switchなど |
最も有名なゲームのキャッチコピーではないかと思います。作中の名シーンの通称としても使用されており、本編のストーリーの全てを集約したような素晴らしいコピーですね…。これを見ただけで感動が蘇ってきます。
「死ぬがよい。」
作品 | 怒首領蜂 大往生 |
---|---|
ハード | PS2/Xbox 360など |
超高難度なシリーズのゲームデザインを端的に表した神コピー。『大往生』は人類にはクリア不可能と評されるほどの狂気的な難易度から、現在でもシューター達の間でカリスマ的人気を誇る作品ですね。
「追求したのは、本格野球ゲーム」
作品 | メジャーWii パーフェクトクローザー |
---|---|
ハード | Wii |
首反転投法、亜空間打法、センター前キャッチャーゴロなど、野球ゲームとしてパーフェクトに破綻した内容から2008年クソゲーオブザイヤーに輝いた作品。格好つけたコピーとのギャップに思わず吹き出してしまいます。
「正解率1%」
作品 | ひぐらしの鳴く頃に |
---|---|
ハード | PC/PS2/PS4など |
サスペンスホラー×ミステリーなシナリオを上手く表現したコピー。アニメ化もされている人気作であり、多くの人が知っている名作アドベンチャーゲームですね。シナリオがとにかく面白いので、まだやったことないという方はぜひ。
「毎日が宝石だった」
作品 | ぼくのなつやすみ2 |
---|---|
ハード | PS2/PSP |
小学生時代の夏休みを思い出させる神コピー。ラジオ体操に虫取り、プール、夏祭り、楽しかったなぁ…。ゲームはもちろんキャッチコピーまで、本当にあの頃の気持ちを思い出させる天才ですね。
「誰も死ななくていいやさしいRPG」
作品 | Undertale |
---|---|
ハード | PS4/Switch |
世界的な大ヒットを記録した『Undertale』のコピー。Pルートでは号泣させられました。文字にも現れている優しさと可愛さに溢れた作品(一部除き)で、ビジュアルを見ただけでも心が暖かくなります。
「僕にその手を汚せというのか」
作品 | タクティクスオウガ |
---|---|
ハード | SFC/PSなど |
今なお多くのファンを持つシミュレーションRPGの傑作。民族紛争をテーマにした濃厚なシナリオ、選択肢によってキャラクターの生死さえも変化するゲームシステム、コピーに違わぬ壮大な物語を体験できる名作SRPGです。
「エースによって語られる、エースの生き様」
作品 | エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー |
---|---|
ハード | PS2 |
前作『ACE COMBAT 5』で触れられたベルカ戦争を描いた本作。誇り高きエースパイロットたちが織り成す重厚なドラマと、魅力的なキャラクター達が残す数々の名言には痺れます。
「この世の命が、蘇る」
作品 | 大神 |
---|---|
ハード | PS2/PS4/Switchなど |
「2007年度日本ゲーム大賞優秀賞」「ゲームオブザイヤー」など高い評価を受けた名作和風アドベンチャー。絵巻物に描かれた和風絵画のようなグラフィックがとにかく美しく、終盤の「大神降ろし」はゲーム史に残る屈指の名シーンです。
「神をも冒涜する12番目の理論――それは俺たちが手にした偶然の産物だった」
作品 | Steins;Gate |
---|---|
ハード | PC/PS3/PS4など |
タイムリープを題材にした本作のシナリオを、文学的に格好良く表現した良コピー。見ただけで名シーンが蘇ってきて、シュタゲ熱が再燃しそうになりますね。主人公のオカリンが厨二病なのも相まってより格好良く感じられます。
「ドリームプロジェクトプレゼンツ。これが僕らの夢だった」
作品 | クロノ・トリガー |
---|---|
ハード | SFC/PS/PC |
『FF』シリーズの坂口博信氏と『ドラクエ』シリーズの堀井雄二氏・鳥山明氏が手を組んだ「ドリームプロジェクト」として制作された名作RPG。その名は伊達ではなく、平成最高の1本として今なお多くのユーザーを虜にしています。
「ドラクエより面白いRPG」
作品 | スターオーシャン |
---|---|
ハード | SFC |
名作『テイルズオブファンタジア』を製作したスタッフたちが独立したメーカー、トライエースの代表作。かなり攻めたコピーですが、内容は負けておらず、独特の世界観と斬新かつ挑戦的なシステムで多くのプレイヤーから支持されました。
「CD集めて、待ってろよ!」
作品 | モンスターファーム2 |
---|---|
ハード | PS/Switch |
本シリーズでは、モンスター神殿にて、音楽CDからモンスターを誕生させることができるのが特徴。可愛らしいモンスターとは対照的な強気な語調と、公式からもシリーズ屈指の名作として扱われている背景もあり、とても愛おしい気持ちになります。
「一つ一つの戦いに、感動がある!」
作品 | 大乱闘スマッシュブラザーズ |
---|---|
ハード | NINTENDO64 |
スマブラ第1作のキャッチコピー。任天堂のオールスター達が集結したバトルゲーム『スマブラ』だからこそグッとくる名コピーですね。ちなみにDXは「戦いの数だけドラマがある」、Xは「リミットを超えた大乱闘」です。
「ゲームでしか味わえない感動がある」
作品 | ゼルダの伝説 時のオカリナ |
---|---|
ハード | NINTENDO64/Switchなど |
クリエイター・ユーザー双方からの評価が高い、ゲーム史に残る1作。後の3Dアクションのベースとなった完成度、そして何より面白さは圧巻の出来栄えで、まさにゲームにしかない感動が味わえる傑作RPGです。
「100年に渡る、世界で最も“せつない”戦い」
作品 | ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~ |
---|---|
ハード | PS2/PSP |
999年から1099年に続く“大災厄の予言”を回避するため、不死の男ブラッドが仲間を引き連れ、予言された災厄の化身・ナグゾスサールを倒すべく戦う物語。生きて、死んでいく仲間たち、数多の出会いと別れ、長い100年余りの闘いの記録と記憶が合わさり、強い達成感と感動を与えてくれる隠れた名作です。
「こんな私でも愛してくれますか?」
作品 | パンドラの塔 君のもとへ帰るまで |
---|---|
ハード | Wii |
醜い怪物に変化してしまう「獣の呪い」にかかった愛する少女セレスを救うため、青年エンデは呪いを解くことが出来るという十三訃塔へと旅立ちます。呪いによって異形の怪物に変貌していくヒロインの思いが表れた胸に来るコピーです。
「人類は、このゲームを遊ぶために38億年かけて進化してきた。」
作品 | 魔導物語 |
---|---|
ハード | セガサターン |
『ぷよぷよ』シリーズのルーツとして知られる『魔導物語』の1作。本来はコンパイル史上最大級、『魔導』シリーズ集大成の大作となるはずでしたが、コンパイルが倒産、和議申請となったため、内容を縮小・変更して発売されました。
「父親が遊んだかもしれないエロゲー」
作品 | ランス01 光をもとめて |
---|---|
ハード | PC |
1989年に発売されたエロゲRPGシリ-ズ『Ranceシリーズ』の第1作『Rance -光を求めて-』。24年越しのリメイクとなった『ランス01 光をもとめて』のこの先例のないキャッチコピーは、アダルトゲーム界隈で大きな話題になりました。
ランス01 光をもとめて「僕は本当に英雄なんだろうか・・・」
作品 | ワイルドアームズ セカンドイグニッション |
---|---|
ハード | PS |
プレイしたユーザーからは「泣けるラストバトル」と高い評価を受ける本作。英雄とは何かを問う白熱のシナリオと相まって、プレイした後に見るとよりグッと来るコピーです。
「もう、勇者しない」
作品 | MOON |
---|---|
ハード | PS/PS4/Switch |
アンチRPGをテーマにした他に例を見ない独特な世界観、そして衝撃的なストーリーから、今なお根強い人気を誇る名作RPG。以前はその人気からプレミア化していましたが、現在ではPS4・Switchで移植版がプレイできます。
「総制作費70億」
作品 | シェンムー 一章 横須賀 |
---|---|
ハード | ドリームキャスト |
「最も製作費が使用されたテレビゲーム」としてギネスにも登録されている超大作ゲーム。「1章」と「Ⅱ」で合計90億円程度の製作費がかけられていますが、販売数は2作合わせて約170万本程度で、多大な赤字を出してしまいました。
「少女は、空に落ちる」
作品 | グラビティデイズ |
---|---|
ハード | Vita/PS4など |
重力アクション・アドベンチャー『グラビティデイズ』のキャッチコピー。本作は重力操作(スティック+ボタン操作で引っ張る)によってキトゥンを引っ張る形になっているため、まさに空に落ちるという感じで秀逸なコピーですね。
「お父さん、お母さん、就職は決まってないけど、働く喜びがわかりました。」
作品 | ウルティマオンライン |
---|---|
ハード | PC |
ネットワークRPGの始祖とされる最初の成功例であり、後のMMORPGに多大な影響を与えたレジェンド的作品。本作のコピーはかなり種類があるのですが、どれも当時のユーザーの気持ちを秀逸に代弁したものばかりです。
「君はもうクラウドになったかい?」
作品 | ファイナルファンタジーVII |
---|---|
ハード | PS/PS4 |
「ソニー製据置ハードが10年近くトップシェアを獲るきっかけをつくった」とも言われる、ゲーム史における歴史的転換点となった傑作。相当カッコイイキャッチコピーかと思いきや、かなりフランクで余計に愛着が湧きますね。
「ようこそ いらっしゃい…」
作品 | 魔界村 |
---|---|
ハード | AC/PS4など |
超高難易度で有名な『魔界村』。高難度ながらやり込むことで上達を実感できる良好なバランスになっており、ハマるとなかなか抜け出せない魅力があります。そういった意味での「いらっしゃい」に感じられるのがまた上手い。
「かつて交わした約束と、いつか還るべき場所へ」
作品 | Ever17 ~the out of infinity~ |
---|---|
ハード | PS2/PCなど |
アドベンチャー史を語る上で欠かせない傑作ADV。張り巡らされた伏線を一気に回収するクライマックスは圧巻で、他作品では味わえないカタルシスがあります。クリアしてから見ると、このコピーに上手く表現されていて脱帽。
「全国47都道府県の”究極の恐怖”がここに集結!!」
作品 | 四八(仮) |
---|---|
ハード | PS2 |
47都道府県で語られている実際の都市伝説をテーマにしたADV。しかしショボいシナリオ・致命的なバグ・盗作疑惑など、あまりにクソな出来栄えから「10年に一度のクソゲー」として有名な作品です。
まとめ
ゲームの秀逸なキャッチコピーを50個ご紹介しました。未プレイの方はもちろん、すでにプレイした方もコピーを見て改めて当時の思い出が蘇ったのではないかと思います。
ゲームのかっこいいキャッチコピーはほかにもまだまだたくさんあります。どの作品も多くの人の胸に刺さるよう練って作られているので、ゲームを遊ぶ際にはコピーを参考に選んでみるのも良いかもしれませんね。