【EAPlay】PS4で利用できる特典一覧と、加入から解約までの全手順

『EA Play』は、月額518円から加入できる定額サービスです。EA作品の対象タイトルが遊び放題で楽しめるほか、APEXコインなどのゲーム内アイテムが10%オフになるなど、魅力的な特典を利用することができます。

この記事では、『EA Play』の詳細や特典内容に加え、PS4からの加入方法などまとめて解説していきます。「ゲームや課金をお得に楽しみたい!」という人には非常にオススメのサービスなので、ぜひ利用してみてください。

EAPlayとは?

EA(エレクトロニック・アーツ)のゲームが遊び放題で楽しめる定額サービスです。月額518円から利用することができます。

配信タイトルを遊び放題のほか、ゲームやアイテムの割引や新作の先行プレイといった特典も付与されます。PS4やXbox、PCなど複数のプラットフォームで利用することができます。

料金プラン

プラン月額年間
EA Play518円3002円(55%オフ)
EA Play Pro1644円10644円(44%オフ)

EA Playには上記の2プランが用意されています。ただしアップグレードプランのEA Play Proについては、2021年3月時点だとPC向けにのみ展開されています

利用可能なプラットフォーム

Ea Playは上記の4プラットフォームで利用することができます。『Origin』に関しては、『Steam』と同様のPC版ゲームを購入して遊べるプラットフォームです。

EAPlayの3つの特典

  • 新作を先行トライアル
  • EAのゲームが遊び放題
  • 購入品を10%割引

EA Playに加入すると、上記の3つの特典を利用することができます。プラットフォームによって特典内容が若干異なりますが、この記事ではPS4向けの特典について紹介していきます。

Originでは限定特典が利用可能

『Origin』版のEA Playでは、「限定のゲーム内報酬」や「限定コンテンツ」など特典が少しだけ増加しています。

1.新作を先行トライアル

PSStoreで発売予定の新作を、最大10時間まで先行プレイすることができます。

2.EAのゲームが遊び放題

EA Playで配信されているタイトルを、遊び放題で楽しむことができます。もちろん、プレイ時間やコンテンツの制限などはありません。

ラインナップには、『バトルフィールド』シリーズや『FIFA』、『Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー』などの名作も含まれています(配信タイトル一覧)。

『Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー』は、当サイトで紹介している『PS4の名作ソフト40選』にも選出しています。

トロフィーも取得可能

EA Playで遊んだゲームからは、トロフィーも取得することができます。利用期限を過ぎても、トロフィーデータが削除されるということはありません。

3.購入品を10%割引

EAのタイトルやゲーム内アイテムを購入する際、購入額が10%オフになります。

『APEX』などの人気作を遊んでいる人で課金を考えている人は、課金のタイミングでEA Playに加入するとかなり安くなります。

EAPlayへの加入方法

PS4でEA Playに加入するには、PSStoreから専用の利用権を購入する必要があります。

①利用権を購入する

PSStoreへアクセスしたら、「eaplay」で検索をかけ、[EA Play◯ヶ月登録]をタップします。

2021年3月時点では、「①1ヶ月登録」と「②12ヶ月登録」の2種類が用意されています。

割引セールで安く加入できる

2021年3月9日までの期間限定セールでは、1ヶ月登録権が150円で販売されました。以降も期間限定でセールが実施されるかもしれません。

②支払いはウォレットでもOK

利用権を選択したら購入手続きへ進みます。お支払いにはクレジットカードのほか、PSNアカウントのウォレットも利用することができます。

利用権の購入ができたら、EAPlayへの登録は完了です。早速配信されているゲームを遊びに行きましょう。

ゲームをダウンロードする

登録が完了すると特典を利用することができますが、PS4では専用のアプリケーションも用意されています。そちらをダウンロードしておくとさらに便利に利用できるのでオススメです。

『EAPlay Hub』をダウンロード

PSStoreのサイドメニューから[アプリ]をタップし、その中の[EA Play Hub]を選択しダウンロードしましょう。

エラーが起こる場合

このEA Play Hubですが、起動しようとするとエラーが起きるケースもあるようです。その場合は[ライブラリー]からアプリケーションを削除して、再ダウロードを行ってみましょう。

個人的に利用したところ、エラーでまったく立ち上がりませんでした。「何度も試したけど上手くいかない…」という人は、PSStoreから直接ダウンロードもできるのでそちらを利用しましょう。

PSStoreからダウンロードする

PSStoreから配信タイトルを検索し、ダウンロードをタップしましょう。Hubを利用していない場合、配信タイトルはPCやスマホからチェックすると良いでしょう。
PS4向け配信タイトル一覧

EAPlayの解約方法

EAPlayはPSNowやPSPlusなどと同様に、自動更新を停止することで解約扱いとなります。自動更新を停止しても、加入期間は引き続き特典を利用できるのでご安心ください。

①[アカウント管理]を開く

ホーム画面から[設定アカウント管理]と進みます。

②[アカウント情報]を選択

その中から[アカウント情報]を選択します。

③[PlayStationの定額サービス]を選択

ページを下にスクロールし、[PlayStationの定額サービス]の項目を選択します。

④自動更新を停止する

すると、現在加入している定額サービスが一覧で表示されます。この中から[EA Play]をタップします。
[自動更新を無効にする]をタップすれば、自動更新を停止することができます。

自動更新が停止されているのか確認を取りたい場合は、再度こちらのページにアクセスし、利用状況の項目をチェックしましょう。[利用中(自動更新は停止)]となっていればOKです。

まとめ

『EA Play』は、月額518円でEA作品が遊び放題で楽しめる定額サービスです。最後にもう一度、PS4で利用できる3つの特典についてまとめておきます。

お得な3つの特典

  • 新作を先行トライアル →最新作のタイトルについて、最大10時間の先行プレイを体験できます。
  • EAのゲームが遊び放題 →専用のPlay Listで配信されているゲームが遊び放題で楽しめます。
  • 購入品を10%割引 →EAのゲームやデジタルコンテンツが10%オフで購入できます。

「お得な料金でゲームをたくさん遊びたい」「トロフィーを安く集めたい」「APEXにお得に課金したい」という人には、まさにピッタリのサービスと言えるでしょう。ぜひ利用してみてください。

EA Playに今すぐ加入